• ベストアンサー

線路内でのポートレート撮影、大阪近郊

夜、大阪近郊の線路内でポートレート撮影ができる場所を探しています。 希望のイメージとしては 大阪東港駅がぴったりなのですが、ここは現在線路は埋められてしまっているのでしょうか? もしここが無理なら、できるだけ以下の条件にあう路線を教えていただきたいです。 ・山中ではなく街中あたりにある ・長めの線路が残っている廃線 ・電車と徒歩でアクセスしやすい 線路脇ではなく、線路内ですので廃線しか無理かなと思いますが 阪堺電鉄の天王寺駅付近のイメージもいいなと思っております。 見つからない場合最悪、広島可部線跡(遠いし線路が短い)も考えてます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

阪堺電鉄の恵美須町駅が、電車が少なくていいです。 まあ、夜はあまり治安のいいところじゃないですけど。 http://tabelog.com/osaka/A2704/A270404/27009971/dtlphotolst/P5327020/ 線路があれば、というのなら、和田岬線の和田岬駅。 駅舎がなくなってますし、夕方すぎると電車が来ません。 http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2012/06/post_305.html まあ、どっちも線路が生きていますので、廃線ということだと 阪和貨物線かなぁ・・・原則立ち入り禁止ですが黙認されてる みたいですし。 http://mahoroba.kir.jp/sepia/hanwakamotsu.htm

mm1013
質問者

お礼

治安がよくないのは少し不安ですね。 和田岬駅、検討してみます。 もう少しごちゃっとした感じがいいのですが、候補には入れておこうと思います。 阪和貨物船、詳しく調べてみます。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • witiger1
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.6

少し車(新幹線?)で遠征しますが、名古屋港線は良いですよ。先端だけが更地になって駐車場になっていますが、高架橋の下までは線路が残っています。JR東海の工場が現役ですので中に入れるかは?ですが、少なくとも橋の上からは撮影できます。特にナゴヤ球場付近までは新幹線と並走してるので新旧の面白さがあります。近くでは神戸のJR和田岬線の支線だった、兵庫突堤入口の神戸中央市場横付近に、50mほどの線路があります。(市場へと曲がるポイントや踏切の手動開閉機柱も残っています。)その先にある「後藤回漕店兵庫港事業所。(兵庫県神戸市兵庫区築地町5-6)」の駐車場には路面線路がそのまま複線で残っています。兵庫突堤は神戸新港辺りは線路跡の曲線通路多く、昔をしのばされます

mm1013
質問者

お礼

せっかくですが今回は名古屋まで行く余裕がないので、ここは頭に入れておいてまたにします。 和田岬駅、少しイメージが違うかなと思いましたが、 詳しく教えていただいたのし曲線が多いというのも惹かれるので もうちょっと細かく調べてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.5

原則として軌道敷内や線路内での撮影は許可が出ないでしょうから、現役の路線では無理と考えてください。廃線であっても関係自治体や線路を保有する鉄道会社に許可を要すと考えてください。まぁ、現役の路線でも運が良ければ許可が下りる可能性も無きにしも非ずです。いずれにしても関係する会社に企画書を出して許可を取る必要があります。 北海道まで来てもいいなら手宮線跡が使えます。こちらはほぼ遊歩道化していますが、線路は現役時代のまま残されています。 http://www.otaru-fc.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=2331

mm1013
質問者

お礼

どちらにしろ問い合わせてみようと思います。 素敵ですが、今回は北海道は無理ですね。笑 今度機会があれば行ってみたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3

もし鉄道会社の許可が得られるのなら、 > 阪堺電鉄の天王寺駅付近 が場所的に便利でいいのではないでしょうか。 ただし、撮影許可が降りるとしても終電後になるでしょうからかなり遅い時間帯の撮影になります。 他の候補地として、滋賀県の近江鉄道五箇荘駅から伸びている引込線があります。 本線の車窓から見る限りふだんは使っていないように見えました。 長さ等は地図や航空写真でご確認ください。

mm1013
質問者

お礼

やっぱり天王寺駅は場所的にはいいですよね。 候補に入れておきます。 近江鉄道も調べてみようと思います。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

廃線だとしても・・・・・ 勝手に入っちゃダメです。 廃線は列車が走らなくとも鉄道会社の敷地=私有地です。 勝手に入る私有地を教える=犯罪行為を幇助する。 ココではそんな回答はできません。 ぜひとも線路脇から撮影して下さい。

mm1013
質問者

お礼

撮影はもちろん許可をとってからするつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

条件に合うかどうか解りませんが、信楽高原鐵道の信楽駅構内。 或いは、名松線の伊勢奥津駅構内。 何れも、災害で運休中ですが、代行バスあり。 勿論、管理者の許可が貰えればの話ですが・・・

mm1013
質問者

お礼

信楽駅、とても良いです。 たた、昼間なら問題ありませんが夜なのでアクセスが厳しいのかなと、、、 でも候補に入れておきます。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JR大阪駅から阪堺線「大小路」へのアクセス

    こんにちは★ JR大阪駅付近に住んでいる者ですが、阪堺線「大小路」へ行く事になりました。 生まれて一度しか阪堺線を利用した事がないので、どのように行けばよいか分りません。 一番近いのが「JR天王寺」駅で降りて、阪堺の天王寺駅前からはどうかな、と 考えてみましたが、路線図を見る限り「我孫子道」で乗り換えをしないといけないようで、 あまり効率的ではないかなと思います。(どこでどう乗換すればよいのかも分からない) そこでお伺いします。 JR我孫子駅から阪堺線我孫子道駅に直通でいけるか? 浜寺駅前からJR最寄りの駅はどこになるのか? または、一番効率の良いアクセス方法(なるべく長くJRを使いたく思います)を 教えて下さいませ。

  • いい感じの線路がある都内の地域、駅は?

    いい感じの線路がある都内の地域・駅を教えてくださいな。 イメージは、田舎みたいに閑かな線路風景があって、春には脇にたんぽぽとか可愛いお花が咲いたりなんかして緑も目に心地よくて。。そんな感じの風景が見える駅があれば知りたいです。 高齢者が安心して住めるような雰囲気の町、安心して出掛けられる駅だとなおいいです。

  • 京阪電鉄京津線

    1997年?に廃止された京阪電鉄京津線の京津三条~御陵間の廃線跡を訪ねてみようと思っているのですが、もう線路があった跡形もないのでしょうか? 蹴上~日ノ岡間はもう道路になっているらしいですが…。 標識とか踏切とかちっちゃなものでも無いのでしょうか? 実際に行ってみて何もなかったら嫌なので知っている方、おられましたらお願いします。

  • 鉄道の”廃線に係る”の書籍名を教えてください。

    鉄道の”廃線に係る”の書籍名を教えてください。 図書館か本屋で立ち読みしたのかはっきりとした記憶がないのですが、改めて購入したいので書籍銘を教えてください。 1 サイズはB5判(週刊誌サイズ)と思いました。 2 書籍名は”廃線”又は廃線に係る言葉があったと思います。 3 記事として、筑波鉄道の筑波駅の写真がありました。    線路には草が生えて荒れていますがホームの電光広告は傷みも無く廃止された駅には見えません。    駅舎側のベンチには大勢の人がバスを待っています。    線路だけ見ないと廃線跡とは見えない写真でした。 4 本の終わりの方に名古屋の名鉄の営業時と廃線後の写真がありました。    線路がカーブしていて近くに高層マンションらしきビルが写っていました。 鉄道を趣味としている者てすがどうしても見たいと思っていますので解り難い質問ですみませんが、お心当たりある方宜しくお願いいたします。

  • JR芦屋駅より東側にある送電線?について

    電車に乗っていて前々から気になっていたのですが、 JR神戸線(東海道線)の芦屋駅の数百m(1km?)ほど東に、 JRの線路横から送電線が、山側に向かってカーブしながら連なっている所があります。 単なる送電線の塊かな・・・と最初は思っていたのですが、カーブの仕方が廃線跡のように見える上、盛り土の状態も廃線跡のように見えるのですが、 これは何なのでしょうか?ご存知の方おられますでしょうか?

  • 今、計画している旅について・・・

    若かりし頃に訪ねたローカル線や無人駅、赤字が嵩み第3セクターや代替バスに成り廃線にetc。 そんな、懐かしくもほろ苦い廃線や寂れ果てた無人駅・廃駅舎・線路跡等に興味があります。 思い出に、記念に、訪れてみたいと思いますが(気ままに移動したいので車を予定)、皆様のご存知の中で、ご推奨の場所・見どころ・移動プランをお教え願えませんでしょうか?

  • 寺脇康文さん主演の853~刑事・加茂伸之介で

     寺脇康文さん主演のドラマ「853~刑事・加茂伸之介」のタイトル冒頭で、寺脇さんが廃線跡を歩いているシーンがあります。この場所はどこでしょうか?  寺脇さんが歩いて来る手前は分岐で線路が別れており(駅か待避場?)、寺脇さんの後ろの方は単線の急勾配の様に見えます。レールがまだ残っているので、廃線後何十年も経ってないと思われます。  鉄道の廃線については初心者です。「廃線跡のシーン」のことを考えると分からないのですぐに涙が出ます(ほぼ毎日)。  始めの30分位は「廃線跡のシーン」のことを思い出して泣いているのですが(酷い時は過呼吸も併発します)気が付くと凄く悲しい気持ちになり1-2時間位泣いています。  その間、何も手に付かず、何も考えられません。 悲しい感情を全くセーブ出来ないのです  頭の中は真っ白で、何が悲しいのかわからないけど、悲しくて涙が溢れてきます。泣いている間は自分じゃないみたいです。

  • 筑豊電鉄について教えてください!

    何気なくgoogleマップで九州の地図を見ていたのですが、筑豊電鉄の路線が終点の黒崎駅前駅からさらに先へ、関門港の所までのびていました。駅はなさそうでしたがあれは線路なのでしょうか?九州についてあまり詳しくないので詳しい方教えてください!変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • なぜ南海電鉄は天王寺駅を廃止したのか?

    2009年に阪神と近鉄は、難波駅にて接続され利便性が高まりました。 大阪市のような大都会では、駅は減るよりもむしろ増える傾向が あるようです。 しかし、南海は1993年に天王寺駅を廃しています。 過疎地のローカル線ならともかく、天王寺のようなターミナル駅を 廃止するのはなぜでしょうか? 関空や和歌山方面へはJRでも行けるので、南海天王寺駅が 無くなっても利用客は別に困らないかもしれませんが、 南海電鉄にとっては大きなビジネスチャンスを失ったのでは ないでしょうか? もしかすると、南海天王寺線の線路が交通渋滞の原因となり 社会問題になっていたのかもしれませんが、しかし廃止するよりも 何か方法があったような気もします。 この当時、大阪に行ったことがなく、詳しい事情に疎い私では ありますが、皆様この事情についてもし何かご存知でしたら 教えてくださいませ。

  • ★行き方を教えて下さい!! 大阪から新神戸⇒北鈴蘭台駅

    滋賀県在住です。 北鈴蘭台駅への行き方を、教えて頂きたいです。 JR大阪より南へは電車では行った経験がなく、路線図を見ても全くイメージがわかず困っております。 JR大阪⇒JR三宮 その後「神戸市営地下鉄:山手線」にて新神戸へ 更に「北神急行」にて谷上へ 更に「神戸電鉄有馬線」にて北鈴蘭台駅 到着・・・ こんな行き方が1番ベストなのでしょうか? 子連れな為、あまりに乗り換えが多すぎて、行けるか不安です。 それぞれの路線の乗り継ぎは、初心者でも容易なのでしょうか? それぞれ、駅構内での移動が可能なのでしょうか? 最短ルート・所要時間・合計運賃(大人)につきまして、教えて頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。