• ベストアンサー

MOの信頼性とは…?

MOの信頼性とは…? 仕事のバックアップでMOを使っています。 しかし、昔よりバリエーションも少なく(電気屋でも売り場は隅っこですし…)、 他メディアよりもコストパフォーマンスで劣っていると思います。 社長は「色んなメディアがあるけど、MOの信頼性が一番高い」と言っていますが、 本当に他メディア(USBメモリー、SDカードなど)よりも信頼性は高いのでしょうか?

noname#115805
noname#115805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

とりあえずMOは、かの阪神大震災で倒壊した建物の中から発掘された後に、中身がちゃんと読み出せた、って程度にはしっかりしてますね。 勿論、物理的に破損したら終わりですけど。 記録エリアが剥き出しじゃないってのも、そういう物理的な外的要因による損傷を軽減していると思います。 同じ場所にあったCD-RやDVD-Rは全滅だったようですし。 USBメモリやSDカードに関しては、話にならないですね。 それらは、元々一時記憶のためのメディアであって、長期間保存には端から向いていませんから。 それらを使うくらいなら、DVD-R等の方が未だ信頼性が高いです。 そんなもんに大事なデータを長期保存とかってのは自殺行為です。 勿論、どのメディアだろうが、粗悪品だと論外なんですけど。 MOの場合、現状は業務用途で生き残ってるだけと言っても良いくらいですが、それでも生き残っているのは、コストよりも信頼性を評価されているからです。 個人ならコストだけを重視しても構いませんが、業務だと保存したデータが消滅する被害額に比べれば、MOのコストなんて微々たる物ですから。 重要なデータをUSBメモリに保存していて、ある日突然中身が消滅したら(USBメモリ的には良くある事ですから。)それこそ大問題ですよね。 まぁ、普通は複数バックアップ取っているはずですが、それを怠っていたら、その中身が消滅することで数百万とか数千万とかの被害が出る可能性も無いわけでは有りませんから。(勿論、記録していたデータ次第) と言いつつも、特定用途以外では、MO需要はどんどん減ってきています。 今時は全国の支社にサーバを設置して同一データを複数拠点で保存しておいたり、オンラインストレージ使ったり、で災害があった場合に、どこかの地域が潰れても問題のないようにしていますから。 まぁ、記録しておく情報の価値で、どれを使うかを選択すれば良いんじゃないでしょうかね。

その他の回答 (3)

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.3

SDカードやUSBメモリの書き換え回数が平均で100万回という回答がありますが、実際には無理な話です。 DVD-RAMの書き換え回数が凡そ10万回ですが単純に計算しても人間が生まれてから死ぬまで書き換え続けても書き換え切れない回数です。(1日1回書き換えて凡そ270年:DVD-RAMメディアはファイルの個々の書き換えではなくメディアまるごと削除して書き換えた場合の年数ですから1日1回で十分お釣りがきます。) MOは100年持つとか言いますが埃や傷に弱く現時点での最長・最高保存できる一般メディアはDVD-RAMメディアです。 RAM自体も傷には弱いですが普及していて値段も手頃でMOよりコストパフォーマンスが高いです。 ドライブ自体も現在、殆どの機種にRAMの書き換えが出来るドライブを搭載しています。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://www.mo-forum.gr.jp/japanese/MO/reliable.html http://konicaminolta.jp/opt/products/mo/index.html 記録メディアとしては、CD-R/DVD-Rや、各種フラッシュメモリと比べればMOの信頼性は非常に高いでしょうね。 ただ、完璧なモノは存在しませんので、どんなメディアを使う場合でも、複数のメディアにバックアップを取っておくのは必須ですけど。 尚、MOドライブ自体の信頼性(故障率)は、光学系ドライブ等とそんなにかわらんと思いますけどね。 駆動系のあるモノですから、寿命はあります。 MOの欠点は、現状では容量に対するコストと、普及率でしょうねぇ・・・・。 既に、ドライブやメディア自体の製造を終了するメーカーが多いので、いつまで現役で使えるか・・・。 MO自体のデータはあっても、それを使えるMOドライブが破損すれば使えませんからねぇ・・・。 MOをこれからも使い続けるのなら、予備のドライブ等は確保しておいた方がいいと思います。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 MOはメディア自体の耐久性が高い上に、1000万回の書き換えにも耐えられ、これはハードディスクを上回ります。  それに対し、フラッシュメモリを利用するSDカードやUSBメモリは書き替え回数に上限があり、1ブロック当たり数百回、偏りをコントロールして平均的に行ってもせいぜい数百万回が限度です。  また、フラッシュメモリの場合、書き換えを行わなくても10年から数十年が保持期間の限界といわれています。一方MOの保持期間は50~100年といわれており、これを超えるメディアは今のところ存在しません。  そういったことから、ラジオ放送業務用の記録メディアとしては、業務用のMOが使われています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA#.E6.AC.A0.E7.82.B9 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E7%A3%81%E6%B0%97%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF#.E6.A6.82.E8.A6.81_2

関連するQ&A

  • MOドライブ(メディア)の信頼性

    以前はMOでファイルのバックアップや移動の為の 一時待避に使っていましたが ポータブルHDDが出てからもっぱらこちらを使うように なりました 使わなくなった要因として信頼性があります 同じ環境での読み書きでは問題がないのですが 他人を巡回して戻ってきたりするとファイルが読めなく なっている事が多々ありました(フォーマットも出来ない)特定の人間のMOドライブが壊れているような 気配はありませんでした(メディアの容量やフォーマット形式が違う=昔の環境などではありません) 原因は今更どうでも良いと思っているのですが 新しい仕事の環境でこれをどう扱っていくか (他人が主としてと使っていればそれに従わなくてはいけないので)考えています 皆さんの環境ではMOに対する信頼性ってどうなんでしょうか?  ちなみにMOの抜き出しはWinから行っています(本体のボタンで取り出すのではなく)

  • USBフラッシュメモリーとMOはどちらが良いの?

    USBフラッシュメモリーとMOディスクのことについて質問があります。 MOディスクの方がバックアップには良いのでしょうか? 恥ずかしいのですが、今更ながらこの間USBフラッシュメモリーを始めて買いました。使ってみてびっくり。。早い。 USBフラッシュメモリーが便利だとは聞いていたのですが、なかなか使うまでいかなかったのです。 今まではMOに入れていたのですが、USBフラッシュメモリーがコピーするのに早いのでこちらに乗り換えようと考えています。 でも噂でMOディスクの方が保存には、適していると聞いたような・・・ 人に渡したり、自宅で仕事をしているので持ち運んだりしません。 あくまで仕事上のバックアック用として使いたいのです。 増設HDDもバックアップとして使ってあるのですが、それだけでは 不安なので。。宜しくお願いします。

  • USBフラッシュメモリー と USB MOドライブについて

    USB2.0対応のMOドライブとUSB2.0フラッシュメモリーだとデータの書き込みスピードは違うのでしょうか? どちらもUSB2.0対応なら転送スピードは同じ?かもしれませんが、MOはディスクが回転して書き込んでいるから、USBの方が早いような気がします。そこら辺が知りたいです。 また、同じUSB2.0対応のフラッシュメモリーでも、値段によってスピードにかなり差があるというような話を聞いたのですが、本当でしょうか?USB2.0対応=同じ速さでは無いのでしょうか?違いがある場合は、製品の説明のどこを見ればいいのでしょうか、対外USB2.0対応ぐらいしか表記されてないような・・・・ MOとフラッシュメモリーで差があるようでしたら、データの受渡し時に利用しているMOをフラッシュメモリーに変えようかと考えていますので、デザイン無視で堅持さのあるUSBフラッシュメモリーをご存知でしたら合わせてご紹介してください。 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。 ※補足 データ受渡し時はメインでCD-Rを利用していて、MOはあくまでもバックアップようで、同一データをCDとMO両方に入れて利用していますので、「CDに焼けばいいじゃん」等のツッコミはご勘弁下さい。 また、念の為別メディアをバックアップ用に利用しているため、「CDを2枚焼けばいいじゃん」みたいなツッコミもご遠慮ください。

  • MOでトラブル

    先日、1枚のMOのデータがクラッシュしました。 MOのメディアはフィリップス製、ドライブは、SCSI→USB変換アダプタでUSB接続しているオリンパス製のものです。 最初、MO1(本体付属MOオリンパス製)をドライブに入れて読み込んでいたところ、いつもと変わらず、問題なく動作していました。 そのあと、MO2(クラッシュしたフィリップス製)に入れ替えると、ちゃんと入れ替えたはずなのに、開いてみると、中のデータはMO1のものでした。おかしいと思って最新の情報に更新したりしても結果は変わらずでした。ファイルを開くとバグったような文字列が出てきました。 そして、再度MO1に入れ替え、読み込んでみると、やはりこちらは正常に動作しました。そしてまた、MO2に入れ替えてみると、こちらはやはり異常でした。 その後、スキャンディスクをかけてみると、その途中でエラーが発生し、MO2の中を見ると、抹消されていました。正確には、MO1のデータの残骸のようなものが残っていました。(約20MBほど) これはメディアか、ドライブか、どちらが原因なのでしょうか? MOは割と信頼できるメディアだと思っていたのでこれから使用するのがちょっと不安になってきます。

  • USBメモリーの信頼性

    USBメモリー(4-8GB)に重要な画像などを保存しようと考えているのですが、MOやCD/DVDに比べて信頼性は低いですか?

  • MOドライブはなぜ高い?

    DVD-RAMドライブよりMO(2.3GB対応)のほうが高いのですが、なぜでしょうか? DVDのほうがメディア単価も安く、ドライブも安いようです。 学校では、データの保存にMOを主流に使っています。 しかし生徒のクライアントPCのはMOドライブはない。 (USB端子はもちろんある) MOドライブ付きの先生用のPCを使ってデータの受け渡しに使っています。 データを自宅のPCでも、開きたいのですが、MOドライブが高価で、手が出ません。 今現在の、データ受け渡しの方法は、USBメモリーです。 (自宅~学校のデータ受け渡しの場合) 今後MOの技術しだいで、決めようと思います。 MOが補助記録の主流になるのなら買いたいと思います。 自宅でのMOの使い道はあまりないと思います。 (自宅では、LANかCDでデータの受け渡しをしますので) 損なところが、多ければポータブルHDDやUSBメモリーのほうにしたいのですが、 これでいいでしょうか?

  • FD・MOの意味

    PCのリムーバブルメディアといえば、今はUSBメモリーやDVD等が思い浮かぶと思いますが、かつてはフロッピーとMOも使用されていました。 いずれもCD/DVDやフラッシュメモリの台頭で消えつつありますが、CD/DVDはらせん状にデータを記録する為に、データの削除や上書きができないという弱点を抱えています。特殊なフォーマットをすれば一応は可能になりますが、ソフトがインストールされているPCに限られます。 また、RWは書き換え耐久性が約1,000回と、MO等より劣ります。 フラッシュメモリーはそのようなことはありませんが、やはり書き換え耐久性は数百~1万回と、MO等にはかないません。転送速度も速いとは言い切れないです。 それを考えれば、FDもMOもまだ生き残れる要素はあると思いますが、実際はFDやMOは追いやられていっています。 確かにCD/DVDはROMメディア(ソフトのインストールディスク・音楽CD・DVDビデオなど)も利用され、USBメモリーはポートがあれば手軽に使えるという利点も大きいですが、なぜFDやMOは今はもうはやらないのでしょうか? FDは容量もネックですが、今もWindowsはAとBをFDドライブ用にあけている為に、緊急起動用などとして残れると思ったのですが…

  • CD-RWとMOの使い分け

    CD-RWとMOの長所と短所を教えてください。 また、仕事で事業統計を出すのに、毎日、日報をつけ、その都度上書きしています。そのデータをバックアップするのに、どのメディアを使うのが能率やコストの面で優れているのか知りたいのでよろしくお願いします。

  • MOかDVD-RAMか...

    こんにちは、今度リムーバブルメディアとして1.3GBのMOかDVD-RAMのドライブを買おうと考えています。用途は主にダウンロードしてきたMP3ファイルを保存したり編集したりで、他にはバックアップメディアとして使おうと思っています。そこで質問なんですが、 #1)ダウンロードしたファイルを直接MOやDVD-RAMに書き込むことは可能なのでしょうか? #2)MOとDVD-RAMはどちらが書き込む速度が速いんですか? #3)MOとDVD-RAMはどちらが読み込む速度が速いんですか? #4)あと、それぞれの長所と短所を知りたいです。 使い勝手の良い方を買おうと思ってます。 よろしくお願いします。

  • バックアップの信頼性の高いメディアは何ですか

    データを1年間外付けHDDにためていました。しかし、ある日HDDから変な音がしてお亡くなりになりました。定期的にバックアップをとっておけばよかったのですが・・・そこでHDD以上に信頼性のあるバックアップメディアはなんでしょうか? 例えばDVD-R,USBメモリ、光ディスク、別HDDなどの複数バックアップをとっておけば比較的安心といえると思いますが、上記以外に信頼性の高いバックアップメディアは何かないでしょうか?今ならSDDが比較的安心して使えるバックアップメディアになるでしょうか?

専門家に質問してみよう