• ベストアンサー

奥様方に質問です。

奥様方に質問です。 夫婦でいる時に旦那さんが会話を一切せず、携帯ゲームをやっていたら、どお思いますか? それも、ほぼ一日です。 私は我慢できず、文句を言ってしまうので、すぐケンカになります。 私に我慢が足りないのでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#120539
noname#120539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odarie
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私も分かります。 一切ではないですが、うちの旦那もこういった事は良くあります。 最初は嫌で、我慢できず文句を言ってましたが、 辞めて話がして欲しい? ただ辞めて欲しい? やってても会話がしたい? こちらを気にして欲しい? どれか分かりませんが話す場を少し設けるには努力もいりますよね。慣れてしまっては会話しないことが当たり前になり、双方がこれでよいなら、この形でもなんら問題ないと思いますが、お互いの思いは違うから喧嘩になるのですよね。旦那さんは自然にこれで良いのかもしれませんね。 それ自体は人それぞれ、落ち着くのでしょうからいいのかもしれないですよね。 私たち夫婦もそうでした。何故そんなに私が言ってくるのか分からない様でした。 例えば必然的に話す場を作り、これを普通に持って行く努力をしました。 何故なの?と相手に求めてても変わらないなら、自分で少し変えてみようと。 車に二人でのり旦那が運転して出かける 夜ご飯の時は話がしたいと言って、夕飯時は話す場所とお互い決める ちょっとこれ出来ないんだけど~やってくれない?と携帯ゲームから上手に離さす 用事を頼むとかでもいいと思いますよ。 こうゆう事で 後はゲームをしてる横で辞めてとか、文句を言うんではなくて、そっとひたすら自分の会話したい事を話して、時々、返事を求める内容を振り掛ける。うんで済むことではなくて、例えば聞き方ひとつですが、 今日の夕飯カレーでいい?ではうんになってしまうので 今日の夕飯何にしよう?しゃぶしゃぶとカレーと牛丼と・・・とか、あなた何が食べたい気分? と聞くと、少し考えて答えが帰ってきますよ(笑) ご主人もあえて会話しようとしてないのではないと思いますから。。 話をする場を決めてたわいも無い事や、大事な事も(喧嘩になる理由を話して解決したり)会話できてればよく、少し楽な気持ちで、あぁゲームしてるから、私も好きな事しよ~っと思えたりして、相手の行動があまり気にならなく、同じ空間にいるだけでいいかぁとも思えたり!! 少しずつ歩み寄れる内容だと思うので、機嫌のよさそうな時に、私はこうしていきたいなぁと、旦那さんに伝えてみるのも効き目ありだと思います。 自然に我慢しない状態になれる様になれるといいですね。

noname#120539
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手にばかり求めず自分でも変える努力してみようと思います。

その他の回答 (10)

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.11

「携帯依存症なんだね…。とりつかれてる顔がダサいし、気持ちが悪い…。前はそんなじゃなかったのに…。」 とポツリと言いますね。 それで変わらなければ、身の周りの世話をせず放置します。 ごはんは自分がおなかすいたときにサッと作って食べ、黙って友達と遊びに行きます。 せっかくですから一人暮らし時代のように好き勝手やらせてもらいます。 ちなみに私と夫のあいだでは、「人と過ごしているときにケータイをいじる」のは暗黙の了解でNGです。友達でも、夫婦でも。マナー悪いですよね

回答No.10

夫婦二人でいる時に会話が一切ないってのは嫌ですよね・・・。 私なら、ゲームしないで二人で話がしたいと自分の意見を言いますね。 実際ゲームではないのですが、自分の意見を言ってケンカになった事もあります。 だけど、ケンカすることによって相手の考えてる事とかがわかってきたので今は同じ事でケンカは なくなりました。 質問者様がストレスになってしまいますよ・・・。

  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.9

その携帯電話を 夫の目の前で、床に投げつけて、割り砕きます。木っ端微塵に粉砕します。

  • tyatya15
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

お若いご夫婦なんでしょうか・・・・?? 夫婦とは「我慢と忍耐」と自分は思ってます。 結婚生活とは「我慢比べ」??とゲーム感覚な気持ちでやってる 結婚21年目の妻です。 日々我慢と忍耐・・・自分に勝つ(ガッツポーズ) 旦那が携帯ゲームなら あなたは人生ゲームで楽しんでください。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.7

我が家は逆です(^^ゞ私がゲームに熱中して旦那は全く興味がないようです。子供たちが小さい頃は旦那の休日は私も休日と威張ってゲームしていました。勿論話しかけられても無視か頓珍漢な返事しか返さないのでゲーム中は話しかけてこなくなりました(笑)ゲームって切の悪い時に邪魔されるとイラつくんですよ~旦那はご飯作ったり子どもたちを公園に連れて行ったり自分なりに楽しみ?を見つけて過ごしていましたよ~20数年たちますが特に文句を言われた事はありません。変わった事は子供たちが大学生になったので旦那の休日はご飯作りとテレビをダラダラつけていること位です。私は今もゲームはやめられません(笑)好きな物を取り上げるとあまり良い結果はないと思います。質問者様も他に何か趣味をみつけてみたら良いと思います。

noname#120539
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はゲームがあまり好きではないので、はまる人の気持ちがわかりませんが、 確かに好きなものを取り上げてしまってはいい気はしないですよね!? 私も何か趣味を見つけて、あまり気にしないようにしたいと思います。

回答No.6

旦那様はもともとゲームをされる方でしたか? ここ最近でそのようなゲーム依存になっているのだとしたら きっと悩みがあるのだと思います。 現実逃避をしたい何かが心の中にあって、ゲームをすることで 紛らせていることもあります。 そうだとしたら、しばらく様子を見てあげて ゆっくり二人の時間をもてたときにさりげなく聞いてあげてはどうですか? そうではなくて、前からずーっとゲームしてます。 ということなら、また別の問題になると思いますので 諦めるかほかの趣味を探してあげるなどしたほうがいいと思います。

noname#120539
質問者

お礼

ありがとうございます。 やり始めたのは ここ数カ月です。 確かに仕事などで悩んでる様子はあります。 私に愚痴らず自分の中で解消しようとしてくれているのでしょうか? もしそうなら私が主人を理解してあげないとですね。 皆さんのいろんな意見を聞かせていただくと いろんな考え方があるのがわかり お勉強になります。

  • neikorou
  • ベストアンサー率39% (59/150)
回答No.5

一日中って、食事やお茶飲んだりも 一緒にしないで、「ずーっと携帯をいじくっている」のでしたら 病的です 中には、日曜しか休日がない人もいるだろうし 公務員のようにカレンダー通りに土日祝日有給公休と たくさんある人もいますし どうでしょうか どのくらい休日があるかにもよりますよね..... たまには二人で出かける休日を作るとか 旅行とか ふいにラブホテルにでもいくとか なにか非日常が 奥様には足りないから いらいらしてけんかになるんだとおもいます 我慢しないで、文句いいましょう でも休日のすくない旦那さんなら 少し携帯で遊ばせてあげましょう ゲームに会話はいりませんが ゲームしていないときは会話をさせましょう 無理矢理。 いろいろやって だめなら、我慢の限界で 離婚もありでしょう 夫婦って そういう些細なことが合わないと 一緒にいられない仕組みになっています ちなみに うちもそんな感じですが 幸いわたしに趣味がありますので 休日は互いに好きなことをして 別に生活してます 平日の夜は、顔見てるのに 休日まで一緒なんて うんざり。

noname#120539
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事などは一緒にするのですが、人の目を盗んでは食事中でもコソコソやっています。 休日は基本日曜日です。 家でやるのは まだ少し許せる気はするのですが、車の中でやられるのが一番腹がたちます。 しばらくは一緒に出かけるの控えようかな!?って思っちゃいます(-.-)

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.4

どんな文句言っちゃうんですか? 一日中ゲームというのは 休日は毎回なんですか? それともたまにのことでしょうか。 それによっても変わってくるけど 文句というのは “ゲームばかりしてないで家のことするなり 私の相手もしてよ”って意味合いのことですよね? う~ん・・私の場合 夫もたまにそういう日がありますけど 特に文句は言わないですね。 だって、家でゆっくりゴロゴロゴルフ中継とか野球とか見てたいんだから そうさせてあげます。 で、自分は友人とランチ(笑)夫はセルフで食べてもらいます。 相手に何かして欲しい、とか構って欲しい、とか期待や依存してるから 腹が立つんでしょうね。 私は 自分の趣味ややりたいことがたくさんあるので 逆に自分が楽しんでるのに文句言われたらイヤなので 夫には 言いません。 しょっちゅうゴルフに出かけるし、自由ですよ。 家事も全て私がやってるので 気が向いたことを夫が手伝ってくれたら “ありがとう”ってやってもらいます。 私から頼むことはありません。 なんて言うか、夫は 気がつけば色々手伝ってくれる人ではあるけど やってもらおうとかって私自身が元々思わないタイプだからか そういうことでケンカになるっていうのがイマイチわかりません。 夫は私のそういうさっぱりあっさりなところが気にいってるようです。 楽だって言われますよ。 出かけるときは とっとと出かけるので夫のご飯は自分でどーぞって感じなので 腹も立ちませんし(苦笑) 夫婦って お互い相手に期待しすぎたり要求したりするから ケンカになるんだと思いますが・・・ そんなこんなで 我が家は夫婦円満でございます。

noname#120539
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に趣味というものがあれば違うのかと思うのですが、これといって趣味もありません。 正直付き合いだけで10年 籍いれてまだ1年ちょいトータルすれば11年以上一緒に居るのに まだ構ってもらいたい なのに ゲームに夢中になられるのがイライラ 何か趣味をみつけてみようと思います。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

夫も暇があれば携帯ゲームしてますね まあ、会話してない時ならいいか…と思います でもずーっとされるのは嫌です。不愉快ですね ルールを決めるといいと思います 居間にいるときはしない、とか 夫婦の時間を必ず設ける、とか。

noname#120539
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合ってルール決めてみたいとおもいます。

  • ames-Q9
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.1

やってて疲れないのかな、そこまで面白いものなのかと思いますね。 話しかけても無視やあいまいな返事をされたらムッとします。 電気代の無駄と言ってプチっと電源切るかもしれません。 ただ、居場所がここにないから出かけられるのは嫌なので追い払いません。 そういう意味ではまあ安心ですね。 旦那が自分がいる家を居場所だと思ってくれているのなら文句は少しにします。

noname#120539
質問者

お礼

ありがとうございます。 考え方を変えて、ゲームやってる時は家を居場所と思ってくれているんだと思うようにしてみます。

関連するQ&A

  • 旦那さまは奥さまの携帯を見られるんでしょうか?

    こんにちは。 私は (女性です) まだ未婚の者なのですが、こちらでも 良く見かけます、    ↓↓↓ >>旦那さまの 携帯を見てしまって 浮気が発覚して云々~ ・・の投稿を沢山読んでいまして、 また、 合わせて、 私の女性の友 ( ほぼ既婚・子供有り 私ラスト2人 ) の 日頃の会話でも、 こんな事ばっかり言っていまして。 お聞きしたい事は、 ↓↓ 特に、【 浮気がどうの 】 では無くて、素朴な疑問? なのですが、 旦那さまは、 奥さま方が良くしてしまわれるような、 【 奥さまの携帯をチェックする行動 】 って、しておられるのかな? と思ってしまいました。 ちなみに私の場合は、 彼氏の携帯・PC は一切見ませんし、 別に彼に、 私の携帯・PC を見られたとしても、 「へぇ~」 ・・としか思いません。 ( 見てるのか見ていないかも知りません) だって・・ 携帯・PC の中身まで常に、監視? していたら、 お互い、息が詰まらないのか が、 疑問でなりません。 (しんどそうです) 夫婦と 未婚付き合っているカップルとは また、 事情が違う部分も、有るのかは そこは存じませんが。  ( 未婚のカップルでも、 見る人は見るのでしょうかね... ) 結婚願望が特に無いので、 特に今は支障は無いのですが、 世の、 旦那さまの行動の割合的に、 「どんなもの なのかな?」 との 疑問ですので、 もしよろしければ、 答えを下さい。 どうぞよろしくお願い致します。。。    ★神無月★

  • 奥様方に質問です?

    友人の事で、疑問に思ってる事があり、同じような境遇の奥様がいらっしゃいましたら、ご意見をお願い致します。 家族構成、夫43歳、妻44歳、結婚15年、子供1人(中1) 約10年前からセックスレス、普段は仮面夫婦、 このような状況で、結婚生活を送ってる夫婦ですが、今年の二月に夫の浮気(交際半年)が発覚、この時妻は異常な程の怒りで夫を罵倒し、修復するまでに(元の仮面夫婦)約三ヶ月掛かりました。 彼女(妻)は、パートで働いておりますが、生活能力はありません。 私は、彼女に自分は生活能力が無いから、離婚はしないで、結婚生活を続けてると聞かされてましたが、それだったら、なぜ夫が浮気をした事に対し、そこまで怒りをあらわにするのか不思議でなりません・・・ 私は、彼女に別に好きにさせれば良いじゃない、と言ってみたのですが、そうはいかないと私には理解不能な答えが返って来ました。 同じような境遇の奥様がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 奥様を愛してますか?(既婚男性の方おねがいします。)

    こんにちわ。はじめて質問させていただきます。 このところ離婚や不倫など、そういった夫婦問題をテレビや雑誌でよく見かけるのですが、 自分の周りのカップルは皆幸せそうに見えるので、実際あまり現実味が持てません。 みなさんは、奥様と別れたいと思ったり、ほかの女性に本気になってしまったりしますか? 奥様を、本当に愛していますか? また、お子さんがいらっしゃる場合、奥様とお子さん、どちらかに愛情が偏ってしまうものなのでしょうか? 本当に単純に、個人の意見で結構ですので、いろいろ聞かせて頂けると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 奥様方に質問させてください

    奥様方に質問させてください。 単刀直入に聞きます、浮気したことありますか?その浮気はどこまで行きましたか? あれば、その時や現在はご主人とどんな状況ですか? きっかけは何ですか? 女性の浮気心ってどんなものですか? 夫婦仲は良いですか? ご主人と一生一緒に生きて行けますか? すみません、主婦の本音を聞かせて頂きたくて質問させて頂きました。 年齢は問いません、宜しくお願いします。

  • 奥様方に質問です。

    奥様方に質問です。 夫が風俗嬢や援助による交際で肉体関係を持つのはやはり浮気になるのでしょうか。体だけを求めてのことであり、心は妻が何よりも大切なのですが。悩んでいて、関係を持ちたいのですが、他の女性と関係を持てずにいます。あと一歩が踏み出せずにいます。自分の旦那が風俗嬢や援助による交際を求めている女性と肉体関係を持つのはやはり嫌なものですか?ご意見をお聞かせください。

  • 既婚者の方に質問です

    こんにちは。 みなさんの奥様旦那様と結婚前に付き合っていた時、ケンカは多く深刻な別れにも発展したことがある、という方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら、今その奥様旦那様とは良好な関係ですか? 私には彼氏がいるのですが、最近は会うたびに喧嘩してしまい、ついに別れを切り出されてしまいました。 結局色々あり、無事元通りにはなったのですが‥ 価値観が合わない相手(でもお互いとても好き)と結婚して幸せになれるのか不安になり質問しました。 あと、長続きする秘訣など教えていただきたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 旦那様・奥様を愛している方に質問です!

    ご自分の奥様・旦那様を愛していて、他には目をくれることのないという方々に質問です。 それは結婚当初からの思いでしょうか? 何か問題があって再認識の思いでしょうか? 他にもいろいろ意見があると思いますが、答えてくださると嬉しいです。男性か女性か、結婚暦何年か、こんな事があってから~とか、エピソードもくださるともっと嬉しいです。 私自身、主人に妊娠中浮気され、彼女と終わった後に(体の関係はなかったらしいですが、どうでしょうねー??今となっては・・・。)事が発覚するという事がありまして、いろんな話し合いをしてお互いの気持ちをわかりあったというか・・・。私はそれでも主人が好き。主人はそんな事があって私への愛情を再認識したという経緯があり、愛情溢れる他の先輩ご夫婦はどんな経緯を経て幸せな生活をしているのかなぁ、と思って質問してみました。 よろしくお願いします!

  • 結婚されている奥様への質問なんですが!?

    何かしら、陰気くさい質問で申し訳ありません。 もしかしたら、皆様も体験された事があるかと思い質問させてもらいます。 最近、私夫婦からすれば、結婚した息子の奥さんのお母様が 緊急入院で手術をされましたが、内容は別に問題ありませんでしたが、 私達夫婦はお見舞いにいきましたが、そのついでに、 私どもの忙しい2番目の娘夫婦からのお見舞いも持参して 私の夫婦と娘夫婦の別々の封筒に名前を書いて見舞金をあげました。 しかし、相手の夫婦からの返礼は私ども夫婦のみの いわば、高級お菓子を頂きましたが、娘夫婦の返礼はなしであるし、 電話はないとの事です。 そこで、別に返礼がほしいとは申しませんが、 我が娘の旦那さんに対して、私達夫婦が申し訳ないな・・。と 思っている次第です。 そこで、何か 相手にお礼の電話なり、もしくは返礼をして頂けるような 賢い案はありませんでしょうか? かれこれ、退院して、もうすぐ1ヶ月になりますが・・。 奥様方のお知恵をお貸し下さいマセ

  • 旦那さんと寝室が別々の奥様へ。。

    こんにちわ。結婚して約3年の主婦ですが、一ヶ月まえ主人とケンカしてから寝室が別々です。もとはあまりにも主人が許せなくて私から別々に寝て欲しいと頼んだからなのですが、仲直りした今も寝室は別々になってしまいました。おかしな話ですが、私は主人の事をもう愛してはいません。別々寝るようになってホットしている部分もある反面、夫婦が一緒に寝らずに「それじゃ、オヤスミ・・」と別々の部屋へ行くのも何故か心が痛みます。もともと「結婚」にはとてもステキな夢を抱いていたもので・・(笑)ホントは大好きな旦那さんと一緒に枕を並べてぐっすり眠りたいのですが、今の旦那とはいろいろあって無理みたいです。。そこで「うちは寝室は別々だけどこんなに夫婦関係はうまくいってるよ」や私と同じような状況の奥様にご意見が伺いたいです。よろしくお願い致します♪

  • 奥様の心情(長文です)

    奥様の心情(長文です) 既婚者の方、あなただったらどんなお気持ちなのかをお答えいただけたら幸いです。 ※知りあいの話です。 5年の交際の末、2年程前に結婚した30代前半夫婦がいます。 交際中、旦那様は何度か浮気をしていました。 奥様とはその度修羅場になったそうですが、やり直して結婚まで行ったそうです。 しかし懲りずに結婚半年前に交際を始めた後輩の若い女の子(会社は別)がいました。 猛アタックしてきたのは後輩の女からで 旦那様は「婚約者がいるけど…お前も好きだ」と受け入れたそうです。 程なくして旦那様はかねてよりお付き合いをしていた奥様と結婚。 もちろん奥様は旦那様の浮気を知りません。 結婚後も後輩の女との交際は続いていました。 結婚から1年半後、子供が生まれた直後に 知人から聞き、結婚前から続く旦那様の浮気を知りました。 浮気を確信した事を旦那様は気づいていません。 怪しいなぁ…と女のカンが働いていたそうですが 家では変わらず優しい旦那様で家庭を大切にしている様だったので 見て見ぬ振りをしていたようです。 知人には「相手は若い女だし…結婚相手に選んだのは私だし… そんな事してたらいつかきっと2人とも罰が当たるよ~笑 とりあえず見守ってみる」と笑っていたそうです。 私が奥様の立場だったら絶対に許せないし、深く傷つくと思います。 私は独身なので奥様の心情が理解できないのですが、 旦那が浮気をしていても家庭を大切に(お金を入れたり)してくれていたら 奥様の我慢のみで夫婦関係ってうまく続くものですか? 世の中それぞれいろんな形の夫婦関係があると思いますが… まして一生のうちの大イベント、結婚や出産、子育ての大変な時に 旦那が若い女と不倫をしていて、何食わぬ顔で一緒に生活しているなんて 私には理解できませんでした(;_;) 不倫相手の女も女ですが。 もちろんまだ不倫交際は続いているらしいです。 私は浮気とか不倫とか大嫌いなので 「アノ優しそうな旦那様が!?」と凄くショックでした… これからの婚活にも役立てたいと思いますので 奥様の立場だったらどんなもんか、率直なお気持ちをお聞かせください。