• ベストアンサー

鳩山邦夫さんの辞任ついて

鳩山邦夫さんの辞任はなぜ辞任しなければならなかったのでしょうか? 郵政がらみとニュースででておりますがよく理解できないのでご説明いただければと思います。また鳩山氏は以前田中角栄の秘書をされていたようですが、当時のことについてご存知の方、何か思い出すエピソードあれば教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

今回の件は、郵政民営化賛成の小泉-竹中ライン+財界と 反対の鳩山総務大臣+族議員+官僚の綱引きです。 麻生総理はどっちつかずで、最初は西川社長を辞めさせる動きを しましたが、猛反発に遭い結論を出すまで時間がかかりました。 特に日本郵政の社外取締役のトヨタ自動車の奥田前会長をはじめ お歴々が西川社長の首を切ったら一斉に辞表を出すと脅かし、 鳩山氏を更迭を決断したのです。 財界が背を向けたら選挙で戦えません。 また、鳩山氏は自分の言葉に相当酔い、正義を振りかざすなど、胡散臭かったです。 最後は自らを辞任に追い込み、結果、国民の同情を買い、将来の総理候補に名を挙げることに成功しました。 間違いなく一番得をしたのが鳩山さんです。 そして、鳩山さんを辞めさせても何も起こらず、麻生総理の決断は正解です。 但し、決断が遅く不人気になり支持率を大幅に下げました。

kazu1126
質問者

お礼

有難うございます。鳩山さんはメディアの印象が強いので悪く写りますね。

その他の回答 (3)

• gonveisan
回答No.3

http://okwave.jp/qa5038935.html 私の 質問で詳しく回答いただきました

kazu1126
質問者

お礼

有難うございます。

• ilovetv
回答No.2

真相が大分、明らかになってきましたね。 鳩山邦夫前総務大臣は麻生総理の心変わりよって、裏切られたそうだ。 西川切りは麻生も積極的で、後任社長の人選も麻生は鳩山総務大臣に 提案していた。 純粋に職務に疑惑がある西川社長を辞任させようとした鳩山氏が、 麻生総理の心変わりと、保身により更迭させられた、と言うのが真相 のようですね。 鳩山氏は郵政民営化には「かんぽの宿」以上の「巨悪の存在」を知って、 「命に及ぶ勢力の闇の存在」を麻生総理に知らせたらしい。 事件になるでしょう! 鳩山氏の信念は「命がけ」だったらしい。

kazu1126
質問者

お礼

鳩山さんの懸命の決断もあまり国民に伝わっていないような印象です。

• Willyt
回答No.1

麻生さんは西川氏の留任を、鳩山さん辞任を是とする意見でした。麻生さんの意見に従わないときは内閣の意見が分かれてはいけないという不文律があり、そのために辞任させられたのです。

kazu1126
質問者

お礼

有難うございます。