• ベストアンサー

宿根で、花期が長くて、手入れが楽なのは?

ガーデニングの楽しい時期になりましたね。 私はまさに「下手の横好き」タイプなので、いろいろと手を出しては失敗ばかりしています。 先日も、サフィニアの切り戻しで出た部分をを挿し芽にしようとしたら、ナメクジにギトギトにされてしまったり・・・(><)枝豆も、オクラもやられてしまいました(ナメクジ退治買って来ました)。 北側に植えたインパチェンスも、水のやり過ぎか、みんな根元からぼろっと折れてしまいました。 万事こんな調子で、緑の指を持つ方がうらやましくてなりません。 植える場所だけはたくさんあるので、こんな私でも美しいお庭を目指してがんばりたいと思っています。そこで、タイトルに挙げたとおり、「宿根・長い花期・丈夫」という草花または低木を探しています。 垂れ下がり系歓迎です。 現在そういったものでうちにあるものは、松葉菊やツル桔梗くらいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goop-p
回答No.3

マーガレットがお薦めです。 今年は暖かい冬だったせいかそれともカリウムをたっぷりと与えていたせいか、冬でもずっと花が咲き続けていました。 普通は1~3月頃は休眠期なんですけど…(^.^)。 手間いらずで丈夫でこぼれ種でジャンジャン増えてくれます。 増えすぎて困るかも…(;^_^A 故意に増やしたい場合は花が咲き終わったあと花を摘み取り適当な場所に捨てておくとそこから芽が出ます。 おかげで庭の花壇以外にも芽が出てしまって…(#^.^#) いつも元気ですが特に涼しい時期が元気に花が咲きます。 次から次と花が咲き…花壇を占領されてしまうので程良く間引きした方がよいかもしれません。 経験から肥料は元肥を年に一度しっかりとやっていれば追肥は特にいらないかと思います。 話はそれますが、昔、実家が引っ越したときにマーガレットを持ってきました。 引っ越し先は粘土質でべとべとの土でした。 季節は冬でそれはそれは寒かったため、母親が穴を掘って植えたとつもりのマーガレットをよく見ていると、穴は全然掘れてなくただ持ってきたマーガレットを置いているだけの状態でした。 とろこが…それでもジャンジャン増えていったのです。 そのことから我が家では「置くだけのマーガレット」という愛称がつきました(^.^)。 いらない話をすいません…。 あと、宿根でなく一年草ですが八重咲き松葉ボタンも一度目が出てしまえば簡単ですよ。 そこそこ大きくなってから枝をちょん切って土にさしておくだけでジャンジャン増えます。 花は一日で枯れてしまうのですが夏頃の暑い時期になると次から次と枝が分かれつぼみが出来てジャンジャン咲きます。 ただし、日当たりが悪い場所ではあまり花が咲かないかも…。 小柄な花でいろんな色があってなかなか可愛いですよ。 ↓ http://www.wombat.zaq.ne.jp/niwa/matubabotan.htm ↑うちのはもっと綺麗な色の品種です(^.^) 黄色、白、赤、ピンク、白とピンクミックスなどなどあります。 また、こぼれ種で次の年に簡単に咲きます。 これまた質問からはずれますがラズベリーやブラックベリーも簡単に増えまくってくれます。 実も食べられてジャンジャン増えて手間いらずで一石二鳥。 病気にも強く大変丈夫で耐暑性・耐寒性兼ね備えた嬉しい植物です。 一般にラズベリーは耐寒性、ブラックベリーが耐暑性が優れているといわれますが、ラズベリーも極度に乾燥さえしなければ夏は大丈夫だし、ブラックベリーも雪が降っても大丈夫でした(前冬は50cm以上の積雪が5回程度で、大丈夫でした…)。 ラズベリーは2期なりで一年に2度実が成る品種やトゲあり、トゲ無し、ツル性などなどいろんな種類があるのでいろんな品種を育てるのも楽しいかもしれません。 私はラズベリーは黄色品種と2期なり品種2種、珍しい品種1種、ブラックベリーは3種育ててますがいい感じで育ってます。 かなり蛇足が入ってしまいkirinkoさんのいわれる条件とは離れますが参考までに…。

参考URL:
http://www.joyfultown.com/flw/flw03-04.html
kirinko
質問者

お礼

マーガレット買ってきました! ラズベリー系は、木苺が北側に植わっていますが、確かに、飛び火してます! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

【ルリマツリモドキ】はいかがでしょうか? 夏の花で青色が涼しげでお気に入りです♪ 暑さにも強いし、冬は根だけで冬越しできます。 病気も害虫もついたことがないし、根っこでどんどん増えます。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/rurimaturimodoki0.htm 【キャットテール】もお薦めです。 これも暑さに強く、冬は根だけで冬越しできます。 病気も害虫もついたことがないし、根っこでどんどん増えます。 雨に濡れると花の色が黒ずくの欠点ですが、花期は長いです。 http://www.green-flower.net/top/hanazukan/hana-ki/cat-tail.html 花期は短いですが、強くてグランドカバーに最適な【アジュガ】があります。 春には綺麗な花が咲きますが、期間は短いです。 でも斑入りの葉なら花が無くても見栄えがします。 冬は葉の色が変わって面白いですよ。 ランナーが伸びてドンドン増えます。 日陰が好きなので木の根元に植えることができます。 宿根ではありませんが、こぼれ種で簡単に増える【プリムラ・マラコイデス】もお薦めです。 冬の花で花期も長いです。 暑さが苦手なので、夏は涼しい場所で育てなければなりません。 冬にマラコイデスの桃色は暖色なのでいいですよ。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/p_marakoidesu.htm http://kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-ajuga_large.html

kirinko
質問者

お礼

キャットテールを買いに行きました! ・・・が、売り切れでした。人気なのですね。 たくさんおしえていただき、ありがとうございました!

• gvc
回答No.6

こんにちは。 宿根で花期が長く、丈夫というのは、どんどん大きくなったり広がったりする、所謂「雑草」系に近くなる気がします。 枯れなくて元気だけど、綺麗に管理し続けるのが少し難しい気がしますね。 ハーブ系はどうでしょうか。 我が家にはタイムがありますが、今ピンクの花が沢山咲いていて綺麗です。 香りを出すためにわざと踏まれるところに植えるというくらいですから、強いですよ。 クラリセージもありますが、赤い花が晩秋まで咲いて、春先からまた咲いてます。 他にも色々ありますが、ハーブは料理など二次活用ができるのがいいですね。 ただし、がんがん増えるかもしれないので、種類を選んだ方がいいと思います。

kirinko
質問者

お礼

ハーブ、確かに丈夫ですよね! うちにもミント、オレガノ、ラベンダーみたいなもの(名まえ失念)、レモンのにおいがする、レモン何とか(同)、ラムズイヤー、などが、人にいただくままに植わっておりますが、ほっといても増える増える! でも、やはり私の手入れがわるいのか、なかなか咲きません(^^;) チェリーセージなんて、およそのお宅のをみると年中咲いていて、いいな~と思いますが、うちに来ても咲いてくれるかが心配・・・ ありがとうございました!

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>松葉菊やツル桔梗 が育つ場所として. カンナあたりはどうですか。大体8-9月の2ヶ月ほど楽しめますが。

kirinko
質問者

お礼

カンナ、きれいですよね! あこがれますが、ぐうたらな私には、2ヶ月ではあっという間なのです・・・ ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。 垂れ下がり系歓迎ということで・・・ 確か、サントリーのブランド苗だったと思いますが、 宿根バーベナ「花手鞠」おすすめです! 真冬以外は良く咲きますし、株分けで増えます。 私はコンテナガーデナーですが、4年前に一株買った 花手鞠(紫)が、今年もキレイに咲いています。 当方千葉ですので、比較的暖かい地域ではありますが、 特に霜よけなどもなく越冬できますし、暑さにも強いです。 あとは、「キンギョソウ」も、殆ど一年中咲いています。 手入れは殆どいらず、こぼれ種で増えます。 切り花用の背の高くなる品種、矮性の品種、色々ありますし、 カラーも豊富なので、お好みに合わせて選べます。 地域やお庭の日当たり等によっても、むいている植物 は違ってくると思いますが、ご参考になれば^^。

kirinko
質問者

お礼

バーベナ、実家にあったので、株分けしてきました! 増えるのが楽しみです。 ありがとうございました!

• 8942
回答No.2

チロリアンランプ(アブチロン)  1年中咲いてるといっても決して過言ではない。 宿根草というより蔓性低木ですが・・  ゼラニウムも1年中さいてますね。 ただ若干高温多湿に弱いことと冬は直接下に 当てない様に・・  ユリオプスデージー  夏以外の季節で花を咲かせています。  ただし冬は霜に当てると咲かなくなります。  視ものあたらない南側の軒下などに植えると冬でも  綺麗に花を咲かせてますね。

kirinko
質問者

お礼

チロリアンランプかわいいですね。 今回初めて名まえを知りましたが、見かけたことがあります。 ゼラニウム、去年チャレンジしたら、いつの間にか消えてました・・・(笑) ありがとうございます!

• zorro
回答No.1

「ガザニア」・・・

参考URL:
http://flower365.web.infoseek.co.jp/04/070.html
kirinko
質問者

お礼

ガザニア買ってきました! ありがとうございました!