• ベストアンサー

鳩山さんは何故辞任したのですか?

鳩山さんは何故辞任したのですか? 簡単な説明で構いません。 政治に詳しくない人間でも解る程度に解りやすく教えていただけると幸いです。

noname#113107
noname#113107
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>鳩山さんは何故辞任したのですか? 国民感情が支持率20%にあらわされるように 極端に民主党不利な状況となってきた。 原因としては、 (政治と金の問題) ・自身の母親からもらったお金を数億単位で不正に取り扱っていた。 ・小沢氏の資金管理団体がらみで検察から起訴されかけてきたが、不起訴となっていた。  が、世間からはどう考えても怪しいと目されていたこと。 (普天間問題) ・できもしない基地移転問題をできる。やる。何度もいいながら、 結局何もできなかったこと。挙句の果てに、あれは個人的な発言で 公約ではないなどと苦しい言い訳をし始めた。 などからですが、たぶん党内からこのままでは7月の参議院選挙で 惨敗しかねないという内部からの苦言その他もろもろの動きがあったのでは ないかと思われます。

その他の回答 (9)

• key00001
回答No.10

7月の参議院選挙に勝って、政権を維持するためです。 鳩山前首相本人と小沢前幹事長の民主党の政治資金疑惑に発端し、マスコミの姿勢が、アンチ民主党に転じました。 そうなると、何もかも鳩山首相や民主党が「悪い」と言う傾向の報道になり、その結果、支持率が低下しました。 更にそうなると民主党内で当落ラインぎりぎりの参議院代議士などを中心に、少しでも支持率を回復し選挙を優位にするために、「選挙の顔」である代表(=首相)を変えるコトを望む声が強まるんです。 もし、それでも首相が居座ったら、首相や党幹部を批判する様な民主党議員も出てきます。 実際に出てきて、マスコミもそういう批判を取り上げました。 更にそれでも放置したら、下手すりゃ党を出て行く代議士なども出てくる可能性が有ります。 それらを考えると、辞任するしか無いと言う結論になります。

• sotom
回答No.9

確固たる主張もビジョンもないまま、政権交代ができてしまった。 しかし、これが手段ではなく目的でした。 不満の避雷針として鳩山首相を用いていたが、これ以上内閣を存続させると 民主党そのものに飛び火してしまうから辞任させたのです。使用期限切れですな。 国民の感情としては、年明けの時点で辞任させて欲しいところでした。

• pupurr
回答No.8

鳩からサギに成長を迎えたから

noname#146091
noname#146091
回答No.7

そろそろ宇宙に帰る時間が迫って来たのでしょう。 宇宙では、かぐや姫がお待ちです。

• pupurr
回答No.6

理想を口に出しながら、行動もせず、結果も出ないから。 また世論もありました。 マニフェストは全部逆に予算が増えて、高速道路無料といいながら、2000円案が出て、休日1000円より増税。  これはほんの一例です。 理想と嘘は紙一重ですということで、 嘘や裏切りに国民の怒ってるんでしょう。 でこのままやめないと参議院選挙で大敗するから。 まぁひどすぎますよ。 簡単に言えば、国民を裏切ったということです。

回答No.5

鳩山総理は、5月末までに沖縄普天間の基地を県外移設で決着させる出来なけければ職を辞する覚悟もあると大見得を野党や国民・アメリカの前で切りさらに、腹案まで有ると言い切ったのに、期限が迫ってくると色々と迷走して、結局辺野古の滑走路を延長させるだけで、済ませようとして、「国外移設がベストダケレド、最悪県外移設の方向で、5月末はその方向性だけ示せればいい」と言ってくれてサポートしてくれた福島大臣を更迭つまり切り捨てた事で、社民党だけでなく、民主党内からも鳩山総理自身や小沢幹事長の「政治と金の問題」も有るのでこれ以上見過す事は出来ないと、四面楚歌になり、意固地になっていた、総理も辞めざるを得なくなりました。 鳩山総理は東大工学部卒業で、スタンフォード大学から工学博士を取得し、国会議員になる前は専修大学で経営工学を教えていた助教授なので、一般的には頭は悪くないはずなんですがね・・・

noname#124369
noname#124369
回答No.4

簡単に説明すると、国民からも、自分の党である民主党からも人気と信用が無くなったからです。 自分はやることはやって、みんなの為に頑張ってきたのに‥そんなに嫌うならもう良いや、みたいな。

• oshinabe
回答No.3

五月末までに普天間の問題を職を賭して解決させる と言い切ったわりに、地元の同意が取れず、政府与党内の意志統一ができず、政権の基盤を崩す社民連立離脱という最悪の結果を招いた事の責任をとってという事になりますかね。 簡単に言えば「約束を守れなかったので責任取って辞めます」って感じです。 潔いのかそうでもないのかよくわかりませんね。

回答No.2

総理大臣といえども、一人で何が出来るわけでもないのに、 理念が先行して、実行が出来なかったこと。即ち、官僚に 屈したからです。 根回しや事前折衝など官僚に裏切られて身動き出来なくなったのでしょう。 米大統領と10分間云々の報道の裏には、外務官僚の陰険さを感じます。 故に、行き詰まりを感じたのでしょう。