• ベストアンサー

小笠原諸島の米国系日本人?

その昔聞いて、興味をひかれた話です。 小笠原諸島は、無人島でしたが 捕鯨業の欧米系の人達によって開発が行わました。 後に、小笠原諸島は日本の領土となり、彼等は 1:本国に帰る。 2:日本に帰化する。   (既存の家や土地は住民の所有物とする。) の二者択一を迫られ、結果、ほとんどの住民が帰化したようです。 その子孫方々は、第二次世界大戦にも参加し、 「俺達の『大和魂』は本土の人にも負けてなかった。」 と、語っていたのを聞いた事があるのですが... 結局、小笠原諸島は米軍に占領されて、 欧米系住民だけ、帰島を許されていた時代があったりと、 激動の人生を送った筈です。(小笠原諸島の年表から推察) この辺の話、どなたか、詳しい方おりましたら 教えて下さい。 ただ、単に「話として面白いから聞きたい」だけ、なんですけどね。

  • No51
  • お礼率95% (198/208)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この質問を見るまで欧米系住民がいた事は全く知りませんでした。 私も興味を持ち、検索してみたところ以下のようなサイトを見つけました。 小笠原諸島における言語接触の歴史 http://nihongo.human.metro-u.ac.jp/bonins/06Long.htm 既にご存知でしたら申し訳ありません。

参考URL:
http://nihongo.human.metro-u.ac.jp/bonins/06Long.htm
No51
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼遅れてすみません。 言語学からのアプローチですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • emsd
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.2

こちらのページも参考になるかと... Googleで検索したのですが、基本的には#1の方と 同じHPみたいですね。

参考URL:
http://nihongo.human.metro-u.ac.jp/bonins/08abe.htm
No51
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 #1の方にも、言い訳させてもらいますが、 「通信エラー」が何度も出た次第でして。 英語、日本語の2本立て教育があったとは、 驚きです。

関連するQ&A

  • 小笠原諸島の住民

    小笠原諸島って 本土から相当遠いですよね。 そこで質問ですが、その島の住人って、純粋な日本人なんでしょうか? また、どういう方言を話しているんでしょうか?

  • 小笠原諸島.... 本当に日本の領土ですか?

    幕末、日本と米国の間で小笠原諸島の領有問題が発生した。この時、幕府は16世紀末に小笠原一族の貞頼が発見した島で、昔から小笠原島と呼ばれている、と主張した。米国建国よりはるか前の主張に米国側は領有を断念し、以後日本領となったという経緯がある。 しかし、この貞頼という人物、実在はしたものの小笠原の発見については伝承の域に過ぎないとされる。 ============================================= ウィキペディアを見ると、 英国と米国が先に発見しました。 原住民も欧米人です。 昭和43年6月26日(1968年) 小笠原諸島返還 これは、米国のミスですか?

  • 小笠原諸島が占領されなかったのは何故?(太平洋戦争)

    太平洋戦争で、硫黄島が米軍に占領され、続いて沖縄が占領されました。 小笠原諸島は位置的に、硫黄島と東京の直線上にあり、米軍の戦略上ここを占拠する必要があったと思われます。 島民の方に話を聞くと、地上戦はなく、B29が本土空襲後の帰りに残った爆弾を落としていった程度ですんだそうです。 小笠原諸島に飛行場はなかったのでしょうか。 なかったとしたらどうして作らなかったのでしょうか。

  •  小笠原諸島には欧米人の方やポリネシア系先住民の方が日本系大和民族と一

     小笠原諸島には欧米人の方やポリネシア系先住民の方が日本系大和民族と一緒に2次世界大戦後米軍占領開放まで一緒に住んでいたと聞いたのですが現在も一緒に生活しているのでしょうか?

  • 第2次大戦後アメリカ占領時の小笠原・沖縄の呼び名

    第2次大戦後、沖縄や小笠原諸島はアメリカに占領されてましたよね。そのとき、小笠原や沖縄は、どこの行政区(何州に、例えばアイオワ州とか)に属していたのか教えてもらえますか? 特に小笠原がどこに属していたか知りたいのです。仕事で小笠原に行った時、島の住民に聞いた話だと、カリフォルニア州とか言ってたような… いくら調べてもわからないので、教えてください。

  • 日本が世界中を敵にまわしてまで、クジラ獲る意味

    日本が世界中を敵にまわしてまで、クジラ獲る意味があるのか? クジラなんかどうせ食べないんだし、世界と穏便にするためにも、 ムリしてクジラなんか獲らなくていいだろ? もっと美味しい肉があるんだから・・ そう思っていませんか? それはとんでもない間違いだ! まず、世界中を敵にまわしているわけではない。 あくまでも欧米諸国が捕鯨に反対しているだけ。 ではなんで欧米諸国は捕鯨に反対しているのか? 反捕鯨の本当の目的は「日本潰し」である。 唯一白人さまに逆らった「大日本帝国」が憎くて仕方ないんだわ このことをしっかり理解しないといけない。 白人は日本人を恨んでいるのだ。 東ヨーロッパ、スペイン、ポルトガル以外の白人国家は 日本を恨んでいるのだよ。 「クジラを守ろう」と謳っている反捕鯨論者の理屈は 既に支離滅裂になっている。 誰がどう考えたって、反捕鯨の論理はおかしいのに、 白人は未だに「反捕鯨」を謳っている。 なんでか? ただ単に日本を叩きのめしたいだけなのだ。 かつての白人によるアジア植民地を台無しにした日本が憎くて仕方ないからだ。 この反捕鯨活動は日本が捕鯨をやめない限り、永遠に続くだろう。 じゃあこれ以上、外国と揉めてはいけないから、 捕鯨を全面的に辞めるか? クジラ獲りを辞めたら、次は違う生き物の捕獲がターゲットになる。 日本は白人から永遠にターゲットにされるから、 クジラの次はマグロ、その次は‥‥、と限りなく日本が追い詰められるだけ。 中国と一緒だ。 尖閣諸島を譲ったら、次は沖縄がターゲットになるようなもの。 だから、ここは反捕鯨論者を徹底的に追い詰めるしかない。 日本が弱腰を見せたら、白人は次から次へと、難題を吹っかけてくる。 捕鯨を続けることと、尖閣諸島を守ることは 一見繋がっていないように見えるが、 本質は同じだということを日本人は知るべきではないか? 「たかがクジラ、されどクジラ」なのだ。 白人は本気で日本潰しを考えている。 かつて日本がアジアで大暴れした結果、 欧米諸国(特にイギリス)がアジア植民地を失った。 欧米諸国がどれだけの損害を被ったことか。 特にイギリスは今でも怒り狂っているのだ。 あなたがもし山○組のシノギを邪魔して、組に大損害を与えたら、 どうなると思いますか?(怖) (蛇足) 欧米諸国が事実上支援しているシーシェパードは 他の捕鯨国にも「適当に」攻撃をしかけている。 そりゃ、日本だけを狙い撃ちにすると、差別だとか言われるから、 ノルウェーやロシアにも「申し訳程度」で攻撃する。 そんなの当たり前のこんこんちきちww

  • 「日本列島」の範囲 ※個人のイメージで

    「日本列島」の言葉だと、その範囲はどんなイメージですか? ※ どこそこによればこう書いてある。ではなく、   あなたのイメージでお答えいただきたいです。 ※国の領土の話ではありません。 私の場合は、千島列島と四島です。 (ここではこれに近い小さい島は考えていません) あと、小笠原諸島、南西諸島は日本列島に含まれず、小笠原諸島、南西諸島である。 ↑また、この認識はどう思われますか? ※強い信念を持ってそう思ってる訳ではありません。 1.かなり常識はずれだろ。 2.まあ、それはそれで良いんじゃない。 3.まさにそうだね。 4.その他

  • 古代の帆船航海で日本にたどり着く方法。

    昔は、望遠鏡もコンパスも羅針盤もありませんでした。 もっぱら島伝いに裸眼目視で日本を目指したと思いますが、 この頃、島から島へ確実に行けたのでしょうか。 つまり、今いる島から出航する時に次の島が見えていたのでしょうか。 例えば、インドネシア方面から日本を目指せばどうでしょうか。 島と島との距離、山の高さなど、条件がいろいろありますが、どうでしょうか。 例えば、フィリピンから台湾までは遠すぎて航路を見失うと思いますが、どうでしょうか。 また、沖縄から本土まではどうでしょうか。 船旅などで、実際に経験した話などいただければうれしいです。 また、小笠原諸島からの航路はどうでしょうか。 さらに、朝鮮半島。壱岐対馬はどうでしょうか。 昔の人は視力がよかったと聞きます。 関連する話は何でもいいです。よろしくお願いします。

  • なぜ日本は捕鯨行為を取りやめないのですか?

    なぜ日本は捕鯨行為を取りやめないのですか? まず、自己紹介を致します。自分は19歳の韓国人男性です。 私は、日本が文化相対主義を理由にしてクジラの集団虐殺を行っているという事実に憤怒しています。国際捕鯨委員会を脱退するほど日本にとって捕鯨は大事なのですか? 日本は古代から捕鯨を伝統的に行っていました。もちろん、どの国でも捕鯨は行われていました。この時は、原始的なレベルの道具しかありませんでしたため、クジラの数は一定に維持されていました。ここまではクジラを食べることだけ非難する根拠にはなりません。 しかし、18世紀くらいになったら、技術が発達し、一回で最大限のクジラを取れる時代になりました。西洋国家はこの発展した技術を利用し、多くのクジラを手に入れることが出来るようになりました。その結果、クジラの数は速い速度で減り始めました。日本もヨーロッパ式の道具を導入し、捕鯨事業を拡大して行きました。これで日本近海のクジラの数も速い速度で減り始めました。 クジラの数がだんだん減り、ついに危ないレベルに達した時、国際社会はルールを決めて捕鯨を禁じる法案を発表することになりました(国際捕鯨条約)。1946年のことです。 この条約には、日本も含まれています。つまり、日本は今回から商業目指しの捕鯨をしないという意味ですよね。しかし、日本は研究目的で取ったクジラを商業目的で使う蛮行をやらかしました。それに、中に子を抱いたクジラさえも大量取っている中です。これはほとんど虐殺に等しいとしか言えません。 クジラは海洋生態系で一番重要な役割を担当している生物です。海洋生態系の最上位捕食者として、クジラの個体数は一定に維持させないとなりません。しかし、現在クジラの個体数は、国際捕鯨条約の活性化のおかげで少しずつ上がっているのですが、まだ適切個体数に達してはしません。クジラの個体数が減ると、海洋生態系の崩壊が起こる可能性が高いです。そしてその被害はそっくり人類が背負うようになるのです。 日本は31年ぶりに商業捕鯨を再開するそうです。2018年、国際捕鯨委員会(IWC)からも脱退しながらね。日本は「他国の伝統文化に文句をつけるな」と反発しているのですが、日本がしている行為は自然を壊す行為であり、海洋生態系に大きな被害を与える行為です。 もちろん、クジラ肉もほかの肉と違いません。豚肉も、牛肉も、鶏肉も、羊肉も、犬肉も全部同じ肉です。クジラ肉も同じです。クジラ肉を食べること自体で非難するのは文化相対主義に反するものです。クジラ肉も文化相対主義に基づき一つの文化として尊重される権利があるのです。 しかし、上の話には「クジラの個体数が絶滅を心配しなくてもいい程多くいるべき」という前提を必要にします。2020年現在も、クジラは絶滅危機に置かれています。不必要な捕鯨は、最悪の場合に、クジラを絶滅させるかもしれません。ですから、捕鯨は批判されて当然なのです。 「捕鯨なんて西洋国家が先に始めたものだ!」、「欧米はもっと多い数のクジラを殺している!」と反論してくるかもしれませんけど、欧米は過去の過ちを後悔していますし、過去ほど捕鯨活動に積極的ではありません。しかし、日本は過去も、現在も捕鯨を止めないという違いがあるのです。 今、世界中で目的を騙してまで捕鯨を固執する国は日本しかないです。日本はクジラを虐殺していると言い切っても問題ありません。日本の捕鯨を全世界が非難しています。なぜ日本はそこまで捕鯨をやりまくるのですか?韓国人である私にはなかなか理解できないのですが…

  • 小笠原諸島っていったいいつから日本なのでしょう?

    小笠原諸島ってすご~く遠いですよね。 昔はフランスの人たちも住んでいたと聞いたような気がしますし、実際、白人の人たちみたいな顔立ちの人たちが多いですよね。 あそこの島々はいったいいつから日本なのでしょうか? ちなみに、日本の国が自分たちの島といい始めた時期でなく、海外の国々から見た場合です。日本になる前は他の国の植民地だったり、王国だったりした事があるのですか?