• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文: 系列会社の女性のことで困ってます。先月末に、お昼に少ししゃべっただけ)

系列会社の女性からの突然のお見合い誘いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 系列会社の女性とたまたまお昼で会っただけなのに、突然お見合いの誘いメールが来ました。
  • 私は人付き合いが苦手で、同僚との個人的な付き合いはしていないので、この誘いに違和感を感じています。
  • メールのやりとりをやめたいので、どんな文章で断るべきか悩んでいます。秋頃に再び出向してくる可能性もあるため、きつすぎず適切な言葉を選びたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 返事はしなくていいんじゃなかろうか。こんな手合いは、返事をするとますます図に乗って、無駄な時間を消耗することになりがちなので。(要するに、自己中なんだけど、甘えん坊というタイプ。) もし、のちにばったり会ったら、そのとき「ごめん、仕事以外のメールは怒られちゃうから。」とかなんとか、適当にごまかす。

yukarin2
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。参考になる回答をありがとうございます。 「自己中で甘えん坊」という感じ。当たってます! 私よりも3歳位年上なのに、妙に浮き足立ってる感じです。「構ってちゃん」タイプでしょうかね~。自分のことをさん付けしてるのが、何だかなぁ・・・  最近仕事がめちゃめちゃ忙しいので、こんなくだらない人と関わってる暇はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

結婚相手の紹介を副業にしている人っていますが、それなのかなあ。 結婚決まったら、仲人もそうですが、とりもってくれたその人にも お礼を考えますよね。 それがビジネス化して、きっちりお礼を催促してくるのがいたりします。 適切な文章はありません。「メール無視」のほうがいいと思います。 直接尋ねてきたら「忙しくてごめんなさい」で、さっさと会話を 切り上げることです。 お勤めの会社がしっかりしてくれるのなら、上司や人事に相談で 片付くことです。 相手はただの勧誘者です。

yukarin2
質問者

お礼

 最近残業続きで、お礼が遅くなり、すみませんでした。丁寧な回答をありがとうございました。 実際、相手の女性と話した時に、結婚願望がそんなにない冷めた感じだったので、あのような内容のメールを送ってきて、ちぐはぐで、怪しいと思ったわけです。やっぱり、一切関わらないようにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先月だったと思いますが、テレビで見た女性の名前が思い出せません(@o@

    先月だったと思いますが、テレビで見た女性の名前が思い出せません(@o@) すごくあいまいな情報しか覚えてないのですが、どなたかわかる方がおりましたら、教えてください。 番組名不明ですが、先月だけで2、3度テレビで拝見しました。 背の高い女性で、社長だったと思います。 パーソナルカラー・ビジネスマナー・イメージアップ・きれいな歩き方・不快感を与えない話し方などのようなことをやっていたと思うんです。 名字に「吉」が付いていたような気がします。「吉● ●●●」という感じのお名前だったと思います。 どなたか覚えている方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 先月から付き合い始めた彼について。

    先月から付き合い始めた彼について。 彼は私より5歳下です。もともと、私は恋愛において束縛を嫌うので自分より年下の人の方が付き合いやすいです。毎日のメールや電話がなくても構わない性格です。 そして今回付き合った彼も束縛を嫌うので同じような考えで非常に楽だと思っていたのですが・・・。 彼は年上の女性に憧れがあり、前から私のことを好きだったようで、向こうの熱意に押されて、顔も悪くないし、ここまで好きになってくれる人は後にも先にも出てこないだろうと思って、付き合いました。 ところが、彼は男友達と一緒にいる方が楽しく、いつも私は一番後回しにされます。私自身、毎日、電話やメールがなくても気にしない性格ですが、さすがに一週間も連絡がないと不安になります。私が不満を訴えても「会いたい時に会えばいいと思ってる」と言ってまともに取り合ってくれません。時々、金曜日に向こうから「泊りに来ない?」とメールしてきますが、翌日の土曜日には男友達との約束があるので私は早々に追い出されることが分かっています。それでは都合のいい女になり下がるので拒否しています。そもそも私は人の家に泊るのが好きではありません。 彼は非常に自由人で何よりもまず自分ありきです。(私も少なからずこういった類の人種ですが) 女の子に甘えらるのは好きではないと言うし、女性の愚痴を聞いてあげることも苦手で、どう見ても女性にもてる性格ではなく、また本人も女好きということも全くないので、それだけは安心です。彼の自由すぎる性格は年下の女性では耐えられないと思います。年下でも相当に肝っ玉が据わってないと。 先日、彼に「毎日メールや電話はいらないけど次にいつ会えるか分からないのはヤダし、結婚して何十年たった夫婦でもないのにいつもいつも後回しでムカつく。私の存在価値が全くないし、耐えられない。分かれようか悩んでる」といったような不満をぶつけました。私はいかんせん気の強い性格で、言いたいことを我慢することもありません。そしたら、「俺は毎日メールや電話をする性格じゃない。本当に自由人だし、今は自分のことでいっぱいだから余裕がない。それに女と遊んでるんじゃないんだし、いいじゃん。そんなに言われるならこれからのことを(別れることも含めて)考えないと」と言いました。 私の方が年上だから甘えがあって、後回しにしてるのかとも最初は考えていましたが、そうではなかったようです。こういう性格だからと思って諦めて付き合うしかないのか、まだ付き合って短いし、さっさと別れた方がいいのか迷っています。 でも、こんな彼でも、付き合う頃には(そうは言っても一か月前ですが)結婚願望のある発言が多くありました。自由人の割に独身主義ではなさそうで、結婚はしたいそうです。こういう自由人は結婚しても変わらないと思いますが、(せいぜい1割か2割減くらい?)結婚している状態の方がある意味いいのかとも思います。 私の本音は別れたくありません。年齢的にも。でも、このまま付き合いを続けていいのか非常に迷います。 文章にまとまりがなく申し訳ございません。意見お願いします。

  • 先月末に彼女から

    先月末に彼女から「好きな人ができたからもう会えない。」と言われました。 僕と彼女はともに28歳で付き合い始めて6年くらいでした。彼女とは学生時代に付き合いが始まり、2年ちょっとの間同棲しましたが、その後彼女の仕事の関係で遠距離恋愛になってしまいました。遠距離になってからはお互いに予定のない週末には会っていました。 彼女とは結婚も考えていて(正式にはプロポーズしていませんでしたが)、一生を共にするパートナーとしてやっていこうということに彼女も同意してくれていました。また、彼女は僕の実家にもよく遊びに来て、家族・親戚とも非常に仲良くしていたし、僕も彼女の実家には何度か遊びに行き、彼女の両親とも仲良くしているような関係でした。 そんな彼女から別れを告げられました。彼(会社の同僚)のことは前々から気になっていて、すでにその好きな人には想いを伝え、彼もその想いを受け入れてくれて、もう付き合っているというのです。もう僕を想う気持ちは全くないし、彼のことが本当に好きだ、僕のことを嫌いになったのではなく、彼のことを好きになってしまったというのです。 僕は彼女の言っていることが信じられませんでした。先月の初めによく遊んでいるグループと花見に行ったときにもいつもの彼女でしたし、その後も今までと変わりなくお互いにメールや電話をしていました。それなのに、もう僕のことをなんとも想っていないというのです。 何度も自分の中でこの現状を受け入れようとしましたが、どこにいても、何をしていても彼女のことを考えてしまい、胸が締め付けられるように悲しくなってしまいどうしようもなくなってしまいます。彼女のことは今でも本当に大好きです、愛しています。 こんな状態になって難しいことは良くわかりますが、彼女とやり直したいです。 よい方法やアドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 彼氏をガン無視する女性の方、その心理を教えて

    先月まで3年付き合っていた年下の女性なのですが、急に好きな人に出会ってしまい、 その男に押されまくったのでもうあなたとは付き合えないと言われて音信不通にされました。 3年間、ずっと喧嘩もせず本当に仲良く過ごしてきて、結婚の話もしていたのに、 突然2~3回会っただけの男に持っていかれました。 その男は私よりも年下で(私は30代半ば、男は20代後半)、年収は私の6分の1くらいしかないみたいです。 それでもずっと仲良かった私を捨ててその男に急に持っていかれたのがショックだったのですが それは仕方ないとしても、音信不通にする心理がわかりません。 一応メールは送れるのですが返信は全くないです。 私は彼女にこれまで付き合ってきてくれた感謝と、自分の至らなかった点の反省と、彼女の今後の 幸せを祈ってます的なことについて重くならない程度にメールしました。 しかし返信はなしです。 別にもう返信は来なくてもいいんですが、こういうときの彼女としてはどういう心境なのか知りたいです。 私とつい2週間前まで非常に仲がよく、結婚の話もしていた ↓ 急に出会った男に2~3回会っただけで私と別れを決断した ↓ 私は一応話し合ってくれるか聞いたが拒否された ↓ そのまま音信不通になった(メールしても返事ない) ↓ 私は諦めて感謝と彼女と新彼さんの幸せを願ったメールを送った ↓ これも無視 こんな感じです。 私は重く別れるのが嫌で、明るくキレイに別れたかったのですが、彼女はガン無視しています。 そういう女性っていると思うのですが、実際どんな風に考えているのでしょうか? せめてさようならくらい言えないんでしょうか? それとももう新彼に心を奪われていて、結婚の話を進めていた男なんか眼中になし、メールしてくるな死ねって感じなのでしょうか? 正直、まったく女心が読めません。 別に私はもうどうでもいいんですが、今後の女性との付き合いの参考にしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女性に質問

    先月知り合った女性を遊びにお誘いしました、メールの返信がなかったので諦めていたのですが大丈夫でした。 ちなみに、二人で会うのは三回目です。 ただ彼女からの返信メールの中に「いろいろと考えていたら遅くなってしまいました」と…いろいろとは…何を意味するんですかね? 同性目線のご意見お願いします。

  • 私は20代女性で結婚して今は「飯野」と言う苗字です

    私は20代女性で結婚して今は「飯野」と言う苗字です 今度両親が離婚して母は旧姓の「奥田」に戻ります。 私もその後離婚して離婚後は苗字を戻すのですが 母親の扶養に入り生活します。 その場合私の苗字は「奥田」にできるのか 旧姓の「仙波」にしなくてはいけないのか、わからないので教えてください。

  • フィリピン人女性の離婚後の氏名について

    先日私の兄からフィリピン人女性とお付き合いをしていると聞かされました。 兄の働いている食品工場のパートさんだそうです。 その女性の年齢は39歳で、永住権を持っていて、日本人の夫と離婚してから1、2年になるらしいです。 しかし、旅行代理店で出す書類の彼女の名前は漢字の姓がついていました。 離婚する前の夫の名字ではないかと思うのですが、兄も分からないそうです。 そこで質問なのですが、フィリピン人女性は日本人の男性と離婚をしても、前夫の名字そのままということはあるのでしょうか?

  • 女性って引かれると

    今 好きな女性の気持ちを知りたいんですが女性って(特にB型)男性に好意で押して押されまくると逃げたくなるものなんですか?逆に引かれるとどんな心境になるものなんですか? 最近 好きな女性からのメールの返信率が少ないので、こっちからしばらく引いてみようと思っているのですが。 アドバイスお願いします。

  • 女性の方教えてください

    26の男です。 仲のいい友達(男)が結婚を約束してた人(30代)を裏切り別の女性と付き合いだしました。 すべてを知った上で彼女は別れを告げ別れたのですが、やはりまだ未練があるみたいです。 私が最近いろいろとその彼女の相談に乗るうちにどんどん惹かれていき好きになってしまいました。 しかし彼女はまだ想いを断ち切れないでいる様子。 告白したくてもタイミングというか切り出せないでいます。 ただ、断られて傷つくのが怖いんではなく、そのあとの関係が崩れるのが怖いんです。 彼女も最近はよく電話やメールもし特に仲良くなってきました。 自分でも傷心の女性に取り入る感じで少し気が引けてる部分もあります。 このタイミングで告白されたら女性はどう思ったりするんでしょうか・・・ 人によって意見は違うとは思いますが、少しでも参考になればと思い相談させていただきました。

  • 女性に質問です

    イベントで知り合ってメールをしている女性と食事に行く約束をしました。ちなみに初めてです。 女性の観点で回答ください。彼女から「○日のお昼にランチはいかがですか?夜にちょっと用事がありますが」と自分からのお誘いメールに返信がありました。 これは…夜は会いませんよ、お昼ならってことですよね?警戒されてるのでしょうか?

専門家に質問してみよう