女性の友達を増やす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性の友達を増やす方法について知りたいです。同性の友達が少なく、異性の友達の方が多いです。
  • 職場や学生時代を通じて同性の友達が少なく、女性の友達との関係もあまり深くないです。
  • 女友達と遊ぶことが少なく、一緒に遊びに行ってくれる女性の友達が欲しいです。積極的に声をかけても断られることが多く、女から嫌われるタイプの人間なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性の友達が少ないです。

同性の友達が少ないです。 私は女で、同性の友達よりも圧倒的に異性の友達の方が多いです。 どうしたら女友達を増やすことができますか?女性に気に入られるにはどうすればいいでしょうか? 大体男3人女1人で遊びに出かけることとかが多く、男性と2人きりで普通に遊ぶこともあります。 職場では女性の同僚とお昼に行きますが会社外では遊びません。(皆結婚してる人ばかりだったり、歳が上だったり、遊び(ライブやクラブイベント)が合わなかったり) 本当に友達と言える女友達は学生からの友達で1人しかいないと思います。でも遊びに出かけることはあまりなく、お互いの家で飲んだりするくらいです。その子は彼がいるのであまりかまってくれません。 一緒に遊びに行ってくれる女性の友達が欲しいです。どうしたら出来るのでしょうか? イベント先で積極的に声をかけたりもしてみました。メアド交換して遊びに誘ったりもしましたが、 誘っても約束があるからと断られます。。 最近、自分はもしかしたら女から嫌われるタイプの人間なのではと思ってきました。 でも私は絶対に男と女で人格が変わったりしません。むしろ女性への方が優しく接していると思います。 女の子同士で(なぜか二人組みが多い?)騒いでる人たちをみるとすごく羨ましいです。 そしてかなり仲間に入りにくいオーラを発しています。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marginate
回答No.4

言ってること、わかります。 私はたぶんあなたと同じような感じですし、今でもそうですが、同性である女性の友達もあなたよりいると思うので、というか作れるようになったと思うので、私の考えを言ってみます。 >でも私は絶対に男と女で人格が変わったりしません。むしろ女性への方が優しく接していると思います。 >自分はどちらかというと男っぽくサバサバした性格です。ぶりっ子はありえないと思います。 ここなんですが、ぶりっ子ではなくとも、これもいわゆる、同性と異性で態度を変える、ということになってしまうようです。 >男性と遊んでる方が楽なのは、キツイこと言ってもそんな傷つかないし、冗談で蹴ったりできるから。 それからここですが、同性同士では時に利害が対立する事もあるのに比べ、異性同士では利害が一致することが根本にあるので、ある意味、言い方は悪いですが、異性同士だと甘えやわがままや直球が通りやすいんですよね。 無駄な気遣いがあまりいらない。 それが一種の“気安さ”となるから楽なんですね。 他の女性から見ると、男性にはものすごくフレンドリーで遠慮なく付き合っていると映るようで、これ自体は何の間違いもないんですが、じゃあ女性に対してはというと、そうではなく、態度が変わる。 たぶんむしろ女性に対して、無意識のうちにぶりっ子?といっては悪いですが気を使うんですよね。 これを態度の違い、として警戒されてしまうような気がします。 たぶん、何も女性だからではなくて、態度が相手によって異なる人というのを警戒する、これは普通の人間の感覚なんじゃないかと思うようになりました。 でも、だからといって、男性に対するのと同じように、女性に無遠慮に向かっていったって駄目なんですよね。 それは先にもいったように、利害関係が同性と異性では違う、ということに尽きるからなんで、やっぱり気遣いのポイントを変えなきゃいけない。 だから女性に対する方法としては、間違ってないと思うんですよ、ただ、男性の友達といるところを見せつつ、というのはどうしても難しいです。 どうしたって、こっちの態度が違う、と映ってしまうみたいですから。 女性同士の仲良くなり方、ってやっぱりあるので、それには沿っていくことですよね。 一番には、徐々に、ってとこですよね。 知り合った後、辛抱強く、相手が自分と合うのかを探り合う独特のやり方につき合って、よく話すようになったら次のステップへ、誘ったりとか誘われたりとか。 男性とのわかりやすい仲良くなりかたや、物事の決め方に慣れてると、ここでイライラすることもあると思いますが、焦れたらダメみたいです。 けっこう気長に構えたほうがいいですよ、女性同士だと何も決まらなくて、ほんと、どうするどうする?のお付き合いに疲れるかもしれないです。 例えば、「どこいく?」「何食べる?」「……」もうほんと、何でもいいから私が決めてしまおうと思ったりするんですが、単に決定すればいいもんでもないようで、これも仲良くなる上でのコミュニケーションみたいなものなんでしょうね。 自分の意見をちょっとだしたぶん相手の意見も聞き出す、とか。 そういうふうにして仲良くなっていくものみたいです。 ここら辺のやりとりでもまだ女性同士の、お互い合うのかの探り合いなのかもしれません。 確かにサクサク気持ちいい付き合いに慣れていると大変めんどくさいんですが、だからといってそうする必用や意味なんて無いのかというと、意味はあると今は思います。 仲良くなってとても親しくなれば、女友達もいいもんだと思うようになれました。 結局は深い所では、男性も女性も同じ人間なんですもんね、入口はちょっと違うかもしれないですけど。 とても仲良く気安くなれれば、男性も含め一緒の場で過ごすことも可能になります。 自分の事をわかってもらったあとなら、多少態度が違うからといって警戒することもないですよ。 まとめると、私の考えとしては、 ・まずは女性の友達と男性の友達の付き合いの場を分ける。 ・女性には女性の仲良くなり方があるのでそれには逆らわず、辛抱強く。 ・きちんと仲良くなった後なら、付き合いの場を一緒にしても大丈夫。 こういうことだと思います。 私としても色々失敗したり反省したりしてようやくこんなことを分析するようになりました。 楽しく行きましょう!

cgeyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに女性には嫌われたくないという気持ちが働いて自分を取り繕うことがあるかもしれません。 態度が変わってるのだと思います。自分ではあまり分からないです。他人として自分と会ってどんな 態度を取っているのか見てみたいです本当。 女性と男性の友達は付き合いの場を分ける方がいいのですね。なるほど。 辛抱強く絆を築いて、仲良くなったら男友達を紹介して一緒に盛り上がりたいです。 頑張ります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hazucha
回答No.5

私も同性より異性の友達が多いので、お気持ちわかります。 どうしたら女性の友達ができるのか、ですが・・・ (1)女子会を企画してみる →お酒の席のほうが親しくなりやすいと思いますし、一対一より複数のほうが 気が合う相手も見つけやすいのでは? (2)デザートバイキングに誘う →女性同士ならではのイベントです。 普通に遊びに誘うと、もしかしたら『男友達多いんだから、男と行けばいいのに・・・』とか 思われるかもしれないですが、デザートバイキングなら女性同士のほうが行きやすいので 誘う口実にもなるかと。 (3)男友達の多さを利用して、合コンを企画 →彼氏をほしがっている女性がいたら、友達を紹介してあげると喜ばれるかもしれません。 ただ、余計に反感を買う可能性もあるので微妙ですが・・・ (4)ひたすら愚痴を聞く(反論しない) →愚痴を言っているとき、ただ聞いてほしいだけで意見は求めてないときってないですか? 『それはちょっと違うんじゃ・・・』と思っても、『そうだよね、わかるよ』ってひたすら肯定すると 『この人は私のことをわかってくれる』と思われて仲良くなれるかも。 自分がしんどかったり、本当の意味で友達になれなかったりする可能性はありますが・・・ あと、これはあまりいい方法じゃないですけど (5)共通の敵を見つける →なにかのテレビ番組で、『女性は”好きなもの”が同じよりも”嫌いなもの”が同じときのほうが 意気投合する』みたいなことを言っていました。 確かに、嫌いな人・ものの悪口を言ってるときが一番盛り上がる気がします・・・。 嫌いな人の悪口を言うのに抵抗がなければ、自分と同じ人を嫌ってそうな女性に 『○○さんって・・・』と話しかけてみたら盛り上がるかも。 これも(4)と一緒で本当の友達になれるかは微妙ですし、 人間としてどうか?っていう面もあるのでオススメはできません(^-^;) 思いつくのはこれくらいですが、効果のほどはわかりません。 嫌われるタイプ云々については他の方々が回答されているので、控えさせていただきます。 少しでも参考になれば幸いです。

cgeyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女友達ができたらこれらを実行してみます。 デザートバイキングやなんか女の子女の子したことはあまり好きじゃないのですが、努力してみます。 (5)共通の敵を見つける ですがなるほど~と思いました。確かにそんな感じですよね。 共通の敵を持つ=仲間 みたいな。

回答No.3

こんにちは♪ 私も同じタイプでビックリしました。 遊ぶというほどでもなくても、男の子とは初対面でも仲良くなれます。 が、女の子には距離を置かれてしまいます。 男の人には好き放題言いたい放題ワガママ放題で、女の子には結構気を使っているつもりなのに、です。 そこで、思ったのが、もちろん不快感を与えたり傷つけないようには気を付けていますが、男の子にはそれ以外で素の自分をさらけだして嫌われても、別にそれはどうでもいいと思っています。 それに対して女の子には嫌われたくないという気持ちが働いてしまい、どうしても自分を取り繕ってしまいます。 だから、相手も距離感を感じて、仲良くなれないのかな、と思います。 事実、お酒の席で相当アルコールが回ってつい素の自分を見せてしまうと、案外次に会ったとき相手との距離感が縮まったように感じることがあります。 だから、気を張らずに、繕わず、素の自分を見せる心がけをしてはどうでしょうか?? 私もまだまだですが、お互い頑張りましょう!!

cgeyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに女性には嫌われたくないという気持ちが働いて自分を取り繕うことがあるかもしれません。 それによって態度が違くみえて、信頼度がなくなるのでしょうか。。 そこら辺を気をつけて今度は声をかけてみます!ありがとうございます。

• milkhiyo
回答No.2

女子から嫌われているとしたら・・・ 「男性とよく遊んでいる」とよく話したりしてませんか? ないものねだりをする人は世の中に多いです。 自分にそれほど男友達がいなかったら、男の子とよく遊ぶって話を聞かされると 自慢されてると卑屈に考えてしまう子もいるかもしれません。 また、自分でそんなつもりはなくても 「男性と遊んでいる方が楽」と思う質問者様ですから きっと男性と分け隔てなく話したりできるのでしょう。 となると、それが出来ない女性としては 「男と仲良くしている」というのが妬ましく映るのではないでしょうか。 人の感情って難しいですよね。 でも女性の中には、男性と誰とでも仲が良いって子がいると 自分の好きな人と仲良くされてしまうかもと不安になるという理由から 避けてしまうこともあります。 どういうイベントで友達になっているのかわかりませんが 最初は女の子しかいない場面で仲良くなるのが良いのではないでしょうか。 あと女性2人組がかなり仲間に入りにくいオーラを発しているとのことですが 女性は独占欲が強い場合が多いです。 私にも仲良しの女友達がいますが、自分より仲良しの女友達がいたら、悲しいです。 なので、間に入ってこないでほしいっていうのはあるんですよね。 きっと2人組に入りにくいっていうのはそういう空気があるんでしょう。 本来、どっちの方が仲が良いとかそういうのにこだわるのはくだらないことですよね。 頭ではわかっていても、感情はコントロール出来ず、こだわるひとはこだわります。 仲良くなりたいのであれば、個人対個人の方が良いんじゃないでしょうか。

cgeyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~「男性とよく遊んでいる」とよく話したりする機会があまりないです。。なので話したことないです。 でも声をかける場に男性がいることはあります。共通の趣味の仲間が男性です。音楽イベントによく行きます。 女の子しかいない場面でとは、私は一人でイベントに行けば友達になれるのでしょうか?? 独りで行く自身がないです…でも頑張ります。。。

• hnom_mmym
回答No.1

男の立場から見ると、女性から嫌われる女性は ほぼ間違いなく、男に好かれようオーラが出てる人だと思います。 男の前ではぶりっこ(の様に見える)だったりと、本人にとっては、 それが普通の態度でも、回りの女性は嫌いなタイプなのではないでしょうか? 男3人女1人で遊びに行ってる事からも、 そのようなタイプだと思われます。

cgeyes
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 自分はどちらかというと男っぽくサバサバした性格です。ぶりっ子はありえないと思います。 男性と遊んでる方が楽なのは、キツイこと言ってもそんな傷つかないし、冗談で蹴ったりできるから。 確かに男3人女1人で遊んでるとよく誤解されます。 男好きとか、遊んでる女とか、それがすごく悲しいです。 ただやはり世間一般的には異性間の友情って成立しないんだなと思いました。 同性と一緒に遊んでる方が自然で健全に見えるのでしょう。