女性の友達を増やす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性の友達を増やす方法について知りたいです。同性の友達が少なく、異性の友達の方が多いです。
  • 職場や学生時代を通じて同性の友達が少なく、女性の友達との関係もあまり深くないです。
  • 女友達と遊ぶことが少なく、一緒に遊びに行ってくれる女性の友達が欲しいです。積極的に声をかけても断られることが多く、女から嫌われるタイプの人間なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性の友達が少ないです。

同性の友達が少ないです。 私は女で、同性の友達よりも圧倒的に異性の友達の方が多いです。 どうしたら女友達を増やすことができますか?女性に気に入られるにはどうすればいいでしょうか? 大体男3人女1人で遊びに出かけることとかが多く、男性と2人きりで普通に遊ぶこともあります。 職場では女性の同僚とお昼に行きますが会社外では遊びません。(皆結婚してる人ばかりだったり、歳が上だったり、遊び(ライブやクラブイベント)が合わなかったり) 本当に友達と言える女友達は学生からの友達で1人しかいないと思います。でも遊びに出かけることはあまりなく、お互いの家で飲んだりするくらいです。その子は彼がいるのであまりかまってくれません。 一緒に遊びに行ってくれる女性の友達が欲しいです。どうしたら出来るのでしょうか? イベント先で積極的に声をかけたりもしてみました。メアド交換して遊びに誘ったりもしましたが、 誘っても約束があるからと断られます。。 最近、自分はもしかしたら女から嫌われるタイプの人間なのではと思ってきました。 でも私は絶対に男と女で人格が変わったりしません。むしろ女性への方が優しく接していると思います。 女の子同士で(なぜか二人組みが多い?)騒いでる人たちをみるとすごく羨ましいです。 そしてかなり仲間に入りにくいオーラを発しています。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marginate
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.4

言ってること、わかります。 私はたぶんあなたと同じような感じですし、今でもそうですが、同性である女性の友達もあなたよりいると思うので、というか作れるようになったと思うので、私の考えを言ってみます。 >でも私は絶対に男と女で人格が変わったりしません。むしろ女性への方が優しく接していると思います。 >自分はどちらかというと男っぽくサバサバした性格です。ぶりっ子はありえないと思います。 ここなんですが、ぶりっ子ではなくとも、これもいわゆる、同性と異性で態度を変える、ということになってしまうようです。 >男性と遊んでる方が楽なのは、キツイこと言ってもそんな傷つかないし、冗談で蹴ったりできるから。 それからここですが、同性同士では時に利害が対立する事もあるのに比べ、異性同士では利害が一致することが根本にあるので、ある意味、言い方は悪いですが、異性同士だと甘えやわがままや直球が通りやすいんですよね。 無駄な気遣いがあまりいらない。 それが一種の“気安さ”となるから楽なんですね。 他の女性から見ると、男性にはものすごくフレンドリーで遠慮なく付き合っていると映るようで、これ自体は何の間違いもないんですが、じゃあ女性に対してはというと、そうではなく、態度が変わる。 たぶんむしろ女性に対して、無意識のうちにぶりっ子?といっては悪いですが気を使うんですよね。 これを態度の違い、として警戒されてしまうような気がします。 たぶん、何も女性だからではなくて、態度が相手によって異なる人というのを警戒する、これは普通の人間の感覚なんじゃないかと思うようになりました。 でも、だからといって、男性に対するのと同じように、女性に無遠慮に向かっていったって駄目なんですよね。 それは先にもいったように、利害関係が同性と異性では違う、ということに尽きるからなんで、やっぱり気遣いのポイントを変えなきゃいけない。 だから女性に対する方法としては、間違ってないと思うんですよ、ただ、男性の友達といるところを見せつつ、というのはどうしても難しいです。 どうしたって、こっちの態度が違う、と映ってしまうみたいですから。 女性同士の仲良くなり方、ってやっぱりあるので、それには沿っていくことですよね。 一番には、徐々に、ってとこですよね。 知り合った後、辛抱強く、相手が自分と合うのかを探り合う独特のやり方につき合って、よく話すようになったら次のステップへ、誘ったりとか誘われたりとか。 男性とのわかりやすい仲良くなりかたや、物事の決め方に慣れてると、ここでイライラすることもあると思いますが、焦れたらダメみたいです。 けっこう気長に構えたほうがいいですよ、女性同士だと何も決まらなくて、ほんと、どうするどうする?のお付き合いに疲れるかもしれないです。 例えば、「どこいく?」「何食べる?」「……」もうほんと、何でもいいから私が決めてしまおうと思ったりするんですが、単に決定すればいいもんでもないようで、これも仲良くなる上でのコミュニケーションみたいなものなんでしょうね。 自分の意見をちょっとだしたぶん相手の意見も聞き出す、とか。 そういうふうにして仲良くなっていくものみたいです。 ここら辺のやりとりでもまだ女性同士の、お互い合うのかの探り合いなのかもしれません。 確かにサクサク気持ちいい付き合いに慣れていると大変めんどくさいんですが、だからといってそうする必用や意味なんて無いのかというと、意味はあると今は思います。 仲良くなってとても親しくなれば、女友達もいいもんだと思うようになれました。 結局は深い所では、男性も女性も同じ人間なんですもんね、入口はちょっと違うかもしれないですけど。 とても仲良く気安くなれれば、男性も含め一緒の場で過ごすことも可能になります。 自分の事をわかってもらったあとなら、多少態度が違うからといって警戒することもないですよ。 まとめると、私の考えとしては、 ・まずは女性の友達と男性の友達の付き合いの場を分ける。 ・女性には女性の仲良くなり方があるのでそれには逆らわず、辛抱強く。 ・きちんと仲良くなった後なら、付き合いの場を一緒にしても大丈夫。 こういうことだと思います。 私としても色々失敗したり反省したりしてようやくこんなことを分析するようになりました。 楽しく行きましょう!

cgeyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに女性には嫌われたくないという気持ちが働いて自分を取り繕うことがあるかもしれません。 態度が変わってるのだと思います。自分ではあまり分からないです。他人として自分と会ってどんな 態度を取っているのか見てみたいです本当。 女性と男性の友達は付き合いの場を分ける方がいいのですね。なるほど。 辛抱強く絆を築いて、仲良くなったら男友達を紹介して一緒に盛り上がりたいです。 頑張ります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hazucha
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.5

私も同性より異性の友達が多いので、お気持ちわかります。 どうしたら女性の友達ができるのか、ですが・・・ (1)女子会を企画してみる →お酒の席のほうが親しくなりやすいと思いますし、一対一より複数のほうが 気が合う相手も見つけやすいのでは? (2)デザートバイキングに誘う →女性同士ならではのイベントです。 普通に遊びに誘うと、もしかしたら『男友達多いんだから、男と行けばいいのに・・・』とか 思われるかもしれないですが、デザートバイキングなら女性同士のほうが行きやすいので 誘う口実にもなるかと。 (3)男友達の多さを利用して、合コンを企画 →彼氏をほしがっている女性がいたら、友達を紹介してあげると喜ばれるかもしれません。 ただ、余計に反感を買う可能性もあるので微妙ですが・・・ (4)ひたすら愚痴を聞く(反論しない) →愚痴を言っているとき、ただ聞いてほしいだけで意見は求めてないときってないですか? 『それはちょっと違うんじゃ・・・』と思っても、『そうだよね、わかるよ』ってひたすら肯定すると 『この人は私のことをわかってくれる』と思われて仲良くなれるかも。 自分がしんどかったり、本当の意味で友達になれなかったりする可能性はありますが・・・ あと、これはあまりいい方法じゃないですけど (5)共通の敵を見つける →なにかのテレビ番組で、『女性は”好きなもの”が同じよりも”嫌いなもの”が同じときのほうが 意気投合する』みたいなことを言っていました。 確かに、嫌いな人・ものの悪口を言ってるときが一番盛り上がる気がします・・・。 嫌いな人の悪口を言うのに抵抗がなければ、自分と同じ人を嫌ってそうな女性に 『○○さんって・・・』と話しかけてみたら盛り上がるかも。 これも(4)と一緒で本当の友達になれるかは微妙ですし、 人間としてどうか?っていう面もあるのでオススメはできません(^-^;) 思いつくのはこれくらいですが、効果のほどはわかりません。 嫌われるタイプ云々については他の方々が回答されているので、控えさせていただきます。 少しでも参考になれば幸いです。

cgeyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女友達ができたらこれらを実行してみます。 デザートバイキングやなんか女の子女の子したことはあまり好きじゃないのですが、努力してみます。 (5)共通の敵を見つける ですがなるほど~と思いました。確かにそんな感じですよね。 共通の敵を持つ=仲間 みたいな。

回答No.3

こんにちは♪ 私も同じタイプでビックリしました。 遊ぶというほどでもなくても、男の子とは初対面でも仲良くなれます。 が、女の子には距離を置かれてしまいます。 男の人には好き放題言いたい放題ワガママ放題で、女の子には結構気を使っているつもりなのに、です。 そこで、思ったのが、もちろん不快感を与えたり傷つけないようには気を付けていますが、男の子にはそれ以外で素の自分をさらけだして嫌われても、別にそれはどうでもいいと思っています。 それに対して女の子には嫌われたくないという気持ちが働いてしまい、どうしても自分を取り繕ってしまいます。 だから、相手も距離感を感じて、仲良くなれないのかな、と思います。 事実、お酒の席で相当アルコールが回ってつい素の自分を見せてしまうと、案外次に会ったとき相手との距離感が縮まったように感じることがあります。 だから、気を張らずに、繕わず、素の自分を見せる心がけをしてはどうでしょうか?? 私もまだまだですが、お互い頑張りましょう!!

cgeyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに女性には嫌われたくないという気持ちが働いて自分を取り繕うことがあるかもしれません。 それによって態度が違くみえて、信頼度がなくなるのでしょうか。。 そこら辺を気をつけて今度は声をかけてみます!ありがとうございます。

  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.2

女子から嫌われているとしたら・・・ 「男性とよく遊んでいる」とよく話したりしてませんか? ないものねだりをする人は世の中に多いです。 自分にそれほど男友達がいなかったら、男の子とよく遊ぶって話を聞かされると 自慢されてると卑屈に考えてしまう子もいるかもしれません。 また、自分でそんなつもりはなくても 「男性と遊んでいる方が楽」と思う質問者様ですから きっと男性と分け隔てなく話したりできるのでしょう。 となると、それが出来ない女性としては 「男と仲良くしている」というのが妬ましく映るのではないでしょうか。 人の感情って難しいですよね。 でも女性の中には、男性と誰とでも仲が良いって子がいると 自分の好きな人と仲良くされてしまうかもと不安になるという理由から 避けてしまうこともあります。 どういうイベントで友達になっているのかわかりませんが 最初は女の子しかいない場面で仲良くなるのが良いのではないでしょうか。 あと女性2人組がかなり仲間に入りにくいオーラを発しているとのことですが 女性は独占欲が強い場合が多いです。 私にも仲良しの女友達がいますが、自分より仲良しの女友達がいたら、悲しいです。 なので、間に入ってこないでほしいっていうのはあるんですよね。 きっと2人組に入りにくいっていうのはそういう空気があるんでしょう。 本来、どっちの方が仲が良いとかそういうのにこだわるのはくだらないことですよね。 頭ではわかっていても、感情はコントロール出来ず、こだわるひとはこだわります。 仲良くなりたいのであれば、個人対個人の方が良いんじゃないでしょうか。

cgeyes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~「男性とよく遊んでいる」とよく話したりする機会があまりないです。。なので話したことないです。 でも声をかける場に男性がいることはあります。共通の趣味の仲間が男性です。音楽イベントによく行きます。 女の子しかいない場面でとは、私は一人でイベントに行けば友達になれるのでしょうか?? 独りで行く自身がないです…でも頑張ります。。。

  • hnom_mmym
  • ベストアンサー率47% (64/134)
回答No.1

男の立場から見ると、女性から嫌われる女性は ほぼ間違いなく、男に好かれようオーラが出てる人だと思います。 男の前ではぶりっこ(の様に見える)だったりと、本人にとっては、 それが普通の態度でも、回りの女性は嫌いなタイプなのではないでしょうか? 男3人女1人で遊びに行ってる事からも、 そのようなタイプだと思われます。

cgeyes
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 自分はどちらかというと男っぽくサバサバした性格です。ぶりっ子はありえないと思います。 男性と遊んでる方が楽なのは、キツイこと言ってもそんな傷つかないし、冗談で蹴ったりできるから。 確かに男3人女1人で遊んでるとよく誤解されます。 男好きとか、遊んでる女とか、それがすごく悲しいです。 ただやはり世間一般的には異性間の友情って成立しないんだなと思いました。 同性と一緒に遊んでる方が自然で健全に見えるのでしょう。

関連するQ&A

  • 同性の友達がいない男

    20代男です。 友達と年賀状とかメールとか しているのですが 考えてみると 男友達がいないのです…。 年賀状もメアドも職場関係以外の男性のがありません。 最近、気になってきたのですが同性の友達がいないのって異常ですか? 逆に女性の友達は多いのに恋人はいません。

  • 同性の友達を作るには…

    私は現在工業高校に通っている高校2年の女です。 中学時代は不登校であまり人と関わることがなく、友達はあまりいませんでした。(親友が二人できたのが救いでした) 高校に入りクラスが男ばかりになったのですが、元々女の子らしい性格ではなかったので男友達ばかりできていき、女の子と話すこと自体あまりありませんでした。クラスに女の子は私の他に二人いるのですが、話がすごい合うわけでもなく気を使ってしまうのであまり話しません。 ケータイのアドレス帳も女の子のアドレスより断然男の子のほうが多いです。 ずっと異性とばかり話していたので最近ふと、同性の友達がいたらなぁ…と思うようになりました。 それに私は女であり、男のようには中々みてもらえません…。限界があると思ったんです。 ですが同性の出会いもない上にあまりにも女の子と話さなくなったため、女の子と何を話したらいいかわからなくなってしまうという酷い有り様になてしまいました…。(親友に対してもカタコトになってきてしまい) 男の子と話すようなノリで女の子と話をしてしまったら引かれるんじゃないかなど気にしてしまって、逆に女の子と話せなくなってしまっています。 でも本気で女友達を作りたいんです! 大学は専門か工学部かで悩んでいますが、後者を取ってしまったら女友達なんてもうできないと思うんです。 男の子じゃなくて女の子と飲みしたりお泊まりしてみたいんです! こんな私ですが女の子と出会うにはどうしたらいいか、女の子とどう話したらいいか、男の子との違いはなんなのかを教えてくださったら嬉しいです! 本気で悩んでいるのでお願いします!

  • 同性の友達から嫌われているのでしょうか?

    私は女で社会人なのですが、 普段よく遊ぶような女友達がほとんどいません。 たまに連絡をやりとりしたりはするのですが、 連絡をもらって頻繁に遊ぶのは男性の方ばかりです。 大勢の飲み会などでは女友達と話したりできるのですが、なんだかそっけなく感じますし目を合わせてくれないこともしばしばあります。 男友達はそんなことがなく普通に接してくれます。 学生時代は仲良しの同性の友達もいましたし、大抵の女友達とも仲良くやれていました。 私は男女共に自分から連絡を取ることはほとんどしません。 人と遊ぶのは楽しいと感じるのですが 体力にあまり自信がなかったり、 相手が私と遊んでもつまらないかもしれないと考えてしまうので、 自分から遊びの予定を入れることはありません。 もしただ単に自分から誘わないので遊ぶ友達がいないのであれば、おそらく嫌われているわけではないのでまだ良いのですが、(実際自分から誘わないのは感じが悪いかもしれませんが) もし嫌われているのであれば、私は性格に問題があるということなので変えていきたいです。 今よりも同性から好かれたいので、 何かアドバイスを貰えると助かります。 宜しくお願いします。

  • 女友達(同性)の付きあい方について

    こないだ知人から「女の友達(同性)どうしでもあんまりいつもべたべたするとあきてくるのでもし長くその人とつきあうのであれば 距離をおくことも大事」と言われました。 私の友達の1人でエアロの先生をしてる人がいるのですが そのジムにきてる42歳の主婦の人がいつもその友達にべたりとくっついてます 「そのうち先生に嫌がられそう」と言ってる会員の人もいます その先生が他のジムに会員として行くようになったらその主婦の人も一緒に2人で行ってるし たまにお風呂にはいりに銭湯に行ったりしてるそうです。 最近 先生が私に「あんまりあの主婦の人と一緒に 買物行くのはやめるようにしてる 親子にみられるから」と言ってました。 その主婦の人の行動はどう思いますか? 私もその先生と仲はいいのですが今では「どこかに行く」というのは最近はないです 仕事上 忙しい人なので誘いづらいんです。 同性の友達ってどうやってつきあっていけば 長続きするのでしょうか?

  • 同性の友達を作らないのはおかしい?

    30代の女、独身です。 子供の頃から、学生時代も、ずっと一人で過ごすのが(好きを通り越して)当たり前という感覚を持っていたので、同性の友達を作りませんでした。 高校くらいからは、恋愛トークが本当に嫌でますます同性との付き合いが嫌いになりました。(劣等感を刺激させられるため) 大人になった今でも、会社の仲間以外は、女性とプライベートで過ごすことはありません。社内でトラブルが起きなければ良いし、会社の人なら、仕事や職場の話だけで済むので。SEXしてくれるわけでもないのに、恋愛トークや旦那・子供自慢に付き合わされるのは苦行以外の何物でもありません。 ちなみに男性であれば、過去に数人お付き合いしたことがありますし、彼がいない今も彼・セフレが欲しいです。また、恋愛やSEXの関係までならなくても、清潔感のある同年代以下の方なら、基本どんな方とも仲良くなりたいと思います。 こんな私は異常でしょうか? 親からは女友達がいないのはおかしい、彼よりも女友達を作れといまだに言われます。

  • 同性が嫌いな女の人について。

    こんにちは。 私は人とわりとすぐ打ち解けるほうです。 特に同性(女)とは仲良くなれるほうなのです。   でも最近ある女の人と会う機会があったのですが、 その女性とどうにも仲良くなれなくて悩んでいます。 これからも仲間内で会う機会がありそうなんですが、 どうしたら仲良くなれるのかが分かりません……。 その女性は、 ・男友達しかいない。 ・同性(女)が基本的にキライ。 ・「にゃー」と言うのが口癖。 ・Mである。いじめられるのが好き。 ・一人暮らしの男の人の家でも泊まれる  (実際5~6人の男性の家に泊まった事がある) ・彼氏がいても他の男性の家で一人で寝れる。 ・他の男の家で眠っても、彼氏はとがめない。 ・告白されて断った男の家にも一人で泊まる。   とその女性と仲の良い男友達から話を聞きました。 女嫌いって時点で仲良くなれなそうな気がしてきました……。 でも折角仲間内でパーティーとかするのだし、 ほどよく仲良くなっておきたいなと思うんですが。 どうしたら仲良くなれるのでしょうか? あと。 私は男性の家に一人で泊まりに行くなんてできない性分で。 彼氏以外の家で寝て本当に何も起きないものなんでしょうか?

  • 同性のともだちが欲しい!&男友達と女友達の違い

    タイトルどおり同性のともだちが欲しい。デス。 わたしは学生で、学校はほとんど女だらけ。 バイト先も女の子いっぱいで友達作るにはいい環境なのだろうけど、自分からうまく話かけれない! まわりに女の子いても何故かクールになり、無口でどっか遠くを見てる感じ… ほんとはそんなヤツじゃないけどそれがクセになってるんです。 マンガの見すぎなんです。笑 女性の皆様は、たとえば友達とおしゃべりするときの悩みとかないですか?? 更に、男友達がいる人、男友達と女友達の違いってなんですか??

  • 同性でもよくわからい?

    同性の人から、女心をわかってないない?とかよく言われんるんですけど、そもそも女心ってなんですか?男の人の友達は、真の友達でその人と居て損得とか考えないやないですが、女の人は、その人と居て損か得かを考える中っていうのを聞きました!そもそも、自分は男なのに、女心をわかるわけないのに同性のやつから女心がわかってないとか言われるとなんかムカついてきてお前も同性なのに女心がわかるんって思いますこれってどうなんですか?

  • 三十路フリーター男を同性の友達としてどう思う?

    俺は、学校卒業してから、ずっとアルバイトや日雇い派遣をしてきた34歳のフリーターっす。 30歳を越してから女性からあまりもてなくなって、このサイトで三十路フリーター男のイメージを 聞いたところ、最悪のイメージのようでした。女は俺を彼氏や結婚相手にできないとのこと。 そこで同性の人に聞きたいんすが、実際にいてもいなくても、 三十路フリーター男を同性の友達としてどう見ますか? 自分は何人か正社員の友達がいるんすが、冗談でバカにされるくらいで仲はいいんすが、 女性からのイメージは悪いと分かってちょっと同性からの目も気になりました。 ちなみに俺は夢を持ってるフリーターっす!!

  • 同性の友達って?友情って何?

    何人かは同性(女友達)がいますが、気まぐれな人ばかりです。4年くらいの付き合いの、女友達に子供が出来て、「赤ちゃんみたいから今度遊びに行くね」と言い、1度会う約束をしましたが、「ごめんね、来週都合が悪くなりそうだから次いつ空いている?」っとメールしましたが、返信がありません。出産祝いを渡したいと言って2度話を持ちかけましたが、向こうからお誘いがないので、忙しいのかな・・?もしかして迷惑なのかな?っと思ってそのままにしています。やはり同性の何でも話せる、自分の事を気にしてくれる信頼出来る友達が欲しいと思っています。私は親切で、誰に対しても優しく誠実に出来ると思います。話し上手ではないけれど、口下手というほどでもないし、聞き上手だと良く言われます、、。去年は良く遊んだ、女友達、メールは返ってくるけれど、今年何度か誘ったのに忙しいのか何なのか、今年は会ってくれません。何かしてしまったのかもしれませんが、私だったら相手に少し何か気に入らない事をされても許しますし、女同士の人間関係が未だに良く判りません。1人だけメールのレスパンスがよく、向こうからもこっちからも誘い合える友達がいますが、判り合える子はその子だけで、なんだかとても寂しいです。どうしたら同性の信頼出来る友達が出来ると思いますか?それほど連絡しないほうなんですが、もっとしょっちゅう連絡しないと友達って疎遠になっていってしまうものなのでしょうか?。mixiやエキサイトなどで探してみようかと思いますが、せっかく友達に成ってもこういう事が何人かあったので気が引けてしまっています。 数人いた同性の友達とこんなかんじで、最近疎遠になってしまって寂しいです。「女友達が1人もいない女の子って結構いたよ」っと恋人になった人や男子から聞きますが、女同士ってそんなもんなんでしょうか?。私は情に厚いほうなので理解出来ません。私に問題があるのでしょうか?たまたま巡り合わせが悪かっただけでしょうか・・・。男子はその点判り易くつき合うのが楽な気がします。学校に殆ど行っていなかったので、学生時代の友達がいないのが痛いです。