• 締切済み

the, aの教え方について質問させて下さい。私は今中学生の女の子に英

the, aの教え方について質問させて下さい。私は今中学生の女の子に英語を教えているのですが、articleを日本語でどう説明すれば良いのか、分かりません。どうすれば子供にわかりやすく教える事ができるでしょうか?

みんなの回答

• wy1
回答No.3

無責任な言い方かもしれませんが、先ずはあなた自身が定冠詞/不定冠詞の区別、用法を 身につけておられますか? そのあたりからお考えになられたら如何ですか?

• cowstep
回答No.2

先ず、冠詞は日本語に無い概念だということを教えることから始めることです。例えば、リンゴは一個であれば、"an apple"、複数であれば冠詞が消えて"apples"ということを理解して貰うことです。 次に、冠詞には不定冠詞と定冠詞があることを説明して、その違いを理解させましょう。例えば、初めて出て来る時は"there is a pen"というように不定冠詞が用いられるのに対して、それが二回目以降に出て来る場合は"the pen is mine"というように定冠詞が使われると例示すると良いでしょう。それ以上、難しい話をすると混乱するので、徐々に教えましょう。

mkanzawa
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。

• ucok
回答No.1

いろいろな考え方があると思いますが、相手が中学生なら 「theやaは冠詞といって、英語の名詞の前に付けるものなの。 theは『その』という意味で、aは『とある』という意味だと考えていればいいよ」 あたりでいいと私は思っています。

mkanzawa
質問者

お礼

ありがとうございます。theは『その』、aは『とある』とい考え方は、教えやすそうなので助かります。