• 締切済み

先月末に彼女から

先月末に彼女から「好きな人ができたからもう会えない。」と言われました。 僕と彼女はともに28歳で付き合い始めて6年くらいでした。彼女とは学生時代に付き合いが始まり、2年ちょっとの間同棲しましたが、その後彼女の仕事の関係で遠距離恋愛になってしまいました。遠距離になってからはお互いに予定のない週末には会っていました。 彼女とは結婚も考えていて(正式にはプロポーズしていませんでしたが)、一生を共にするパートナーとしてやっていこうということに彼女も同意してくれていました。また、彼女は僕の実家にもよく遊びに来て、家族・親戚とも非常に仲良くしていたし、僕も彼女の実家には何度か遊びに行き、彼女の両親とも仲良くしているような関係でした。 そんな彼女から別れを告げられました。彼(会社の同僚)のことは前々から気になっていて、すでにその好きな人には想いを伝え、彼もその想いを受け入れてくれて、もう付き合っているというのです。もう僕を想う気持ちは全くないし、彼のことが本当に好きだ、僕のことを嫌いになったのではなく、彼のことを好きになってしまったというのです。 僕は彼女の言っていることが信じられませんでした。先月の初めによく遊んでいるグループと花見に行ったときにもいつもの彼女でしたし、その後も今までと変わりなくお互いにメールや電話をしていました。それなのに、もう僕のことをなんとも想っていないというのです。 何度も自分の中でこの現状を受け入れようとしましたが、どこにいても、何をしていても彼女のことを考えてしまい、胸が締め付けられるように悲しくなってしまいどうしようもなくなってしまいます。彼女のことは今でも本当に大好きです、愛しています。 こんな状態になって難しいことは良くわかりますが、彼女とやり直したいです。 よい方法やアドバイスをどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.13

私も3ヶ月前に同じことがありました。といっても、私は彼を振ってしまったので、彼女の立場なのですが。。私も前の彼とは5年半付き合っていて、結婚も意識した関係でした。両親も知っていましたし、公認の仲でした。 そんな、私が今年に入り、彼を振ってしまいました。 私たちは付き合っている間、彼が浮気をしたことがあり、信頼関係が若干崩れていたという点では、質問者さんと状況が違うかもしれません。交際中色々なことはありましたが、彼のことは好きでした。でも、私に他に好きなひとができてしまったんです。新しい彼は 昔からの知り合いで4年ぶりに偶然再会したんです。 前々から少し気になっていたこともあり、心を奪われるというか急激に心が惹かれてしまいました。 結果、彼と別れ今の新しい彼と付き合っているのです。別れてから3ヶ月が過ぎた今でも、元彼から連絡が何度かありました。もちろん、私は質問者さんの彼女と同じようにキッパリと断っています。私も別れてから何度も何度も泣きました。新しい彼がいても、やはり5、6年の付き合いは簡単に終われるものじゃありませんよ。寝る前、起きたときなど、とにかく辛くて辛くて、自分を責めても彼の気持ちを考えると涙が止まりませんでした。きっと、質問者さんの彼女も同じ気持ちだと思います。でも、気持ちが他の人に動いた状態であなたと付き合いを続けていかないことを決断しただけでも、誠実な彼女だと思いませんか? 別れた今、思うことはやはり長い付き合いの関係だと 見えないものが多くなってしまったりすることも多くて、別れてから気づかされることって沢山あると思うのです。実際、私も別れて後悔したり想像以上のショックや彼の存在に自分自身が戸惑いましたし。 別れた直後にアタックするのではなく、ほんの少しだけでも時間をおいて、それでも気持ちが彼女に向いているなら後悔しないくらい精一杯彼女に伝えるしかないんじゃないでしょうか?自分には彼女しかだめなんだと。それで、もしダメならそれは縁が本当にないんだと想いますよ。本当に縁があるならまた彼女と戻るかもしれませんし、とにかく今は、辛いと思いますが 自分を磨いて彼女を後悔させるくらいの気持ちで前にすすんでほしいなって思います。あなたが後ろ向きで悩んでいる限り彼女は戻ろうとは思えないですし、 、、辛いとは思いますが頑張ってください。

marukuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れてから気づくこと・・・僕も沢山あります。 もっとわがままを聞いてあげればよかったとか。もっと会いに行ってあげればよかったとか。 僕は彼女に対してすでに家族のような気持ちを抱いていて、安心しきっていたのだと思います。 今は本当辛いです。電車に乗っていても彼女を思い出して悲しくなり、涙が出てきてしまいます。

marukuru
質問者

補足

baster様(No.3)の回答に対するお礼のところで少し書かせていただいた事に関して、共通の友達を介して、もう一度、彼女に会ってもらえることになったのですが、それが来週末に決まりました。 そのとき彼女にお願いして、昔二人で同棲していた街で話をすることになりました。その街は二人が出会って、いっぱいの思い出があるところです。とっても暮らしやすい街だったので、付き合っていたころ、将来また住みたいねなどと言っていました。また、懐かしさから、今度遊びに行きたいねとも話していましたがなかなか行く機会がありませんでした。 そんな、二人の関係が始まった街で、もう一度彼女に僕の気持ちを精一杯伝えようと思います。

回答No.12

たびたびすいません。No.11です。 >僕は彼女のことを責めたりする気持ちが全然沸いてこないんですよ。 当然ですよ。この短期間にこんな感情がでたら悩みにもなりません。これが一ヶ月以上たつと自分の気持ちはめまぐるしく変わるんですよ。狂う気持ちもわかります。私もそうでしたから・・・。 >人生で本当に愛し合える人ってそんなにいるわけじゃないと思うんですよ。そんな中で彼女と出会えたのですから、もう一度会って、自分の気持ちは精一杯伝えます。 この気持ち私も同じです。いまでもそう。 私はつい最近まで復縁に必死でした。でも今は少し変わった。分かれた直後の何も見えない、何も考えられない状態のときはただ必死になるだけでした。でもこのままではいつまでも自分が苦しいままだと思えるようになりました。ストーカーをやっている人たちは自分がストーカーだということに気づいていない。自分はただ必死にがんばっているつもりでもすでに自分はストーカーになりかけているかもしれないと思ったとき、もう連絡はやめました。 なんの参考にもならない文すいません。他人事に思えなくて・・・。

marukuru
質問者

お礼

再度回答をありがとうございます。 参考にならないなんて、そんなことないです。 いろんな人のいろんな意見を聞きたいのです。 ストーカーですか。僕もそんな風になっちゃうんですかね。確かに、自分が好きでもない人から執拗に迫られたりすると嫌な気持ちになるのではないかと思ったりもするのですが、どうにも自分の気持ちを抑えられないのです。

回答No.11

私も一ヶ月半前に3年付き合った彼女に振られました。「気持ちが無くなった」と言われました。でも今思えば他に好きな人ができて僕が色褪せたのかなと思いました。ここ2週間くらい鬱病みたいになってしまいました。点滴生活をしています。最初は悲しい空しいの気持ちでいっぱいでしたが、最近になって、こんなに身体をボロボロにされて、他の男と平和に付き合っていたら呪ってやるくらいの気持ちになりました。でもそんな自分が嫌になる気持ちも芽生えました。離れていった彼女を悔やんだり呪ったりしてももう昔には戻れない。 質問者さんの彼女さんは僕の彼女と似ていますね。僕なんて3日前に温泉旅行まで行って楽しく遊んでいたんですよ。理解できますか?私はいまだに理解できない。あの笑顔も全部偽者かと思うと辛くて仕方がありませんでした。女性(みんながみんなそうではないだろうけど)の心変わりは本当に激しい。いまでも未練は潰されそうなくらいあります。でも、そんなに簡単に人を裏切る人間は許せないという気持ちもあります。 復縁のチャンスは限りなく0かもしれない。もう一度アタックしてみてください。でも断られたら諦めるか一切の連絡をせずに待つかのどちらかですね。 僕は今自分と戦っています。本当に辛い。がんばりましょう。

marukuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 buncyolifeさんも辛い思いされているんですね。 僕は彼女のことを責めたりする気持ちが全然沸いてこないんですよ。でもこのままだと、自分が狂ってしまいそうです。 人生で本当に愛し合える人ってそんなにいるわけじゃないと思うんですよ。そんな中で彼女と出会えたのですから、もう一度会って、自分の気持ちは精一杯伝えます。 buncyolifeさんもがんばってください。

回答No.10

marukuruさんの辛さはかなりなものだと思います。私は振られた経験も振った経験もあります。振られたときは一ヶ月で5キロ痩せました。「いつでも電話して」といわれたけれど電話もできず、手紙を書き続けました。今思えばストーカーですね(笑)1年ちょっと引きずりかなり時間を無駄にしたと気づいたのは数年後です。ダメなものはダメ。それを受け入れるのは難しいけれど吹っ切るのは考えないようにするのが一番。もちろん意識的にです。何をしていても思い出すと思います。思い出したら考えるのをやめる。私はそうやってました。その人以上好きな人はできないと思うと思いますが絶対に出来る。その人のことを忘れないとしても。私はその後何回か好きな人できました!振られた当時は「振られるより振る方が辛い」というセリフを何かで見て「そんな訳ないだろ!」と思っていましたが数年後自分が大好きな人に別れを告げた時は「あの言葉は嘘じゃない」と思いました。なきながら別れを告げた時は人目もはばからず泣きながら家に帰りました。彼女も辛かったのでは?marukuruさん、まだまだ若い。大丈夫。がんばってください。

marukuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 振られるより振ったほうが辛いのですか・・・。 彼女も僕に別れ話をしているときには気丈に振舞っていたのですが、帰り際に二人して人目を気にせず泣きました。やっぱり彼女も辛いのですかね。

• kyapu
回答No.9

こんにちは。ちょっと気になったのでコメントさせていただきます。俺も3年前に同じ経験があります。ずっとうまくいってたんだけど、彼女の方が気になる人(昔好きだった人)がいるって言われて。。。で、そのあと別れました。その頃、彼女の事大切にしてない時とかもあって、気になってた人とはその後何もなかったみたいなんだけど(>_<) 彼女がいるのが当たり前って感じになってたってのもあって、ちょっとぶつかったときにちょうど、その昔好きだった人からメールがきて、心が揺らいじゃったみたいです。 本当に好きだったのに、突然いなくなられてマジでショックでした。毎日がブルーで、なにも手につかないって感じで。。。彼女のこと忘れようと思っても全然無理でした。忘れようと思って、他の人を好きになったりもしたんだけど、付き合ってるとその別れた彼女と比べちゃったり、やっぱり別れた彼女の事気になったりして。何度も思い出すたびにやり直したいって思ってました。 でも、2.5年をすぎたくらいに別れた彼女から「就職おめでとう」みたいなメールがきて、そこからメールまたメールするようになって、何度か遊んだりして、三年近くぶりによりを戻しました。だから、より戻す事なんてないって他の人は言ってるけれど、諦めることないんじゃないかな?本当に好きなのに諦める必要はないと思います。彼女が今好きって言ってる人とmarukuruさんのことを比べる時があると思います。その時、やっぱりmarukuruさんの方が自分にぴったりくるって思ってくれるときがあるかもしれない。なんか希望を持たせてばかりだけど、まだ諦めるには早いと思います。頑張ってください。

marukuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 kyapuさんも僕と同じ経験されているんですね。 僕も彼女がいて当たり前、彼女も僕を必要としてくれているとずっと思っていました。だから、別れを告げられたときには本当に悲しいというか信じられないというか、もう何がなんだかわからなくなっていました。 喧嘩別れしたとか、嫌いで別れたとかではないので、今でも彼女が大好きだし、これからもこの気持ちは消えないと思います。 まだまだ諦めたわけじゃありません。kyapuさんの例は特別かもしれませんが、希望を捨てずがんばろうと思います。

noname#14544
noname#14544
回答No.8

私もほかに好きな人ができて、彼に別れを切り出したことがあります。marukuruさんのように、私を家族のようにかけがえのない人として本当に愛してくれている彼でした。別れてからも彼のことばかり思い出し、新しい彼との生活をたのしむことができずに結局すぐ別れてしまいました…。私みたいに優柔不断なおばかさんもいるんですよー(^_^;)。元彼は戻って来てもいいっていってくれたんですが、あんなに傷つけて別れたのに今更戻れないですよ…。 みなさんおっしゃるように、元カノさんも相当の決心をされたんだと思います。もう戻らないつもりじゃないでしょうか。今は思いっきり悲しんで、泣き言もいっぱい言っちゃってください。

marukuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は今後今の彼と別れるようなことがあっても僕と戻ることはないと言っていました。 共通の友達には、変な期待を持たせて僕が前に進めなくなるようなことはしたくないとメールで言っていたそうです。

回答No.7

こんにちは。 私も以前、同棲していた彼氏がいました。 私のほうに他に好きな人が出来てしまって別れたことがあります。 一緒に住んでいたということもあって情もあり・・・別れを切り出すのはとても辛かったです。 何度も悩んで1か月くらいかかってやっと切り出しました。 彼女も相当考えた末での結論なのではないでしょうか? 今の状況を受け入れるのはとても難しいとは思いますが、覆すのはもっともっと難しいと思います・・・

marukuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女も最後のほうは情だけだったんですかね、別れを切り出すのが辛かったんですかね。 相当考えての結論であることはわかります。 でも、それを乗り越えることはもう不可能なのでしょうか?

回答No.6

#4です あ、そうそう…思いっきりみじめったらしくって良いんですよ、間違っても自殺なんかしないで。 友達を頼りなさいな、酒に溺れなさいな、独りで放浪でもしなさいな、歌でも大声で歌いなさいな、女友達に笑われながら愚痴を聞いてもらいなさいな。半年や1年は魂が抜けちゃいますから。皆そうなんですよ。貴方だけじゃない。 でもこんな失恋の痛手なんて、人生じゃまだ幸せな悲しみなんですから…。

marukuru
質問者

お礼

再度アドバイスをいただきありがとうございます。 幸せな悲しみですか・・・。 僕が勝手に思いこんでいたのかもしれませんが、彼女とはもう家族のような関係であると思っていました。 だから、僕にとってはこれからの長い人生をともにしていこうとしていた人を失ったようなものなんです。それも、その彼女はこの世の中に存在するのに。 嫌いで分かれたのでないので余計辛いです。 泣き言ばかりでごめんなさい。

回答No.5

私も数年前にまさに同じ体験をしました。 大学から付き合って8年後に別れました。 ただちょっと違うのは、同棲をしていたので、そのショックは、 言葉では言い表せませんでした。 別れて数ヶ月は、仕事も手につかず、現実を受け入れませんでした。 そのときは、何をやっても楽しくなく、いっそのこと・・・ なんてもことも考えました。 辛いことを言うようですが、結果的には「覆水盆に返らず」です。 彼女もそこまで決意したのは、よほどのことでしょう。 アドバイスになりませんが、ここはじっと悲しみに堪えて、 次に来るであろう幸せが早く来ることを祈っています。

marukuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても辛いです。今何をしていても、ふとした瞬間に彼女を思い出し、悲しく、塞ぎがちになってしまいます。

回答No.4

ま、しやないね~!恋愛って所詮こんなもんなんです。 人を好きになるって永遠じゃないんですよ、タイミングなんですねー。距離はいともたやすく人の心を離します。稀に離れる前に結婚しちゃうから遠距離でもずっと心が繋がっていた様に誤解している。 それを純情だから2人の間をやたらと愛は不変だとか誤解してる。人の心は移ろうんですよ。 今は貴方は何かの間違えでしょ?とか思ってるかもしれないね。でもねもし貴方に言い寄る素敵な女性が現れていたら貴方だってどうなっていたかわかんない。 社会的にはそれを縛るのが結婚。それから逃げようとするのが不倫。それを清算するのが慰謝料。 それから、直前まで普段通りはよくある事ですよ。まあ女の方は『私だって凄く悩んでいたんだから…』なんて仰いますが、新しい彼が出来てそんなに苦しい選択じゃなかったとは思います。 彼女の幸せなんか別に祈らなくって良いですから。しばらく思いっきり怨んでやりなさいナ。あほらしくなってきますから。 それから、もう彼女との間はよっぽどでない限り復縁しませんよ。多分結納の日程は決まってるんじゃないですかねー。 男はそこを『ぐっ!』と噛締めて諦めるしか道は無いんです。 でもまだこのアドバイスは貴方には辛いよね~。

marukuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、fuzaituuchiさんのアドバイスは僕には辛いです。 未練たらしい男で情けないやつだと思われるかも知れませんが、彼女を怨む気なんて全然起きません。