OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大正漢方胃腸薬、食後すぐに飲んでもいいですか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198428
  • 閲覧数8634
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

最近、食後に胃がもたれてすっきりしません。
いつも夜中の吐き気など胃腸の具合が悪いときは、
大正漢方胃腸薬でラクになっているので、
今回の胃もたれにも飲みたいのですが、
「食前または食間に服用してください」
と書いてあります。
でも、今、夕飯を(腹いっぱい)食べた直後で胃がもたれてつらい・・。
飲んでも大丈夫ですか?
なぜ、「食前または食間に服用してください」と限定しているのでしょうか?
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (323/1260)

一般に、抗生物質と違って生薬が主原料である漢方薬は、吸収率が低く、従って、胃の内容物が少ないときに服用しないとますます吸収されにくくなるためです。

食後でも、全く効果がないと言うわけではないでしょうし、気休めくらいにはなるかも知れませんが、原則的には、前述のとおりです。
補足コメント
noname#2233

安心して薬を飲めて、膨満感がやわらいでラクになりました。
寝ないで終えようと思った仕事があったのですが、
結局そのまま寝てしまいました。
おかげで夜中に吐き気で起きることもなく、今日は元気に目覚めました。
感謝します。
投稿日時 - 2002-01-15 21:32:24
お礼コメント
noname#2233

有難うございます!
食後に飲んでも副作用があるわけじゃないのですね。
今回はちょっと油ものを食べすぎて気分が落ち着かないので、
気休めのために飲みます。
投稿日時 - 2002-01-14 23:18:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

私が学生時代(薬学部)、漢方研究クラブ員の友人から聞いた話です。

「西洋薬は普通食後に飲むが、漢方薬は食前に飲む、理由はそのほうが吸収が良いから」
という話でした。

食前に飲む方が吸収が早くなるということが本当かもしれません。

食後に漢方胃腸薬を飲んでもそれほど問題無いと思います。私も場合によっては食後でも飲みます。食後に飲むと効きが悪くなる可能性はあると思います。

市販(OTC)の胃腸薬の場合はそれほど大きな副作用は心配ありませんが、薬の服用は注意書きに従うのが基本です。
補足コメント
noname#2233

おかげさまで膨満感がやわらぎ、
夜中に吐き気で起きたりもなくぐっすり眠れました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 21:39:40
お礼コメント
noname#2233

ありがとうございます!
悪化するというわけではないのですね。
今度からは食後用の薬も薬局で探してみます。
投稿日時 - 2002-01-14 23:23:11
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (51/102)

同じ会社のもので食後用なら『新大正胃腸薬』というのがあります。気のせいかも知れませんが、私は同じ会社の物の方が処方が自分にあってるのかなと思い、大正漢方胃腸薬と両方揃えています。なんとなーく『新大正胃腸薬』の方がすーっとして爽快感があると思います。
お礼コメント
noname#2233

その薬は知りませんでした、
薬局で見てみます。
ありがたい情報をありがとうございます!
投稿日時 - 2002-01-15 21:31:39