• ベストアンサー

食費。東京都で夫婦の方に質問です。

食費。東京都で夫婦の方に質問です。 先日、テレビで荻原博子さんが4人家族のご家庭の 家計調査をしていて、食費3万にしてと言っていました。 それは地方の方だったとおもいますが、 東京都都市部だと3万じゃ無理だとおもいます。 夫婦二人で、朝晩たべるとして(昼はいれません) 食費というのはみなさんおいくらなのでしょうか。 ちなみにうちは、二人なのに35000円は いってしまいます。 節約についてじゃなくて、みなさんのご家庭での金額を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123855
noname#123855
回答No.5

23区在住。 30代後半夫婦、小2の娘の三人暮らしです。 女の子で食が細いので、食費は夫婦二人の時とさほど変わっていません。 ほぼ自炊、お昼は主人はお弁当、子供は給食です。 外食は月1.2度くらい。 お酒は飲みません。 それで、月8万かな。 成城や紀伊国屋、デパ地下なんかで食材を買っていたら、 あっという間に10万超えてしまいます^^;

neikorou
質問者

お礼

8万ですか ですよね 高級スーパー、、、、わたしもつい 買ってしまいます 参考になりました

その他の回答 (7)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.8

No.7です。 6~7万円って多くないですか?4万以内が目標なんですよね。 雑費ですが、洗剤やトイレットペーパーなどの消耗品やガソリン代、レジャー、子ども用品、クリーニングなどです。 現金で払うもの全部で1カ月10~12万円です。 子どももオムツが取れたので、もう少し節約できるかなぁ。 他のみなさんの回答も参考になります。

neikorou
質問者

お礼

いえ、4万以内?と質問したわけではなくて みなさんどのくらいなのかなあと 収入とかは関係なく質問してみたかったので。 みなさんの回答、ほんとにさんこうになります!

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.7

40代夫婦と幼稚園児の娘の3人、23区内在住です。 うちは昼もお弁当を持たせているので、朝昼晩三食外食込みで1カ月6~7万円くらいです。 頑張って5万円以内かなぁ。 雑費含めて生活費は12万円です。(銀行引き落としは含みません。)

neikorou
質問者

お礼

3食と外食込みで6、7マン!すごいですね お弁当毎日つくるんですか!大変そうですしえらいです! 雑費というのはなんでしょうか お聞きしたいです

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.6

都内で夫婦二人(平日昼含まず)で、外食含めて7~8万くらいですね。 外食は週に3~4回で、お酒も込、贅沢なものは食べずにこのくらいです。 ほぼ毎日スーパーに行き、だいたい2千円前後の買い物をしていますね・・・ この他に夫婦それぞれで週1回は職場での飲み会などがあり、それはそれぞれ自腹です。

neikorou
質問者

お礼

外食なさる、酒も込みで7、8マンですか 参考になりました!

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

ちなみに15年くらい前、一人暮らししていた頃は月二千円くらいでした 起業したばかりで、仕事も軌道に乗らず、とにかく金がなかった 近所のパン屋さんからパンの耳もらって、豆腐屋さんからオカラを10円で買って、食べられる雑草をお浸しにして(これが美味しいんですよ)飢えをしのいでました 賞味期限間近の見切り品で安くなった牛乳を、一旦火を通して飲んで、栄養のバランスを補っていました

neikorou
質問者

お礼

2000en! 驚くばかりです 御苦労なさったんですね。。。。 参考になりました

  • nyacotty
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.3

 23区内在住です。  毎月の食費は昼抜きで3万円前後です。(子無しで二人40代半ば)  以前は外食が多く夫も食欲旺盛でしたので月10万位かかっていましたが、近年は外食にも飽き もともと料理が得意だったのもありALL自炊にしましたところ3万でお釣りが出る月も出てきました。  都内といっても23区それぞれ違いますしねぇ。夫婦年齢や個体差による食事量の違いもありますから一概には言えないですよね。  ちなみに我が家では5kg.のお米が丁度一ヶ月で消費されるくらいですが、妹夫婦のところでは5kg.のお米だと3週間持つか持たないかだといっていました。    もうひとつ、食材って大人数のほうが安くあがる傾向にあるように思いますね。  案外と少人数分のほうが無駄が多いように感じます。

neikorou
質問者

お礼

参考になりました all自炊すばらしいです!

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

夫婦と小学生の娘の三人家族ですが、月10万円くらいですね 外食や酒代は除いてです

neikorou
質問者

お礼

10マンですか!すごいです 参考になりました

noname#123010
noname#123010
回答No.1

うっ 普段、値段とか見ないで買い物するのですが、今クレジットの明細で合計してみたらひと月に15万以上、食費だけで使っているみたいです・・・ちょっとは節約した方がいいですね・・・ 住居は23区内です。

neikorou
質問者

お礼

15万マン!これまたすごいです! うちもクレジットで買い物しますので、なにを買っているか 一目でわかりますよね 参考になりました

関連するQ&A

  • 夫婦二人の食費

    この度結婚が決まり、家計の事を考えてます。 夫婦二人で月2万で足りますか? お米は田舎から貰えます。 今、実家(4人家族)の家計も私がやり繰りしてますが、だいたい4万で事足りてます。 (全員お昼はお弁当持参なので毎食家計から) みなさんの新婚時代は食費はどのくらいかかっていましたか?

  • 主婦の方、教えて下さい!夫婦ふたりでの生活費(特に食費)について

    皆様お世話になります。よろしくお願い致します。 結婚して半年経つ夫婦(子供なし)です。毎月、自分なりに家計簿を つけていますが、もっと節約できるはずだ・貯金したいと思いながらも 上手くいかずに試行錯誤しています。 皆様の節約術やどのくらいで生活されているかを教えていただければ… と思い質問してしまいました。 今は私(妻)が働いていないので(4月からパートをします)主人のお給料だけで 生活させてもらっています。 子供はすぐにでも欲しいので、今のうちに貯金を頑張りたいのですが… なかなかうまくいかずに主人にも申し訳なく、ちゃんと家計をやりくり できるようになりたいです。 そこで皆様に質問なのですが… ○食費に4万はかかりすぎですか?(お弁当は持参で外食込です) ○食費を抑えるにはどうしたらいいですか?  節約術を教えて下さい!  ○結婚してから生命保険(死亡保険・生命保険)にふたりで入ったのですが  ふたりで毎月24000円は高いですか? ○電気代とガス代が高いです…。どのように節約されていますか? ○貯金するお金はお給料が入る口座と別にしていますか? ○家計簿は手書きとパソコン入力、どちらを利用されていますか? ○他に節約する為に工夫されていることはあったら教えて下さい! 皆様の実行されている節約術、平均的な金額を励みに頑張りたいと 思いますので、先輩主婦の皆様、お答え頂ける範囲で構わないので ご意見やアドバイスをお願いします!! ご不明な点がありましたら補足します。

  • 一ヶ月の食費

    夫婦二人の一ヶ月の食費って皆さんだいたいどれくらいなんでしょうか? 差し支えなければ教えて下さい。 うちは朝(ブランチ)晩で、昼はなし、ときどきの外食や、お酒代、 を入れて5~6万ですが、これって多いですか、少ないですか? 各自のコ-ヒ-代やいわゆる飲み代、たばこ代はもちろん入れないものとします。 その他何か、工夫してらっしゃることってありますか。

  • 「家族4人で食費14万」

    親2人に成人子供2人の4人家族です。 食費を節約したいのですが、 「家族4人で食費14万」この数字はどう思いますか? よく、節約サイトなどで、すごく低い数字を見ますが、信じられません。 うまく家計をやりくりしている方に聞きたいのですが、 1ヶ月の食費の内訳は、 お米 10,000円 お酒 20,000円 外食 なし 食材 110,000円 ---------------------- 合計 140,000円 ということは、1人35,000円です。 1日約1,100円です。 朝、(昼)、晩とあって、 やっぱり、1,100円くらいはかかってしまうものですよね。? かといって、切り詰めた生活も楽しくないのですが... 節約のコツや、アドバイスなどありましたらお願いします。また、みなさんの食費はいくらくらいか教えていただけたら参考になります。

  • 夫婦で食費が10万・・・

    月の食費が夫婦2人で10万かかってしまいます。 多すぎますか?直した方がいいのか悩んでいます。 多くかかってしまう理由は、 オーガニックな食材にこだわっているのと、外食やカフェが大好きで、量も食べるからです。だからといって、毎日外食をしているわけでもなく、スナック菓子は買わないようにしたり、節約料理も心がけているつもりです。 食費以外の出費に関しては、普通か節約 ・アルコール、たばこ、ギャンブルなし ・旅行国内年2回、安めの海外2年に1回 ・車一台のみ・買い替えは当分先 ・家賃4.5万駐車場代込  ・交際費や携帯代はわずかで十分 また、食費10万の中には、夫の昼食代や飲み物も含まれます。 給料の中でやりくりはできているのですが、ネットを見ますと月2~3万でみなさんやりくりされているようなので、心配になりました。。 思ったことやアドバイス宜しくお願い致します。

  • 今度は食費の質問です

    よく「給料日前で家計が苦しい、食費を節約しなければ」といいますが 何故ですか?給料日前に食費が足りなくなるという状況がわかりません ・まさかお給料が出たからといって、豪勢にしたために、後になって足りなくなった、なんてナイですよね? ・毎月の食費分から¥2~3,000を引いて、その残りを(よくあるやりかたですが)袋分けにする 例:うちの場合ですが米代として¥5,000-、各週ごとに¥3,000-と4,000-を組み合わせる。食材の残りがあるときには、週の予算を¥1,000-や¥2,000-に絞る。 ・お給料が出たら、食費を引き締める。 ・給料日前に余裕がある状態なので、それで多少の贅沢をする。 うちは、このやり方で夫婦ふたりの食費(米代、油調味料、乾物、缶詰など保存の効く食材、珈琲、お茶、お菓子や果物など嗜好品)で、月々¥25,000-予算で、給料日前には少なくとも¥1,000-、多いときで¥3,000-が残ります。 このやり方でいけば、どうやりくりしたって、黒字(利益が出るとかではなく、食費が余るということ)にこそなれ、赤字や給料日前で食費が足らない!なんてことにはならないはずなんですが・・・ 成長期のお子さんや、ガテン系のお仕事の旦那さんをお持ちの家庭ならわからなくもないですが、 ごくごく普通のサラリーマンの旦那さん、まだ夫婦ふたりだったり、子供がいたとしても幼かったりする家庭が 「給料日前で苦しい!」と言っているのを聞くと、どうしても疑問に思います。 あと、それでも本当に食費が足りないのでしたら、毎月の食費の額そのものを見直しする必要があると思うのですが、どうでしょう?

  • 2週間、夫婦2人、食費5000円分のメニュー

    夏に遊びすぎてしまい、食費の残金が5000円しかありません。 夫婦二人。(子供もいますが、乳児と3歳なのでほとんど食費はかかりません。) 給料日まであと16日。 どうやって過ごそうか悩んでいます。 お米、カレーのルー。調味料等はあります。 これで暮らせる節約アイディア、節約食事メニューがありましたら教えてください。 ちなみに旦那は二人分は食べます(仕事は営業です) 弁当はいりません。お昼は旦那の小遣いから出しています。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の食費って月にどのくらい?

    夫婦二人で生活するのに食費ってどのくらいかかるものなんでしょうか?参考にしたいので、あなたの場合を教えて下さい。 まぁ、昼食を外食にするかどうかってだけでも、かなり金額が違ってくると思うのですが、、。ちなみに私は、昼は二人分のお弁当を作ろうかと考えています。できるだけ外食も控えたいですね(笑)

  • 食費を握っている主婦(主夫)さんに質問です。

    ダンナと2人で暮らしているのですが、2人家族の場合の1ヶ月の平均の食費とはいくらぐらいなのでしょうか?また、みなさんはどのような工夫をして食費節約をされていますか? 家計簿を紹介しているサイトさんを回ってみると、月2万円ほどになってたいて焦りました。うちの食費は先月で2万5千円でした。あと5千円を絞るにはどうしたらいいでしょうか? 因みに私の食費の節約法は1週間に2回買い物に行き、(ポイント倍の日と5%OFFの日)買い物に行く前日は冷蔵庫をからっぽにしてます。 先月は外食は月1回しています。

  • 食費

    みなさんの家庭の食費っていくらですか? 何人家族かも教えてください。 よく主婦雑誌で食費2万円ですとかって紹介されてますがどうやったらあんなに安くあがるんでしょうねー??? しかも子供さんがいて2万えんですからびっくりです。 ちなみに我が家は夫婦2人で3万ぐらいかな? みなさんのとこはどうでしょう??