• 締切済み

昨年からガーデニングを始めました。昨年から植えつけているアジサイがそろ

昨年からガーデニングを始めました。昨年から植えつけているアジサイがそろそろ花弁をつけだし 楽しみです。草花には、乾きすぎないように水を与えるようにしていることもあり、 なめくじやダンゴムシが大量に発生して困っています。 特に、だんごちゃんは大量発生し、薬剤を散布もしましたが、小さい子もいるので、 あまり薬剤を散布したくありません。何か、有効な方法を教えてください。

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

ナメクジは空き缶にビールを入れておくと落ちて死にます ダンゴムシは農薬でなければ駆除できません ナメクジやダンゴムシは新芽を食べてしまうので困りますね

• 4269883
回答No.2

No.1です。再びお邪魔します。 誰にでも苦手はありましからね、ごめんなさい。 ナメクジはカフェインに弱いと科学誌で報じられていました。実際試したことはありませんが、かなり有効的であると色々な方面で聞いています。 その1 コーヒーかすを発生しそうな場所にばら撒く ナメクジは夜行性であるため日中に発見できれば効果があったと見てよいのではないでしょうか。ただし一気に死滅はしないようなので その2 紅茶 1.8リットルの容器に4パックほど入れて煮出し、冷えたらジョウロ、霧吹きなどでかける。 その3 木などの燃やした、灰を撒く いずれも「忌避効果」には期待できそうですが、撃退法としては「塩」か「酢」でしょうね 「ダンゴムシ・ワラジムシ」ですが薬品以外にはないようですよ

nishisyako
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。早速、試してみますね。

• 4269883
回答No.1

>なめくじやダンゴムシが大量に発生して困っています。 鉢植えでしょうか? 鉢植えの場合鉢底が地面に密着しているといろんな虫が集まってきます。鉢用のスタンドなど地面との接触をなくすといなくなります。 ちなみにダンゴムシやワラジムシはどちらかと言うと益虫(お掃除屋さん)なのであまり嫌わないでください。

nishisyako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 庭に花壇を作り、そこで栽培しています。 ダンゴムシは、新芽を食べると聞いたことがあり、新芽を荒らされた形跡はあります。 また、ガキみたいなことを言いますが、なによりも「嫌い」なのです。 なるべく、落ち葉や古い花弁は掃除をしていますが、発生源は、パンジーとビオラの茂みのようです。 ナメクジには塩をかけたりしていますが、ダンゴムシには、有効な手はないかと思っています。