行き方教えて!大阪から新神戸⇒北鈴蘭台駅

このQ&Aのポイント
  • JR大阪から北鈴蘭台駅への行き方を教えてください。
  • ベストな行き方として、JR大阪からJR三宮、神戸市営地下鉄の山手線を乗り継ぎ、新神戸へ。さらに北神急行と神戸電鉄有馬線に乗り継いで北鈴蘭台駅に到着します。
  • 乗り換えが多く子連れでも問題なく移動可能なルートです。最短ルート、所要時間、運賃も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

★行き方を教えて下さい!! 大阪から新神戸⇒北鈴蘭台駅

滋賀県在住です。 北鈴蘭台駅への行き方を、教えて頂きたいです。 JR大阪より南へは電車では行った経験がなく、路線図を見ても全くイメージがわかず困っております。 JR大阪⇒JR三宮 その後「神戸市営地下鉄:山手線」にて新神戸へ 更に「北神急行」にて谷上へ 更に「神戸電鉄有馬線」にて北鈴蘭台駅 到着・・・ こんな行き方が1番ベストなのでしょうか? 子連れな為、あまりに乗り換えが多すぎて、行けるか不安です。 それぞれの路線の乗り継ぎは、初心者でも容易なのでしょうか? それぞれ、駅構内での移動が可能なのでしょうか? 最短ルート・所要時間・合計運賃(大人)につきまして、教えて頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• megu_7
  • お礼率50% (416/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.6

No.6で回答した者です。お返事ありがとうございます。 大阪(梅田)にご用が無いのであれば、滋賀方面からの「新快速」でそのまま三ノ宮まで行って、三ノ宮で阪急電車に乗り換えた方が良いです。 というのも、JR大阪駅から阪急梅田駅への乗換通路は現在工事中で通路がわかりにくく、乗換にも時間がかかります。 単にJR線から阪急線に乗り換えるのであれば、三ノ宮で乗り換えた方が楽ですしわかりやすいです。 阪急三宮からの新開地方面の電車は梅田から走ってくる「特急」の他、三宮始発の「普通」など全ての種類の電車が新開地に停まります。 但し本数は少ないですが、高速神戸行きの電車が走ることがあります。高速神戸は新開地の一つ手前の駅ですので、一本後の電車に乗られた方が良いでしょう。 また、阪急三宮駅のきっぷ売り場で北鈴蘭までのきっぷを買うことができるのも同様です。 ※前回の回答では阪急梅田から阪急電車にお乗りになる方法をお薦めしましたが、あくまでも大阪で一度駅の外に出られるご用があるものだと想定しておりました。直に北鈴蘭まで行かれるのであれば三ノ宮まで「新快速」に乗られることをお薦めします。

megu_7
質問者

お礼

再度のご回答、感謝致します。 この度は、ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。 お陰様で、無事迷うことなく行って来ることができました。 感謝しております。

その他の回答 (5)

• SPS-
回答No.5

こんばんは。 滋賀から一旦大阪まで出て、御用を済まされた後に大阪から北鈴蘭台まで行かれるご予定でよろしいでしょうか? であれば、大阪からはJRでは無く阪急電車に乗って下さい。 阪急梅田駅の阪急神戸線ホームからは、新開地行きの特急が10分に1本走っています。 新開地からは神戸電鉄が北鈴蘭方面へ走っていますので、大阪(梅田)から北鈴蘭まで乗換回数1回で済みます。 また、阪急梅田~新開地~北鈴蘭と乗り継がれる場合、阪急線~神戸高速線~神戸電鉄線と3つの鉄道会社を跨ぐことになるのですが、阪急梅田駅で北鈴蘭までの1枚のきっぷを購入することができます。 阪急梅田から北鈴蘭まで新開地経由で片道おとな810円、こども(小学生以下)410円になります。 阪急梅田から新開地まで特急で約35分、新開地から北鈴蘭までの神戸電鉄線の普通電車の所要時間は約17分程度。乗換時間を見ても約1時間程度で阪急梅田から北鈴蘭まで到着すると思います。 なお新開地からの神戸電鉄線ですが、北鈴蘭の一つ手前の鈴蘭台から北鈴蘭とは別の方向に向う粟生線に入る電車もあります。 ただ、次に発車する電車が北鈴蘭には向わない粟生線直通の電車だとしても、鈴蘭台で北鈴蘭台方面に向かう電車が日中時間帯は多く設定されています。 詳しくは駅員さんにお尋ねになって欲しいのですが、新開地からの電車が北鈴蘭まで行かない電車でも、鈴蘭台で乗り換えることができる場合も多いことは覚えておいて下さい。

megu_7
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。 一応、北鈴蘭台に用事がある為、大阪駅はあくまでも通過点となります。 仰る通り「阪急梅田駅」から行く方法が良さそうですね。 とても詳しく教えて頂いたお陰で、少しずつイメージを持てるようになりました。 ありがとうございました♪

• dod1972
回答No.4

所要時間と料金は京都からで統一しますが、 最短は、 滋賀→京都乗り換え新幹線→新神戸→谷上→北鈴蘭台 これが一番早く、乗り換えも一番楽勝。 大人自由席利用で、1時間15分 京都から3870円 新快速の場合の実質最短は、 滋賀→三宮→徒歩で阪急三宮→新開地→神戸電鉄で北鈴蘭台 京都から1時間半弱、1580円。 なお、新快速利用の三宮乗り換え谷上経由は、谷上行きの列車の接続が、日中はことごとく悪いので、新開地経由と大して変わらず、これなら、新開地経由の方が安くてメリットあり。 限られた時間の、接続ばっちりの便なら、三宮→谷上経由で1時間16分くらい。 JRのホームから、阪急の駅は見えてますから乗り換えは簡単。 ちなみに、谷上駅は、対面ホームの乗り換え。

megu_7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですよね。。。 やっぱり新幹線は最も便利で最短な方法ではありそうですね。 一応「新快速」を利用しようと思っております。 「新快速」でも、京都から1時間半位かかるものなのですね・・・。 参考にさせて頂きます。

• ROSHI1965
回答No.3

滋賀県内からJRで三ノ宮駅まで 神戸市営地下鉄三宮駅から地下鉄・北神急行と神戸電鉄で 鈴蘭台・湊川・新開地方面行き電車で北鈴蘭台駅まで移動されますと 25分~30分で810円ですが 北神急行新神戸~谷上の1駅間の普通料金が350円と割高です。 あとひとつは、阪急三宮駅から神戸高速で新開地駅まで 新開地駅から神戸電鉄(新開地~湊川間神戸高速)で 鈴蘭台駅まで次の三田方面行きの駅が北鈴蘭台駅に到着で 約30分で530円です。

megu_7
質問者

お礼

的確なご回答に感謝致します。 参考にさせて頂きます♪

• ktyln
回答No.2

阪急電車の使用が可能であれば、 阪急梅田から三宮で降りずに新開地まで行ってしまう、という方法が 簡単かつ安いです。 新開地で神戸電鉄有馬線の準急に乗れば3駅で北鈴蘭台です。 乗換も1回ですし、片道530円なので、JR→地下鉄(北進急行経由)に比べて280円お得です。

megu_7
質問者

お礼

素人的にはJRで三宮まで・・・と思いがちでしたが。 そうですよね。。。 梅田から阪急に乗り換えるという手もあるのですね。 神戸近辺は、大阪以上に様々な路線が入り乱れており、田舎者の私には複雑に思えてなりません。 是非とも参考にさせて頂きます♪

• tadagenji
回答No.1

神戸から地下鉄で谷上に出て北鈴蘭台に行くのが30分かかりません。 谷上での乗換え1回でラッシュ時でなかったら降りたホームの向かい側の北神電鉄です。 交通費は¥810ぐらいだと思う。

megu_7
質問者

お礼

早々のご回答、感謝致します。 参考にさせて頂きます。