• ベストアンサー

犬に飼い主を「踏まない」ように躾けるには

いつも参考にさせていただいています。 うちの犬、ラブ♀10ヶ月なのですが、事あるごとに飼い主を踏むんです・・・ 特に困るのが夜寝ているとき、ベッドにあがってきて胸を踏みます。 これが小型犬ならほほえましい光景なのですが・・・ラブです。26キロあります。呼吸ができず悶絶します・・・ 主従関係に問題があるというよりも、人間の体と思わずに踏んでいるという感じです。 「痛いっ」と叫ぶとすまなそうな顔でフセをします。 どうしたら踏まないように躾けることができるでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sefaji
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

こんにちは。 ラブはやんちゃな性格の子、多いですよね。その光景が浮かんでくるようです(^m ^) 踏まれないように躾る為には、すでにやられているように、「痛い!」と大きな声で言うことです。 その時からなずわんちゃんの「顔を見て、目を合わせて」怒ってください。その後は、無視をします。すまなそうな顔をして伏せるという行動から、反省しているように思われますね。あまり言っても効果が無いときは、痛いと叫んだ後、部屋から出してしまいましょう。「無視」がわんちゃんにとっての一番の効果ある罰だからです。 間違っても、叩く・殴る等の体罰行為は絶対ダメです。 わんちゃんの頭の上に手をかざしただけで、目を細めて「叩かれる・・・」という表情をするようになってしまいますので。何より、今は誉めて躾るのが効果があると言われています。叩くのは主従関係に支障をきたす他、わんちゃんの種類によっては攻撃的な性格になることもあります。 我が家には45kgの超大型が2匹いまして一緒に寝ています。矛盾しますがあまりベッドにあげるのはお勧めしません。踏むようなら尚更ですよね。 躾にはかなり時間がかかります。根気よく躾ることがポイントです。数週間やって途中で諦めてしまうケースが多いですが、数ヶ月はかかると思って躾に挑んでください。 頑張って下さいね!

karin1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 体罰は私も極力したくありません。痛いと叫ぶだけで、目に涙を溜めて上目遣いで相当哀れっぽいので・・・叩いたりしたらどうなるのか・・・ 「顔を見て、目を合わせて怒る」今日から実践してみます。

その他の回答 (4)

noname#17334
noname#17334
回答No.5

>うちの犬、ラブ♀10ヶ月なのですが、事あるごとに飼い主を踏むんです・・・ うちのオバサン(ラブ♀8歳)も、ときどき寝ている私を踏んでいきます。 妻のことは遠慮して踏みません。 >どうしたら踏まないように躾けることができるでしょうか? うちも、ラブとバセットが、ベッドの真ん中に相互に直角方向に寝て 妻と私が、ベッドの脇にベンチソファを継ぎ足して、そこに足を置いて 斜めに寝る状況です(;;) バセットは私を主人と思っていますから絶対に踏みませんが、ラブには 時々足を踏まれます。私が怒ると 「申し訳ないですねぇ」という顔をしていますが、なんで込み合うダブルベッドです から、場所争奪戦に負けたラブちゃんは、いつもどうやって定位置までたどりつくか 苦労するようです。 踏ませないためには、先に寝かせて、自分があとから寝るパターンがいいです。 犬は、一度覚えると毎日同じことを飽きもせず繰り返します。 ですから、胸を踏んで起こすのが、習慣というか遊びになっているかもしれません。 バセットは性格は温厚でいい人なんですが、こいつもなぜか早朝に私の顔を 舐めて起こしていらい、この行為が気に入ったらしく2ヶ月くらい繰り返していま したね。 主人が反応すると面白いのでしょうね。最初は、起こって起きていましたが つきあいきれないので、顔を伏せて寝ていたら、反応が変わったのでバセット くんも面白くないのか繰り返さなくなりました。 ですから、一度くらい悶絶しながら無言で堪えていると、今度は踏んでも楽しく ないからやめてみようと思うかもしれません。

karin1111
質問者

お礼

ダブルベッドにベンチソファ継ぎ足しですか・・・大変ですね^^; なるほど無言で堪えるのはなかなか難しいですが、胸を踏まれても起きないように寝たフリで頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.3

こんにちは ラブちゃんに乗られたら…悶絶しますよねぇ(笑) と…笑ってる私はドーベルマンを飼っていて乗られてあなた以上に悶絶しています(爆) ベッドに上がる事を禁止したら如何でしょうか? ウチの場合は床に寝転んだ時だけは乗ってきます その他の場合は…ソファとかにも乗ってはいけないと教えたので乗ってきません それに乗らなければ胸にも乗れませんよね?

karin1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドーベルマンですか~重そうですね>< やはりベッドに上がらせないようにするべきなんでしょうね。 でも床に寝転んだときは乗られてしまうのですね。 頑張ってみます。

回答No.2

こんばんは。 わんちゃんというのは、怒られた時に、なぜ怒られたか、因果関係がはっきりしていないといけません。 痛い、と叫ぶだけでは、「してはいけないコト」と認識していない可能性があります。 ちゃんと躾るためには、踏まれた時にすぐ、コラッ!と頭を叩いてあげましょう。 何度か繰り返せば、飼い主さんを踏む=イケナイコトという認識ができるはじです。 かわいいわんちゃんを叩くのは、なんだか心苦しいですが、躾には必要なコトだと思います(^^

karin1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 胸を思いっきり踏まれると、息ができずすぐに叱るのは難しいですがやってみます。

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.1

まず、難しいですねぇ・・・ 我が家のワンコ(Mシュナ)もプニュと踏みます。 ツボ押しで超痛いですよね(泣) 実家のシーズーは、私が寝ていると胸の上に全身乗せて寝ていますし・・(汗)その時は必ず怖い夢を見ています。 ワンコって何を踏んで良いのか悪いのか、そこまで知能がないと思います。だって、うんちだって踏んでしまうし・・・ 躾は難しいので、ワンコがベットに乗れないように工夫したらどうでしょうか? 布団が落ちない為の柵が売っていると思うのですが、ベット全体に柵をするとか・・・ ラブちゃんだと肋骨を骨折しちゃったりしますよ(笑) でも、踏まれても踏まれても可愛いですよねぇ!

karin1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりベッドに上がらないようにするのが手っ取り早いですかねぇ。 立っているときに足を踏んだり、寝転がっているときに頭を踏んだりするので根本的に踏むことを直したかったのですが・・・ ホントわざとじゃないかって思うくらい絶妙なところを踏むんですが・・・憎めないんですよねぇ

関連するQ&A

  • 常識の無い犬の飼い主

    現在は、小型犬ブームの為か天気のよい日など公園へ出かけますと、リード(犬の綱)もつけず離して遊ばせている飼い主や吠えてうるさくて仕方がないのに、素知らぬ顔の飼い主など沢山のマナー欠如のペット飼い主が下ります。 皆様方に質問は、どの程度なら許せる範囲なのでしょうか? 小型犬の放し飼いはOKだが大型は嫌 噛み付かなければ、吠えるぐらい許せる また、犬を連れた飼い主様に怒りを感じる時はどのときかを教えてください。

  • 大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

    私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、 将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。 でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。 今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、 3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で… でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、 道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。 その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。 逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、 小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。 ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。 大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、 まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか? その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい… 実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、 大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。 長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 電車の中に犬の顔を出したまま乗る飼い主

    電車の中に犬の顔を出したまま乗る飼い主 最近、電車に乗るとキャリーバッグではなく、トートバッグみたいなもの(犬用なのでしょうが) に小型犬を入れて、顔を出しっぱなしで乗ってくる飼い主がいますが コレについて皆さんどう思われますか? 賛成派、反対派両方の意見が聞きたいです。 ちなみに、「犬は家族だから」という意見はやめてください。 犬は動物です。

    • 締切済み
  • 犬の寝方について

    シェパードを飼っています。 寝る場所はケージの中です。  子犬の頃、寝るときはフセの状態で顔を後ろ脚に向けて丸くなって寝ていました。 ここ最近になり、体重も35kgとだいぶ大きくにりましたが寝る姿が変わりました。 人間のように仰向けになり、後ろ脚をだらんと力無く広げ、前脚はケージに引っ掛けてバンザイをしてるか、胸の前に置いて寝てます。 以前、柴犬を飼ってましたがこんなふうに寝てるのを見たことがありません。 フセの状態で丸くなって寝てました。 大型犬はこんな感じで寝るのでしょうか? 他の犬でこの寝方は見たことがないので、身体に悪そうな気がして不安です。

    • 締切済み
  • 犬について

    犬が飼い主の布団で一緒に寝たがるのは何故ですか? 犬用のベッドがあるのに夜寝るときだけは布団に入ってきます。部屋が寒いので犬用に小さい毛布をかけてあげてます。 なんとか犬用のベッドで寝かせても朝になるといつの間にか布団の中にいます。強引にとか怒ったりとか犬がトラウマになるような事はしてません。 朝~昼間飼い主が起きてるときは布団には入りません。 試しに入れてみようとしましたが、すぐ出てきます。そして犬用ベッドで寝たり座ったりします。 留守中も犬用ベッドで寝てるようです。 飼い主と寝るのはよくある事ですが、この行動には何か意味があるのでしょうか? やっぱり同等に見られてしまってるんでしょうか。 ちなみに、おすわり・伏せなどの躾はきちんと言うことも聞きますし、おねだり吠えなどもしません。 一応リーダーとして見てくれてるのかなと微妙な感じですm(__)m

    • ベストアンサー
  • 散歩の犬と飼い主

    昨日、3才の娘ととある公園にて散歩をしておりました。そこへ小型犬(プードル)をつれた人が歩いてきました。 普段特に犬を怖がることは無い娘ですが、犬が恐らくじゃれようと思い娘に近づいたところ昨日に限って逃げ、そして転倒し顔面を強打しました。 結果、前歯一本が半分抜けてしまいました。(病院で差込みましたが駄目そうです) 大泣きしている娘に目もくれず、飼い主は何食わぬ顔で歩いていってしまいました。 休日だったため連れて行ける病院を家内が電話で探している時に、たまたまその飼い主に出くわし、捕まえて問いただしたところ、「自分は関係ないリールは掴んでいたし、勝手に転んだんだろう」とか「子供が逃げるから犬は追いかけるのは当たり前」と思えば「子供を犬は追いかけていない」など自己保身のみに終止。(仮にリールを掴んでいても飼い主自信が早歩きで動いていたので急激に犬が近寄ったには違いないと思います) 挙句に乳歯なんだから問題ないだろう言わんばかり。 何れにしても一刻も早く病院に行きたかったので、住所などを書かせその場をさりました。 お喋りでいつもニコニコしている娘がこれから数年前歯なしで過ごさねばならず、それが元で笑わなくなったり無口になったり性格が歪んでしまいでもしたらと心配でしかたありません。(自分が転んだせいでお父さんがあんなに怒ったら小父さんが可愛そうだというような自分にはもったいない優しい娘なんです) もはや感情論ではありますが、この飼い主に医療費や慰謝料など請求することは可能でしょうか。(それが無理ならせめて娘に謝罪だけでもしてほしい) もちろん犬が来たときに娘に一声かけなかったことや、その公園(や時間)を選んでしまったことへの後悔が一番大きいです。 文章がまとまらずお見苦しいかと思いますが、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 飼い主に苛められる犬

    一年くらい前から子供の散歩のため通っている公園でチワワを連れたお兄さんに時々合います。顔見知り程度の関係です。 チワワも人懐っこく、お兄さんも見た目が恐そうな割には犬のことになると知らない人とも仲良く、良い人だと思っていました。が、最近そのチワワが元気がなく、目も常に怯えている感じで様子が変でした。 今日もいたのでなんとなく見ていたら、『歩くのが遅い』『呼んでも来ない』『言うことを聞かない』などの理由で蹴飛ばしたりほん投げたりしていました。普通のチワワよりだいぶ小さいのでその度に軽々飛ばされていました。 チワワもよほど恐いのか、飼い主が呼んでもフリーズしたように固まります。しかし、遊んだことのある私を見つけるなりすり寄ってきて、飼い主から隠れるように縮こまります。飼い主はそれも気に入らないみたいです。 飼い始めた頃は自分から自慢する程可愛がっていたので、たぶん、小型犬ブームで飼っては見たものの、思うように行かないのが不満なんだと思います。本人には虐待の意識はなさそうです。 周りで見ている人たちも本気で心配しています。 私としてはそんな無責任な飼い方をするくらいなら里親に出した方がチワワも幸せだと思うんです。飼い主が了解すればめんどくさい里親探しを買って出ても良いと思ってます。ただ、その人は以前に警察に食って掛かっている姿などを目撃されていて、そんなこと言い出す勇気もありません。 どうにかしてあげたいのですが、そう言った動物虐待など相談できる機関などありますでしょうか。 私に何か出来ることがないかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬から避けられます

    我が家の1歳の雑種犬のことで相談です。 秋田犬系の雑種で1歳(避妊手術済)、20キロ強、室内飼いです。 ただ足が長く、毛がモコモコなので大きく見られます。 (背中の高さがゴールデンぐらいですが、体形が秋田犬なのでゴールデンより頭が高い感じ) 性格はかなりの怖がりで、甘えんぼです。 近所にいる犬は9割方小型犬でダックス・トイプードル・シーズーがほとんどです。 まわりの飼い主さん達に怖いと思われていて悲しいです。 ・初めて会った時からうちの犬を見るとさっと犬を抱っこして逃げる飼い主 ・飼い主さんは遊んでいいよ~って感じでも怖がって逃げる(避ける?)犬 がほとんどです…。 後者の飼い主さんは、飼い主さんだけ遊んでくれます。 また、こちらにも問題があります。 お互いに挨拶した(匂いを嗅いだ)後、ベシっと前足を出すんです。 じゃれてる途中ならともかくなんでイキナリ前足出すの!?という感じです。 うちの犬が立ってる時にちょっかい出してくるありがたいお友達にも前足で応戦します。 挨拶まで行き着く子は2割いないと思います。 そんな少数のありがたい子に前足が…。申し訳ないです。 噛んだりはしないので、知っている飼い主さんは笑ってみていますが、 やっぱり初めてお会いした人はゲッ!?と思うよね、と思って平謝りです。 長くなりましたが質問です。 ・大きな犬って小型犬の飼い主さんからみて怖いですか? (うちのは体重的に中型ですけど…) ・この「前足べしっ」というのはやめさせることができますか?   どんな子も人間に前足で「ねぇねぇ」ってやって来ることありますよね。 それを全面禁止? 小型犬にはいけないのだ、と教えるのでしょうか? 個人的には仲が良く嫌がらない犬には良いと思うのですが、そんな細かく教えられないですよね。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 今度、知人から子犬をもらうことになりました。今の飼い主さんにお願いでき

    今度、知人から子犬をもらうことになりました。今の飼い主さんにお願いできることはありますか? 今まで、室外犬で番犬として飼っていましたが、10年以上、可愛がっていたその番犬が死んでしまい、もう二度と犬は飼うまいと、思っていましたが、知人の犬が子犬を産んだことをきっかけにまた犬を飼うことになりました。 知人は自宅兼店で犬を飼っており、ヒトの行き来が激しいわけではありませんが、飼い犬が看板犬のため、よく犬目当てで来られるお客さんが多いです。 私も犬に関して知識がまったくないわけではないので、「早く見におきでよ」と知人に言われても「母犬(チワワ)は警戒心が強いし、もともと愛嬌がいい子なのは知ってるけど、たぶん子犬を産んでカリカリしてる」と思って行くのを渋っていましたが、引き取るほうを決めなければならないので、見に行ってきました。案の定、母犬は気が立っていて、いつもの愛嬌はどこへやら、速攻でお店に入っただけで噛まれました。 私は今度の犬は番犬として飼う訳ではないので、できるだけ、ほかの犬や人間に慣れさせたいと思っており、飼い主さんが私のタイミングで引き取っていいと言われたので、2ヶ月くらいまでは置いておくことにしました。 ですが、2ヶ月となるとわりと可愛い時期かと思いますので、お店に来るお客さんが抱っこしまくったり、おやつをあげたり、私が引き取る前に抱き癖がついて極度の甘えん坊になったり、おやつがないとダメだったりするんじゃないかと心配もあります。 私は小さい頃から犬のいる生活に慣れてはいるのですが、小型犬は初めてなので、私のほうがちょっと考えすぎているのかな?とも思うんですが・・・ 「あまり、お客さんに抱っこさせないで」ぐらいはお願いしてもいいんでしょうか? それとも考えすぎだから、引き取るまでは飼い主さんにお任せしたほうがいいんでしょうか? 子犬は、チワワとポメのmixになります。 お店は喫茶店なので、引き取る子犬が慣れてくれる様に極力通うつもりですが、まだ生まれたばかりなので、母犬に甘えさせてあげたいかな?と思って店に行くのも渋ってましたが・・・お客さんが触りたがってましたね、私がいる時も。 母犬は生まれたばかりで気が立ってるので、私も触るまではしませんでした。 今から親バカなんでしょうか、私って。 小型犬を飼われている方に、特に教えていただきたいなと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬と赤ちゃんのおそろい服を探しています。

    犬と飼い主さんの「おそろい」は見たり聞いたりしますが、 犬とベビーのおそろいはあるのでしょうか? 小型犬と人間の赤ちゃんがいるのですが、服以外でもいいので情報あれば よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう