• 締切済み

鳩山総務相辞任

以前から鳩山さんの言動はいつも不可解さを感じておりましたが、今回も突然?の辞任。あの人は一体何が狙いなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

西川氏の後任に元官僚を!といってました。 鳩山氏は後任を推薦していない。 また、鳩山氏は西川氏を訴えることも出来た。 財界の人を連れてくれば良いはず。 でも、公正な人を連れてきて、不正がばれれば??? だから、問題に蓋をした。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございます。この場を借りて多数の回答有難うございました。ポイントを付けるが大変難しく甲乙付けがたく、皆さんにポイントを付けたい位です。今回のポイントは控えさせていただきました。有難うございました。

• gushbell
回答No.11

1年くらいで正義は自分にあることが判るはずなんて意味深なことを言ってるし、ここまで意地になってる鳩山氏は何かを掴んでいるのではないでしょうか? ただ自民党という立場では自分から言えないようなことで、西川氏が絡んでるんじゃ無いでしょうか? ここ一連の不祥事に対しても、西川さんは説明責任を果たしていないでしょう。 郵政民営化反対・賛成の話にすり替えてはいけないと思います。もちろん、かんぽの宿を作った人たちには責任を負わせるべきですが、しかし、これは郵政省だけの問題ではなく天下りを含めた官僚天国であることに原因があり、鳩山更迭とは別に議論すべきではないでしょうか? 退いたといえど、小泉・竹中氏が西川氏解任を死守する工作を水面下で行っていたという報道もありました。 小泉さんは「自民党をぶっ壊す改革」と唱えながら、政治経験の無いわが子に世襲しようとしているし、なぜこの期に及んで西川氏を辞めさせないよう必死になってるの? この時期に鳩山大臣更迭ということの方が自民党に深い傷を負わせることになるのでは? 他の方のご意見にもあるように、西川氏以外だととっても困ることがあるんじゃないでしょうか?

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございます。

• men-soul
回答No.10

ニュースを見ててもそうだが、鳩山弟が正しいことをしてると思ってる人が多いんだなぁ。全然違うのに、判らんのだろうね。 今、郵政に起きてることは何よ? 「旧郵政省官僚&郵政族議員」と「郵政民営化推進派」とのバトルだよね。別の言い方をすれば「郵政国営論者」と「郵政民営論者」の戦い。 で、西川社長を追放したいのは「旧郵政省勢力」の連中。鳩山弟は、利用されちゃってるだけなんだよね。 内閣も、西川氏のクビを切る事自体に別に抵抗してるわけじゃないわけよ、本質論を言えば。要するに、いま西川氏のクビを切れば次には旧郵政省官僚が社長になっちゃう可能性が非常に大きいので、それは困るから西川氏を続投させたいわけ。 旧郵政族の力は未だに強いからね。郵便権益に群がって甘い汁を吸ってた連中は、今でもすきあらば元の利権を取り戻そうと凄い綱引きをやってるんだから。 旧郵政族と(郵政民営化推進派の)内閣とが権力闘争を繰り広げてる最中に、視野の狭さに定評のある鳩山弟がヘンなツボにはまっちゃったんだろうね。彼、もともと郵政族だし。 かんぽの宿だって、莫大な金を使ってあれだけの施設を建てまくって利権をばらまいた旧郵政族の方が罪はデカイと思うぜ。郵政民営化によって、そんなことが出来る巨大な力は奪われたわけだが。 旧郵政勢力の利権の楼閣をさっさと処分したかった郵政民営化推進派と、そうはさせたくなかった旧郵政勢力。あの時も鳩山弟がすっかり利用されてたけど…。 国民の金でかんぽの宿をポンポン建てて、自分は建設会社からリベートを受け、後は赤字を垂れ流して知らんぷりの旧郵政勢力。 コイツらにやらせといたらダメだ、と利権集団を追い出して、本業と関係ないこれらの設備をさっさと片付けようとしたら、何故かみんなに叩かれた改革推進派(とその代理人の西川氏)。 いくつかの新聞が社説で「西川は別に対して間違ったことをしてるわけじゃない、鳩山弟の方がわけわからんだろ」と書いて、判ってない一般人からまた反感かってたけど、実際郵政がらみでは鳩山弟は内閣の一員というより、郵政族議員として動いてるからなぁ。 いずれにせよ、未だに旧郵政勢力は水面下で復活を期して活動しているということ、内閣と旧郵政勢力が国民に見えないところで猛烈に綱引きをやってることくらいは、国民には見抜いてほしいけどね。 まぁマスコミも判ってないから、無理だろうけどな。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#91675
noname#91675
回答No.9

辞任と解任じゃ経歴に天と地ほどの差があります。 だって一般人でもしょうでしょ。 履歴書に「自己都合でより退職」と「諭旨解雇」じゃあねぇ。

kami-kaze
質問者

お礼

辞めさせられる前に自分から辞める?政治家の大事な部分である信念を貫いた結果?って所でしょうか。面目は・・・。回答有難うございます。

• jkpawapuro
回答No.8

今回の件は麻生首相の発言を見ても、実質解任でしょう。 パフォーマンスだろうと馬鹿だろうと、正しいことをやった人間・やろうとした人間を批判する気にはならないですね。 公正な入札を行わず、背任行為を行った役員なら、民間会社なら本来株主総会で否認されるはずです。財務相がそれを行わないなら総務相として認可しないのは当然です。というか、あんな社長認可して、逮捕刑事告訴有罪とでもなったら、とてもじゃないけど責任取りきれないですよ。第三者じゃない第三者委員会作って取り繕うほうが無理ですよ。 辞任という言葉を使ったのは、本質の部分で甘いボンボンですから、最後の部分で首相に譲ったのでしょう。

kami-kaze
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。貴重ご意見、回答有難うございます。

回答No.7

結構簡単な話だと思います。 鳩山さんの発言を考えてみると、深く掘り下げて発言しているのではなく、草なぎさんに対する発言のように、思いつきでしゃべっているだけと解ります。 西川さんや日本郵便会社等に対する発言も、「国民のため」というより、郵政族議員達や郵政族の歓心を買うためのパフォーマンスとして捉えると、理解しやすいと思います。 パフォーマンスですから、「何を考えてやっているの?」と思うと理解できないのです。 今回の辞任も、自分の思うようにならないし、麻生降ろしも活発化しているので、この辺で距離を置くほうが次の選挙対策につながるという判断でしょう。

kami-kaze
質問者

お礼

思い付き議員と言った所でしょうか・・・(笑) 回答有難うございます。

noname#86808
noname#86808
回答No.6

こんばんわ、 事件隠蔽体質は、筋金入りです。有る暴行事件の調査依頼したら、 回答がこれです。 郵便事業株式会社お客様サービス相談センター○○でございます。 この度は、大変ご不審な思いをおかけいたしております。 誠に申し訳ございません。 お申し出につきましては、誠に恐縮ではございますが、 社員の勤務時間外に発生いたしました事例となりますため、 ○○及び該当者にてお話し合いいただきますようお願い申し上げます。

• HK1496
回答No.5

こんばんわ。 少し前の「友達の友達がアルカイダ」発言の頃は「なんだ、こいつは?」という印象でしたが、法務大臣時代の「死刑執行」論議の時には 胸のすく発言に激しく共感(私、「死刑制度存続論者」なので) 今回の日本郵政との「喧嘩」もまあ、ちょっと幼稚なところがあるに しても、あの、まるでなにか熱病にうなされたかのような 「郵政選挙」「小泉劇場選挙」の末、行われた事が一体なんだった のか、暴くことができたことは評価すべきではないのでしょうか? 要するにこの人(鳩山さん)、「直感の人」なんだと思います。 あまり、「狙い」とか「計算」とか考えてないと思いますよ。 そういう意味では、政策も信条も正反対ですが、あの 小泉純一郎とメンタリティは同じなような気がします。皮肉ですが。 組織というのはこういう異分子的な人がいないと、活性化しません。 というかそういう「異端」を受け入れる度量のある組織が、 「優れた組織」ではないのかと。 ただこういう「異端」にリーダーの座にはついて欲しくないですね。 「小泉」の二の舞は勘弁です。 蛇足ですが、「鳩山兄」も別の意味で「直感・天然の人」ですね。

kami-kaze
質問者

お礼

なるほど。何処か思い付き?や勢いで言ってるフシがありますよね。それは納得です。回答有難うございます。

• born1960
回答No.4

自民党を離党し、民主党に入党。 衆議院選で圧勝し、単独で過半数をとり、兄弟で日本を牛耳ろうとしています。 今までの兄弟の確執も、このときのためのめちゃ壮大な「前振り」でした。  まんざらありえない話でもないでしょ?

kami-kaze
質問者

お礼

表面上は喧嘩をしている様に見えて実は電話などで頻繁にやり取りしていると聞いた事があります。回答有難うございます。

回答No.3

個人的な思惑は除いて、結果的に現在、誰が、どの勢力が、自民党の反主流派となるか、そのツバぜりあいみたいなもんになってきましたね。 この場合、反主流派になった側が勝ちということで。 郵政改革派の反主流派。郵政見直し派の反主流派。← この両派のつばぜり合いかと。 どちらが反主流派としての主導権を握るのか、と。 麻生が首相でなければ郵政見直し派の反主流派、つまり鳩山派に加わり、選挙後は自民党を割って出て、政界再編時に主導権を握り、外交安保政策をとる。と。 しかし首相として選挙戦を行うのでしょから、麻生が自民党反主流派として自民党を出るわけにもいかないし、結果的に鳩山さんは郵政見直し派の反主流派の核として一歩先んじて自民党を出る、と。そのあとに麻生も後から続く、と。 もはや自民党主流派であれば負け組みなので、誰に自民党を押し付けて自民党から出て行くのか、誰が自民党反主流派になるのか、問題はこういう展開を見せております。 公明党ももはや自民党主流派とは袂を分かつ決意をそこはかとなく暗示。 鳩山邦夫氏本人の思惑とは関係なく、鳩山さんはそんな役割になってますかも。

kami-kaze
質問者

お礼

なるほど。そんな経緯が・・・その読み、感服いたします。まんざらではない様な気がします。回答有難うございます。