OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MOかDVD-RAMか...

  • 困ってます
  • 質問No.241447
  • 閲覧数172
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (32/40)

こんにちは、今度リムーバブルメディアとして1.3GBのMOかDVD-RAMのドライブを買おうと考えています。用途は主にダウンロードしてきたMP3ファイルを保存したり編集したりで、他にはバックアップメディアとして使おうと思っています。そこで質問なんですが、
#1)ダウンロードしたファイルを直接MOやDVD-RAMに書き込むことは可能なのでしょうか?
#2)MOとDVD-RAMはどちらが書き込む速度が速いんですか?
#3)MOとDVD-RAMはどちらが読み込む速度が速いんですか?
#4)あと、それぞれの長所と短所を知りたいです。

使い勝手の良い方を買おうと思ってます。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

1つめはWindowsXPでは何のソフトもなしにDVD-RAMに直接書き込みが可能ですが、Windows下位バージョンではUDFパケットライトソフトを必要とする場合があります。MOについては不要です。

2つめは、MOですね。4倍速のDVD-RAMが出れば追い抜かれる危険があるかも、また、別のDVD規格であるDVD+RWとの比較ではアクセスの方法によって+RWの方が速くなることがあるかもしれません。

3は、MOが速いですね。これも高倍速のDVD-RAMが出れば、変わるでしょうが。元々RAMはエラー訂正が大きいのでちょっと遅い。

DVDの長所は容量が多いことでしょうね。あとは、価格が安いことです。また、ビデオを作成できる。
将来的にDVDに移行するであろう事から、有望な可能性があるかも・・・速度がまだ上がる可能性がある。

短所は、RAMはDVD-ROM互換性に乏しいこと、海外ではRAMより+RWが圧倒的に普及しており将来性に不安があること、メディアの単価が+RWの方が将来的に安くなる可能性なども考えられますし・・・(世界的なシェアで言えば、国内とは異なり+RWの浸透率が高くなりつつあります・・・それが怖い)
あとは、RAMはカートリッジタイプでなければ傷に他のDVDメディアより弱い。(これは意外ですが、事実です)反射率が元々低いためちょっと大きな傷で読み出せなくなることがある。


MOの長所は、安定したメディアであること使い勝手が容易であること。長期保存に向くこと。
容量が、それなりにあり、信頼性が高い。

短所は、人にメディアを渡したりするには、相手もドライブが必要。容量の割にドライブ・メディアとも高い。チリ・ホコリに弱い(メディア内やドライブ内にチリやホコリが侵入すると、メディアのエラーが生じることがあります。これは技術的な事実)磁気メディアという特性上、同じ容量のメディアの読み書きの速度が著しく上がる可能性は低い。

となります。
とにかく、リムーバブルのメディアとして信頼性重視で保存用に扱うなら、MOでしょうね。

安く大容量をとなると、DVDでしょう。
ただ、DVDの規格は3規格DVD-RW、+RW、RAMがありますから、吟味した上でなら良いですが、そうでないなら良く検討して選びましょう。(これがなければ、推奨ですが)
日本で優位でも海外でこのシェアは将来的にちょっと気になるかな?と私は感じますから・・・まあ、DVD-Rが使えれば問題ないですけどね。
http://ascii24.com/news/db/ad/ricoh_004/
(一応参考までに、日本と海外でのDVD規格別のシェアが記載)
お礼コメント
takataka110

お礼率 80% (32/40)

ありがとうございます。とてもわかりやすくて勉強になりました。とりあえずはMOは結構信頼できて、DVDRAMは今後が気になるので様子をみた方がいいといったところでしょうか。にしてもMOドライブって結構高いんですね。60GBの外付けハードディスクの方が安かったりするし、購入はもう少し考えるとします。
投稿日時 - 2002-03-29 21:46:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (61/291)

1:可能です。 2:3:今はまだMOですが、DVD-RAMのほうが進化速度が速いので単純な比較はできません。(だってメディアの種類を決めたら当分はそのメディアでいきますからね~) 4:MOの利点は、光、紫外線、ほこりなどの物理的打撃に強いこと。短所は他の人のPCとほとんど互換性を期待できないこと、記憶容量の割りにメディアの価格が高いこと DVD-RAMの利点は記憶容量が大きいこととその割りにメディア ...続きを読む
1:可能です。
2:3:今はまだMOですが、DVD-RAMのほうが進化速度が速いので単純な比較はできません。(だってメディアの種類を決めたら当分はそのメディアでいきますからね~)
4:MOの利点は、光、紫外線、ほこりなどの物理的打撃に強いこと。短所は他の人のPCとほとんど互換性を期待できないこと、記憶容量の割りにメディアの価格が高いこと
DVD-RAMの利点は記憶容量が大きいこととその割りにメディアの価格が安いこと、短所は物理的打撃に弱いこと(特に光)と、これも他の人のPCと互換性を期待できないこと。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/90)

私も買いたいとは思っているのですが、DVD-RAM は規格統一がまだまだですね。MO の方は過去の128Mも読めるように設計されているので安心ですが、もうちょっと待ってみるのも選択肢に入れてみてくださいね。最近は2GbyteのMO もではじめましたが、どちらも記録メディアはまだ高価ですね。ランニングコストとスピードを考えると 3万円ぐらいで外付けの 40Gbyte程度の HDDもいいのではと思いますよ。 ...続きを読む
私も買いたいとは思っているのですが、DVD-RAM は規格統一がまだまだですね。MO の方は過去の128Mも読めるように設計されているので安心ですが、もうちょっと待ってみるのも選択肢に入れてみてくださいね。最近は2GbyteのMO もではじめましたが、どちらも記録メディアはまだ高価ですね。ランニングコストとスピードを考えると 3万円ぐらいで外付けの 40Gbyte程度の HDDもいいのではと思いますよ。

 私はノートのHDDをOSインストール直後と使用中の2つの状態を外付けHDDにバックアップする目的で使っています。面倒なメディアの交換が不要なので圧縮などかけないで時間が空いたときに丸ごとコピーしてます。指定だけPCにしておいてそのまま寝てます。
ものぐさ物たけなのかも知れませんが。(笑)

ご参考まで。
お礼コメント
takataka110

お礼率 80% (32/40)

ありがとうございます。おおっ!その手がありますか。規格が安定するまでHDDでいくのもいいですね。参考にします。
投稿日時 - 2002-03-29 22:12:25
  • 回答No.3

私は最近、1.3GBのMOを購入しました。やはりDVD-RAMと どっちにしょうかとさんざん迷いましたが、使い勝手を優先しました。 DVD-RAMはフロッピデスクのように保存したデータを自由に編集出来ません。 それを可能にするソフトも市販されていますが、初期化に何時間もかかるらしいのです。 また、どうしてあーゆーふうにCDの抜き差しがやりにくいんでしょう。 それにくらべ、MOの抜き差しはポンと押 ...続きを読む
私は最近、1.3GBのMOを購入しました。やはりDVD-RAMと
どっちにしょうかとさんざん迷いましたが、使い勝手を優先しました。
DVD-RAMはフロッピデスクのように保存したデータを自由に編集出来ません。
それを可能にするソフトも市販されていますが、初期化に何時間もかかるらしいのです。
また、どうしてあーゆーふうにCDの抜き差しがやりにくいんでしょう。
それにくらべ、MOの抜き差しはポンと押すだけですから、いらいらしません。
MOデスクが高いといった欠点はありますが、使い勝手をとりました。
READ/WRITE速度は各メーカの製品にもよりますので、仕様を比べて
選択する事かと思います。
参考まで。
お礼コメント
takataka110

お礼率 80% (32/40)

ありがとうございます。ええっ!そうなんですか、それは使い勝手が悪いですね。しばらくはMOが優勢みたいですね。
投稿日時 - 2002-03-29 22:05:29
  • 回答No.4

読み書きなどアクセス速度はややMOの方が早いようです、 使い勝手はMOもDVD-RAMも同じですね、 どちらもファイルの直接書き込み(ドラッグ&ドロップ)や編集できますし、 特別なライティングソフトも要らないし、 ただPCとの親和性が高いのはDVD-RAMの方です、 カートリッジから取り出せるタイプや剥き出しタイプなら通常のDVD-ROMドライブからでも読み出す事ができますし、 外 ...続きを読む
読み書きなどアクセス速度はややMOの方が早いようです、
使い勝手はMOもDVD-RAMも同じですね、
どちらもファイルの直接書き込み(ドラッグ&ドロップ)や編集できますし、
特別なライティングソフトも要らないし、

ただPCとの親和性が高いのはDVD-RAMの方です、
カートリッジから取り出せるタイプや剥き出しタイプなら通常のDVD-ROMドライブからでも読み出す事ができますし、
外国ではMOはメジャーなメディアでは無いですし(NTでは正式対応してませんでした)、
特にDVD-ROMドライブを持っておられないならDVD-R/RAMドライブを購入されるのが良いのでは、
DVD-Videoのオーサリングもできますし。
お礼コメント
takataka110

お礼率 80% (32/40)

ありがとうございます。DVD-ROMドライブ持ってないんですよね。これからのことを考えるとどうでしょうねえ、まだまだ性能もあがりそうですし、でもあとでメディアの乗換えしなくてすむんだったらDVD-RAMの方がいいのでしょうね。
投稿日時 - 2002-03-29 21:58:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ