• ベストアンサー

ドリンク剤は一日のうちで、いつぐらいに飲むのが効果的なのでしょうか?ま

ドリンク剤は一日のうちで、いつぐらいに飲むのが効果的なのでしょうか?また、食前食後食間という分け方ではいつが良いのでしょうか。せっかく飲むのだから、なるべく効果が実感できる飲み方をしたいと思います。ご存知の方、ご意見のある方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

きちんとした根拠でお話します。 ドリンク剤、サプリメント、病院の薬、食事など全てそうですが、 摂取してから消化吸収され、「3時間後」が一番血中濃度が最高になります。 それから腎臓などによる代謝で血中濃度が下がり始めます。 なので、ここ1番って時の3時間前には摂取したほうが効果が期待できます。 逆を言えば、3時間ごとに補給してやればよいことになります。 その場合は日量を飲む時間に小分けしておくことをお勧めします。 水溶性のビタミンCなどは、摂りすぎても 身体が必要としない分は尿として排出されますが、 脂溶性のビタミンAなどは過剰摂取すると代謝が遅いので、 思わぬ症状が出ることがありますから、 日量限度は必ず守ることを強くお勧めします。

hitoyana
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、説得力があり、なるほど、なるほど、と何度もうなずかせてもらいました。小分けにして飲む、ああ、こういう方法もあるんですね。これから勝負の3時間前を忘れずにいたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 疲れを感じたとき 疲れを感じる前ではないかと思いますが http://www.taisho.co.jp/contact/faq/index.html#LIPOVITAN

noname#152554
noname#152554
回答No.1

お早う御座います。 自分が、20~30代の若い頃、実践してたコトなんですけど・・・。 朝は、時間が無くて、マトモな朝食を摂れない時って有りますよね?。 朝起きて、それから働く、通常タイプの勤め人なら、ドリンク剤も朝飲んだ方がエネルギーに成ると思うのです。 少なくとも、自分は、そう「信じて」飲んでましたけど・・・。 (^^;ゞ 最も、「空きっ腹」に「ドリンク剤ダケ飲む」ってコトは、しませんでしたネ。 せめて、パンとサラダくらい食べて、野菜ジュース飲んで、それからドリンク剤ってパターンでした。 昼くらいに起きる人、「夜勤」とかする人などは、また違った「飲み方」が有ると思います。

hitoyana
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、朝の気分は大切ですものね。「信じる」がキーワードになりそうですね。