• ベストアンサー

鳩山総理を支持しますか

鳩山総理を支持しますか 今改めて聞きたいのですが、あなたは鳩山総理を 支持できますか。普天間基地移設問題では 現行案を破棄してまで別の移設地を決められると 言ったくせに決められず、ずるずる先延ばし。 小沢幹事長が起訴相当になっても続投を支持。 経済状態が悪化し、失業者が毎日のように出ているのに これといった対策はせず、そのくせ子供手当てを 外国人にも与える、日本人には厳しく外国人には優しい総理。 これでも支持する人はいるのでしょうか。 また、これから先鳩山総理だけ辞任して民主党政権はそのままなのと 自民党もしくは新党に政権交代するのとどちらが いいとあなたは考えますか。

  • 063yx
  • お礼率80% (375/465)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そもそもですが、私ははじめから民主党を支持しておらず 前回の衆議院選挙は自民党に入れました。 しかし、根っからの自民党支持者ではなく それまではずっと民主党に投票していました。 今回、民主党でなくて、自民党にしたのは 全く財源の裏打ちのないバラマキ政策 普天間問題ですが、安保を政治利用する事は許されません。 上記二点だけでも、民主党にいれるなんて考えられませんでした。 日本国民はいつからこんなに愚民に成り下がったのでしょうか 誰が見ても実現しない話を熱狂的に信じ、 で、半年後には支持率2割前半なんて、なぜ少しも自分の頭で考えようとしないのでしょうね。 普天間と政治と金の問題が大きすぎて顧みられる事がなくなりましたが やんばダムなんかも、全く解決していません。 昨日、鳩山総理が徳之島に絶大な影響力を持つ徳田虎雄氏と面会していましたが 島の民意は反対なのに 「有力者を使って無理を通す」 ことを試みました。どこが国民目線、いつの時代の政治でしょうか 彼には良心というものがありません

063yx
質問者

お礼

確かに未解決で先延ばしが多いですね。 他に良い移設案はないし、これ以上 伸ばすとアメリカとの関係が…だから 有力者を使ってでも徳之島で決めたい といったところでしょうか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.5

ハナから鳩山を総理とは思っていないし。 ここ最近の報道を観て、大丈夫だって言えるヤツの頭ン中見てみたい。 とりあえず、小さいところはダメだろうね。 大臣を全て揃えられるだけの人数はいるところでないと。 亀井のおっさんはうさんくさいし、福島の婆もどこぞの国の手先だし。

063yx
質問者

お礼

そうですよね。ただ中には未だ 民主党には期待しているという 人もいるらしいので… 回答ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

民主党の施策を実施するには予算が100兆円という「ばかげた記事」が先日出ていました。 税収が40兆円代なのに・・・ 自民党時代にこんなばかげた予算はありませんでした。 いかに民主党が予算削減を「一切出来ない」かよく分かることです。 これから見ても「事業仕分け」なんて単なる「パフォーマンス」だけにしかなっていませんし、 第壱段なんて「日本の将来にとって悪でしかない」結果をつくって「やったやった」なんて 喜んでいる馬鹿集団です。 一刻も早く潰してしまうに限りますね。

063yx
質問者

お礼

まさに口ばっかり党ですね。 国民はこれに懲りて民主党を 見放す事でしょう。 回答ありがとうございました。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.3

100パー支持しておりません。 次の選挙で意思表示しましょう。 あと、 >これから先鳩山総理だけ辞任して民主党政権はそのままなのと自民党もしくは新党に政権交代するのとどちらがいい 絶対に後者です。鳩山氏は論外だったが、ならば他の人(例えば管さん)に変わったら普天間や高速道路や赤字国債の問題が解決できるか? 答はノーでしょう。首相の能力以前に、民主党が現在掲げているマニフェストが非現実的であり、無理なのです。おいしいことばかり歌い上げて整合性ゼロであり、互いに矛盾する政策が詰め込まれています。あれを全て実行できる首相がいたら魔術師だと思いませんか。 要するに、万年野党が遊び気分でテキトーに作った政策が、突然風が吹いて政権与党になってしまったのです。これは民主党自身の問題であり、首相を誰にすれば解決する、といった問題ではありません。どこかもっと誠実にマニフェスト作りを行った第三極にチェンジすべきです。

063yx
質問者

お礼

今新党が次々と立ち上げられてるようですから 期待できる新党が出来るといいですね。 回答ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

大勝した選挙の前から、コイツはダメだと思っていました。 (勿論民主党には入れていません) 見通しが当たった自分を褒めてやりたいですが、願わくば外れて欲しかったです、ホントに。

063yx
質問者

お礼

予想できた事だったんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鳩山元総理を見直しました!

    お金に汚い 小鳩連合がマニフェスト回帰を謳って、候補者を検討するそうですが。 ということは、普天間の県外、国外移設を再度トライさせようとすることですよね。 鳩さんは、途中で放り投げて辞めてしまった、、、と思っていたのですが、何とか次の総理に実現させるべく、原点回帰を謳っているのでしょうか? 鳩山元総理はまだ諦めていなかったのですね! 流石です。 また普天間近くの広大な原野をなぜか所有している小沢さんも、自分の土地の値段が下がるのを覚悟で県外・国外を目指すとはこれも 流石です。 この2人の原点回帰は、政権奪取時の国民の期待を何とか実現したい、という高尚な考えだと思うのですが、、、ここで1つ疑問が。 なぜ政権取った時に、総理と幹事長という全権を持っていた二人なのに、その時に実現しなかったのでしょうか?  なぜ、今になって原点回帰と言い出すのでしょうかね? 「党利党略」、「政局狙いの方便」だから というミエミエの内容ではなく、深い戦略、裏の筋書き があるように思うのですが、わかる方 お願いします。

  • 民主党の鳩山さんと小沢さんが辞任して、菅さんが総理になりました。

    民主党の鳩山さんと小沢さんが辞任して、菅さんが総理になりました。 すると、支持率がV字回復しました。 国民って、こんなに単純で思考能力が低いものなのでしょうか? ご教示を

  • 普天間基地移転問題でのごたごたも、それによる鳩山総理の辞任も、

    普天間基地移転問題でのごたごたも、それによる鳩山総理の辞任も、 世界の裏事情を知る人々にとっては、日本はやはりアメリカの属国であるという事実を裏つけることにもなったと思いますが、 皆さんはどう思いますか。

  • 彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか?

    彼は、何故こうまで小沢幹事長続投を支持するのか? よろしくご教示を 首相「このまま頑張っていただきたい」 小沢幹事長続投を支持 2010.4.28 09:31 このニュースのトピックス:民主党 記者団の質問を受ける鳩山由紀夫首相=28日午前、首相官邸(酒巻俊介撮影) 鳩山由紀夫首相は28日午前、東京第5検察審査会が「起訴相当」と議決した民主党の小沢一郎幹事長について「このまま頑張っていただきたい」と述べ、幹事長続投を支持する考えを表明した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

  • 総理適任は鳩山氏?小沢氏?

    先日(2009年8月30日)行われた衆議院選挙で 民主党が圧勝し、政権交代に、なる訳ですが 現時点では、鳩山総理の誕生が時間の問題と、なりました しかし、以前、民主党は小沢氏が代表でした でも、御存じのトラヴルで代表を辞任 現在は鳩山氏が就任してる為、鳩山氏が時期総理の候補です それで、今回は その総理という意味では 小沢氏が代表を続けてた場合と、現在の鳩山氏では どちらが総理に適任だと思うかという質問です 今回、この質問を、した理由なんですが 自民党から民主党に政権が変わり 総理が民主から出る事で、チョット新鮮味を感じてます その理由は、ここの所、総理と言うと 自民党からしか出てなかった為 久々の自民以外からの総理だからなんです ただ、これは、自民党以外の方が期待出来る… そういう意味ではなく 簡単に言うと、野球で例えるなら 巨人のV9時代等や、清原時代の西武が常勝だった時代に たまには巨人や西武以外が優勝しないと面白く無い… そういう方が、いた様に それと同じ様な気持ちだったんです 従って、私の記憶に間違いが無ければ 小泉氏が任期を終了した後 安倍氏、福田氏、麻生総理が就任する時 毎回、民主党からは小沢氏が選ばれて来ました これは、小沢氏が当時の民主党代表だったからですが あの時代、私は たまには小沢氏が総理に就任した方が面白いかも?… そんな事も考えてました ちなみに、私自身 実は、政治に詳しくも無ければ、興味も、ありません 従って、両氏の性格や力も知りません ただ、一応、私個人の感想と あく迄も見た目だけの判断ですが 少なくとも見た目の貫禄という意味では 年齢的な物でしょうか?… 総理として見るなら 鳩山氏よりも、小沢氏の方が貫禄を感じます 皆さんは、どう判断されますか?

  • 普天間を県外・国外に移設したいと思っていたのは、鳩山氏だけなのでしょう

    普天間を県外・国外に移設したいと思っていたのは、鳩山氏だけなのでしょうか? 今となっては鳩山氏も県内移設に回帰してしまいましたが、内閣の顔ぶれを見ると、岡田外相、北沢防衛相、平野官房長官等、到底国外を求める人間ではありません。鳩山氏の考えを推進するより、停止させる働きをするでしょう。外務・防衛官僚も、鳩山氏の考えを潰そうと働いたでしょう。鳩山氏の考えを支持して働いた人が政権内にいたのでしょうか?福島氏だけ? 小沢氏は、この問題に関与したくないようだし、菅氏はどんな態度だったんですか? 済みません、鳩山氏の批判は十分聞かせて頂きましたので、それはもう要りません、この質問だけに焦点を当ててお答え下さるようお願い致します。

  • 普天間移設で総理の本音

    首相「ベターでなくベスト探す」普天間移設 「鳩山首相は普天間基地の移設先について、移設先となる地元とアメリカ政府、与党3党が理解するものがベストだとして、沖縄県内に限定せず、あくまで3者が納得する移設先を探す考えを示した。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100220/20100220-00000022-nnn-pol.html 普天間基地の移設先に関して鳩山首相のベストとはどこのことを考えているのでしょうか? 日本以外の場所でしょうか? よろしくお願いします。

  • 鳩山前総理の「嘘をついてはいけません」発言

    鳩山前総理が菅総理のことを次のように言いました。 「詐欺師・ペテン師」 「嘘をついてはいけません」 鳩山前総理は沖縄基地移設に関して「最低でも県外」とか「腹案がある」などと言って国民をだました人です。政治家を辞めると表明したのに、まだ現役です。 こんな人がなぜ「嘘をついてはいけません」などと平気で人に言えるのでしょうか。 この人の心理あるいは人間性はどうなっているのでしょう。

  • 鳩山こそ、最大の厚顔無恥・下劣・・

    鳩山こそ、最大の厚顔無恥・下劣・・ 鳩山前総理は、辞めるときに、けじめとして、小沢も一緒に・・と、 退いた。 しかし、ここ数日、鳩山は、菅と小沢の間を奔走?した。 小沢が出馬する前に、鳩山が間に入って、 菅総理に、枝野、仙石を更迭して、小沢を主要ポストに・・と、 打診したそうだが、菅総理は、初志貫徹、拒否。 それで追い込まれた小沢は出馬決意。 鳩山は、翻って小沢支持。 この経緯だけ見てると、鳩山・小沢の厚顔無恥加減に驚く。 表面上だけなら、脱小沢宣言を決して折らなかった菅がかっこよくみえるけど、 世間はどうみてるんだろう? 鳩山も、小沢も、3ヶ月前になんで自分たちが退いたのか、もう覚えてないのかな?

  • 鳩山首相と沖縄県知事は、いったいどちらが偉いの?

    鳩山首相と沖縄県知事は、いったいどちらが偉いの? 沖縄県の普天間基地移設問題で、鳩山首相と知事が会談している様子をテレビで 流しています。 あれをみると、知事が拒否をしていて、総理大臣が意思決定できずに困って いるように見えるのですが、一体どちらが偉いのでしょうか? 権限委譲して交渉を沖縄県(知事)が米国とすることはできないのでしょうか。