• ベストアンサー

当方、光線銃の玩具コレクションをしようと思っており、オークションなどで

当方、光線銃の玩具コレクションをしようと思っており、オークションなどで探しているの ですが、商品名がわからないので見つけられないものが多いです 皆さんが知っている限りの光線銃のおもちゃの名前とメーカーを 教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

光線銃SP で検索すればヒットします。 任天堂です。 ガンとボトルのセット持っています。 (作動するかは、不明) 大ヒットだったらしい。 仕組みは、銃に電球が仕込んであり、シャッターがある。 瞬間の光に反応して、ボトルの上部が、バネで飛び上がる仕組み。 受光部は、CDSだったような気がします。 (うろ覚え)

その他の回答 (2)

回答No.3

わお No.1です。 光線銃の定義がよくわかりませんが、 「ガンガンアドベンチャー」タカラ テレビの画面に撃つので、光線は出ません。(多分) トリガーが重く、指を鍛えたい人には良いかも。 永く遊ぶと指が疲れて ガンガンアソベンチャー

• ultraCS
回答No.2

任天堂の光線銃SPと光線銃カスタムw@r, 光線銃SPはプラスチック製の銃と、ピストル(コルトSAA風のプラ製、多分、ファミコンのピストルとうり二つで、金型を流用したかと思うくらいです)もありました 光線銃カスタムは高級タイプで、金属を使ったウィンチェスタータイプだったと思います。 ターゲットは、覚えているのは以下 ・ボトル(当たるとプラスチックの瓶の上が撥ねる、これとルーレットが最初に発売) ・ルーレット(当たるとルーレットが回る、ルーレットの方がボトルより高価なセットでした) ・ライオンの額(銀色のライオンの顔の額に当たると光って吠える) ・ライオン像(当たると立っているライオンが崩れ落ちる、持っているのですが箱がないので正式名称は不明<ピストルとのセットだったと思います)。1990年代に神保町の奥野かるた店で、デッドストックの投げ売りを購入。 それほど強い光ではなく、銃口を覗く(実銃でやってはいけないですが)と中で電球の光が光っていました。なので、懐中電灯などで光の絞れるもので照らすと当たりになります。

gogocafe
質問者

補足

光線銃SPシリーズは検索ですぐ出てくるので知ってます 光線銃という言葉が商品名にないものを知ってませんか? 当方が知っているのは バーチャルシューティング ロックオン ジリオン クイックショット サバイバーショット リボルブ レーザーマグ44 です それ以外ご存知なら教えてください