関係を持ってしまった部下との接し方

このQ&Aのポイント
  • 関係を持ってしまった部下との接し方について考えています。遊び相手が複数いる部下と関係を持ち、以前別れのメールを送ったことを後悔しています。部下は落ち込んでいるようで、謝りたいと思いましたが、2度とプライベートでは会いたくないと言われました。
  • 一週間後、部下が体調不良で休むことになり、心配してメールを送りましたが、着信拒否されていることにショックを受けました。自分は嫌われていたのかと思い、愕然としました。しかし、今頃になって部下のことが好きでたまらなくなっている自分に気づきました。
  • これからは仕事に関する話だけに限定し、笑顔もなく、目も合わせない対応をすることを考えています。仕事以外では関わらず、新しい相手を見つけるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

関係を持ってしまった部下との接し方

関係を持ってしまった部下との接し方 関係を何度か持った子(部下)の奔放さ(遊び相手が複数)に嫌気がさして、以前別れメールを出しました。メール内容は『仕事以外では関わるのは無理だ、さよなら』とかでした。 かなり冷たいメールだったと思います。なので、送った事を後悔し、謝りたかった。 その後、その子は相当落ち込んでいたようだったので、落ち込ませた事の詫びを直接言いたいとメールしたところ、2度とプライベートでは会いたくないと返事が返ってきました。 当然と言えば当然かもしれません。 なので、こちらもただ謝りたかっただけだったこと、2度と誘う事もしないと、メールしました。 それから一週間、その子と同じ職場で何事もなかったように、自分としては可能な限りその子に気を遣って、職場では冗談を言い合ったりして、和気藹々と仕事をしていました。 そして、先日、その子が急に体調が悪くなったので休みたいと朝会社にいた私に連絡があり、その日は休みになりました。 もう、男女の関係も無くなり、以前と同様に職場の仲間の一人と思っていましたが、少し心配になり(少し未練があったのかもしれません)、仕事帰りにその子の個人携帯に体調の事を心配したメールをしてしまいました。すると、私のアドレスは着信拒否されていました。 かなりショックでした。先に述べた一週間前のメール後は全くしていないのに着信拒否されているなんて、本当は相当嫌われていたのかと愕然としました。また、そこまでするかとも思いました。 しかし、皮肉な事に今頃その子の事が好きでたまらなくなっている自分に気づきました。 この気持ちを捨て去るためにも、業務に関する伝達事項のみの会話に限定し、一切笑みも出さず、目も合わさずの対応に終始しようかとも考えています。 とにかく、仕事以外で一切関わる事を避けて、新しい相手を見つけるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

同じ職場で、そういうこと(肉体関係)があると、うまく行っていても中々面倒です。 ましてや、うまく行かなくなったわけですから、トラブルは必至と思います。 どちらかが別の職場(部署でも)に移れると良いのですが、無理でしょうか。 いずれにしろ、あまり深追いはなさらないことだと思います。 貴方のほうは、「彼女に」ではなく、「彼女とのセックスに」未練があるのでは? >また、そこまでするかとも思いました。 ええ、するでしょう。 だって、冷たく突き放された男から、平然と連絡が来たんですよ。 ふつう、コロコロ喜んで返信すると思いますか? 彼女にだってプライドはあるでしょうしねぇ。 「仕事以外で関わるのは無理だ。さよなら」ですから、貴方の望みどおりになったわけで、喜んで然るべきところじゃありません? >とにかく、仕事以外で一切関わる事を避けて、新しい相手を見つけるべきでしょうか はい。 必要以上に構わず、事務的に。

maisuke_2010
質問者

お礼

今思うと、彼女は私に別れを告げられても、仕事上では必死に笑顔でいたのかも知れません。 酷い事をした自分を責めています。もう二度と元には戻れないと自覚もしています。 彼女が一生懸命仕事を覚えようと私に接しているのも本当は辛い思いなんだと思います。 毎日、本当に傷つけてしまったと悔やむ日々です。 私にできることは、彼女の仕事に対する取組みや態度を温かく受け入れ、彼女が少しでも早く 一人前になれるよう、上司として支援してあげようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

職場での恋愛っていいときはいいんですけど、後始末が面倒ですよね。 なので、通常避けるべきだと思っています。 今はいろいろと釈然としないでしょうが 周囲に知られない形で終われたことが何よりも良かった、 いや、むしろ最善でしょう。

maisuke_2010
質問者

お礼

良いほうに考えるようにします。

回答No.3

彼女なりに色々と考えた結果、貴方に対するけじめを自分の中できっちりとつけたかったのかもしれませんね。いい意味でも悪い意味でも思い出してしまうからでしょう。 これからも付き合いを続けていかなくてはならない以上、貴方もはっきりと割り切った態度で臨んだ方がけじめをつけられそうであるならば、そちらの方が良いかと思います。

maisuke_2010
質問者

お礼

冷たくするのではなく、今まで以上に上司として温かく接してあげて 仕事を少しでもできるように彼女の能力を伸ばしてあげたいと思います。

  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.2

面倒なので手短に書かせてもらいますが、 多分貴方の言うその「好き」という感情、 それは多分、ちょっと違うと思いますよ。 それと新しい相手探す理由あるんですか?

maisuke_2010
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 好きという感情は自分から別れメールを出した後からじわじわとこみ上げてきました。 でも、後の祭りですけど・・・ストーカーになるつもりは毛頭ありません。 新しい相手を探したいのは、今のモヤモヤした嫌な状態から抜け出したいからです。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

相手の方が遊び上手だったんですね。 私も別れた女性のケー番メルアドはすべて着拒にします。 相手がメルアド変えてきても諦めずに着拒を繰り返し諦めさせます。

maisuke_2010
質問者

お礼

遊ばれてましたか・・・ ならば、別れを切り出したのは正解だったと思いたいです。

関連するQ&A

  • 部下との関係。

    部下が「辞める」と上司に言って、結局辞めません。 もう数回、「辞める」と言っています。もう部下が信じられません。 上司に止められたので、「しばらく続けることにしました」ということでした。 いつ辞めるかわからない部下に、仕事を教える必要があるのでしょうか? もう正直、この部下と仕事をしていきたくありません。 本当に辞める気がないのなら「辞める」と言わないでくれ、と思います。 「辞める」と言っておきながら、態度を見ていると続ける気満々のようでした。 上司に気に入られようとしていたり…私には意味が全くわかりませんでした。 社内メールで「私と仕事をすることがつらい」「ストレスだ」と、仲のいい同僚と陰で悪口を言われています。 「私はかわいそうな子なの」みたいな具合です。うまいんです。私は悪者です。 私はこの部下と、どう付き合っていったら良いのでしょうか?

  • 部下の女性との楽しい関係は取り戻せますか?

    6月末に入社した部下の女性がいます。 当初はいわゆる普通の上司/部下の関係だったのですが、夏休み明けから、社内のメッセンジャーで、その子から仕事以外の話も飛んでくるようになり、なかなか楽しい子なので、仲良しになりました。 もちろん、仕事の相談を受ける立場なので、みんなの前では仕事の話をしつつ、その裏では休憩時間を合わせたり、会社が終われば、携帯でもメールや電話をしたりという関係でした。ただ、飲みに行く時はお互い3人以上でと決めていました。 それから、2か月程経ったのですが、先週から突然、その子から世間話系のメッセンジャーが飛んでこなくなり、見た目もよそよそしくなりました。また、仕事の相談も極力他の人にしていて、ほとんど私のところには来なくなってしまいました。私には心当たりがありません。 それで、会社のメールで、「急に態度が変わった。俺何かした? 誰かに何か言われた? きっかけがわからないと、直したくても直せない。教えて。」的なことを送ったところ、「態度は変わっていない。話しているとうっかりミスが多いので、業務に真剣に取り組もうとしている。私(その子)自身に原因があるだけ。これまで通り普通に接していけると思う。」という返事が来ました。 上司としては、それ(業務に真剣)はいいことなのですが、すれ違っても笑顔を見せなくなったなど、仕事以外の態度も明らかに変わったのです。 と思ってたら、今日私が休憩していたところに、その子が後から来て、久しぶりに一緒に休憩して、約2週間ぶりに世間話をした(以前よりもギクシャクでしたが、)ので、やはり気のせいなのかなとも思えるのですが、よくわかりません。 なお、その子はもちろんのこと、私も深い関係は望んでいません。 以前のような、その子との楽しい関係は取り戻せるのでしょうか?

  • 部下との関係に悩んでいます。

    部下との関係に悩んでいます。 女性同士、部下の方がだいぶ年上です。 「甘えている」と感じてしまうことが多く、悩んでいます。 「教えてほしいんです!成長したいんです!」と私に訴えます。 と、いいながらも、同僚とお菓子を食べながら無駄話をしている。遅刻してくる。あいさつもしない時がある。 仕事を渡すと、「どうしよう…」と不安になってしまい、1から100まですべて面倒を見てあげないと、 「教えてもらってないので、できません」と私に訴えます。なので、丁寧にコト細かに説明します。 だけど「◯◯さんが教えてくれません。」と不満を私の上司に訴えます。。「私は甘えられる人がいない。普通はいるでしょう?」と言われます。 「上司だったら教えるのが当たり前だと思います」と言われました。。 忙しい時の私の態度が感情的に見えたようで、「社会人として、感情を態度に出さないのが当たり前だと思うんです」と部下に強く言われました。 「私がいけないんだ、変わらなくては…」と自分に言い聞かせるものの、 「こんな甘い人間に教えたくない」という感情が出てきてしまって、教える気になれません。 「仕事だから、うまくやらなくては」と思うものの、部下の存在が大きなストレスになってしまっています。 これから、私はどのような対応をしていけばよいのでしょうか?

  • 上司と部下の関係について

    ネットで見かけた事なので、詳しい状況などは解りませんがご意見を下さい。 あるソフト開発を行っていてプログラムの事で試行錯誤した挙句、 ひとつの方法が解りその方法で作成して、直属の上司に見せた所 「もうちょっと違う方法をしたほうがいいんじゃない?」と嫌味っぽく 言うらしいんですよね。 確かに、部下に勉強する為に言った事だとは思われますが仕事ですので効率の良い 方法を例え全部ではなくても(勉強にならないから)、(特に直属の)部下に教えてやる のが上司の仕事出じゃないでしょうか? 嫌味など言わずにその時に(時間が有れば)一緒に考えたり、その時ではなくても 自分の仕事と平行しながら自分なりに調べて連絡しあう… そうする事によって信頼関係も築けるのではないでしょうか? 私は出来る限りそうしてきたつもりです。 嫌味っぽく言う事で、この上司は満足したのかもしれませんが部下からの信頼を 犠牲に満足を得ることが上司にとって得策なのでしょうか? 部下に実力が抜かれる危惧をしているなら抜かれそうな部下以上に頑張れば 良いのではないでしょうか? 手詰まりだからこう言って酔っているのかもしれませんね。 上司と部下の関係って一体何なんでしょうね…ご意見を御待ちしております。

  • 上司や部下との人間関係に悩んでいます

    私は今の仕事を辞めるべきでしょうか? 会社を辞めようか迷っています。 仕事では実力は認められてはいると思います。 でも、「自分の実力を伸ばしたい」という気持ちが強く、部下の成長まで気を配れないことがありました。 自分ばかりが実力をつけて、部下が伸びていっていない状況が、上司は問題だと感じているようです。 部下に教えてこなかったわけではありません。しっかり教えてきたつもりですが、やはり自分の成長を最優先にしてきてしまった部分がありました。 部下に仕事を教えていくことに、不得意さを感じています。 こんな社員、職場にいらないのでしょうか?自分なりには苦手ながら努力はしてきたつもりでした。 上司は、「私が辞めた時にどうするのか」ということを心配しているようで 私が「辞めること」を前提にことを進めているように見えます。 重要な仕事を私にふっていただけなかったりして、なんだか疎外感を感じています。私みたいな人間は、会社に必要ないのでしょうか?

  • 女性部下 人間関係

    私は30代後半の会社員(営業職)です。現在、女性の部下(20代半ば)と上司・部下の関係で仕事をしています。彼女が入社してからずっと、フォローやアドバイスをしながら、一緒にやってきました。 これまで彼女とは、とてもいいコミュニケーションが取れてていると自負していました。仕事の事はもちろん、プライベートの事もよく話をしたり聞いたり、話をする事が楽しいと思えるくらいでした。(もちろん、上司・部下以上の関係はありません) そんな彼女ですが、約1年ほど前から、月に1度(3ヶ月に2度?)ほどの割合で、突然極端にテンションが下がり、会話もなくなり、私に対して嫌悪感を抱いている様なそぶりを感じる時があります。(この時期は目を合わせなくなります。)最初はそんなに気にしていませんでした。何故なら、1週間もたてば元に戻るからです。 しかし、先日も同じ様な態度になり、「またか・・・」と思っていたのですが、私に対しての明らかな嫌悪感や、私のアドバイスに対しても、いかにも矛盾点を探しています!という態度に、「いい加減にしろ!」と声を荒げてしまいました。彼女の不機嫌な態度を見ると私も怒りがこみ上げてくるので、あまり関わらないでおこうとまで考えるようになり、その後は業務上必要最小限の事しか話をしていません。彼女がそのような態度になるのは私に対してだけで、他の社員とは平常に話をしている様です。何か私に決定的な落度があるものとして、思い返しているのですが心当たりもなく、以前に問い質したときも曖昧な返答しか聞けませんでした。 彼女のことは、部下として大好きなのですが、このままでは仕事にも影響を及ぼす事になります。今後、業務上必要最小限の会話だけで仕事をこなす事も、けして不可能なことではありませんが、その理由を認識しないままというのは私にとっても不利益ですし、お互い仕事も楽しいものではないと考えるのですが、このようなご経験のある方のアドバイスや、解決につながる方法を教えていただければと思います。 せめてその理由が知りたいです・・・。

  • 職場の部下と親娘の様な関係ってありでしょうか?

    先日まで勤めたいた会社での事です  私は既婚で単身赴任、彼女は私より18才も下で独身、中途で転職して、彼女の職場に配属され実質の責任者をしていました、その職場は業務、人間関係がめちゃくちゃな所でしたが、私が入った事で仕事のトラブルや業務等、ピンチを助けてあげた事から仲良くなり、何度か二人で食事に行くようになりました。 彼女は社内ではアイドル的な存在ですごく人気がある女性です、 はじめは仕事の愚痴や社内の人間関係の話でしたがだんだん彼女自身のプライベートの話が多くなり、彼氏の事、家族の事、また幼い時に父親が原因で借金地獄だったり、大人になってからも家を飛び出し同棲していたが、彼の女関係で分かれたとか、不遇な家庭環境だったこととかいろいろ話をしてくれる様になりました、彼女の父親は数年前に他界してしまっている様なのですが、ずっと反抗期だった自身を反省している様でした。 いろいろ辛い事まで話してくれるのでこちらも情がついてしまったのか?非常に愛しい存在になってしまいました、ただ私も妻の事や家族の事を良く話したり、田舎の土産をあげたりとかして、いろいろ話をしながらの食事の時間は本当に楽しい時間でした、逆に彼女からは不慣れな職場で心の支えになってくれている気がして、非常に感謝しているのです。 自分が体調不良で一週間ほど休んだ時も妻以上に心配してくれてとても嬉しかったです、最初は彼女の愚痴メールだったのですが、平日はもちろん休みでも携帯メールでも時々やりとりしていて、いつのまにかニックネームが "パパ"、"娘"という感じでやっていました。  私は変な恋愛感情や下心はないと思っていますが、なんか彼女の事が気になるのです、それは 「幸せになって欲しい!」 という気持ちが強い部分、いつまでも自分のそばに居て欲しいという複雑な気持ちもあります。 また彼女からは「近い内に家に食事に来てください」、と言われています、「まだ彼氏をお母さんに紹介してもいないのに、俺を先に招待すんの?」 と切り返していますが・・・・母親には職場ですごくお世話になっている人 と言ってある様なんですが……  ただ最近私の方がその会社より良い条件での転職が決まり、会社を辞めてしまいまして場所も遠くなってしまいました。   最後の日 送別会の後、彼女と駅まで二人で歩きお別れの時、ハグして別れましたが、自分としてはやはり娘の様な存在なのかもしれないと思っています。  私としては多少連絡が疎になるかもしれませんが、今までの様に時々一緒に食事したり彼女の悩みを聞いてあげられたりと思っていますが、自分は変でしょうか? 今までの様に仕事で彼女を助けてあげたりできなくなってしまい、残念なのですが自分のキャリアップや家族の生活を支える為には仕方ないのです。  こちらとしてはできるだけ頻繁にメールしたりしたいのですが、オヤジのメールはクドイところも多いですし、あんまりメールするのもウザく思われるので、そこそこの間隔でとは思っています、やはりなんと言っても自分の家族が大事なのには変わりありません。 誤解を受けるので妻には話していません…… 自分としては今後も彼女と良い信頼関係を続けて行きたいと思っていますが、職場も場所も変わってしまった事から疎遠になってしまうのでは?という心配があります。 職場の大勢と飲む機会も結構ありましたが、大勢いるとお互いに話たい事が話せず、やはり二人で食事に行った方がお互いいろいろ話ができた気がします。 多少疎遠になるのは仕方ないのですが、今後も彼女と時々食事して話を良い信頼関係を続けて行きたいのですが、良い方法はあるでしょうか?

  • 部下への接し方について

    部下のことで悩んでいます。 私は30代後半男で、部下は40歳男性正社員です。 私は現在の仕事をはじめてから3年、部下は昨年から私のところに配属されました。 クライアント先に常駐して仕事しています。 何が問題かというと、 (1)週のはじめの体調不良休暇が多い(年に3~4回ぐらい。しかも月、火連続休暇が多い) (2)こちらがいちいち指示しないと動かない (3)部下からの質問で「~したんですけど、どうしたらいいですか」という判断の仰ぎ方をする (4)簡単な仕事はきちんとやるが、少し難易度の高い仕事をやらせると途中でほうり投げる (5)「たぶん・・・だと思います」というのが口癖。 です。 (1)については何度も注意していますが、改善されていません。「うつ」の可能性も疑いましたがほとんど残業していないですし、上司に話したところ、さぼり癖があるんじゃないかとのこと。事実、私の部下になる前の部署でも、よく体調不良で休んでいたようです。 (2)は、私は管理だけの仕事でなく自分の仕事ももっているので、いちいち細かく指示している余裕などありません。 (3)は、「あなたならどうしたらいいと思う?」と聞き返しますが、そこで考え込んでしまいまともにこたえられません。 (4)は、少し難易度の高いものについては、進捗もまともに報告してきません。手順を考えて進めていけばいいのですが、面倒臭い仕事はしたくないのでしょう。 (5)は、仕事に対する責任感が希薄なのだと思います。何度も注意してそのときは謝りますが、直りません。 このように、困った部下をもってしまいました。本来、クライアントから信頼を得るよう努力しなければいけない立場なのに、クライアントの評判も悪いです。単純な仕事だけ部下に回してしまえばそれでいいのかも知れませんが、少人数体制で仕事をしているいためそのようなことを許してしまうと、こちらの負荷が重くなってしまい、つぶれそうです。 今までは何とか仕事ができるようになってほしいと思いいろいろ教育してきましたが、最近になってもう嫌になってきました。要はやる気がなくて、お金をもらっているという自覚がないのです。バイト感覚で仕事しているのですね。 彼の査定は当然悪いですが、本人はそのことは全く気にしていない様子。出世願望もほとんどなし。 社内のつきあいにはほとんど参加しません。 こんな人はどこにでもいるかも知れませんが、こんな部下をもった皆さまはどんな風に対処されていますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊婦の部下 どう思いますか?

    部下が妊娠報告をしてまもなく、悪阻がひどそうだったので休みがちになりましたが、上司の私ができる限りサポートしてきました。5ヶ月の頃は調子がよさそうで普通にきてましたが、その後数週間働いて頭痛と嘔吐がひどくなったと欠勤が続き、2週間休んでました。そして1週間復帰した頃、また体調を崩したみたいで再休職。今度は産休まで休むと言ってきました。診断書は途中までしか出てませんでしたが、延長する予定だと言ってました。ここまでは良かったのですが、部下が休職してから1ヶ月経った頃状況報告と相談があるから会社に行きたいと連絡がありました。その週明けに私が体調不良で仕事を休んだ日に上席と電話して、やっぱり体調が良くなったから診断書は延長せず産休までの2ヶ月だけ復帰したいと相談したみたいで、その内容を書いたラインが来ました。あくまで部下は迷惑をかけたから、元気になった今少しでも復帰したい、でも私や会社の迷惑になるようなことは避けたい、私の意見を聞きたいといった内容でした。普段は大人しく、なんでも相談してくれて迷惑かけてるからといつも詫びてくれるような子ですが、マイペースなところがあり、今回の対応に困っています。 この部下の行動どう思いますか?また、みなさんならどう対応しますか?

  • 部下の女性トラブルで悩んでます。

    部下の問題についてみなさんの意見をお伺いします。 私は小さい会社を経営してます。 実は先日部下A(35歳)が仕事関係の女の子B子(20台半ば) と付き合う気もないのに体の関係を持ち、3ヶ月ほど経過した後、 遊びの関係だとB子に打ち明けました。 B子はウチの会社が好きで将来ウチで働くのが夢で 実際にボランティアでちょっとした仕事をしてもらった こともありました。 B子は部下Aが好きだったので、3ヶ月も関係が続いていて 自分はAの彼女だとすっかり信じ込んでいたところ、 セフレだと言われてショックで苦しみ、私に事実を打ち明けてきました。 また、B子と部下Aが付き合っている最中にB子あてになぞの人物 Cから部下Aがいかに卑劣なやつかを延々とつづった忠告メールを なんどももらっていたことも判明しました。(そのメールは私も見ました。) おそらくCはAが複数付き合っている女の一人かと私は推測します。 私は部下Aが仕事関係で大事な人間であるB子をもてあそんだ事に 怒りを覚えるのと同時に、部下Aが誰だか分からないCからかなり 悪く思われていて、しかもAが私の会社の人間だと知っているような 文面であったので会社の名誉にも傷をつけかねない状況にあることに 危機感を覚えました。 私の家族や妻はいままで長い間B子とウチの会社でよい関係を 結んでいたのをぶち壊したAに対してものすごく怒りを覚えると同時に、 このような事態になったことでAを生理的に受け付けなくなってます。 もうクビにしてほしいという意見も正直でています。 AはB子という女の子をもてあそんだという時点で100人が100人 きっとAが悪いと言うようなことを仕出かし、 かつ、会社の評判を悪くするようなことをした時点で 評価は最悪であることは間違いないです。 そこで彼の処遇について悩んでいます。 クビにするべきか。それとも別の方法をとるべきか。 ちなみにAは仕事面ではそこそこできる部類かと思います。