• ベストアンサー

鳩山総理辞任…どう思う?

鳩山総理辞任…どう思う?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to9311mu
回答No.5

辞任じゃなくて解散しろよ!とは思いましたが、解散したら民主党は間違いなく敗北ですので無理でしょうねぇ・・・。普天間の件は自業自得。同情の余地はありません。

その他の回答 (6)

回答No.7

今までの自民怠慢時代にはできなかった、理想と指針を、うまくいかなくとも掲げたところは評価できる。

• deepb
回答No.6

当然のことだと思います。 政治献金問題や普天間基地問題で支持率が下がってましたからね。

• phantom1
回答No.4

日本人の民主主義がこれで第一歩を踏み出した、と言う所でしょうか。国民が十分痛い目にあって、ようやくこれからですよ。今までの戦後政治は民主主義と呼べる程上等なものではなかったと思っています。本当の日本の民主主義は、これから始まるのでしょう。ですから、民主党政権は日本人が民主主義の本質を学ぶプロセスとして必要だったと思います。「ありがとう、だがもう結構だ。」と言った感じでしょうか。ですから前回の選挙では、政治が混乱し、状況が悪くなる事を承知の上で、私は民主党に投票しました。今は早く底まで落ちた方が良い、と判断したからです。少なくとも、数年後に、今行われている事の結果が冷静な視点で評価された時、日本人全体の政治スキルが一段上昇する事だけは間違いないと思います。日本人は、それさえ出来ない程無気力で愚鈍な民族ではないと思います。 とにかく、日本人として卑屈にはなりたくないですね。

• dogsiva
回答No.3

遅すぎたと思います。 この8カ月強の間に日本が失ったものが多すぎます。 この人は「金品を与える」ことしかできませんでした。 そして、その原資は国民の税金だったり、資源でした。 与える対象が日本国民、日本国向けならまだしも、 国外向けにも多くを与えすぎました。 ひどい場合には日本の国益を他国に譲渡したりもしています。 彼自身は地球市民的な発想で善行をしたと思っていますが、 相手はそう思わず、日本がタダで譲ってくれたものを手に入れただけです。 今日の会見でも、中韓の首脳と会ったときに壁に掲げられていた 「We are the one」という言葉に感銘し取り上げていましたが、 そんなところにも彼のそういう発想がにじみ出ています。 日本の首相は日本の国益を保護できる人であるべきです。 失うのは簡単ですが、取り戻したり、新たなものを見つけるのはそう簡単ではありません。 これから先何十年も、インド洋向けのシーレーンを失ったことやイラン油田利権を手放したことや CO2を1990年比25%削減や沖縄の基地移転の件の後始末など、彼の残して行った損害を どうやって片づけていくかは後の政権にとって頭の痛い課題になってくるのは間違いありません。 その重さは「村山談話」の比ではないでしょう。「鳩山残滓」とでも名付けていいかもしれません。

回答No.2

結局、誰が総理をしようが長続きをしないって事。 そんな、日本が海外的に信用されるのであろうかという疑問。

• kusirosi
回答No.1

次の総選挙まで がんばっていただきたかったのに、 残念\(^^;) と自民共産公明社民他、野党は、おもっているでしょうφ(.. ) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz