• ベストアンサー

宿根で、花期が長くて、手入れが楽なのは?

ガーデニングの楽しい時期になりましたね。 私はまさに「下手の横好き」タイプなので、いろいろと手を出しては失敗ばかりしています。 先日も、サフィニアの切り戻しで出た部分をを挿し芽にしようとしたら、ナメクジにギトギトにされてしまったり・・・(><)枝豆も、オクラもやられてしまいました(ナメクジ退治買って来ました)。 北側に植えたインパチェンスも、水のやり過ぎか、みんな根元からぼろっと折れてしまいました。 万事こんな調子で、緑の指を持つ方がうらやましくてなりません。 植える場所だけはたくさんあるので、こんな私でも美しいお庭を目指してがんばりたいと思っています。そこで、タイトルに挙げたとおり、「宿根・長い花期・丈夫」という草花または低木を探しています。 垂れ下がり系歓迎です。 現在そういったものでうちにあるものは、松葉菊やツル桔梗くらいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goop-p
  • ベストアンサー率45% (107/237)
回答No.3

マーガレットがお薦めです。 今年は暖かい冬だったせいかそれともカリウムをたっぷりと与えていたせいか、冬でもずっと花が咲き続けていました。 普通は1~3月頃は休眠期なんですけど…(^.^)。 手間いらずで丈夫でこぼれ種でジャンジャン増えてくれます。 増えすぎて困るかも…(;^_^A 故意に増やしたい場合は花が咲き終わったあと花を摘み取り適当な場所に捨てておくとそこから芽が出ます。 おかげで庭の花壇以外にも芽が出てしまって…(#^.^#) いつも元気ですが特に涼しい時期が元気に花が咲きます。 次から次と花が咲き…花壇を占領されてしまうので程良く間引きした方がよいかもしれません。 経験から肥料は元肥を年に一度しっかりとやっていれば追肥は特にいらないかと思います。 話はそれますが、昔、実家が引っ越したときにマーガレットを持ってきました。 引っ越し先は粘土質でべとべとの土でした。 季節は冬でそれはそれは寒かったため、母親が穴を掘って植えたとつもりのマーガレットをよく見ていると、穴は全然掘れてなくただ持ってきたマーガレットを置いているだけの状態でした。 とろこが…それでもジャンジャン増えていったのです。 そのことから我が家では「置くだけのマーガレット」という愛称がつきました(^.^)。 いらない話をすいません…。 あと、宿根でなく一年草ですが八重咲き松葉ボタンも一度目が出てしまえば簡単ですよ。 そこそこ大きくなってから枝をちょん切って土にさしておくだけでジャンジャン増えます。 花は一日で枯れてしまうのですが夏頃の暑い時期になると次から次と枝が分かれつぼみが出来てジャンジャン咲きます。 ただし、日当たりが悪い場所ではあまり花が咲かないかも…。 小柄な花でいろんな色があってなかなか可愛いですよ。 ↓ http://www.wombat.zaq.ne.jp/niwa/matubabotan.htm ↑うちのはもっと綺麗な色の品種です(^.^) 黄色、白、赤、ピンク、白とピンクミックスなどなどあります。 また、こぼれ種で次の年に簡単に咲きます。 これまた質問からはずれますがラズベリーやブラックベリーも簡単に増えまくってくれます。 実も食べられてジャンジャン増えて手間いらずで一石二鳥。 病気にも強く大変丈夫で耐暑性・耐寒性兼ね備えた嬉しい植物です。 一般にラズベリーは耐寒性、ブラックベリーが耐暑性が優れているといわれますが、ラズベリーも極度に乾燥さえしなければ夏は大丈夫だし、ブラックベリーも雪が降っても大丈夫でした(前冬は50cm以上の積雪が5回程度で、大丈夫でした…)。 ラズベリーは2期なりで一年に2度実が成る品種やトゲあり、トゲ無し、ツル性などなどいろんな種類があるのでいろんな品種を育てるのも楽しいかもしれません。 私はラズベリーは黄色品種と2期なり品種2種、珍しい品種1種、ブラックベリーは3種育ててますがいい感じで育ってます。 かなり蛇足が入ってしまいkirinkoさんのいわれる条件とは離れますが参考までに…。

参考URL:
http://www.joyfultown.com/flw/flw03-04.html
kirinko
質問者

お礼

マーガレット買ってきました! ラズベリー系は、木苺が北側に植わっていますが、確かに、飛び火してます! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

【ルリマツリモドキ】はいかがでしょうか? 夏の花で青色が涼しげでお気に入りです♪ 暑さにも強いし、冬は根だけで冬越しできます。 病気も害虫もついたことがないし、根っこでどんどん増えます。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/rurimaturimodoki0.htm 【キャットテール】もお薦めです。 これも暑さに強く、冬は根だけで冬越しできます。 病気も害虫もついたことがないし、根っこでどんどん増えます。 雨に濡れると花の色が黒ずくの欠点ですが、花期は長いです。 http://www.green-flower.net/top/hanazukan/hana-ki/cat-tail.html 花期は短いですが、強くてグランドカバーに最適な【アジュガ】があります。 春には綺麗な花が咲きますが、期間は短いです。 でも斑入りの葉なら花が無くても見栄えがします。 冬は葉の色が変わって面白いですよ。 ランナーが伸びてドンドン増えます。 日陰が好きなので木の根元に植えることができます。 宿根ではありませんが、こぼれ種で簡単に増える【プリムラ・マラコイデス】もお薦めです。 冬の花で花期も長いです。 暑さが苦手なので、夏は涼しい場所で育てなければなりません。 冬にマラコイデスの桃色は暖色なのでいいですよ。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/p_marakoidesu.htm http://kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-ajuga_large.html

kirinko
質問者

お礼

キャットテールを買いに行きました! ・・・が、売り切れでした。人気なのですね。 たくさんおしえていただき、ありがとうございました!

  • gvc
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.6

こんにちは。 宿根で花期が長く、丈夫というのは、どんどん大きくなったり広がったりする、所謂「雑草」系に近くなる気がします。 枯れなくて元気だけど、綺麗に管理し続けるのが少し難しい気がしますね。 ハーブ系はどうでしょうか。 我が家にはタイムがありますが、今ピンクの花が沢山咲いていて綺麗です。 香りを出すためにわざと踏まれるところに植えるというくらいですから、強いですよ。 クラリセージもありますが、赤い花が晩秋まで咲いて、春先からまた咲いてます。 他にも色々ありますが、ハーブは料理など二次活用ができるのがいいですね。 ただし、がんがん増えるかもしれないので、種類を選んだ方がいいと思います。

kirinko
質問者

お礼

ハーブ、確かに丈夫ですよね! うちにもミント、オレガノ、ラベンダーみたいなもの(名まえ失念)、レモンのにおいがする、レモン何とか(同)、ラムズイヤー、などが、人にいただくままに植わっておりますが、ほっといても増える増える! でも、やはり私の手入れがわるいのか、なかなか咲きません(^^;) チェリーセージなんて、およそのお宅のをみると年中咲いていて、いいな~と思いますが、うちに来ても咲いてくれるかが心配・・・ ありがとうございました!

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>松葉菊やツル桔梗 が育つ場所として. カンナあたりはどうですか。大体8-9月の2ヶ月ほど楽しめますが。

kirinko
質問者

お礼

カンナ、きれいですよね! あこがれますが、ぐうたらな私には、2ヶ月ではあっという間なのです・・・ ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。 垂れ下がり系歓迎ということで・・・ 確か、サントリーのブランド苗だったと思いますが、 宿根バーベナ「花手鞠」おすすめです! 真冬以外は良く咲きますし、株分けで増えます。 私はコンテナガーデナーですが、4年前に一株買った 花手鞠(紫)が、今年もキレイに咲いています。 当方千葉ですので、比較的暖かい地域ではありますが、 特に霜よけなどもなく越冬できますし、暑さにも強いです。 あとは、「キンギョソウ」も、殆ど一年中咲いています。 手入れは殆どいらず、こぼれ種で増えます。 切り花用の背の高くなる品種、矮性の品種、色々ありますし、 カラーも豊富なので、お好みに合わせて選べます。 地域やお庭の日当たり等によっても、むいている植物 は違ってくると思いますが、ご参考になれば^^。

kirinko
質問者

お礼

バーベナ、実家にあったので、株分けしてきました! 増えるのが楽しみです。 ありがとうございました!

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.2

チロリアンランプ(アブチロン)  1年中咲いてるといっても決して過言ではない。 宿根草というより蔓性低木ですが・・  ゼラニウムも1年中さいてますね。 ただ若干高温多湿に弱いことと冬は直接下に 当てない様に・・  ユリオプスデージー  夏以外の季節で花を咲かせています。  ただし冬は霜に当てると咲かなくなります。  視ものあたらない南側の軒下などに植えると冬でも  綺麗に花を咲かせてますね。

kirinko
質問者

お礼

チロリアンランプかわいいですね。 今回初めて名まえを知りましたが、見かけたことがあります。 ゼラニウム、去年チャレンジしたら、いつの間にか消えてました・・・(笑) ありがとうございます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「ガザニア」・・・

参考URL:
http://flower365.web.infoseek.co.jp/04/070.html
kirinko
質問者

お礼

ガザニア買ってきました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 宿根草の花期が終わった後について

    宿根草と呼ばれるものは花期が終わった後はどのように翌年まで過ごすのでしょか?例えば宿根サルビアなど・・・あと1年草でもこぼれ種で増えるといわれるノースポールやダールベルグデージーなどは、花期が終わった後は抜いてしまってもいいのでしょか?ガーデニング超初心者なので苗は枯れたら捨てるものだと思っていて宿根草などと言うものもこの頃知った次第で・・・分からない事だらけです。知ってる方がいらしたらどうぞ教えて下さい

  • 花期の長い宿根草&多年草教えて下さい!

    別件で質問している者です。 洋風の一戸建てに住んでいます。居住地は東海地方の沿岸寄りです・・・海辺ではありません。 田舎なのである程度庭がありますが、子供が小さくてガーデニングに集中できません。 でも春だし、お庭に花を咲かせたいな・・・っと思いまして・・・ そこで花期が長くて毎年咲くお花があったら教えて下さい。 それから、花は咲かなくても常緑の葉っぱで存在感のある物なども教えて頂けたら嬉しいです。 今植えてあるものは、コニファー・オリーブ・ライラック・ヤマボウシ・シマトネリコ・柚子・レモン・ネメシア・パンジー&ビオラ・アリッサム・マーガレット・ステラ・カーネーション等です。

  • 手入れが一番楽な包丁は?

    今は100均で売ってる包丁を使っております。 というのも、数千円とか数万円の包丁を使っても、必ず途中で切れ味が悪くなるし、結局研がないといけないなら、高いお金払って買うのがバカバカ敷く思えるからです。 100均の包丁を使って切れなくなったら新しいのに買い換えた方が、手間もかからず安上がりでないかと。 はっきり言って、数千円数万円する包丁に、どうしてそういう値段が付いているのかが分かりません。 最近はチタンが人気らしく、メーカーも軽くて錆びないとか謳っているようですが、軽かろうと錆びなかろうと切れなくなったら意味が無いですよね。 チタンは欠けないというイメージがありましたが、使ってる人の話を聞くと普通の包丁のようにそのうち切れなくなるとのことですし。 結局、一番楽なのは100均包丁なのでしょうか? 絶対とまではいかなくても、10年は刃が欠けることもないし切れ味も落ちないという包丁はありますか? 要は手入れが一番楽な包丁ということです。

  • お手入れ楽なエアコン

    ・内部乾燥できる。(最近のは送風がないと聞いている) ・鉄筋12畳 ・毎年一回業者クリーニングしてもらう。 ・家族がアレルギーなので、なるべくカビないもの。 業者クリーニングは、掃除機能等があると割高になるので、なるべくシンプル機能の物が良いのか? 昨日、掃除をしていない10年以上のエアコンをつけたところ、家族にアレルギー症状が出た為、 買い換えようと検討しています。 どのようなエアコンがお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手入れの楽なキッチン教えて下さい!

    新築予定のものです。 現在、システムキッチン選びでとても迷っているので、 ぜひぜひお力を貸して下さい。   キッチンの間口は2550のI型にしようと考えています。 予算はキッチン部(パネル除く)で100万くらいです。 ビルトイン食洗機、IHクッキングヒーターも入れたいです。 そしてなんと言っても、私がズボラなので手入れの楽なものがいいです。   過去の質問などから、楽なのはタカラかな?と思っているんですが、 どうでしょうか? 他に、手入れが楽でお手頃なキッチンはありますでしょうか? もしお勧めのキッチン(メーカー)がありましたら教えて下さい! あと、大工さんとタカラの話をした時ですが、 私はエーデルとかにして、機能を充実させて欲しいと言いましたが、 ”こんな安いの入れないよ~”と言われてしまいました。 大工さん的には、1番上か2番目を考えてるみたいなんです。 確かに、お値段がだいぶ違いますが、物もそんなに違うものでしょうか? 今現在、築30年以上のボロアパートに住んでいるため、 エーデルでも全然OK!と思えてしまうのですが。 (ちなみに、デザイン性は二の次に考えていま

  • 宿根草について

    初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 今年はじめて宿根草(宿根カンパニュラ)を植えたところ、たくさんの花を咲かせてくれました。 翌年も咲かせたいのですがその場合、今プランターを被っている枯れ草は刈り取ってしまってしまうべきなのでしょうか?それともこのまま放置しておくべきなのでしょうか? 北海道在住です。

  • 宿根草と・・

    多年草、一年草の違いを教えてほしいんですが・・

  • 胡蝶蘭の花期

     2月末にいただいた胡蝶蘭(鉢植え)がまだ咲いています。 それぞれ12の花がついていた3本の枝のうち、2本の枝に咲いていたモノはゴールデンウィーク前に散り始め、今は枝が茶色くなって横チョから新しい枝が出ています。が、1本の枝はいまだに8つほど花が咲いています。  これって「当り」なんでしょうか?それとも普通?会社にあった胡蝶蘭が早々と散ったのはエアコンのせいだと思うので参考にならないし・・・。

  • とにかく手入れが楽で安全な加湿器は?

    加湿器をさがしています。 今までスチーム式→超音波式→ハイブリット式と使ってきましたがどれも一長一短でした。総合するとハイブリット式がいちばんよかったけど、手入れが面倒で、フィルターにカビが生えたりして、結局使わなくなってしまいました。 でも、加湿器はやっぱり必要。ということで、以下の条件でさがしています。アドバイスいただけないでしょうか? ・とにかく手入れがラク。できれば交換部品も無いほうがいい ・安全性重視(手入れが悪いと雑菌まで撒き散らすようなものは不可) ・でも噴出し口が熱くなるものは不可(ハイハイの子供がいるため) ・木造20畳と6畳で使用する2台を購入。(ただし20畳のほうは壁が珪藻土塗りなので、いったん加湿すると少なくとも数日は湿度が保たれるので、加湿能力はさほど必要でない) ・価格は~4万円くらいまで ・電気代はあまり気にしない よろしくお願いします。

  • 手入れが楽な焼き魚の方法は?

    ガスコンロ備え付けの焼き網は洗うのが大変だったため 焼き網を買いましたが、やはり焼き網も洗うのが大変です。 (焼き上がりは焼き網の方が良いように思います。) ロースターなど色々検討している途中なのですが 「手入れが楽」に重点を置いた場合に一番お勧めな調理器具は何でしょうか? ちなみに、下記のように考えています。 1.手入れが楽 2.煙が少ない 3.パリっと焼ける どうぞよろしくお願いします。