関係を持ってしまった部下との接し方

このQ&Aのポイント
  • 関係を持ってしまった部下との接し方について考えています。遊び相手が複数いる部下と関係を持ち、以前別れのメールを送ったことを後悔しています。部下は落ち込んでいるようで、謝りたいと思いましたが、2度とプライベートでは会いたくないと言われました。
  • 一週間後、部下が体調不良で休むことになり、心配してメールを送りましたが、着信拒否されていることにショックを受けました。自分は嫌われていたのかと思い、愕然としました。しかし、今頃になって部下のことが好きでたまらなくなっている自分に気づきました。
  • これからは仕事に関する話だけに限定し、笑顔もなく、目も合わせない対応をすることを考えています。仕事以外では関わらず、新しい相手を見つけるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

関係を持ってしまった部下との接し方

関係を持ってしまった部下との接し方 関係を何度か持った子(部下)の奔放さ(遊び相手が複数)に嫌気がさして、以前別れメールを出しました。メール内容は『仕事以外では関わるのは無理だ、さよなら』とかでした。 かなり冷たいメールだったと思います。なので、送った事を後悔し、謝りたかった。 その後、その子は相当落ち込んでいたようだったので、落ち込ませた事の詫びを直接言いたいとメールしたところ、2度とプライベートでは会いたくないと返事が返ってきました。 当然と言えば当然かもしれません。 なので、こちらもただ謝りたかっただけだったこと、2度と誘う事もしないと、メールしました。 それから一週間、その子と同じ職場で何事もなかったように、自分としては可能な限りその子に気を遣って、職場では冗談を言い合ったりして、和気藹々と仕事をしていました。 そして、先日、その子が急に体調が悪くなったので休みたいと朝会社にいた私に連絡があり、その日は休みになりました。 もう、男女の関係も無くなり、以前と同様に職場の仲間の一人と思っていましたが、少し心配になり(少し未練があったのかもしれません)、仕事帰りにその子の個人携帯に体調の事を心配したメールをしてしまいました。すると、私のアドレスは着信拒否されていました。 かなりショックでした。先に述べた一週間前のメール後は全くしていないのに着信拒否されているなんて、本当は相当嫌われていたのかと愕然としました。また、そこまでするかとも思いました。 しかし、皮肉な事に今頃その子の事が好きでたまらなくなっている自分に気づきました。 この気持ちを捨て去るためにも、業務に関する伝達事項のみの会話に限定し、一切笑みも出さず、目も合わさずの対応に終始しようかとも考えています。 とにかく、仕事以外で一切関わる事を避けて、新しい相手を見つけるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

同じ職場で、そういうこと(肉体関係)があると、うまく行っていても中々面倒です。 ましてや、うまく行かなくなったわけですから、トラブルは必至と思います。 どちらかが別の職場(部署でも)に移れると良いのですが、無理でしょうか。 いずれにしろ、あまり深追いはなさらないことだと思います。 貴方のほうは、「彼女に」ではなく、「彼女とのセックスに」未練があるのでは? >また、そこまでするかとも思いました。 ええ、するでしょう。 だって、冷たく突き放された男から、平然と連絡が来たんですよ。 ふつう、コロコロ喜んで返信すると思いますか? 彼女にだってプライドはあるでしょうしねぇ。 「仕事以外で関わるのは無理だ。さよなら」ですから、貴方の望みどおりになったわけで、喜んで然るべきところじゃありません? >とにかく、仕事以外で一切関わる事を避けて、新しい相手を見つけるべきでしょうか はい。 必要以上に構わず、事務的に。

maisuke_2010
質問者

お礼

今思うと、彼女は私に別れを告げられても、仕事上では必死に笑顔でいたのかも知れません。 酷い事をした自分を責めています。もう二度と元には戻れないと自覚もしています。 彼女が一生懸命仕事を覚えようと私に接しているのも本当は辛い思いなんだと思います。 毎日、本当に傷つけてしまったと悔やむ日々です。 私にできることは、彼女の仕事に対する取組みや態度を温かく受け入れ、彼女が少しでも早く 一人前になれるよう、上司として支援してあげようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

職場での恋愛っていいときはいいんですけど、後始末が面倒ですよね。 なので、通常避けるべきだと思っています。 今はいろいろと釈然としないでしょうが 周囲に知られない形で終われたことが何よりも良かった、 いや、むしろ最善でしょう。

質問者

お礼

良いほうに考えるようにします。

回答No.3

彼女なりに色々と考えた結果、貴方に対するけじめを自分の中できっちりとつけたかったのかもしれませんね。いい意味でも悪い意味でも思い出してしまうからでしょう。 これからも付き合いを続けていかなくてはならない以上、貴方もはっきりと割り切った態度で臨んだ方がけじめをつけられそうであるならば、そちらの方が良いかと思います。

質問者

お礼

冷たくするのではなく、今まで以上に上司として温かく接してあげて 仕事を少しでもできるように彼女の能力を伸ばしてあげたいと思います。

• sadakoma
回答No.2

面倒なので手短に書かせてもらいますが、 多分貴方の言うその「好き」という感情、 それは多分、ちょっと違うと思いますよ。 それと新しい相手探す理由あるんですか?

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 好きという感情は自分から別れメールを出した後からじわじわとこみ上げてきました。 でも、後の祭りですけど・・・ストーカーになるつもりは毛頭ありません。 新しい相手を探したいのは、今のモヤモヤした嫌な状態から抜け出したいからです。

• tsline
回答No.1

相手の方が遊び上手だったんですね。 私も別れた女性のケー番メルアドはすべて着拒にします。 相手がメルアド変えてきても諦めずに着拒を繰り返し諦めさせます。

質問者

お礼

遊ばれてましたか・・・ ならば、別れを切り出したのは正解だったと思いたいです。