• ベストアンサー

オークション 偽者・・・?

こんにちは。 Yahooオークションをたまに利用するのですが、そこで疑問に思った事があります。 例えばオーガニック化粧品などの商品を扱う人気店舗の商品を安めに大量に出品しているのを見かけたのですが、その出品者に質問で、 本物なのか、出所はどこかなど聞いたのですが、友人からの頂き物を出品しているから出所がどこかは分かりかねるとのことでした。 そういう場合、その友人は、可能性としてどこでそんな大量に人にあげれるほど商品を入手できたのでしょうか・・・? それは本物であると推測できますでしょうか・・・? 偽者なのかなぁ?と疑ってしまっています。 値段は普通の店舗で売っている値段からそこまで値下げされているわけではありませんし、元々が5000円くらいの商品でそこまで高額の物でもないし、化粧品などの商品は偽者が少ないとも聞いたことがあるので、偽者な可能性のほうが低いかなぁとも思うのですが。。 オークション初心者でよく分からないことが多いので、オークションに詳しい方、ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196233
noname#196233
回答No.4

ブランド品ならともかく、5000円くらいの商品だとどうでしょうね? 私が利用している通販化粧品も、大量に買うと2-3割引になったり、 期間限定で半額近くになることもあります。 具体的なメーカー名は差し控えますが、そういう出品物多いですよ。 半額で購入して、定価の2割引で売っても十分利益ですしね。 あと、社員の方が社販で購入したものも多いと思います。 出所を出せないのは、「ショップの特別会員だから安く買えるんです」 とか 「社員だから安く買えるんです」なんて返事が来たら 入札する立場として快く思わない人もいるからじゃないでしょうか? でもオークションだとパッケージの損傷とかも事前にわからないので (開封してちょっとくらい使ってるかもしれない?) 化粧品や食品は特に、心配があるならオークションでなく ちゃんとしたお店で買ったほうが精神衛生上いいと思います。

Minami_100
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 精神衛生上を考えると、オークションよりは正規店で買ったほうが安心ですよね。 私もおそらく回答者様のようなかんじで、出品者の友人などが社員か何かで安く手に入れた物を売っているんだろうな。。という印象でした。 もしそうであれば本物に違いはないので安心なんですけど(*_*) 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.3

オークションは品物にもよりますが結構偽物ばかりですよ。 私も試しにある品物をいくつか購入しましたが すべて偽物でした。 しかもその人達の殆どは評価がすべて「非常によい」なんですよ。 皆さん、偽物と言うのさえわからないみたいです。 ヤフーオークションで問題になってる詐欺は 品物が届くかどうかだけですので 品物が本物かどうかは、対象になってないみたいです。 私は、質問したら、オークションに参加できなくなりました。 その人の出品に限りね。 でも、その品物で色んな出品がありましたが 私は、写真を見ただけで偽物と判断できる品物ばかりでした。 確認の為に、いくつか購入しましたが やはりあまりにひどい偽物ばかりでしたよ。

Minami_100
質問者

お礼

そうなんですか!! 偽物ってゆうのはやっぱり明らかに違うって自分で分かる物が多いとおいことですかね・・・? 私が見た物は、L’OC○ITANE商品で、本物と全く一緒のように見えましたし、品番や、使用期限、製造元の住所などは正規店の物と全く一緒だったので、怪しいとも言い切れないかんじです。。 私が疑いすぎでしょうか(^_^;) 確かにブランド品などは、偽物がオークションでは多いとよく聞いたことがあります。

  • usugasumi
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

本物かどうかを問い合わせて素直に偽物ですと認めるとも思えません。 友人からもらったもので出所が分からないなら、いつ購入したか、どこで購入したか、値段がいくらだったのかがはっきりしないわけですから、手を出さないほうが良いと思います。もし、偽物だと判明した時に出品者と交渉すれば良いのか、出品者に品物をあげた人と交渉すれば良いのか判断が難しくなりそうです。購入しない方が良いでしょう。

Minami_100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね・・・。ただ、出品者の方は質問すればすぐに丁寧に答えては頂けて、今まで偽物だとのクレームを受けたことはないが、もし商品が気に入らなかったら返金などちゃんと対応はしますとのことでした。 なかなか現品を手にする前に化粧品などは偽物かどうかわからないですね・・・。 アドバイスありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

偽物ですよねぇ?(^_^;  商品には小売価格と卸価格というのがあります メーカーが、卸し屋さんに売る価格が卸し価格、それをお店が儲けを足して消費者に売るのが小売価格 何でもそうだけど、あとめ買いすれば少しは安くなりますよね? 個人が直接卸し屋さんに行っても1個だと売ってくれませんが、1万個とかまとめて、とかだと安く買えます。 それを出品すれば、その分の差額が儲けとなります。 個人でも大量に買うなどをすれば、安く手に入れる事はできますので、価格だけで偽物だと決めつける事はできないですね。

Minami_100
質問者

お礼

「偽物」ですね、誤字でした、ごめんなさい(*_*) なるほど・・・もしかしたらそういう仕入れ方法なのかもしれませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オークションの偽者

    ネットオークションで落札した、ファッション関連の物・PCソフト・DVDソフト等が届いて見てみれば明らかに偽者だった場合は何か対処する方法はありますか? 違法になる偽者を出品して「偽」と書いたり、 本物を出品するのが当たり前なので本物を出品していてわざわざ「本物」と書くことはないと思うのですが・・・・・ 偽者らしきことは書いておらず、本物の写真を使ってあり、 届いたものは写真と違うものだったとか、違法な商品で、出品者が返品などに応じてくれなかった場合、 出品者を訴えたりすることはできますか? よろしくお願いいたします。

  • 偽者が届いてしまったら

    先日オークションで洋服を買い後日振込みを済ませ、今日商品が届いたのですが偽者でした。商品の説明には偽者、本物に関する記載は一切ありませんでした。メールで確認したところ出品者もこの商品をオークションで購入した物で偽者か本物かは分からなく、自分は偽者だとは思っていなかった言ってました。僕はオークションでこの商品を見て、すぐに即決価格(商品に対して妥当な値段でした)で商品を買ってしまったのでオークション上で真偽の質問はしていません。このような場合振込金の返還等は可能なのでしょうか?また、なにか良い対処法があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • ブランドもの、本物か偽者か調べる方法。

    バーバリーの財布をオークションで落札しました。 出品者の評価と画像を頼りに本物であると信用していますが、 商品が手に入った後、本物か偽者か調べてもらおうかと考えています。 そういうのを調べてくれるところはあるのでしょうか? 例え、偽者だとしても使い続ける予定ですが。

  • IE7の偽者の見分け方

    先日、オークションで買ったIE7が届いたのですが、この商品には偽者が多いと聞きました。 商品の発送は日本からです。 そこで質問なのですが、偽者と本物を見分ける方法を教えてください。

  • 化粧品のサンプルのオークション

    よくオークションで化粧品のサンプルを大量(100袋とかの単位で)に出品している方がいますが、いわゆる”横流し”でしょうか。 それとも内容が違うような偽者なのでしょうか。 化粧品のカウンターに行って、サンプルを貰おうとしても常連さんじゃないとなかなかいただけないのですが、オークションでは大量に出品されているのが不思議です。 化粧品メーカーは何故取締りをしないのですか?

  • オークションのアバクロ

    オークションでアバクロのジーンズが大体8000円くらいで大量に売っているのをよく見るんですが、僕の友達は「本物だと思うから買う」といっています。全く区別がつかないものの値段的に僕は偽者だと思うのですが、実際のところ大抵のものはどちらなんでしょうか?

  • パタゴニアの偽者を見分ける方法を教えてください。

    パタゴニアの偽者を見分ける方法を教えてください。 パタゴニアの偽者を見分ける方法を教えてください。 以前、オークションで手に入れたものを出品すると違法商品の報告がありました。 私は、偽者を見分ける方法が分からないのですが、偽者の場合は出品を取り消そうと考えています。 是非、見分ける方法を教えてください。

  • 偽者の多いブランドを教えてください

     オークションで買い物をする上で、偽者の多いブランド商品は買わないようにしようと思うのですが、どのブランドが偽者が多いのかわかりません。  過去の質問から、ヴィトン・プラダなどのすごく有名なインポートブランドや裏原系が危ないことは大体分かりました。が、もう少し詳しく知りたいです。特にDIESEL,D&Gが気になります。  あと、オークションの出品者のコメントに「正規品です」と書いてあるものがありますが、これは信じていいのでしょうか。また「正規品です」と書いていないものは偽者と考えていいのでしょうか。  教えてください。よろしくお願いします。  一度にたくさん質問してすいません。  

  • オークションにビトン風のものを出品したい

    何年か前にもらったビトンのハンカチを、ずっと使わないままほったらかしにしていたので、オークションに出してみようと思いました。 その前に、一体いくらくらいの物なのか、ブランド品買取店で見てもらいました。 すると、このような商品はビトンでは見たことがない。箱もビトンとは書いてるが本物っぽくない、と言われてしまいました。 私はずっと、本物だと信じ込んでいたので非常にショックでしたが、持っていても使用しないので、オークションに出品したいと思っています。 でも、偽者と発覚した今、どういう形で出品すれば落札されるのか、よく分かりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • これって偽者?

    最近オークションで、ブランドの財布を落札しましたが、カード入れにカードが入らない部分が ありました。アウトレットの本物保障と書いてあったので、一応信用はしてましたが、本物なのか気になって、ブランド専門のショップで比較してみました。 見た目はこれといって、変わりは無いが、店頭の財布はカードは、余裕に入ります。店員さんにカードが入らな事を言ったら、怪しいと言われました。 カード入れのサイズは世界共通で、左右寸法が違うと言うのは本物だったらありえないと言われました。これって、やはり、偽者でしょうか? ちなみに、商品は直ぐに返品しました。 後、オークションで通報サイトがあるので、通報した方が良いでしょうか? お願い致します。