• ベストアンサー

オークション 偽者・・・?

こんにちは。 Yahooオークションをたまに利用するのですが、そこで疑問に思った事があります。 例えばオーガニック化粧品などの商品を扱う人気店舗の商品を安めに大量に出品しているのを見かけたのですが、その出品者に質問で、 本物なのか、出所はどこかなど聞いたのですが、友人からの頂き物を出品しているから出所がどこかは分かりかねるとのことでした。 そういう場合、その友人は、可能性としてどこでそんな大量に人にあげれるほど商品を入手できたのでしょうか・・・? それは本物であると推測できますでしょうか・・・? 偽者なのかなぁ?と疑ってしまっています。 値段は普通の店舗で売っている値段からそこまで値下げされているわけではありませんし、元々が5000円くらいの商品でそこまで高額の物でもないし、化粧品などの商品は偽者が少ないとも聞いたことがあるので、偽者な可能性のほうが低いかなぁとも思うのですが。。 オークション初心者でよく分からないことが多いので、オークションに詳しい方、ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196233
noname#196233
回答No.4

ブランド品ならともかく、5000円くらいの商品だとどうでしょうね? 私が利用している通販化粧品も、大量に買うと2-3割引になったり、 期間限定で半額近くになることもあります。 具体的なメーカー名は差し控えますが、そういう出品物多いですよ。 半額で購入して、定価の2割引で売っても十分利益ですしね。 あと、社員の方が社販で購入したものも多いと思います。 出所を出せないのは、「ショップの特別会員だから安く買えるんです」 とか 「社員だから安く買えるんです」なんて返事が来たら 入札する立場として快く思わない人もいるからじゃないでしょうか? でもオークションだとパッケージの損傷とかも事前にわからないので (開封してちょっとくらい使ってるかもしれない?) 化粧品や食品は特に、心配があるならオークションでなく ちゃんとしたお店で買ったほうが精神衛生上いいと思います。

Minami_100
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 精神衛生上を考えると、オークションよりは正規店で買ったほうが安心ですよね。 私もおそらく回答者様のようなかんじで、出品者の友人などが社員か何かで安く手に入れた物を売っているんだろうな。。という印象でした。 もしそうであれば本物に違いはないので安心なんですけど(*_*) 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cabin504
回答No.3

オークションは品物にもよりますが結構偽物ばかりですよ。 私も試しにある品物をいくつか購入しましたが すべて偽物でした。 しかもその人達の殆どは評価がすべて「非常によい」なんですよ。 皆さん、偽物と言うのさえわからないみたいです。 ヤフーオークションで問題になってる詐欺は 品物が届くかどうかだけですので 品物が本物かどうかは、対象になってないみたいです。 私は、質問したら、オークションに参加できなくなりました。 その人の出品に限りね。 でも、その品物で色んな出品がありましたが 私は、写真を見ただけで偽物と判断できる品物ばかりでした。 確認の為に、いくつか購入しましたが やはりあまりにひどい偽物ばかりでしたよ。

Minami_100
質問者

お礼

そうなんですか!! 偽物ってゆうのはやっぱり明らかに違うって自分で分かる物が多いとおいことですかね・・・? 私が見た物は、L’OC○ITANE商品で、本物と全く一緒のように見えましたし、品番や、使用期限、製造元の住所などは正規店の物と全く一緒だったので、怪しいとも言い切れないかんじです。。 私が疑いすぎでしょうか(^_^;) 確かにブランド品などは、偽物がオークションでは多いとよく聞いたことがあります。

• usugasumi
回答No.2

本物かどうかを問い合わせて素直に偽物ですと認めるとも思えません。 友人からもらったもので出所が分からないなら、いつ購入したか、どこで購入したか、値段がいくらだったのかがはっきりしないわけですから、手を出さないほうが良いと思います。もし、偽物だと判明した時に出品者と交渉すれば良いのか、出品者に品物をあげた人と交渉すれば良いのか判断が難しくなりそうです。購入しない方が良いでしょう。

Minami_100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね・・・。ただ、出品者の方は質問すればすぐに丁寧に答えては頂けて、今まで偽物だとのクレームを受けたことはないが、もし商品が気に入らなかったら返金などちゃんと対応はしますとのことでした。 なかなか現品を手にする前に化粧品などは偽物かどうかわからないですね・・・。 アドバイスありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

偽物ですよねぇ?(^_^;  商品には小売価格と卸価格というのがあります メーカーが、卸し屋さんに売る価格が卸し価格、それをお店が儲けを足して消費者に売るのが小売価格 何でもそうだけど、あとめ買いすれば少しは安くなりますよね? 個人が直接卸し屋さんに行っても1個だと売ってくれませんが、1万個とかまとめて、とかだと安く買えます。 それを出品すれば、その分の差額が儲けとなります。 個人でも大量に買うなどをすれば、安く手に入れる事はできますので、価格だけで偽物だと決めつける事はできないですね。

Minami_100
質問者

お礼

「偽物」ですね、誤字でした、ごめんなさい(*_*) なるほど・・・もしかしたらそういう仕入れ方法なのかもしれませんね。ありがとうございます。