• 締切済み

IHキッチンにタイル…汚れますか?

新築建築中です。 キッチンのIH、換気扇のところを 白タイルorキッチンボード…どちらか悩んでおります。 今まで様々な人に相談しました。 ほとんどの方はキッチンボードの方が良いとの回答。 タイルは汚れる タイルは掃除が大変…など。 しかし、我が家のキッチンがIHだと言うと だったら汚れにくい…よね? だったらタイルでもアリ? …などと、あいまいな結論になってしまいます。 IHクッキングヒーターを使っており そこにタイルを貼っている方がいらっしゃいましたら その汚れ具合や、使い勝手を教えていただけたら幸いです。 ちなみに私の希望は、タイル、です。 でも、キッチンボードの手入れの楽さは捨てがたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.5

タイルがいいならタイルにしなさい。 メーカーの者でコートされている物もあるので(コート材) ただのタイルよりは汚れが落としやすいと思います。

hiro_gf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問は「タイルかボードか」だったのに つい、タイルにしたい気持ちが先行してしまいました。 おっしゃる通り、 タイルにしたいならタイルにした方が賢明ですよね。 コート材があるのは知りませんでした。 タイルにするのなら、汚れにくい目地素材やコート材なども合わせて検討していこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 IHの方がドラフト効果がないため野菜炒めなどの油はねは火力によってはガスよりもむしろ酷いです。慣れですが、基本的にIHは最高火力で炒め物をする調理器具ではないと思います。  毎日一通り掃除出来る方でしたらどちらでも良い気はします。  スーパークリーンという、油汚れに強い目地もあります。http://www.inax.co.jp/company/news/html/2004_10/0318.html  我が家はこれの旧型を使用していますが、御利益はある気はします。  我が家は600×900の大判タイルをキッチンに貼り込んでいるので目地は少ないです。でもそうするぐらいならばおとなしくキッチンバックを貼ったほうが良い気もします。  コンロの横の壁にも300ミリぐらいは貼り込んだ方が、キッチンは綺麗に使いやすいと思います。

hiro_gf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >基本的にIHは最高火力で炒め物をする調理器具ではないと思います。 そのようですね。 IH講座?に行く機会が多いのですが だいたいIHで言う「中火」で十分炒め物ができる、といった印象です。 >毎日一通り掃除出来る方でしたらどちらでも良い気はします。 そう言っていただけると心強いです。 汚れに強い目地があるのは存じておりました。 予算に見合うなら、そちらを使用する予定です。 >コンロの横の壁にも300ミリぐらいは貼り込んだ方が、キッチンは綺麗に使いやすいと思います。 そうですね。タイルを貼る際は、コンロ横もしっかり貼るようにします。 貴重なご意見ありがとうございました^^

noname#45516
noname#45516
回答No.3

 見た目を選ぶが掃除しやすさを取るかですね。  IHの油ハネはガスコンロと同じと考えていいです。  新築時はタイルの方が綺麗に見えるでしょうが、10年後はキッチンボードの方が綺麗でしょう。  個人的意見ですと、タイルです。見た目は毎日のメリハリにとって重要です。奥さんが毎日化粧しているかどうかで、旦那の身だしなみは変わるそうです。では奥さんが自分の身だしなみを気にするきっかけはなにか?綺麗な奥さん仲間か、綺麗な住まいではないでしょうか。  せっかくですから、綺麗なもの、上質なものを見ながら生活していきたいですね。  10年後汚れてきたら、上からキッチンボードを張ればいいじゃないですか、と思いつつ、お客さんにはキッチンボードを勧めています。無料で直せ、と言われそうなので。

hiro_gf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、10年後はキッチンボードの方がきれいですよね。 ですが、回答者様の見解…まったく同感です。 私は、自分の好きな物、好きな空間、美しい物に囲まれて生活するのが理想です。 タイルに!…と、背中を押された気がして うれしく思います。 ありがとうございました^^

  • papimone
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.2

こんにちは。 IHクッキングヒーターを使用しています。ただタイルではなくキッチンボードですが… IHクッキングヒーターでも野菜炒めなどしたらキッチンボードに油など飛びますよ。 私が雑に料理をしているせいもあるかも… すぐに拭けば問題ないですが、すこしでも残しておくとそこにほこりがついて汚い事に…(涙 タイルがご希望なら、透明シートをタイルの上に貼り付けて防護するというのはいかがでしょう? もしかしたらタイルには張りづらいかもしれませんが…(´ヘ`;) もしくは、タイル柄のシートをキッチンボードに貼るとか…

hiro_gf
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >すぐに拭けば問題ないですが、すこしでも残しておくとそこにほこりがついて汚い事に…(涙 一応、毎晩お料理した後は キッチン周りを一通り拭く習慣は身についています。 なので、キレイにしていられるかな…とは思っているのですが。 >タイルがご希望なら、透明シートをタイルの上に貼り付けて防護するというのはいかがでしょう。 透明シートの存在を知りませんでした! ソレってアリ!…と目からうろこです^^ とか、言っても No.1の回答者さんがおっしゃる通り だったらボードにしろ、って話しになりそうですが^^; とっても参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#35033
noname#35033
回答No.1

IHでも油はねがないということはありません(少なくなる可能性はある) しいて言うと、油はねする料理は作りずらいので作らなくなるかもしれません タイルでもこまめに掃除すればそんなに汚れることはありませんし、油よけの予防シートもあります 油はね予防シートを張るくらいなら、キッチンボードにしとけよという気はします

hiro_gf
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >タイルでもこまめに掃除すればそんなに汚れることはありませんし、油よけの予防シートもあります 一応、毎晩お料理した後は キッチン周りを一通り拭く習慣は身についています。 なので、キレイにしていられるかな…とは思っているのですが。 >油はね予防シートを張るくらいなら、キッチンボードにしとけよという気はします 一瞬、そーいうシートがあるんだっ!と思った自分に 笑えてしまいました^^ 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IHではキッチンがどの程度汚れますか?

    IHをお使いの皆様、キッチンの壁はどの程度汚れますか? 現在はガスコンロ使用で、油がついたらはがせるフィルムを貼っています。 すぐに油でベタベタになってしまいます。 今回新築にあたり、キッチンはIHにしました。 新しいキッチンでも同様のフィルムを、汚れる前にあらかじめ貼っておいたほうが良いでしょうか? キッチンまわりはタイルなので油汚れがとても心配です。

  • IHキッチンのレンジフード

    今月末に引渡し予定のため、今から必要なものを揃えています。 今までのキッチンは昔ながらの換気扇でした。 今日現場にいってキッチン周りを見てきたのですが、IHクッキングヒーターの上の換気扇を下から覗いてみると鉄板が4枚ほどあるだけでした。(よく見ていないので違うかも知れません) 鉄板だと、調理の排気ですぐにベト付くような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか? これらを保護するようなものは売られていますか?(IH専用品?) その他キッチン周りで用意しておいたほうがいいものがあったら教えてください。

  • IHクッキングヒーターの換気扇について

    誰か背中を押して下さい!! 新築でIHクッキングヒーターを採用することにしました。 対面式のキッチンの換気扇ですが、クリナップの安価なシロッコファンとアシストフローレンジフードとで迷っています。差額が6~7万円ほどします。 またIHは75CMの予定です。レンジフードは75cmor90cmのどちらが良いのでしょう? 宜しくお願いします。

  • システムキッチン IHからガスへの変更について

    システムキッチンのリフォームを考えています。 現在のキッチンは、TOTOのシステムキッチンでシンクからIHヒーター までの天板が一体型になっているものです。 IHクッキングヒーターからガスに変えたいのですが、 こういった形の物はどのように工事をするのでしょうか。 1度天板を外しクッキングヒーターのみを取り替えるのか、 それともシステムキッチンごとごっそりと取替えなければいけないのでしょうか。 ガスの配管の事なども含め、実際にこのような工事をされた方がいれば 工事内容、費用などを教えて下さい。 メーカーへも一度問い合わせてみようと思っていますが、 メーカーさん以外のお声も聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ユニットキッチンとIHクッキングヒーター

    新築の予定です。IHクッキングヒーターを考えています キッチンの事と合わせて、教えてください。 (1)耐用年数(寿命)はどのくらいなのですか?電気製品なのでシステムキッチンに組み込まずに据え置きのものの方がいいかとも思っています。 (2)松下電工の製品が良いようですが、据え置き型で他社にもお勧めのものはありますか? (3)ユニットキッチン(システムキッチンではなくカウンタートップが分かれているもの)でも、クローゼット型の引出しが下段に付いているタイプのメーカーがあれば教えてください。 キッチン部分を少しでもコストダウンしたいので、ユニットキッチンに据え置きのIHヒーターをと思っているわけです。他にもキッチンに関してこうすれば良かった・こうして正解だった等のご意見があれば是非聞かせてください。

  • IHかガラストップのガスコンロかどちら?

    新築で住宅を購入予定です。 そこで質問なんですが、キッチンのコンロでIHかガラストップのガスコンロか悩んでいます。 オール電化でないので、やはりIHの方が光熱費が掛かってくるのでしょうか? お手入れが簡単なのでIHに惹かれていますが、原発の問題もあり 今後電気代は高くなると言われています。 今現在でオール電化でなくIHクッキングヒーターを使用していて、光熱費がどのように変わったか 教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • IHクッキングヒーターで、ふきこぼしてしまい、大変なことに・・・

    レオパレスに入居しています。 先ほど、IHクッキングヒーターを使って、麦茶を 沸かしていました。 ヤカンのお湯が沸騰する前に、麦茶のパックを投入して しばらくしたらヤカンをクッキングヒーターから下ろす つもりでいたのですが、お湯が思ったよりも早く沸騰して しまい、ヤカンをクッキングヒーターから下ろすよりも先に 沸騰した麦茶がふきこぼれてしまいました。 IHクッキングヒーターの注意書きには、調理中にふきこぼしたら すぐに拭いてください、と書いてあったので、ふきんで クッキングヒーターの表面をあわてて拭いたら、クッキングヒーター の表面に白っぽい跡が残ってしまいました。 クッキングヒーターの余熱が取れた後に、再度ふきんで 拭いてみたのですが、白い跡は残ったまま・・・。 これって、IHクッキングヒーターを壊してしまったので しょうか? それとも、麦茶の汚れが付着しているだけなのでしょうか? 綺麗にする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒーターの欠点、利点

    現在、家を新築中で調理器具をガステーブルにするか、IHクッキングヒーターにするか、 家族で思案中です。 約20帖程のLDKで、キッチンはアイランド型になります。 IHは油の温度を設定出来たり、タイマーを使えたり、グリルも使い勝手が良さそうだし、 鍋類をIH用に買い直さなければいけない以外は、大きな問題があるように見えません。 が、使い馴れたガステーブルも捨て難いのです。 IHクッキングヒーターを利用している方、欠点があったら教えてください。 また、このメーカーのIHクッキングヒーターはお薦め、という物があったら教えてください。

  • IHクッキングヒーターの換気扇

     IHクッキングヒーターの導入を検討中です。  換気扇は、シロッコファンならなんでもいいのか、IH専用レンジフードが必要なのか、よくわかりません。  また、油煙を吸い込みにくいとのことですが、汚れるのはどのあたりでしょうか?(それによって、内装材と配置を考えようと思います。クロスか、タイルか。どのあたりに張るか、冷蔵庫はどこに置くかなど。)

  • IHクッキングヒーターについて

     まだ予定ですが新築にする際、IHクッキングヒーターを備え付けたいと思っています。  そこで、ビルトインの2口のIHクッキングヒーターではなく、1口の卓上型IHクッキングヒーターを2つ並べようと思っているのですが、何か問題ありそうでしょうか?  あとそれに1口のガスレンジも備え付けるつもりです。  (どうしても「火」がいいという人がいるので・・・)  魚を焼くグリルは特に必要ありません。  そうされてる方、または何か思い当たることがありましたらご教授ください、よろしくお願いいたします。