MOドライブ(メディア)の信頼性

このQ&Aのポイント
  • MOドライブ(メディア)の信頼性について
  • MOドライブ(メディア)の信頼性の問題とは
  • 他人のMOドライブの信頼性について
回答を見る
  • ベストアンサー

MOドライブ(メディア)の信頼性

以前はMOでファイルのバックアップや移動の為の 一時待避に使っていましたが ポータブルHDDが出てからもっぱらこちらを使うように なりました 使わなくなった要因として信頼性があります 同じ環境での読み書きでは問題がないのですが 他人を巡回して戻ってきたりするとファイルが読めなく なっている事が多々ありました(フォーマットも出来ない)特定の人間のMOドライブが壊れているような 気配はありませんでした(メディアの容量やフォーマット形式が違う=昔の環境などではありません) 原因は今更どうでも良いと思っているのですが 新しい仕事の環境でこれをどう扱っていくか (他人が主としてと使っていればそれに従わなくてはいけないので)考えています 皆さんの環境ではMOに対する信頼性ってどうなんでしょうか?  ちなみにMOの抜き出しはWinから行っています(本体のボタンで取り出すのではなく)

  • p-21
  • お礼率66% (106/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.7

>相手にファイルが届いても「開けないぞ!」 多分.Writeキャッシュが効いていて(=OS導入直後の状態を変更していなくて).起動直後以外の時に参照したのでしょう。Writeキャッシュの内容が書き込まれ.簡単に破壊されますから。 >日午前中必着 なんて.条件をつける方の場合.安全性よりも高速性を優先しますので。本来OSが対応すべき内容を行っていないのが.マイクロソフト系OSの特徴で.ユーザーにかなりの負担をかけますから。

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

ひとつ忘れていたこと。 >MOの抜き出しは ですが.徹底していますか。 私は.どうせブートしますので.機器のボタンを使用しています。 注意点として.MOのアクセスランプが消えて.しばらく(2-5秒)たって.HDDのアクセスランプが1回光ります。 この光るタイミングを待たないと.FATが破壊されます。 また.書き出しのキャッシュを使用していると.破壊される確立が高くなります(Winのハングアップ時等)ので.書き込みキャッシュの使用を禁止しています。特に.ソフトの異常停止時が発生しやすいです。書き出しキャッシュを使用禁止にしてソフトが異常停止した時点で.動いているすべてのソフトを正常停止し.再起動する必要があります。 最後に.OSの方で対応していない場合があります。MO内ファイルを直接参照して.導入しようとすると.多くの場合ハングアップします。したがって.MOからHDDにコピーしてから.コピーしたファイルを起動する必要があります。

p-21
質問者

お礼

MOの取り出しについては かなり余裕を持って行っているつもりです またMOから直接読み出しをしたりする事は FDの時と同様に行っていません あくまでも HDDへ移動後HDDのファイルを読み込みます う~ん でもこういったレベルのハナシになると 運用には心配でたまりませんね 自分ではメインで使わなくとも 他人とのやりとりでMOを使う事もあるとすると どうしようか本当に迷ってしまいます 明日午前中必着 などの条件がついた仕事の場合 せっかく相手にファイルが届いても「開けないぞ!」 と言われ バックアップが手元にあったところで仕方が無いという事態になります 本当に困ったものです

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>どういうことでしょうか? Windows系Formatソフトがやたら使いにくいので.PC-9801,PC-9821用Formatソフトをつかっています。そのため. 市販Windows-MSdos共通Format Windows専用Format MSdos用Format の3種が混ざっています(Win機器のDCBを直接読み取ることに成功していない(com形式の実行ファイルが廃止予定なので人間アセンブラソフトを作らない)ので.Windows機器では区別がつかない)。 しかも.640Mbと230MBの二種類が存在します。前者は.Windows系機器相互とWindows→PC-9821のデータ処理(longfilenameの取り扱いを含む).後者は.PC-9801, PC-9801相互とPC-9801(PC-9821)←→Windowsのデータ処理関係です。ご質問にあるようなWindows相互のデータ移動には.230MBはつかっていません。 9821ですと.512の壁がないのですが.9801では.512の壁があり.640MBを認識できませんから.230MBをつかわざるをえません。 MSdos3.3?用Formatは最近やっとつかわなくなりました。128の壁は.MS-dosを5.0に切り替える(80286以下CPU機器を廃棄.アセンブラ系ソフトの使用廃止)ことで解消しました。 >数MB以上で起こってたと 私の場合には.総転送量が.10MBでは発生していませんが.30-40を超えた2桁程度で発生しやすくなります。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

私の場合には. 異なるフォーマットのMOを入れ替えてつかったとき が破壊される確立が高いです。 次は.多少大きなファイルを移動させたとき です.多分.メモリー不足が原因でしょう。 対応として.原則として.1ボリウム使用後は.再起動としています。

p-21
質問者

お礼

異なるフォーマットとはどういうことでしょうか? 230MBDOS/V機間のやりとりなんですが、 ただ、ダメな場合でも640MBのドライブでは読める事はあります 大きなファイル、 確かにそうですね 数KB程度では問題なく 数MB以上で起こってたと思います

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.3

わしもよくMOを使うのですが、データが読み出せないと言うことがありました。原因はMOドライブのレンズに、ゴミなどが付着してしまい、レーザ ーパワーが低下することで、データの書き込みができなかったみたいです。修理後は大丈夫になりました。 またMOフォーラムと言うサイトを見てたらそこで配布している MOメディア修復ツールに 以下のようなことが書いてありました。 (WindowsOSとPC等の環境の組み合わせにより、まれにメディアが認識されなくなってしまったという例が報告されています。この原因として、WindowsOSがメディアを認識する際に使用している、メディアの管理情報が読み出せなくなっているという場合があることがわかりました) http://www.mo-forum.gr.jp/ よくはわかりませんが

  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.2

現在もバックアップ目的でMOばっかり使っている者です.MOの良さはなんといっても携帯性の良さです.傷つけたら一巻の終わりの観がある「記録面むき出し系」のCD. DVD系のメディアに比べたら安心感が違います.下に,うちでたまに起こるトラブルを挙げますが,それにも拘わらず,一旦,ちゃんと書き込まれていることが確認できたMOディスクには,新たなことを書き込まないで保存している限りは,データが壊れたことはありません.そろそろ昔のバックアップMOが十年になります.今後どうしようか思案中です. こちらでも起こったことがあるMOが読めない事件は,主に2パターンにわかれるようです. ・WindowsでDOSフォーマットしたディスクがOS/2で読めなかったり,MacでWindows用フォーマットしたディスクが肝心のWinで読めなかったりといった,異機種間でデータやりとりがうまくできないことがある問題.これはどうも機種だけでなくドライバソフトなども関係しているようで,うまくいった組み合わせを覚えておいてなんとか対応するしかないみたいです. ・データを頻繁に書き込みするディスクでは,たまに書き込みエラーが起こることがあるらしく,その次の回に読み込もうとしても読めないことがある問題.どうやら書き込みでエラーが起こっても,その場ではチェックされないらしく,何のエラーメッセージも出てこないのですが,チェックしてみると,ディスク情報が壊れていて,ディスクそのものが読めなくなっていることもありました.これは,MOドライブ側のヘッドの汚れが原因と聞いたことがあります.うちも確証はありませんが,これが原因かと想像しています.MOドライブは光学機器ですから,たばこ,ほこりなどにはけっこう敏感のようです.市販のクリーニングキットを定期的にかけるようになってから起こる頻度は減っているようです.それと,安心感のためには,古いMOドライブは新品に更新することでしょうか.

p-21
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます MOドライブの定期クリーニングは実施していました 使用している環境も(タバコ、ほこり)さほど問題とは 思えません でもダメな時はダメなんですね 自己都合ではMOを使わない(ドライブは持っているのですが)ようになってしまいました 他人からデータをMOでもらう場合やあげる場合に やはり心配です 先日も多少大きなデータなのでMOへ書き込みし、 送付したのですが「読めない」と言われてしまいました 自分の環境では問題ないのですが う~ん どうしたらいいのか・・・

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

現在は、CD-R/RWやDVD+-R/RWなどのメディアが利用されるのが普通になって来ています。 ですが、いずれもMO以上のデータの保全性は備えていません。MOに書き込んだデータは10年程度は大丈夫と聞いた事があります。 ですから、メディアとしての信頼性は高い物であると思います。

参考URL:
http://www.mo-forum.gr.jp/japanese/MO/reliable.html
p-21
質問者

お礼

CD-R/RWについては過去にバックアップとして つかっていましたが 互換性(パケットで書き込んだ場合)と速度(手間)の問題で結局のところ使えないものと判断し、HDDにバックアップするようにしました 速さ、安さ、安全性(RAIDも視野に入れれば完璧)でピカイチです MOで何度かデータをダメにしていると(実際にはPCに バックアップがあるので問題ないが)またなるかもと 考えてしまい 使うのが怖くなってしまうのです メディアの価格も比較的高いですねし・・・

関連するQ&A

  • 信頼性の高い長期保存メディアは何でしょうか

    お世話になります。 230MのMOドライブがダウンしかけておりまして、重要なファイルだけはDVDへ待避しました。 そこで、新しくMOドライブを購入すべきか否か悩んでいます。ショップへ聞いたところ、MOドライブは需要がなくて、在庫は置いてないとのことでした。ZIPドライブのような先細りのメディアということでしょうか。 ちなみに、日本メーカーのCDディスクですが、5年前に書き込んだものを読み出してみましたら、FATは読めるがデータが読めないものが数枚有りました。とりあえずCDは怖いですね。 私の経験上は、一番信頼の置けるメディアはMOディスクのように思えるですが、皆さんは、大切なファイルの長期保存にはどんなメディアが適切とお考えでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • MOにキズ・・・

    昨日、外付けMOドライブをうっかり落としてしまいました。 恐る恐るどうでもいいMOを挿入し、動作テストをしてみたところ、問題なく読み書きできたので安心していたんですが、今日になって書き込み時に異音が・・・。 やばい! と思ってディスクを取り出しましたが、他のドライブで書き込もうとしたところ、「このディスクはフォーマットされていません」と出ちゃいました。 シャッターを開けてみると、裏側に5mmほどの長さで回転方向のキズが見つかりました。 このMOに書き込まれているデータを助ける方法はないんでしょうか?  幸い先週バックアップをとったので、99%のデータは大丈夫なんですが、この2,3日に作成したものはバックアップがありません。 最悪の場合あきらめますが、何とかなればと思っています。よろしくお願いします。

  • MOが2回も壊れた

    MOが2回も壊れたのですが 1.アクセス可能なファイルを移動していくと数個アクセスできないものがあり、 フォーマットも不可になる 2.結果的にバックアップ用やダウンロードしたファイル(どちらも入れるのはすべて圧縮ファイル) を入れているディスクは一度も壊れてないがHDDと同じような使い方をしている(Webページの保存,Web素材の大量保存)ディスクが壊れる。 そう簡単に壊れるとは思えませんが、長時間アクセスによる過負荷とか 何か早く壊れる要因として何か考えられますか? (長期間の使用での寿命。は除く)

  • MOと縁を切った方・・・

    最近MOをめっきり使わなくなりました まれにデータをMOで受け取る事もありますが きわめてまれです 大抵はメールで貰うか、ポータブルHDDを渡して そこへ入れてもらいます MOは過去に読めなくなった不具合(ファイルが破損) が数度あり(ワタシだけでなく会社でも)それ以来 信頼出来なくなってしまいました 大切なデータならなお更です 前はデータをMOに入れ、一時的なバックアップや 家にデータを持ち帰る為のものとしていましたが いざ仕事をする時に開けないのではハナシになりません さて、今自宅のデスク機に640MBのドライブがあります (USB外付け) もう使わないかもしれないし 使うかもしれない でも使うかどうかわからないのに このまま置いておいてもしょうがない どうしようか迷っています  MOときっぱり縁を切った方 居るんですか? 気持ちの後押しをして欲しいのですが・・・

  • mo

    IMBのノートパソコンに外付けのMOドライブを接続してつかっています。OSはWIN97SEです。 あるMO(Aとします)にファイルをバックアップして、 ドライブから取り出した後、新たなMO(Bとします)を挿入したところ AのMOとまったく同じ内容のデータがBを開いたウィンドウに出てきます。 「最新の情報に更新」をしても同じです。 しかも、Aを差し込んでいないのにも関わらずデータを開くことができるのです。 またエラーが出る為、それらのMOをフォーマットすることもできません。 他の新しいMOを差し込んでみても、Aのデータが消えることはありません。 BのMOと同じような症状が出てしまいます。 なぜだか全然わからず、TEMPファイルの消去やHDDの最適化を行ってみましたが変化ありません。 原因はなんでしょうか?また、どのようにすれば解決できるのでしょうか? お力をお貸し下さい。

  • MOの代替品となるリムーバブルメディア

    データ計測用のソフトが常時稼動している環境で、  測定データを特定時刻にMOへ保存 → 他のPCへ展開 という運用をしています。 かなり古くなってきたのでリプレイスを計画していますが、昨今MOの生産停止が相次ぎ、将来性がなくなってきているのでMOの代替品を探しています。 ずっとMOを利用してきたため、何を利用するのが適切なのか判断がつかない状況です。 なお、セキュリティ上の観点より他のネットワークへ接続することは考えていません。 DVD-RAMがベターか、と私は現状考えています。 フォーマットが必要なこと、読み書きが遅いこと、利用できるドライブが少ないことで利用者からは難色を示されていますが。。。 (まあ、これはMOでも大差はないのですが) 利用したいと要望が出ているメディアもありますが、以下の理由より使用を避けたいです。 ■USBメモリ、外付けHDD等のUSB機器  →抜き差しのたびに読み込まれるので、稼働中のソフトへの影響が心配。また個人所有のものを勝手に使われる可能性も高いので、ウイルス等の危険性も高くなる。 ■CD-RW、DVD-RW  →書き込みには専用ソフトが必要。現状の計測ソフトでは対応不可。 このような状況で利用するメディアの案について、アドバイスをお願いします

  • MOの読み込み

    windowsXPです。 USB接続でMO(リムーバルディスク(G))を使っていますが、開こうとした時に『G:\にアクセスできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることができません。』のメッセージが表示されます。またプロパティでファイルシステムが未フォーマットと表示され使用領域も空き領域も0バイトとなっています。 およそ1週間分のデータが引き出せません。(それ以前のものはDドライブにありMOにバックアップを取っていました。) 他のMOは問題なく開くことができます。 また、セキュリティソフトは最新バージョンで自動アップデートしており不正アクセスによる破壊はないと思います。 あきらめるしかないのか、なにか開く方法があるのか? どなたかご教示下さいますようよろしくお願い致します。

  • MOのロックを解除したいのですが

    以前から使っていたMOにデーターを保存しようとしたのですが、ロックされていてできません。 MOを開くとウインドの左上にロック(鍵)のマークがついています。 MO自体のプロテクターの爪は「書き込み可」にしてあります。 [情報を見る]でロックをかけてしまったのかと思い[情報を見る]で開いてみたのですが、ロックをチェックするところがありません。(中のファイル1つ1つにはチェックできるのですが) 他のMOは普通に読み書きができます。 キーチェーンなど思い当たる行為はしていないので、なぜこのMOだけにロックがかかってしまったのかわかりません。データーは避難させたので初期化を試みたのですが、ロックがかかっている為それもできません。 ロックを解除できる方法ご存じの方よろしくお願いします。 #使用環境 PowerMacG4 OS9.2.2 MO : OLYMPUS TURBO640III(外付け)

    • 締切済み
    • Mac
  • MOディスク 削除ファイルの復元について。

    先日、ウインドウズ98が起動できなくなり。 セーフモードという機能があるのを知らずに PC付属のCD-ROMを使い、出荷時の状態に戻してしまいました。その後セーフモードの存在を知るももはや手遅れで バックアップもとっていなかったので全てのファイルが 消えてしまいました。 ところが以前MOディスクにいくつかファイルを保存していたのを思い出し、探してみましたがどうやら削除して しまったようでした。 そこで質問なのですが、MOディスクに以前あったファイルの復元というのは可能なのでしょうか?MOディスクはフォーマットもしておらずそのファイルを削除した時からほとんど書き込み等の作業は行っていません。 過去の質問などを参考にし「復元」というソフトを利用してみたのですが、MOドライブは対象になっていませんでした。 わかりにくい文章になってしまいましたが、 MOディスクの削除ファイルを復元できるのかどうか? できるのならどうすればいいのか? 是非教えてください。全て私の知識のなさが引き起こした問題なのですが・・・ よろしくおねがいします。  

  • 特定のMOしか認識しなくなりました

    I・Oデータ製のMOドライブを使用していますが、最近特定のメーカーのメディアしか認識しなくなりました。 具体的にはヤマダ電機のテックランドブランドです。 他に、日立マクセルとソニーのMOを所持しているのですが、どちらも認識しません。 挿入しても、赤ランプが数秒おきに明滅するだけで自動的に立ち上がりませんし、エクスプローラなどで「リムーバブルディスク」をクリックしても、「ドライブにディスクを挿入して下さい」と出るだけです。 なぜかテックランドのMOだけ正常に立ち上がります。 これは3つのメーカーのものどれも複数枚で試したのですが、同じ傾向(テックランド→認識、日立・ソニー→認識せず)です。 使用済みのMOでも新品でも、同じ現象です。 これらのMOを職場で使っているバッファロー製のMOドライブに入れると全て正常に立ち上がるので、メディアがおかしい訳じゃないと思います。 どれも640MBフォーマット済みで同じ規格ですし、使用PCも自宅・職場ともWIN-XPで同じ環境です。 特に、マクセルのMOは以前は読み書きできていたので、おかしいのですが、やはり、ドライブの不調でしょうか? なぜ、テックランド製だけが認識できるのでしょうか? ドライブとメディアの相性みたいなものがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう