• ベストアンサー

黒蜜?をた~くさんいただきましたが・・・

くずきりが好きでその話をしていたら、「本物の糖蜜だよ!」と真っ黒の黒蜜としか見えない物を大量にいただきました。 香りはあきらかに黒蜜なんですが、味が、、、なんというか甘い中に渋いような苦いような雑味がまじっていて、くずきりを食べても不味いんです。 サトウキビから絞った天然物なのかもしれません。普通では入手出来ない貴重品なのでしょうが、ちょっと困ってしまいました。 魚のあら煮等に使うなら耐えられるのですが、大量にあるのでお菓子にも使いたいんです。 どうすれば普通の黒蜜のようになるのか、どなたかご存じだったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carmelita
回答No.1

その黒蜜に苦味・渋みをお感じとのことから想像すると、おそらく本物の黒砂糖だけを水分で煮溶かしたものと思われます。 対策としては、ブラウンシュガーで割ることが良い方法でしょうね。おおよその目安として、このような塩梅で大丈夫かなというやりかたは、ブラウンシュガー50gを40cc~50ccの水で煮立てないようにしながら完全に煮溶かし、そこに件の黒蜜を加えていきます。これだとさらさらした蜜となります。黒蜜をブラウンシュガーよりかなり、そうですねえ・・・、1.5倍ほどかしらん、多くすると美味しいと思いますが、そこは味をみながら面倒をみていけば間違いないでしょう。濃度のあるほうがお好みなら、カラメルソースを作るときのように、弱火で沸騰させながら軽く煮つめます。お好みの味になったら火を止め、冷めたら瓶などの容器に移します。味見の際には熱いので舌の火傷にご注意ください。加える砂糖によっていろいろな味になります。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラウンシュガーとは、まったく思いつきませんでした。 水飴あたりだろう推理していて実験するつもりだったのですが、危ないところでした。

oobankoban
質問者

補足

締め切るのが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 都心の過疎地に住んでいるものですから、ブラウンシュガーの入手にデパートまで出向かなければならなくて、今日やっと行けました。 教えていただいた方法で割ってみたところ、確かにくずきりに合いそうな黒蜜になりました。 これから様々な砂糖でも験してみます。