• 締切済み

廃線鉄道でトンネルに線路のある所

廃線鉄道の写真撮影を仕事でしなければいけなくなり、線路がまだ残っていて、トンネル内からの撮影ができればベストです。出来れば関西が希望です。(広島から石川県ぐらいの間)ご存知の方、よろしくお願いします。

  • iiga
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • kunichan
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.2

No1の方と重複するような感じですが、JR福知山線の 廃線あとが地元では有名なハイキングコースとなっています。 生瀬-武田尾温泉駅間で歩いて2時間くらいでしょうか? 線路は撤去されていたように記憶していますが、 枕木はそのままでした(記憶多少あいまい) WEBでは【廃線 宝塚】あたりで検索すると見つけられます。 ハイキングコースとは別に、完全に通行止めにしているトンネルなどもあります。 そちらには線路も残っているかもしれませんが、自己責任 という事で・・・

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

かなり時間がたってますが福知山線が一部経路を新設しました。 大阪~篠山間が以前は川の崖っぷちを走っていたのですが現在はかなりの部分で平野部に変わっています。 特に三田~篠山間は山間部を縫うように走って車窓からの景色がきれいだったのですが・・・ 古い線路が残っているかどうかは解りません。 トンネル付近はマムシが大量に出るので歩くのは危険と書いてあったようにも思います。

関連するQ&A

  • 鉄道の”廃線に係る”の書籍名を教えてください。

    鉄道の”廃線に係る”の書籍名を教えてください。 図書館か本屋で立ち読みしたのかはっきりとした記憶がないのですが、改めて購入したいので書籍銘を教えてください。 1 サイズはB5判(週刊誌サイズ)と思いました。 2 書籍名は”廃線”又は廃線に係る言葉があったと思います。 3 記事として、筑波鉄道の筑波駅の写真がありました。    線路には草が生えて荒れていますがホームの電光広告は傷みも無く廃止された駅には見えません。    駅舎側のベンチには大勢の人がバスを待っています。    線路だけ見ないと廃線跡とは見えない写真でした。 4 本の終わりの方に名古屋の名鉄の営業時と廃線後の写真がありました。    線路がカーブしていて近くに高層マンションらしきビルが写っていました。 鉄道を趣味としている者てすがどうしても見たいと思っていますので解り難い質問ですみませんが、お心当たりある方宜しくお願いいたします。

  • 鉾田の廃線鉄道

    昭和初期茨城県鉾田から大貫まで営業していた鉄道について会社名、線名、廃線年月日など教えてください。駅や線路の場所もわかったら教えてください。廃線の名残を辿ってみたいと思います。サイトでも結構です。 昭和6年の地図を見ると鉾田から勝下、子生、荒地を通って大洗の南の大貫というところまで走っています。

  • 線路内でのポートレート撮影、大阪近郊

    夜、大阪近郊の線路内でポートレート撮影ができる場所を探しています。 希望のイメージとしては 大阪東港駅がぴったりなのですが、ここは現在線路は埋められてしまっているのでしょうか? もしここが無理なら、できるだけ以下の条件にあう路線を教えていただきたいです。 ・山中ではなく街中あたりにある ・長めの線路が残っている廃線 ・電車と徒歩でアクセスしやすい 線路脇ではなく、線路内ですので廃線しか無理かなと思いますが 阪堺電鉄の天王寺駅付近のイメージもいいなと思っております。 見つからない場合最悪、広島可部線跡(遠いし線路が短い)も考えてます。 よろしくお願い致します。

  • 岐阜県の御母衣湖左岸の廃線跡

    岐阜県の御母衣湖左岸にある廃線跡なんの廃線でしょうか。 国道156号線にほぼ並行して山の中にトンネルがあります。 御母衣ダムの工事用の線路でしょうか? 大白川の橋の所はまだレールがそのままみたいでした。 以前からすごく気になっています。

  • 線路のレイアウト

    鉄道の線路のレイアウトは、誰が組み立てるのでしょうか。 そういう専門の方がいるのでしょうか。線路のここを高架してとか、 交差させてとか、トンネルを掘ってとか、カーブさせてとか・・。 複雑なレイアウトは専門の技師がいるのかとも思うんですが、 どうなんでしょうか。 ご存知の方、御教示願えればありがたいです。

  • ユニークなトンネルのある場所を教えてください

    私はサイクリング&ドライブが趣味なのですが、 最近、特にトンネルのあるコースを、地図で探して行ってみることが、 ちょっとしたマイブームになってます。 そこでもし、「こんなトンネルあるとこ知ってるよ!」 という方がいましたら、情報ください。 たとえば・・・ 1. 照明のない、あるいは手彫りのトンネル   →(掘り開けた人々のロマンを感じさせてくれます) 2. 鉄道などの廃線跡にあるトンネル   →(いくつかは知っているのですが) 3. すでに廃止(通行不能)になっているトンネル   →(当然、中を覗くだけですが、郷愁を感じさせてくれます) 4. その他、個性的、ユニークのあるトンネル   →(ちょっとしたイワクのあるものでも結構です) 具体的な場所を教えてくださればありがたいのですが、 このページで紹介しても差し支えないものでお願いします。 ちなみに、私は現在東京都在住で、帰省先は大阪と広島です。 できれば関東、中部、近畿、中国地方だと行きやすいと思います。 ちょっと長々としすぎましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 廃線の駅の写真

    こんにちわ☆ ちょっと気になっている写真があります。 すでに廃線になっている駅をバックにした写真なのですが、どこにある駅なのか知りたいのです。 ただ、部分的に写っている車両を見ると鉄道路線ではなくケーブルカーか、ロープウェイのようです。 ホームの周囲は草木が鬱蒼としていますが、山の上と言う感じではないので、麓の始発駅という感じです。 駅名は『かわの』で次の駅が『みとうやま』となっています。(画像参照ください) 10年ほど前の雑誌に載っていた写真なので廃れ具合からして廃線になったのはさらに数年前のように見えます。 ヒントが少なくて申し訳ありませんが、ご存知の方おりましたらよろしくお願いいたします。

  • 鉄道を通す仕事

    曽祖父・祖父は昔、国鉄の設計部で鉄道を通す仕事をしていたのですが、具体的にどういう仕事なのか知りたいです。 海底トンネルや線路の設計をしていたそうですが、線路を「設計」するというのは具体的にどんな仕事なのでしょうか。 ルートを決めたり路線図を描いたり・・・というのは大体想像がつくのですが、それ以外に何かやる事はありますか? 仕事のたびに開通する路線の町へ転勤して、随分長いことひとつの路線に関わっていたという話なので、路線図を 描く以外に何かやっていると思うのですが、本人は既になくなっているので詳しい話が聞けません。 よろしくお願いします。

  • 鉄道に興味ない人にアンケートです。

    鉄道に興味ない人にアンケートです。 (その1) 「撮り鉄」が臨時の列車撮影のために通常の電車を止めるって どう思いますか? 私も乗ってた電車が駅と駅の間で約10分とまり、 その付近の線路のすぐそばで三脚を立てて写真を撮ってるのを見たこと あります。目的地到着が遅れ 乗り継ぎのバスに乗り遅れて困ったことがあるのですよ。 どうして電車がとまったのかは 車内アナウンスでは「異常を感知しため停まりました」と車掌が言ってましたが。 (その2) 「撮り鉄」の方に鉄道会社の社員の方が 通常公開されてない情報を教え、それを撮り鉄の方が撮影して 鉄道雑誌に投稿してるとかいう噂を聞いたことありますが、 それってホントだと思いますか?

  • 石川or富山で、前撮り(別撮り)出来る所教えてください!

    来年2月に結婚式を挙げることになり、 披露宴当日はウエディングドレスだけで過ごす予定にしています。 ですが、祖母の希望も有り、前撮り、若しくは別撮りで、和装の写真、 または、カラードレスも込みといった形で、(これは私の希望なのですが…) 写真を撮りたいのですが、 石川県内、若しくは富山県内で、 衣裳のレンタル(撮影当日のみ)、美粧代、撮影代がセットになっているようなプランのあるフォトスタジオをご存知でいらっしゃいませんでしょうか? 現在2ヶ所ほど(ゼクシィに掲載されていたので) 見つけられたのですが、他と比較検討してみたいと思っています。 また、予約したホテルのプランには撮影代は組み込まれているのですが、当日以外だと、余分にお金を払わなくてはならないことと、案外高価であったことから、要検討しております。 どなたかご存知でしたら、是非お教え頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。