• 締切済み

関東(できれば都内で)廃線になって現在使われていない線路ってありますか

関東(できれば都内で)廃線になって現在使われていない線路ってありますか? 路線じゃなくて線路で。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

#1の東京都の臨港線の他に、線路が残っているものとしては 奥多摩の水根貨物線(小河内ダム建設用)はまだ施設がそのまま残っています。 川崎臨港部の貨物線もかなりの部分が事実上使用廃止状態で踏切機器にカバーが掛かっています(新興貨物駅など)。 大船駅から旧鎌倉総合車両センター(鎌倉工場)に向かう連絡線も現在は使用廃止状態で踏切は線路側が閉鎖されています。 横須賀の臨港貨物線跡。 西武の安比奈線。 桜木町からみなとみらい地区に向かう汽車道プロムナード、元からあった貨物線の線路の間に板を張って遊歩道化しています。モニュメントとしての再現ではなくそのまま保存です。 緑道化されたものクラスだと、数え切れないほどあります。 珍しいのでは、向ヶ丘遊園駅から川崎市高津緑地に向かう遊歩道で、日本に二つしかないモノレールの廃線跡で、モニュメントが設置されています(もう一つは姫路、ただ、姫路はレールの一部も現存)

noname#114159
noname#114159
回答No.1

晴海… 食料貨物で使っていた、と今日テレビ(噂の東京マガジンの冒頭『中吊り』)でやっていました 詳細は忘れました

関連するQ&A

  • 廃線の路線図について

    僕は列車の旅が好きでよく出かけるのですが、 全国で廃線となる路線が相次いでいることがとても残念です。 で思ったのですがこれまでに日本全国で廃線となった線が 路線図として詳しく記載されているようなサイトや本を ご存知の方いらっしゃいませんか? 何年に廃止になったとか、そこまで詳しくなくてもいいのですが 希望としては現在の路線も廃線も併記してあるようなものを探しています。 よろしくお願いします!

  • 線路内でのポートレート撮影、大阪近郊

    夜、大阪近郊の線路内でポートレート撮影ができる場所を探しています。 希望のイメージとしては 大阪東港駅がぴったりなのですが、ここは現在線路は埋められてしまっているのでしょうか? もしここが無理なら、できるだけ以下の条件にあう路線を教えていただきたいです。 ・山中ではなく街中あたりにある ・長めの線路が残っている廃線 ・電車と徒歩でアクセスしやすい 線路脇ではなく、線路内ですので廃線しか無理かなと思いますが 阪堺電鉄の天王寺駅付近のイメージもいいなと思っております。 見つからない場合最悪、広島可部線跡(遠いし線路が短い)も考えてます。 よろしくお願い致します。

  • 廃線鉄道でトンネルに線路のある所

    廃線鉄道の写真撮影を仕事でしなければいけなくなり、線路がまだ残っていて、トンネル内からの撮影ができればベストです。出来れば関西が希望です。(広島から石川県ぐらいの間)ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 廃線の憂き目。

    廃線嗜好の乗り鉄殿にお伺いします.近々に廃線の足音が迫っている明日どうなるか分からない今のうちに一度は乗っとくベキと思われる路線は何処ですか?お教えください.

  • 近々廃線になる路線を教えて

    「乗った事のない路線に乗りたい」 という、乗り鉄的嗜好が小さな頃からあったのですが、 金銭的、時間的な問題で、これまでは極近場だけの状態でした。 その為、悔しい思いをしたくなくて、情報収集もしてませんでした。 しかし、そろそろそんな問題点にも余裕が出来てきたので、 きり良く、来年1月からあちこち回ろうと思っています。 そこで、取り敢えずは近々廃線になる路線を優先的に 押さえたいのですが、廃線情報も殆どチェックしていませんでした。 一応、兵庫県三木鉄道と長崎県島原鉄道の島原外港~加津佐間の 2つは知っているのですが、他に廃線が決まっている路線があれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 廃線になった鉄道について

    戦後国鉄、私鉄で廃線になった箇所が結構あります、私は北海道ですが子供の頃よく利用した経験があり懐かしく感じます。 その線路がどのように施設されていたか地図上で見ることができればおもしろいなと思います、可能なのかどうかも含め知ってる方宜しくお願いします。

  • 廃線に興味があるんですが、幾つかの質問が・・・。

     先日、廃線好きの友人から話を聞いた所、私も廃線に興味が出てきました。そこで幾つか質問したい事があります。  1、廃線を巡る時って移動手段は何なんですか?。普通に考えると車でしか無理ですよね。経験者のお話を聞きたいです。  2、関東圏内で廃線を巡りたいと思うんですが、関東圏内の廃線リストみたいのがあれば教えてください。そのような情報が期待できる関連本や雑誌などでも構いません。

  • 線路

    線路って消耗品ですよね。 東海道線のようにほぼ24時間運転の路線はいつ線路交換を行うのですか?

  • 鉄道の”廃線に係る”の書籍名を教えてください。

    鉄道の”廃線に係る”の書籍名を教えてください。 図書館か本屋で立ち読みしたのかはっきりとした記憶がないのですが、改めて購入したいので書籍銘を教えてください。 1 サイズはB5判(週刊誌サイズ)と思いました。 2 書籍名は”廃線”又は廃線に係る言葉があったと思います。 3 記事として、筑波鉄道の筑波駅の写真がありました。    線路には草が生えて荒れていますがホームの電光広告は傷みも無く廃止された駅には見えません。    駅舎側のベンチには大勢の人がバスを待っています。    線路だけ見ないと廃線跡とは見えない写真でした。 4 本の終わりの方に名古屋の名鉄の営業時と廃線後の写真がありました。    線路がカーブしていて近くに高層マンションらしきビルが写っていました。 鉄道を趣味としている者てすがどうしても見たいと思っていますので解り難い質問ですみませんが、お心当たりある方宜しくお願いいたします。

  • 鉄道の廃線…

    最近、「JR北海道は全線赤字」という新聞記事を見ました。北海道以外の地方のローカル線も経営が厳しく、廃線が検討されているようですね。 具体的に全国、どの路線、区間が存廃が検討されているか、詳しい方教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう