• ベストアンサー

奥様方に質問です。

奥様方に質問です。 夫婦でいる時に旦那さんが会話を一切せず、携帯ゲームをやっていたら、どお思いますか? それも、ほぼ一日です。 私は我慢できず、文句を言ってしまうので、すぐケンカになります。 私に我慢が足りないのでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#120539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odarie
回答No.3

私も分かります。 一切ではないですが、うちの旦那もこういった事は良くあります。 最初は嫌で、我慢できず文句を言ってましたが、 辞めて話がして欲しい? ただ辞めて欲しい? やってても会話がしたい? こちらを気にして欲しい? どれか分かりませんが話す場を少し設けるには努力もいりますよね。慣れてしまっては会話しないことが当たり前になり、双方がこれでよいなら、この形でもなんら問題ないと思いますが、お互いの思いは違うから喧嘩になるのですよね。旦那さんは自然にこれで良いのかもしれませんね。 それ自体は人それぞれ、落ち着くのでしょうからいいのかもしれないですよね。 私たち夫婦もそうでした。何故そんなに私が言ってくるのか分からない様でした。 例えば必然的に話す場を作り、これを普通に持って行く努力をしました。 何故なの?と相手に求めてても変わらないなら、自分で少し変えてみようと。 車に二人でのり旦那が運転して出かける 夜ご飯の時は話がしたいと言って、夕飯時は話す場所とお互い決める ちょっとこれ出来ないんだけど~やってくれない?と携帯ゲームから上手に離さす 用事を頼むとかでもいいと思いますよ。 こうゆう事で 後はゲームをしてる横で辞めてとか、文句を言うんではなくて、そっとひたすら自分の会話したい事を話して、時々、返事を求める内容を振り掛ける。うんで済むことではなくて、例えば聞き方ひとつですが、 今日の夕飯カレーでいい?ではうんになってしまうので 今日の夕飯何にしよう?しゃぶしゃぶとカレーと牛丼と・・・とか、あなた何が食べたい気分? と聞くと、少し考えて答えが帰ってきますよ(笑) ご主人もあえて会話しようとしてないのではないと思いますから。。 話をする場を決めてたわいも無い事や、大事な事も(喧嘩になる理由を話して解決したり)会話できてればよく、少し楽な気持ちで、あぁゲームしてるから、私も好きな事しよ~っと思えたりして、相手の行動があまり気にならなく、同じ空間にいるだけでいいかぁとも思えたり!! 少しずつ歩み寄れる内容だと思うので、機嫌のよさそうな時に、私はこうしていきたいなぁと、旦那さんに伝えてみるのも効き目ありだと思います。 自然に我慢しない状態になれる様になれるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手にばかり求めず自分でも変える努力してみようと思います。

その他の回答 (10)

• tajmahal22
回答No.11

「携帯依存症なんだね…。とりつかれてる顔がダサいし、気持ちが悪い…。前はそんなじゃなかったのに…。」 とポツリと言いますね。 それで変わらなければ、身の周りの世話をせず放置します。 ごはんは自分がおなかすいたときにサッと作って食べ、黙って友達と遊びに行きます。 せっかくですから一人暮らし時代のように好き勝手やらせてもらいます。 ちなみに私と夫のあいだでは、「人と過ごしているときにケータイをいじる」のは暗黙の了解でNGです。友達でも、夫婦でも。マナー悪いですよね

回答No.10

夫婦二人でいる時に会話が一切ないってのは嫌ですよね・・・。 私なら、ゲームしないで二人で話がしたいと自分の意見を言いますね。 実際ゲームではないのですが、自分の意見を言ってケンカになった事もあります。 だけど、ケンカすることによって相手の考えてる事とかがわかってきたので今は同じ事でケンカは なくなりました。 質問者様がストレスになってしまいますよ・・・。

• rodste
回答No.9

その携帯電話を 夫の目の前で、床に投げつけて、割り砕きます。木っ端微塵に粉砕します。

• tyatya15
回答No.8

お若いご夫婦なんでしょうか・・・・?? 夫婦とは「我慢と忍耐」と自分は思ってます。 結婚生活とは「我慢比べ」??とゲーム感覚な気持ちでやってる 結婚21年目の妻です。 日々我慢と忍耐・・・自分に勝つ(ガッツポーズ) 旦那が携帯ゲームなら あなたは人生ゲームで楽しんでください。

• maria18
回答No.7

我が家は逆です(^^ゞ私がゲームに熱中して旦那は全く興味がないようです。子供たちが小さい頃は旦那の休日は私も休日と威張ってゲームしていました。勿論話しかけられても無視か頓珍漢な返事しか返さないのでゲーム中は話しかけてこなくなりました(笑)ゲームって切の悪い時に邪魔されるとイラつくんですよ~旦那はご飯作ったり子どもたちを公園に連れて行ったり自分なりに楽しみ?を見つけて過ごしていましたよ~20数年たちますが特に文句を言われた事はありません。変わった事は子供たちが大学生になったので旦那の休日はご飯作りとテレビをダラダラつけていること位です。私は今もゲームはやめられません(笑)好きな物を取り上げるとあまり良い結果はないと思います。質問者様も他に何か趣味をみつけてみたら良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私はゲームがあまり好きではないので、はまる人の気持ちがわかりませんが、 確かに好きなものを取り上げてしまってはいい気はしないですよね!? 私も何か趣味を見つけて、あまり気にしないようにしたいと思います。

回答No.6

旦那様はもともとゲームをされる方でしたか? ここ最近でそのようなゲーム依存になっているのだとしたら きっと悩みがあるのだと思います。 現実逃避をしたい何かが心の中にあって、ゲームをすることで 紛らせていることもあります。 そうだとしたら、しばらく様子を見てあげて ゆっくり二人の時間をもてたときにさりげなく聞いてあげてはどうですか? そうではなくて、前からずーっとゲームしてます。 ということなら、また別の問題になると思いますので 諦めるかほかの趣味を探してあげるなどしたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やり始めたのは ここ数カ月です。 確かに仕事などで悩んでる様子はあります。 私に愚痴らず自分の中で解消しようとしてくれているのでしょうか? もしそうなら私が主人を理解してあげないとですね。 皆さんのいろんな意見を聞かせていただくと いろんな考え方があるのがわかり お勉強になります。

• neikorou
回答No.5

一日中って、食事やお茶飲んだりも 一緒にしないで、「ずーっと携帯をいじくっている」のでしたら 病的です 中には、日曜しか休日がない人もいるだろうし 公務員のようにカレンダー通りに土日祝日有給公休と たくさんある人もいますし どうでしょうか どのくらい休日があるかにもよりますよね..... たまには二人で出かける休日を作るとか 旅行とか ふいにラブホテルにでもいくとか なにか非日常が 奥様には足りないから いらいらしてけんかになるんだとおもいます 我慢しないで、文句いいましょう でも休日のすくない旦那さんなら 少し携帯で遊ばせてあげましょう ゲームに会話はいりませんが ゲームしていないときは会話をさせましょう 無理矢理。 いろいろやって だめなら、我慢の限界で 離婚もありでしょう 夫婦って そういう些細なことが合わないと 一緒にいられない仕組みになっています ちなみに うちもそんな感じですが 幸いわたしに趣味がありますので 休日は互いに好きなことをして 別に生活してます 平日の夜は、顔見てるのに 休日まで一緒なんて うんざり。

質問者

お礼

ありがとうございます。 食事などは一緒にするのですが、人の目を盗んでは食事中でもコソコソやっています。 休日は基本日曜日です。 家でやるのは まだ少し許せる気はするのですが、車の中でやられるのが一番腹がたちます。 しばらくは一緒に出かけるの控えようかな!?って思っちゃいます(-.-)

• nanana555
回答No.4

どんな文句言っちゃうんですか? 一日中ゲームというのは 休日は毎回なんですか? それともたまにのことでしょうか。 それによっても変わってくるけど 文句というのは “ゲームばかりしてないで家のことするなり 私の相手もしてよ”って意味合いのことですよね? う~ん・・私の場合 夫もたまにそういう日がありますけど 特に文句は言わないですね。 だって、家でゆっくりゴロゴロゴルフ中継とか野球とか見てたいんだから そうさせてあげます。 で、自分は友人とランチ(笑)夫はセルフで食べてもらいます。 相手に何かして欲しい、とか構って欲しい、とか期待や依存してるから 腹が立つんでしょうね。 私は 自分の趣味ややりたいことがたくさんあるので 逆に自分が楽しんでるのに文句言われたらイヤなので 夫には 言いません。 しょっちゅうゴルフに出かけるし、自由ですよ。 家事も全て私がやってるので 気が向いたことを夫が手伝ってくれたら “ありがとう”ってやってもらいます。 私から頼むことはありません。 なんて言うか、夫は 気がつけば色々手伝ってくれる人ではあるけど やってもらおうとかって私自身が元々思わないタイプだからか そういうことでケンカになるっていうのがイマイチわかりません。 夫は私のそういうさっぱりあっさりなところが気にいってるようです。 楽だって言われますよ。 出かけるときは とっとと出かけるので夫のご飯は自分でどーぞって感じなので 腹も立ちませんし(苦笑) 夫婦って お互い相手に期待しすぎたり要求したりするから ケンカになるんだと思いますが・・・ そんなこんなで 我が家は夫婦円満でございます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私に趣味というものがあれば違うのかと思うのですが、これといって趣味もありません。 正直付き合いだけで10年 籍いれてまだ1年ちょいトータルすれば11年以上一緒に居るのに まだ構ってもらいたい なのに ゲームに夢中になられるのがイライラ 何か趣味をみつけてみようと思います。

• kaiyukan
回答No.2

夫も暇があれば携帯ゲームしてますね まあ、会話してない時ならいいか…と思います でもずーっとされるのは嫌です。不愉快ですね ルールを決めるといいと思います 居間にいるときはしない、とか 夫婦の時間を必ず設ける、とか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合ってルール決めてみたいとおもいます。

• ames-Q9
回答No.1

やってて疲れないのかな、そこまで面白いものなのかと思いますね。 話しかけても無視やあいまいな返事をされたらムッとします。 電気代の無駄と言ってプチっと電源切るかもしれません。 ただ、居場所がここにないから出かけられるのは嫌なので追い払いません。 そういう意味ではまあ安心ですね。 旦那が自分がいる家を居場所だと思ってくれているのなら文句は少しにします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 考え方を変えて、ゲームやってる時は家を居場所と思ってくれているんだと思うようにしてみます。