• ベストアンサー

 小笠原諸島には欧米人の方やポリネシア系先住民の方が日本系大和民族と一

 小笠原諸島には欧米人の方やポリネシア系先住民の方が日本系大和民族と一緒に2次世界大戦後米軍占領開放まで一緒に住んでいたと聞いたのですが現在も一緒に生活しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

NHKでその事を取り扱った番組を以前やっていました。 今でも変わりなく住んでいるそうです。 ただ、日本統治下になった時に日本名に改名させられ、現在に至っているそうです。

a4w21037
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

はいそーです

a4w21037
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 小笠原諸島の米国系日本人?

    その昔聞いて、興味をひかれた話です。 小笠原諸島は、無人島でしたが 捕鯨業の欧米系の人達によって開発が行わました。 後に、小笠原諸島は日本の領土となり、彼等は 1:本国に帰る。 2:日本に帰化する。   (既存の家や土地は住民の所有物とする。) の二者択一を迫られ、結果、ほとんどの住民が帰化したようです。 その子孫方々は、第二次世界大戦にも参加し、 「俺達の『大和魂』は本土の人にも負けてなかった。」 と、語っていたのを聞いた事があるのですが... 結局、小笠原諸島は米軍に占領されて、 欧米系住民だけ、帰島を許されていた時代があったりと、 激動の人生を送った筈です。(小笠原諸島の年表から推察) この辺の話、どなたか、詳しい方おりましたら 教えて下さい。 ただ、単に「話として面白いから聞きたい」だけ、なんですけどね。

  • 小笠原諸島が占領されなかったのは何故?(太平洋戦争)

    太平洋戦争で、硫黄島が米軍に占領され、続いて沖縄が占領されました。 小笠原諸島は位置的に、硫黄島と東京の直線上にあり、米軍の戦略上ここを占拠する必要があったと思われます。 島民の方に話を聞くと、地上戦はなく、B29が本土空襲後の帰りに残った爆弾を落としていった程度ですんだそうです。 小笠原諸島に飛行場はなかったのでしょうか。 なかったとしたらどうして作らなかったのでしょうか。

  • 卒業旅行、小笠原諸島かヨーロッパか迷っています

    閲覧ありがとうございます。 現在大学4年の女子です。 最後の春休みに、一人で小笠原諸島へいくか、ヨーロッパ(おそらくフランス)への観光か迷っております。 アドバイスをよろしくお願いします。 大学生活最後の春休みにどこかへいきたいのですが、上記の2か所で迷っています。 2月は資格試験と近場の国内の旅行があるので、3月に行く予定です。 小笠原諸島は、以前からずっと行きたかった場所です。 ツアーを探してみて、海岸清掃のボランティアや、ウミガメの飼育体験などもできるエコツアーをみつけました。 環境系の学部に所属しており、このようなツアーにとても魅力を感じています。 6日間です。 ヨーロッパは、普通の観光で、大学1年のころから仲の良い友達と2人で行こうかという話が出ています。 おそらくフランスです。 こうした遠くへいく卒業旅行は、最近まで友達と行こうという話もなかったし、私自身も、思い切って誘う勇気もなく、なんとなく友達と海外には行かずに終わるのかな~と思っていたので、小笠原ツアーにひとりで参加してみようかなと考えていました。 小笠原に行きたいといっている友達もいなかったので。 ですが、おとといになって、その友達から、もしヨーロッパに興味あったら行こうよと声をかけてもらいました。 私が小笠原に興味のあることは知っていたので、ヨーロッパ行きたくなったら教えてといっていますし、私もまだ迷っているから先に他に一緒に行ける人が見つかったら優先していいよと伝えました。 そういう感じで曖昧な状況です。 興味があるのは小笠原です。ですが、6日間のツアーですし、きっと一人で行くので社会人の夏休みなどに後回しにしてもよいかなと思います。 ヨーロッパ(フランス)は小笠原に比べたら興味は低いですが、ヨーロッパにいく時間や、大学で仲の良かった友達と行く機会は今しかないと思いました。 より興味のある方をとるか、おそらく今しかない機会を生かすか。 どちらが良いと思いますか…? 迷いすぎているので、客観的な意見を頂戴したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 戦争時の日本と欧米の占領方はどう違う?

    戦争時の日本と欧米の占領方はどう違う? 日本は台湾人に感謝されるほどプラットフォームを改善したとききます。 しかし香港の占領は現地民は日本人からは搾取されていて、イギリスの植民地化にはまだ好印象な感じがしました。 (イギリスは世界でも屈指の占領国でしたよね) 占領する国のスタイルはどう違っていたのでしょうか。

  • 【日本は農耕民族だから?無宗教だから?欧米と違う。】

    よく日本人は農耕民族だから欧米の民族とは違うという話を聞きます。 むしろ、日本は多神教だから一神教を崇拝している民族とは違うと言うべきではないでしょうか? “日本は無宗教である”と何となく考えている人々が多いかもしれない。 日本はご存知の通り、日本は古代ギリシャ・ローマ同様に八百万の神がいる多神教の国です。 “日本は無宗教である”というよりも、“日本は一神教ではない”という言葉の方が適切だと思います。 多神教は何もしなくても勝手に雑草が生えてくるような、自然環境に恵まれた風土に発生します。 自然に対する畏敬の念が、それを生み出す。 そのような環境は中国の南方の長江流域、韓国にも存在するが、現在、中国は共産主義という一神教、韓国はキリスト教に蹂躙されてしまっています。 中南米も同様にキリスト教に蹂躙されました。 ところが、日本は一神教に蹂躙されたことのない世界でも稀有な存在であり、日本列島が世界において独自の文化圏を構成しているといって良い。 一神教は、砂漠の民が生み出した宗教だが、厳しい自然環境を反映して、現世とは超越した絶対的な神の存在を創造しそれに祈りをささげた。 素朴な自然崇拝を起源とする多神教とは根本的に違います。 大東亜戦争の敗戦により、米国的な思想が流入し、多神教的な文化や伝統芸能などが、古臭いもの、前時代的な遅れたもの、として大きく衰退しましたが、今も尚、日本人の心の中には、八百万の神は存在します。 具体的に言えば、初詣やお宮参り、受験対策で天神様、など枚挙に暇がない。 その祈りは、特定の神を対象にしたものではなく、滝や山が御神体になったり、天竺(インド)、震旦(中国)から伝わった仏教と日本の土着の神が融合した神々であったりする(学問の神様、商売の神様、恋愛の神様・・・)。 また、神社仏閣を問わず、家内安全、商売繁盛などのご利益を祈る行為自体が多神教的です。 クリスマスも気にせず盛り上がれる点も同じでしょう。 みなさんが思う「日本と欧米の違い」はどこですか?

  • なぜ日本に来る欧米人は日本語を学ばないのか?

    英語圏出身の外国人って、日本語学習に対する意欲が薄いですよね。彼らが日本語を学ぼうとしない理由って何なのでしょうか?友達とかにあてはまる外人がいらっしゃる方、聞いた話など教えてください。 デパ地下スーパーで働いているのですが、当然のように英語で話しかけられて毎回困っています。しかも態度も口調もなんか上から・・・(お客様ですから当然ですけど) 世界の公用語だから理解して当然という主張?かもしれませんが、生活用品を買うのだからすくなくとも旅行者ではないはずです。生活に必要な言葉くらい学ぶ努力をすべきでは? 先日も私と私の友人が駅で欧米系の外国人女性に話しかけられ、私に英語で話しかけてきました。私は「英語を話せません」と英語で答えましたすると女性は呆れたような顔をして英語で何かを言い、一緒にいた英語の分かる友人が女性の言葉を訳してくれました。「英語位話なさいよ」と私は女性の言った言葉を理解するとその傲慢さに腹が立ち、女性に向かって中指を立てて「日本語位学んで来い!」と日本語で怒鳴りました。そうすると女性は驚いた顔をして逃げていきました。 何故日本に来る欧米人は上記のような傲慢極まりない考え方なんでしょうか?日本語を話そうとしないのには理由があるのですか?

  • なぜ硫黄島は米軍の攻撃の対象になったのでしょうか

    第二次世界大戦で、なぜ硫黄島は米軍の攻撃の対象になったのでしょうか。小笠原諸島には島も他にたくさんあるのに、なぜ硫黄島だったのでしょうか。東南アジア側か日本の本土を攻撃すのに邪魔だったのでしょうか。それだけの理由なら他の攻撃ルートがあったと思います。資源が豊富な島でもなく、米軍の何かがあったわけでもなく、かといって日本の司令塔や秘密基地があったわけでもなく、日米なぜにこの島にこだわったのかという歴史的背景を知りたいのです。

  • アメリカや欧米で暮らしてる日本の人へ  意見を聞か

    戦後教育を受けた人で、日本はストレスが溜まるからアメリカやその他、欧米に移住してストレスがない生活を有意義に過ごしてる人がいましたらよろしくお願いします。意見を聞きたいです。海外生活を考えています。 日本の外に移住してよかったと思いますか?どんなことがよかったですか?逆によくなかったのでしたらその理由をお聞かせ下さい。海外生活して後悔してますか?海外生活してから日本の方がよい・悪いと実感したものはなんですか? 人権問題とか差別とか言葉の壁などで住みにくいでしょうか。 僕は生まれて30年間ずっと日本で生活していますが、昔の日本人のような日本人ではないです。精神的にひ弱でストレスに弱い典型的な今日の日本人です。アメリカ人の波長と合いそうな気がして、もはや言語や見た目は日本人であっても精神的には日本人ではないです。そんな人は若い日本人ほど多いと思います。

  • 在日米軍に賛成ですか。私は強烈に反対しています

    具体的には小学生を強姦したり、公道を暴走したり、戦闘機による騒音のまき散らしなど、在日米軍の悪行には暇がありません。 確かに現在の事実上の仮想敵国である中国北朝鮮に対する安全保障に役立っているのかもしれませんが、戦後70年経って、いまだに占領軍を国内に置いておくのは、日本民族として本当に情けない!!! ここで提案があります。僕はただの学生にすぎませんが、僕はつねづね在日米軍に反対する団体があればいいなと思い続けてきました。 僕に同調する人に問いかけたい。僕とともに立ち上がりませんか。いつまでも日本は植民地状態で悔しくないのか。

  • 日本民族は何故、清潔好きなんですか?

    若い頃からバックパッカーとして、アフリカとユーラシア諸国の多くの国を見て来ました。その結果、清潔さとモノがきれいに整っているのはヨーロッパと日本だけであることが分かりました。ヨーロッパでも南欧は例外とも言えます。スイス人やドイツ人は本当に清潔好きで、工事車両のミキサー車のようなものでも、いつ見てもきれいに清掃されています。知り合いの白人の家の中は禅寺のようにキレイに清掃と整頓がされています。他の地域の国は、非常に汚いです。台湾人も日本のレベルより相当汚いです。中国大陸のことは香港しか知らないのですが、下記に北京在住のジャーナリストの嘆きが書かれた一文があるので中国人のレベルも分かります。 ヨーロッパの都市にも汚い一角があるのは知ってますがそれは例外的な場所と言えるでしょう。 江戸時代に日本を訪れた外国人が既に、日本と日本人を清潔だと驚いている文書があるようですね。 古代から日本と中国は往来が頻繁であったのに、日本民族はなぜ中国の影響を受けずに清潔であったのでしょう? アジア大陸の端にある極東の一国だけ、なぜ清潔好き民族が集まったのでしょうか? 尚、私の観察では日本民族よりヨーロッパの中欧以北の白人の方が清潔感と整理整頓の意識は強いですね。日本人には汚さを気にしない人が結構多いですが、中欧以北の白人には殆どいない感じです。スイスでもドイツでも「清潔好き」が国民性になっている感じです。 以下の中国人に関する一文を読まれて、回答よろしくお願いします。 <中国人の弱点は?>  中国人は、特に改革開放政策で扉を世界に開けると、民族性に課題が生まれてきた。それは短期のホテル滞在者にはわからない。恵まれた住生活の特派員も、全くわからないことだが、それは衛生観念の低さである。  僕は79年12月に初めて大陸の大地に立った。大平訪中に同行して初めての中国を目撃したのだが、当時を顧みて中国人の不潔さを指摘できない。むしろ、清潔な街並みが強く印象に残っている。  いま僕が住んでいるマンションには、大型犬などやたらと犬が飼われている。犬が団地内の芝生を闊歩、そこら中に排泄物をまき散らしている。住人がいい加減すぎるのだが、管理会社の清掃人もいい加減に対応してるため、犬の糞が芝生のいたるところに散乱している。  1棟に二つしかないエレベーターが、犬の小便などで汚れている。拭いても汚いので、床を見ないようにしている。マンション入り口のコンクリートが、これまたひどく汚れている。特別な圧力掃除機を使わないと、汚れは落ちないだろうが、それをする管理会社では全くない。ここには管理組合もないのだから、文句ひとつ言えない。若い住人が多いが、彼ら彼女らは不衛生を何とも思っていない。この不衛生を容認する中国人が、今の最大の弱点ではないか。