• 締切済み

関東(できれば都内で)廃線になって現在使われていない線路ってありますか

関東(できれば都内で)廃線になって現在使われていない線路ってありますか? 路線じゃなくて線路で。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.2

#1の東京都の臨港線の他に、線路が残っているものとしては 奥多摩の水根貨物線(小河内ダム建設用)はまだ施設がそのまま残っています。 川崎臨港部の貨物線もかなりの部分が事実上使用廃止状態で踏切機器にカバーが掛かっています(新興貨物駅など)。 大船駅から旧鎌倉総合車両センター(鎌倉工場)に向かう連絡線も現在は使用廃止状態で踏切は線路側が閉鎖されています。 横須賀の臨港貨物線跡。 西武の安比奈線。 桜木町からみなとみらい地区に向かう汽車道プロムナード、元からあった貨物線の線路の間に板を張って遊歩道化しています。モニュメントとしての再現ではなくそのまま保存です。 緑道化されたものクラスだと、数え切れないほどあります。 珍しいのでは、向ヶ丘遊園駅から川崎市高津緑地に向かう遊歩道で、日本に二つしかないモノレールの廃線跡で、モニュメントが設置されています(もう一つは姫路、ただ、姫路はレールの一部も現存)

noname#114159
noname#114159
回答No.1

晴海… 食料貨物で使っていた、と今日テレビ(噂の東京マガジンの冒頭『中吊り』)でやっていました 詳細は忘れました