• ベストアンサー

東京マルイの電動ブローバックシリーズのデザートイーグルについて

東京マルイの電動ブローバックシリーズのデザートイーグルについて 東京マルイの電動ブローバックシリーズのデザートイーグルの電池を普通にそこらへんで売っている単4アルカリからエネループに変えると動かなくなりました。ちなみに、普通の電池1本とエネループ3本だと動きます。これは仕方ないのですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo3
回答No.1

単4アルカリ電池は公称電圧1.5Vです。それに対しエネループは充電電池(2次電池)です。 充電電池は構造上同じ電池サイズでも電圧が低くなり満充電でも1.2V程度になります。 またメモリー効果といって使い切らないで再充電すると容量が低下したような現象も起きます。(最近は少なくなっているみたいですが)ですから単純に電圧不足ではないかなと思いますが。 もしあれば電池チェッカーで測って見ると良いかと思います。

kappiekame
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。電池チェッカーで測ってみたのですが問題ありませんでした。調べてみるとこのような事例があり、電池の構造上の問題でした。プラス側の出っ張っている部分しかエネループは接触しないので動かなかったようです。アルミホイルをはさんだら直りました。お騒がせして申し訳ありませんでした。