• 締切済み

電車の中に犬の顔を出したまま乗る飼い主

miffy-mamaの回答

回答No.5

犬を家族として飼っています。 車も持っていますが、公共交通機関を利用することもあります。 犬をバッグやカートにきっちりと入れるのは当然のマナーだと思っています。 小型犬などで頭が出ていて「ぬいぐるみ!?」と思うような人がいますが、 飼い主としてのマナーも疑いますし、ハッキリ言って愛犬への愛情も疑います。 「狭いところに入れられているのがかわいそう」という意見もありますが、 犬にとってみれば身動きが取れない状況で頭だけ出しているということは 自分の意志で障害物を避けることもできず、危険な状況だからです。 完全にカートなりに入っているということは犬にとっては完全に守られている状態です。 甘やかすだけの愛情ではなく、本当に必要な躾と愛情を与えるのが飼い主の責務です。 家族だと思うからこそ、子供を育てるのと同じくらいの親心が必要だと思っています。 (最近は人間の子供でも躾がなっていない方が多くいらっしゃいますが。。。)

kokudo
質問者

お礼

>犬にとってみれば身動きが取れない状況で頭だけ出しているということは 自分の意志で障害物を避けることもできず、危険な状況だからです。 完全にカートなりに入っているということは犬にとっては完全に守られている状態です。 仰る通りです。犬の安全を考えているならキャリーに入れるのが懸命でしょう。 しかしそれをしないのは、心のどこかに 「うちの子」を見せびらかしたいと言うモノ扱いがあるように見えますね。 そういった扱いをしている限り、どこかにぶつけてしまう危険があります。 それでも逃げられない犬は不幸ですよ。