定期昇給がない場合の通知

このQ&Aのポイント
  • 定期昇給がない場合に会社側に通知する必要があるのか疑問です。
  • 賃金規定で昇給させない場合は様々な要素が考慮されます。
  • 労組の執行役員として、会社側に何らかの回答を求める必要があると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

定期昇給がない場合の通知

定期昇給がない場合の通知 会社の賃金規定で査定昇給は毎年4月に実施されることなっているのですが、今年は私の周りの数人に確認する限り昇給しておりませんでした。 賃金規定で、昇給させない場合が記載されており必ずしも全社員が昇給するわけでは無いことは理解しているのですが、その場合に会社側には通知する必要はないのでしょうか? 昇給させない場合は、(1)懲戒処分を受けた、(2)一定以上の欠勤数、(3)入社間もない、(4)業績貢献度への期待を下回ったの4点です。 確認した数名は、(1)~(3)のいずれも該当しないので(4)のみが可能性がある状況です。 厳しい経済下で全社員に(4)を適用したとも考えられなくはないのですが、会社側からは何ら通知がありません。 単純な人事部のヒューマンエラーなのかも知れませんが・・・。 労組の執行役員をやっている立場もあり、状況次第では会社側に何らかの回答を求める必要があると考えてます。 個人別の評価で、昇給がなかった場合はまだしも全社的に昇給がない場合(※まだ広範囲に確認はしていないが・・・)でも通知の必要はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

労組の執行役員なら、会社側にちゃんと説明を求めるべきでしょう。 うちは定期昇給の内容を詳細に各個人に通知しています。

その他の回答 (2)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

その会社の給与規定がどうなっているかによるでしょう。 言われているような昇給前提の給与規定なら業績不振などで昇給できないのであれば 労働者側にきちんと説明があるはずです。 それを組合側が知らないというのはおかしいのではないでしょうか。 通常ことしのベアはいくらか、と経営側とにぎるはずでそれが労組の役割でしょう。 給与の仕組みを執行役員として理解していないことが問題です。 でも本当に定期昇給ってあるのかな。(うちは少なくともとっくになくなっています)

noname#152421
noname#152421
回答No.1

ご質問の内容は、質問者さんの会社に固有のことと思われます。 労組の執行役員にも判断つかないことを第三者が判断できるとも思えません。 > 単純な人事部のヒューマンエラーなのかも知れませんが・・・。 そんなの故意に決まってるし、仮にそうだとしても態度を変えるべきではないといいたいところですけど、実際どうだかは断言できません。 相手に最大限有利になるよう就業規則を解釈した場合に、可能なことかどうか考えて判断されればいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 定期昇給が5年くらい無いのですが・・・

    食品製造業で営業しているのですが、今年も定期昇給が無く、ここ5年くらい昇給していません。去年までは社長か専務から「業績が良くないから」などの説明があったのですが、今年は何の説明も無く、ただ上司からいつもの月と同じように明細が渡されただけでした。 社内規定をこそっと見ると、「定期昇給:原則として毎年4月に実施する」と記載されていました。 この「原則として」は引っかかるのですが、会社側は定期昇給が無いことに対して、説明する責任はないのでしょうか。無くて当たり前と言う態度は、とても腹が立ちます。どうか教えてください。

  • 定期昇給

    旦那の事なんですが、会社員をしていて 社員3人の営業所で不祥事があり 社員全員懲戒解雇になった営業所に 旦那だけ2月に急遽異動になりました。 今まで3人でこなしていた業務を4ヶ月間一人でこなす苛酷さとプレッシャー に加えサービス残業が3カ月100時間を超え、150時間サービス残業の月も1カ月ありました。 そのせいで胃潰瘍とうつ病を発症し、3ヶ月間休職しました。 最初は労災申請を考えましたが、旦那に止められ諦めました。 復職は会社も考慮してくれ、業務内容・職種ともに変わらないが 体力的に楽な支店の営業所に異動になりました。 しかし、その後うつ病に関して不特定多数の社員やアルバイトにまで ある管理職がバラし体調を崩し再度1カ月有給消化しました。 会社の上層部に抗議し、謝罪を頂き納得しました。 しかし、休職したので来年度の定期昇給が気になり その上層部に聞くと査定が低いので金額は少ないが 必ず昇給するから安心してくださいと言われています。 安心して良いのかな?

  • パート昇給

    ○○会社に4年前からパートに出ています。昇給ありと説明は受けたのですが、全然あがりません。今年も上がりませんでした。今まで大きなミスもしたことないし、それなりに仕事もこなしているし、欠勤もしたことありません。また、会社自体は、かなり増収・増益で社員の方は、それなりに昇給しています。これって、仕方ない事なんですかねぇ~?同じ頃入社した人は、会社の商品を買って昇給したり、上司の紹介で入った人なんか、社員に採用されました。そうかと思えば、すごく仕事の出来る先輩は私と同じで、今まで昇給なしで会社の最低賃金なんです。会社ってそんなものですか?

  • 退職金制度と昇給について。

    人材派遣の紹介で転職をしましたが、 社内規定というものがありません。 契約は年棒制ですが、 契約書の項目には、社会保険などはあるのですが、 退職金制度と、昇給の欄が空白です。 既に転職して4ヶ月を経過しており、 いまさら確認もしずらい状況です。 こういう場合はやはりきちんと確認すべきなのでしょうか? 派遣社員で入社したのではなく、正社員として入社しています。 宜しくお願いします。

  • 昇給について

    私は、従業員50人の会社に努めて約9年になります。 就業規定では、昇給規定がりません。 担当部署は、総務・給与を担当しています。 給与は、年齢に応じて決定します。私が例え入社が早くても、同じ条件でも年齢の高い人が入ってくると給与が新入社員の方がいいのです。 それは、今までは、我慢してきました。 しかし昨年突然上司が病気でやめてしまい私がその上司の仕事のバックアップしてきました。 もしもに備え自分で、MOT資格及びMCAなどパソコンの資格も勉強していました。 なので、上司がいなくなっても1年PCサポートもしていまいた。 会社のコストとしては多分削減できたと思います。 景気が悪いので、ここ2~3年昇給がありません。 それは、会社の為仕方のない事です。 しかし、私とは一回り年の違う人がパートから社員になり私より、1万円近く給与の差があります。それを、今、昇給基準を明確にしてほしと上司に聞います。 まだ、回答はありません。 このまま、今年度の給与がきまれば、自分がこのまま我慢すべきなのか、退職するべきなのか、悩みます。ちなみに労働組合はありません。 ただ、男性社員の昇給はあります。

  • 昇給について 

    こんにちは。 今度働こうと思っているところが、銀行のリテール営業なんですが未経験の為賃金が大卒、新入社員と同じ18万円弱からのスタートになります。 派遣会社の方などに、金融は最初の賃金は安いが他の業界よりもあとあとの昇給率が良いと言われましたが実際のところはどうなのでしょうか。 もし差し支えがなければ、どなたか新卒時と30歳時でどれだけの差があったか教えて下さい。

  • 昇給、賃金カットについて

    就業規則における「昇給、賃金カット、賞与」について 質問させていただきます。 1)就業規則に昇給の項目がある。ただし「業績等を考慮して昇給を行わないことがある。」という項目はない この場合、昇給を行わなかったことは正当でしょうか。 2)就業規則に「業績等を考慮して賃金カットを行うことがある。」という項目はありません。また会社からは賃金カットについて説明はあったのですが、了承はしておりません。 この場合、賃金カットは正当でしょうか?

  • 定期昇給の減額について

    本年度の3月に役員会の承認を経て、定期昇給が3,000円程度減額になります。 今のところ、従業員全員への説明は無く、従業員代表者のみ印を押印し、会社の代表社員も付いたのですが、本来従業員の説明を経て、数名からの同意書や経過報告書が労基署に届ける際に必要になるように思いますが、特に必要ないのでしょうか?? この場合には、従業員への不利益とは見なさないのでしょうか? アドバイス願います。宜しくお願いします。

  • 中途入社の昇給時期について

    はじめて質問させていただきます。 転職して、1年が経過しました。 1年間は契約社員としての採用でしたが、待遇面は正社員と同様で形式上のものだとの事でした。 年俸制の給与体系です。 昇給月は4月なんですが、1年目は丸1年経過したら昇給するとの事でしたので、1年経過したので昇給の話があると思っていました。 雇用契約書も期限が切れたので、会社から何のアクションもなかったので、こちらから会社に確認してみました。 問題がある場合は会社から通知するけど、問題がない場合は特に何もないとの事です。もちろん正社員だよ・・。との事です。ですが昇給の話がまったくないので、昇給の方は??と確認したところ昇給月は4月だから・・・。との事です。先輩は入社時期が4月ではなかったのですが、きちんと1年後に昇給しています。翌年からはみんなと同じく4月に昇給したそうです。それを確認すると去年変わったんだよ・・と訳の分からない言い訳をされました。もちろんそんな報告は聞いてません。 元々の年俸にもあまり納得言っておらず、1年の辛抱と思って働いてきた今、昇給が半年近くも見送りになるとはショックが大きすぎます。 こんな事は、ごくごく普通の事なのでしょうか? ちなみに5月入社の人は、1年11ヶ月昇給がないことになるそうなんんです。。。その分上乗せして昇給すると・・・。 立ち話程度で話した事なので、きちんと会社にお伺いを立てるべきなのか、おとなしく4月の昇給を待つべきなのか悩んでいます。 年俸制の会社に勤めるのは初めてで知識がまったくないもので、質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • 昇進と昇給について

    いつもお世話になります。 会社に確認すれば良いことだとは思うのですが、 まず一般的にはどうなのか知りたいのでこちらで質問させて頂きます。 【質問】 数か月前に、業務内容に対して給料が割に合わないため、 退職も考えていると上司に相談したところ、4月より主任に昇進しました。 ただ、私は高卒で就職したため等級が一番下の1等級からのスタートで、 現在2等級です。 大卒の場合は3等級スタート、これまで主任に昇進した方々は (恐らく)4等級以上の人という状況です。 たしかに、主任は4等級以上という社内規定はありませんが、 一般的に等級が上がってから役職が付くものだと思っていました。 大卒の新入社員以下の等級なのに主任というのはおかしい気がしますし、 役職手当より2等級→4等級のほうが給料の上がり幅が大きいので 名ばかり管理職のような感じで正直がっかりしました。 私の会社は基本的に10月に昇給のため、それまでは現在のまま ということも考えられますが、一応規定には臨時昇給などの記載も ありました。 昇進と昇給のタイミングが異なることは普通なのでしょうか? (わずかな手当だけはついていますが・・・) 長々とすみません。 回答頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう