-PR-
ionwide

肌が荒れてきたので、ヨクイニンという漢方薬を飲むことにしました。
ただ、この漢方薬は食前または食間に服用せよと書いてありますが、
これを食後に飲んだら効果が激減したりするのでしょうか??
また食前と言うのは何分前ほどでしょうか??
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-12-14 17:39:53
    • 回答No.3
    食前 食事のおよそ60~30分前
    食後 食事のおよそ30分後まで
    食間 食事のおよそ2~3時間後

    食前、食間と言うのは食事の内容物に影響されずに
    薬を作用させる目的がありますので
    胃への刺激があまり強くない漢方薬の場合
    基本的には食後に飲むことは望ましくありません。
    漢方でない薬品でも胃への刺激が少ないものは
    食前、食間の服用が指示されます。

    もし食前、食間の服用で胃などに違和感を感じることがあれば
    食後の服用に切り替えることもありますが
    薬の処方の方に問題がある可能性もあるので
    医師、薬剤師とご相談の上判断してください。
    • ありがとう数1

    その他の回答 (全3件)

    • 2006-12-15 09:16:39
    • 回答No.4
    薬剤師ですが、宜しいですか?

    既に答えが出ておりますので、補足致します。
    漢方薬は「空腹時に服薬し、胃からも吸収させる」という考えの基
    作られている物が多いのです。その為、空腹時及び食間が好ましいのです。
    ですが、食後服用してもそれほど問題は有りません。
    可能ならば、食前、食間がベターです。
    お礼コメント
    皆さん>
    親切に回答していただき誠にありがとうございます。
    参考にさせていただきます♪
    投稿日時 - 2006-12-19 22:11:17
    • ありがとう数0
    • 2006-12-14 17:36:40
    • 回答No.1
    食前というのは、「食事の30分ほど前」と以前医師から言われたことがあります。 食前もしくは食間ということは、空腹時の胃に何も無い状態で服用した方が効果的に成分が摂取できるということじゃないでしょうか? 胃の中に何かあるとそれに阻害されるので、空腹時よりも吸収がスムーズにいかないということでは?
    食前というのは、「食事の30分ほど前」と以前医師から言われたことがあります。

    食前もしくは食間ということは、空腹時の胃に何も無い状態で服用した方が効果的に成分が摂取できるということじゃないでしょうか?
    胃の中に何かあるとそれに阻害されるので、空腹時よりも吸収がスムーズにいかないということでは?
    • ありがとう数0
    • 2006-12-14 17:39:37
    • 回答No.2
    薬によっては食べ物と化学反応を起こして死に至るものまであります。ききすぎたり、きかなかったり、副作用が出たり、様々なんですが… 間違いなく言えることは、効果を最大限活用したいなら指示されたとおりに服用しなければならないことと 食べ物と化学反応を起こして死ぬような薬は日本では認可されないということですw
    薬によっては食べ物と化学反応を起こして死に至るものまであります。ききすぎたり、きかなかったり、副作用が出たり、様々なんですが…

    間違いなく言えることは、効果を最大限活用したいなら指示されたとおりに服用しなければならないことと
    食べ物と化学反応を起こして死ぬような薬は日本では認可されないということですw
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ