• ベストアンサー

小笠原諸島の米国系日本人?

その昔聞いて、興味をひかれた話です。 小笠原諸島は、無人島でしたが 捕鯨業の欧米系の人達によって開発が行わました。 後に、小笠原諸島は日本の領土となり、彼等は 1:本国に帰る。 2:日本に帰化する。   (既存の家や土地は住民の所有物とする。) の二者択一を迫られ、結果、ほとんどの住民が帰化したようです。 その子孫方々は、第二次世界大戦にも参加し、 「俺達の『大和魂』は本土の人にも負けてなかった。」 と、語っていたのを聞いた事があるのですが... 結局、小笠原諸島は米軍に占領されて、 欧米系住民だけ、帰島を許されていた時代があったりと、 激動の人生を送った筈です。(小笠原諸島の年表から推察) この辺の話、どなたか、詳しい方おりましたら 教えて下さい。 ただ、単に「話として面白いから聞きたい」だけ、なんですけどね。

• No51
  • お礼率95% (198/208)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この質問を見るまで欧米系住民がいた事は全く知りませんでした。 私も興味を持ち、検索してみたところ以下のようなサイトを見つけました。 小笠原諸島における言語接触の歴史 http://nihongo.human.metro-u.ac.jp/bonins/06Long.htm 既にご存知でしたら申し訳ありません。

参考URL:
http://nihongo.human.metro-u.ac.jp/bonins/06Long.htm
No51
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼遅れてすみません。 言語学からのアプローチですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• emsd
回答No.2

こちらのページも参考になるかと... Googleで検索したのですが、基本的には#1の方と 同じHPみたいですね。

参考URL:
http://nihongo.human.metro-u.ac.jp/bonins/08abe.htm
No51
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れてすみません。 #1の方にも、言い訳させてもらいますが、 「通信エラー」が何度も出た次第でして。 英語、日本語の2本立て教育があったとは、 驚きです。