• ベストアンサー

チョコレートの保存法

チョコレートの保存法 これからの季節、チョコやチョコ菓子は室温だとだれるし冷蔵庫だとブルームが出てまずくなるのでどうしても食べる機会が減るんだけど、何かいい保存方法はありますか? 野菜室の方が冷蔵庫よりいいかなと思うんですが、チョコを野菜室に保存してブルームが出にくいなどのメリットはありますか? まさか冷凍はふさわしくないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。パティシィエです。 チョコレートの最適な保存温度は、15℃くらいです。 ですから冷蔵庫の中でも野菜室のほうが温度が近いと思います。 しかし いずれにしても室温に出したときにチョコレートの表面が 結露して それがプルームの原因となります。 防ぐ方法としてチョコレートをジップロップのような袋に入れて 保存し 室温に出したときにチョコレートそのものが室温に戻り 結露しなくなってから 取り出すと かなり長期間 保存可能だと思います。 最後に冷凍庫も結露しやすいと言う理由でふさわしくないと思います。 もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

tanuchi
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりプロの方のお言葉は力強いです! 野菜室の方がいいといわれて溜飲が下がった気がします。やはり温度的に合いますか!! ジップロックなるほどです。 冷凍庫は試しに聞いただけで、私もやる気はありません。硬くなって歯が折れたりして。(笑)

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 冷蔵庫が最適のようです

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/treasured/hozon/choco.htm
tanuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり冷蔵庫の方がいいんでしょうか。野菜室の方が温度差が少ないかなって思ったんですが。 夏でも溶けにくいチョコが出来てくれれば楽なんですけどね。(笑)

回答No.1

ブルームが出るのは一度溶けてまた固まる時と、急激な温度変化で着いた水分にチョコ内の糖分が溶けだしたときなので、冷蔵庫を弱にしてドアポケットに入れるなど温度が下がりすぎない場所が良いと思います。あとは溶けないうちに家に帰り着く事でしょうか(苦笑)

tanuchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり冷蔵庫がいいんでしょうか。 ファットブルームとシュガーブルームは見た目や味の違いはあるんでしょうか。 溶けないうちに…これがなかなか難問かもしれません。(笑)