• ベストアンサー

手入れの楽なキッチン教えて下さい!

新築予定のものです。 現在、システムキッチン選びでとても迷っているので、 ぜひぜひお力を貸して下さい。   キッチンの間口は2550のI型にしようと考えています。 予算はキッチン部(パネル除く)で100万くらいです。 ビルトイン食洗機、IHクッキングヒーターも入れたいです。 そしてなんと言っても、私がズボラなので手入れの楽なものがいいです。   過去の質問などから、楽なのはタカラかな?と思っているんですが、 どうでしょうか? 他に、手入れが楽でお手頃なキッチンはありますでしょうか? もしお勧めのキッチン(メーカー)がありましたら教えて下さい! あと、大工さんとタカラの話をした時ですが、 私はエーデルとかにして、機能を充実させて欲しいと言いましたが、 ”こんな安いの入れないよ~”と言われてしまいました。 大工さん的には、1番上か2番目を考えてるみたいなんです。 確かに、お値段がだいぶ違いますが、物もそんなに違うものでしょうか? 今現在、築30年以上のボロアパートに住んでいるため、 エーデルでも全然OK!と思えてしまうのですが。 (ちなみに、デザイン性は二の次に考えていま

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

楽なのはホーローのタカラかステンレスのクリナップでしょうか。 ・タカラはキャビネットの面材だけでなく内側もホーローですので、油や調味料がこぼれてもサッとひと拭きできれいになります。 ・クリナップもステンキャビなのでお手入れが楽です。 木製(メラミン)のキャビネットや樹脂のワークトップ(カウンター)は汚れやすいのでまめなお手入れが必要でしょう。 知人宅でステンレスワークトップのキッチンに造作で樹脂(コーリアン)の対面カウンターをつなげていますが、樹脂のカウンターは汚れやすいと申しておりました。(淡色系のせいかもしれませんが) 使用される方のデザインの好みもあると思いますので、可能な限りショールームで実物を確認されることをお勧めします。

akitain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりホーローは楽ですか。とても魅力的ですねぇ~。 そして、クリナップも楽との事。 こちらもぜひぜひ検討させていただきます。 やはりショールームで実物を確認した方が良さそうですね。 頑張って、いろんなメーカーのショールームへ行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• sas157
回答No.4

タカラ、良いと思います。ショールームでご覧になったかもしれませんが、 ライターの炎でホーローパネルを焙ったり、油性マジックで落書きしたりしても きれいに落とせるのを見ると、感激しますよね。 個人的にはエマーユクラスでも十分だと思いますが、オプションが選べない んですよね。エーデルも食洗器とか追加できるか確認した方が 良いと思います。

参考URL:
http://www.takara-standard.co.jp/product/system_kitchen/index.html
akitain
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昨日、ショールームへ行って参りました。 ほんと、あんなに簡単に落とせるとは感激ですね! エーデルにもオプションは付けられるみたいです。 ただ、やはり引き出し等、安い感じは否めませんでした。 (上のクラスから見せられたからでしょうか?笑) また他社のショールームにも行った事がないので、 他社も見つつ、予算とにらめっこして決めたいと思います。

noname#40979
回答No.3

No.1です。 YAMAHAの人造大理石は耐熱性もあり、IHで使った鍋を直接降ろしてそのままカウンターに乗せても、全く問題は有りませんよ。 傷にも熱にも強いものです。材質によって熱に弱いものと強いもの2種類有るのですが、YAMAHAのものは大丈夫です。 又、価格にしても貴女の予算内にきっと収まると思います。 YAMAHAイコール高いというのは考え違いです。 しかも収納の扉はYAMAHAのピアノ塗装の技術を生かし、凄く光沢のある鏡面仕上になっていて、これもさっと一拭きで綺麗になります。 デザインもシンクとカウンターが繋ぎ目の無いシームレス構造なので、繋ぎ目に汚れが溜まる心配もなく使いやすいですよ。 更に、No.2の方が言われるレンジフードはシロッコファン連動式で、IHがスタートすると自動的にファンが廻りだします。 再考されることをお薦めします。YAMAHAと私には何の利害関係もありません。

akitain
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます! YAMAHAは高価なイメージがあり、 正直、最初から候補にも入っていませんでした。 しかし!予算内に収まるとのこと。 これはもう、ぜひ再度検討させていただきます。 素敵な情報ありがとうございました!

• nonbay39
回答No.2

キッチン本体の清掃のしやすさは五十歩百歩だと思うので、予算とデザインで選べば良いと思います。  それよりも、レンジフードとキッチンパネルの方が手入れのしやすさに差が出るでしょう。  壁に直付けのファンのタイプではなく、シロッコファンのタイプを選んで置けば良いと思います。あれこれカタログをみれば手入れのしやすさを歌った商品がありますのでそういうものから選択してください。ただしそれなりに高価です。  それとキッチンパネルは目地のない一枚で幅の広いタイプを入れておけば良いでしょう。ステンのタイプは油染みが目立ちやすいので、ベージュ系の色のパネルをキッチンの正面と側面に入れることをお勧めします。これもそれなりに値段がします。  この2点とIHの導入にお金を掛ければ手入れは楽だと思います。  食器洗い洗浄機は使用にコツがいるので、ずぼらな人向きかどうかは微妙なアイテムです。使いこなせれば楽なことは間違いないですが。  あとは、キッチンの魚焼き器は汚れやすく手入れも若干手間なので、使用せず、電気式の水の要らないフィッシュロースターを1万5千円ぐらいで買い、短いサイクルで買い換えていく方が楽です。キッチン内蔵の物よりは、焼き上がりも数段上です。  本当は七輪を使用し、庭で焼けば家の中に匂いもつかず、大変便利だと思いますが。これは近隣の状況によっては不可能ですね。

akitain
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 五十歩百歩ですかー。では、ハズレもないってことですよね? あとは自分の好みと、使い方などに合わせて選ぼうかなと思いました。 確かに、レンジフードのお掃除は面倒ですよね。 これにはお金をかけようと思います。 今どきの食洗機はコツがいるのですか??お皿の入れ方とかですか? 実家に居た時は、小さい頃からずっと使用してました。 でも、結婚を機に食洗機のない生活をしてるのですが、不便で。。。 実家にいた頃の感覚でいると使いこなせない可能性もアリですね。 ちなみに、我が家の魚焼き器は秋刀魚の季節しか活躍しません。 掃除が面倒なので。 フィッシュロースターは、引越後に余裕があれば購入したいと思います。

回答No.1

メーカーは別にして、キッチンと言えば人造大理石ですね。 IHを使うことは非常に手入れが簡単で、ズボラな人にはむいていると思われますが、パネル表面は焦げ付いたりしますので、どうしても手入れは必要です。 カウンター部が人造大理石のものは、傷にも強く綺麗なのでお薦めです。 因みに我が家は、YAMAHAのマーブルシンクです。 YAMAHAは人造大理石を使ったキッチンでは国内有数のメーカーです。 今ではステンレスシンクでも、水はね音はしないような静音構造になっていますので、こだわりは無いかもしれませんが、傷のは絶対大理石でしょうね。

akitain
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人大ですかー。人大は変色などのイメージがあり、 傷などに強く変色しにくい人大は高価なイメージがあります。 なのでトップはステンレスにしようかな・・・と思っていました。 そして、ヤマハも高価なイメージですね。 到底、私どもの予算では無理かと。。。 ワガママなのはわかっているんですが、リーズナブルで 質の高いキッチンはないものでしょうか。