• 締切済み

じゃがいもが大きくなりすぎてしまいました。

じゃがいもが大きくなりすぎてしまいました。 主人と家庭菜園で野菜を作るようになりました。 何もかもが初挑戦でわからないことだらけです。 今、3月に植えたじゃがいもがたくさん花が咲いています。 土寄せをしたとき肥料をやりすぎたのでしょうか・・・。 背丈が80センチくらいあって折れちゃいそうです。 今から「芽かき?」してもいいんでしょうか? 教えてください。 お願いします。 

みんなの回答

• mikao
回答No.1

通常ジャガイモの栽培は土寄せの前に芽欠きをします(しなければいけません)普通3本程度まで減らさないと木ばかしほきてしまい生りません。生ったとしてもヤマイモのむかごに毛が生えた程度の大きさでしょう。養分の取り合いになり共倒れ、間引きが必要今からでも遅くはないので少しでも間引いた方が良いでしょう。 何事も経験、私には経験ありませんが・・・

runa0125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すぐに間引きしてみます。 はじめは家庭菜園には興味がなかったんですが 色々な野菜が育っていくのがうれしくて子供と楽しんでいます。 収穫したとき何もないと子供もがっかりしちゃうかも…。 がんばります。ありがとうございました。