同性の友達から嫌われている?私の現状と課題

このQ&Aのポイント
  • 同性の友達から嫌われているのか不安になっています。女性の友達は少なく、男性としか頻繁に遊びません。大勢の飲み会でも女友達との関係はそっけなく感じられ、不満があります。
  • 自分から遊びの予定を入れることはほとんどなく、自信がなかったりつまらないと思ってしまうためです。もし嫌われているのであれば、性格に問題があるのか気になります。
  • 同性の友達からの好意を得るためのアドバイスがほしいです。自分自身を変えていくためのヒントやアクションプランが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性の友達から嫌われているのでしょうか?

私は女で社会人なのですが、 普段よく遊ぶような女友達がほとんどいません。 たまに連絡をやりとりしたりはするのですが、 連絡をもらって頻繁に遊ぶのは男性の方ばかりです。 大勢の飲み会などでは女友達と話したりできるのですが、なんだかそっけなく感じますし目を合わせてくれないこともしばしばあります。 男友達はそんなことがなく普通に接してくれます。 学生時代は仲良しの同性の友達もいましたし、大抵の女友達とも仲良くやれていました。 私は男女共に自分から連絡を取ることはほとんどしません。 人と遊ぶのは楽しいと感じるのですが 体力にあまり自信がなかったり、 相手が私と遊んでもつまらないかもしれないと考えてしまうので、 自分から遊びの予定を入れることはありません。 もしただ単に自分から誘わないので遊ぶ友達がいないのであれば、おそらく嫌われているわけではないのでまだ良いのですが、(実際自分から誘わないのは感じが悪いかもしれませんが) もし嫌われているのであれば、私は性格に問題があるということなので変えていきたいです。 今よりも同性から好かれたいので、 何かアドバイスを貰えると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.3

好かれたい。 貴方の周りの同性は、 貴方がそんな事を思っている事自体分からない筈。 自分からは決して誘わない。 来るもの拒まず、去るもの追わず。 それが貴方のテッパンスタイル。 体力問題も含めて理由はあるんだろうけれど、 人によっては随分上から目線にさえ見える。 そんな黙っていても、 相手から見つけて貰える程魅力的なのか? 決して自分から相手に歩み寄ろうとはせず、 今のありのままの私に魅力を感じた相手(同性)が、 もし働きかけてくれるのなら、応じてあげても良いですよ? 貴方自身、 そういう風には思っていないよ? でも、 貴方の選ぶ態度メッセージはややそれに近い。 しかも、 貴方は「どうせ」星人でしょ? 自分から動いても、 確実に受け止めて貰える(喜んで応じて貰える) その確証がないと動けない。 プラスは得たいけれど、マイナスは防ぎたい。 結構打算性も強い印象。 もし私から誘っても、良い顔をされなかったら? こんな詰まんない私に誘われても、 嬉しくないんじゃないか? 動く前に、 相手側の世界を決め付けてしまう(≒どうせ) 不安の方が多い時点で、 自ら動く事を選ばない(マイナスを避ける) そんな貴方は、 向き合っても直ぐに明るい印象が無い。 向き合っても、 基本相手待ち (相手の出方を見て、後から自分を変える) そういうスタンスは少し距離を感じさせる。 自ら歩み寄る一歩を選ばない(選べない)うちに、 相手は貴方への継続的興味熱を失っていく。 それが、 最近の貴方が同性と余り続かない理由。 じゃあ異性とは何故続くのか? 異性だと、 貴方のその受身&不器用スタイル、 それってこっちが構って(引っ張って)やんないと。 そういう角度で認められやすい。 だからこそ、 貴方は特に自分を変えなくても、 男性側が貴方に働きかけ続けてくれている。 少し貴方を引っ張る形が選びやすい。 でも、 同性では引っ張る関係ってあまり無い。 むしろ、 心地良く感じ合える、伝わり合う「⇔」の部分。 それが凄く大事なんだよ。 貴方の今のスタイル(受け身中心) そして心が「どうせ」星人である事。 その状態では、 これからも同性にはあまり見つけて貰えない。 それは貴方も考えたいよね? 本気で好かれたいと思っているなら。 その意志、 その気持ちがもっと見えるように、伝わるように。 言い換えれば、 好かれたいけれど、嫌われたくない。 守りの方が強い貴方なら、 これからも受身&「どうせ」星人になってしまう。 直ぐには変わらない。 貴方がどこまで、 同性に対して心を開示して、 自ら歩み寄る事に意味を感じているのか? その部分も凄く大きな要素なんだからね☆

sen_dan
質問者

お礼

読んでいて、よくわからなかった自分の気持ちがわかりました。 私はそうやってリスクを回避してきて、結果として相手にはどういう風に伝わっているのか、その結果が今の状況だということがわかりました。 よく何を考えているのかわからないと言われますが、それは相手にとってとても不安なことなのだと思いました。 関わりたいとか、好意があるという気持ちをもっとわかりやすく表に出して人と接していきたいなと思いました。 それは男女問わず言えることなのかなと思います。 相手を尊重するためにも、少しずつ意識して接し方を変えていきたいです。 的確なアドバイスをありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • mhoooo
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.4

友達になってもあなたからあまり連絡はとらないのなら、せっかく仲良くなってくれた人に失礼ではないですか? 女性は男性と違い、頻繁に連絡を取り合い、たくさん話をすることで絆を深め合います。 男性は少し距離のある付き合い方の方がかえっていい関係が築けます。 それに同性に好かれたいとありますが、好かれたら好かれたで結構疲れることもありますよ。 本当に仲良くしたいなと思える人と、仲良くできたらそれでいいのではないでしょうか。

sen_dan
質問者

お礼

もし立場が逆だったらとても悲しいし 失礼だと感じているかもしれません。 私は考え方が男っぽいのか、頻繁に連絡を取ることに抵抗がありましたが、 女同士はそういうことが大事だということが大変わかりました。 たしかに全く気の合わない方に好かれても、そうなるかもしれませんので、 より仲良くしたい子に、少しずつ接し方を変えてみようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

あなたから誘ってみて、その誘いに女友達が一切乗らないのであれば、 嫌われてるのでしょうね。

sen_dan
質問者

お礼

全員に嫌われていないかはわかりませんが、誘ってみた子とは予定を入れることができました。 もし嫌われていた場合、何が嫌いなのかが知りたいところです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

嫌われてはいないと思いますが、好かれているとは思えません。 同じ趣味や習い事、センスなど共通点とかないとそこまで 学校ではないし、仲良くなることもないと思います。 それも社交的であっても、積極的な社交性でもなければ そこまで人と巡り合うこともないでしょう。 直す直さないの問題なのか、見つける見分ける、探すの問題なのか良く考えてみないことにはわからないと思います。 面白い、面白くないと判断する以前にやはり相手の興味と共通してないと楽しめる会話が成り立たないと思います。 あなたが、性格を変え、お笑い芸人のようになれば良いわけではなく、相手との距離を縮める要素を見つける見分ける探すことではないでしょうか。 そして、積極的な会話をぶつけて見るべきではないでしょうか。 そこから、一緒に出かける話をして仲を深めて見て見るのはいかがでしようか。 あまり性格どうこうとか卑屈なことを考えてもあまり意味があるとは思えません。 そんなもんで合わない人とは、はっきり言って無理して付き合う必要はないと思います。 必死に無理して食らいついていくような関係では、友達とか親友になれるのとは思えませんけどね。

sen_dan
質問者

お礼

たしかにおっしゃる通り女友達とは共通の趣味があまりなく、男友達とは共通の趣味があることに気づきました。 実は趣味の友達を見つけようと思い、 趣味コンのようなものに参加したことがあるのですが、その場で女性とお話が盛り上がり連絡先も交換したのですが、やはりその後続くことはありませんでした。 何か性格に大きな問題があるわけではないというのであれば、無理して相手に合わせようと思うのはやめようと思います。 既存の友人とも共通の話題作りに努めていきたいと思います。 ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同性の友達が少ないです。

    同性の友達が少ないです。 私は女で、同性の友達よりも圧倒的に異性の友達の方が多いです。 どうしたら女友達を増やすことができますか?女性に気に入られるにはどうすればいいでしょうか? 大体男3人女1人で遊びに出かけることとかが多く、男性と2人きりで普通に遊ぶこともあります。 職場では女性の同僚とお昼に行きますが会社外では遊びません。(皆結婚してる人ばかりだったり、歳が上だったり、遊び(ライブやクラブイベント)が合わなかったり) 本当に友達と言える女友達は学生からの友達で1人しかいないと思います。でも遊びに出かけることはあまりなく、お互いの家で飲んだりするくらいです。その子は彼がいるのであまりかまってくれません。 一緒に遊びに行ってくれる女性の友達が欲しいです。どうしたら出来るのでしょうか? イベント先で積極的に声をかけたりもしてみました。メアド交換して遊びに誘ったりもしましたが、 誘っても約束があるからと断られます。。 最近、自分はもしかしたら女から嫌われるタイプの人間なのではと思ってきました。 でも私は絶対に男と女で人格が変わったりしません。むしろ女性への方が優しく接していると思います。 女の子同士で(なぜか二人組みが多い?)騒いでる人たちをみるとすごく羨ましいです。 そしてかなり仲間に入りにくいオーラを発しています。。

  • 同性愛についてですが。

    同性愛についてですが。 同性愛の人は相手のどこを見てムラムラするのでしょうか? 姉の友達はレズでミニスカフェチだそうです。 それともう一つ。 男は性欲で性交渉 女は脳で性交渉 と聞きました。 しかし男女共に同等の性欲はありますよね?

  • 同性の友達って?友情って何?

    何人かは同性(女友達)がいますが、気まぐれな人ばかりです。4年くらいの付き合いの、女友達に子供が出来て、「赤ちゃんみたいから今度遊びに行くね」と言い、1度会う約束をしましたが、「ごめんね、来週都合が悪くなりそうだから次いつ空いている?」っとメールしましたが、返信がありません。出産祝いを渡したいと言って2度話を持ちかけましたが、向こうからお誘いがないので、忙しいのかな・・?もしかして迷惑なのかな?っと思ってそのままにしています。やはり同性の何でも話せる、自分の事を気にしてくれる信頼出来る友達が欲しいと思っています。私は親切で、誰に対しても優しく誠実に出来ると思います。話し上手ではないけれど、口下手というほどでもないし、聞き上手だと良く言われます、、。去年は良く遊んだ、女友達、メールは返ってくるけれど、今年何度か誘ったのに忙しいのか何なのか、今年は会ってくれません。何かしてしまったのかもしれませんが、私だったら相手に少し何か気に入らない事をされても許しますし、女同士の人間関係が未だに良く判りません。1人だけメールのレスパンスがよく、向こうからもこっちからも誘い合える友達がいますが、判り合える子はその子だけで、なんだかとても寂しいです。どうしたら同性の信頼出来る友達が出来ると思いますか?それほど連絡しないほうなんですが、もっとしょっちゅう連絡しないと友達って疎遠になっていってしまうものなのでしょうか?。mixiやエキサイトなどで探してみようかと思いますが、せっかく友達に成ってもこういう事が何人かあったので気が引けてしまっています。 数人いた同性の友達とこんなかんじで、最近疎遠になってしまって寂しいです。「女友達が1人もいない女の子って結構いたよ」っと恋人になった人や男子から聞きますが、女同士ってそんなもんなんでしょうか?。私は情に厚いほうなので理解出来ません。私に問題があるのでしょうか?たまたま巡り合わせが悪かっただけでしょうか・・・。男子はその点判り易くつき合うのが楽な気がします。学校に殆ど行っていなかったので、学生時代の友達がいないのが痛いです。

  • 仲良しの友達ってどうしたらできるのでしょうか。

    春から大学生の女です。 私には仲良しの友達が居ません。挨拶程度の仲、少し立ち話する程度の仲の人は大勢います。しかし仲良しかと言われればそうじゃない、冗談を言い合える仲では無いといった感じです。また、長時間2人っきりだと場が持たないので遊びにも行けません。 しかし周りの人を見ると私のようなひとは少なく、仲良しの友達と遊んだり楽しそうにしていて少し羨ましく思います。 どうしたら仲良しの友達ってできるのでしょうか?

  • 同性の友達ってどうですか?

    私は女性です。 同性の友達って、難しいです。 合コンなどやっても、人気のある男性の目がある特定の女性へ行けば、その子をやっかんでいじめたり、男性の前で意地悪い話をして、その子のイメージを下げたりとか… 結婚するんだあ、新居遊びに来てね、というのに住所を教えないとか…結局ひけらかして言ってみたかっただけ、というのが見え見えだったり。何か結局、自分がお高い気持ちになりたいんだなって感じで、友情かいそれ?って思うようなことばっかりです。 結局、そうなって友情も感じられなくなったとか、往々にしてあると思います。 よく、恋愛コラムサイトなどで、「同性の友達を作って、出会いの輪を広げよう!友達が増えれば、その分紹介なども増えるからね」と教訓のようにありますが、同性の友達に関しては、ライバル意識が入ってくるので、そうともいえないかな…むしろ、嫌な思いすることが多いなと思っています。ライバル意識がとにかく多いというのが、正直なところです。だから、同性の友達を作りたくとも、何故かすぐにライバル意識を持たれ、できにくいです。これが悩みです。 これを読まれた皆さんは、いかがですか? もし、全く別の見解があれば、是非学ばせて欲しいです。

  • 同性の友人とのおつきあい

    26歳女です。 同性の友人とのおつきあいでの相談なのですが。。。 休日に遊びにいこう! と言われ、女性だと、遊びの内容が「ショッピング」 というのはよくあるような気がするのですが。 私はそれが苦手です(汗) 「好き」になれたらいいなぁと思うのですが、 好きになるために助言をいただけないでしょうか? (「ショッピング」の楽しみ方というか・・・) 【苦手な個人的な理由】 ・ショッピングは自分のペースで楽しみたい。(自分の思うように動きたいと思うため、友達と行くと気をつかうので窮屈) イメージ:「これどぉ?」「似合う~」みたいなやりとりの繰り返しのような・・・。なんとなく「なにやってんだろ?」みたいな脱力感がある。 【好きな遊び】 ・飲み会orランチ(会話メインのもの) ・テニス・バレー・ボーリング・ビリヤードとか、人と一緒に体を動かすもの。 (一緒にいる相手と分かりやすく交流できるものが好き?) 【嫌いな遊び】 ・カラオケ(自己満足な感じがなんとなく苦手。一人でやればいいのにと思えてしまう。。何も残らないというか。。。汗) ・ショッピング(何の為に友人を誘うのか謎) (1人でも出来るものだと思うからかな?) 関係ないかもしれませんが・・・ 学生時代、トイレに友人を誘う行為も理解できませんでした(汗) なんとなく、ショッピングに友人を誘う感覚が、それと似ているような気がします。(自分の中で) 友人とショッピングに行くのが楽しい!と思われる方は、 どう楽しんでおられるんでしょうか? 同性の友人からは、「ショッピング」によく誘われ、 嫌な顔しないようにニコニコして合わせていますが、、、ストレスを感じてしまいます(汗) なんとか好きになれるものならなりたいです。 「"友達と行く"ショッピングはこんなに楽しいゾ」というのを教えてもらえませんか?(汗)

  • 同性の友達を作るには…

    私は現在工業高校に通っている高校2年の女です。 中学時代は不登校であまり人と関わることがなく、友達はあまりいませんでした。(親友が二人できたのが救いでした) 高校に入りクラスが男ばかりになったのですが、元々女の子らしい性格ではなかったので男友達ばかりできていき、女の子と話すこと自体あまりありませんでした。クラスに女の子は私の他に二人いるのですが、話がすごい合うわけでもなく気を使ってしまうのであまり話しません。 ケータイのアドレス帳も女の子のアドレスより断然男の子のほうが多いです。 ずっと異性とばかり話していたので最近ふと、同性の友達がいたらなぁ…と思うようになりました。 それに私は女であり、男のようには中々みてもらえません…。限界があると思ったんです。 ですが同性の出会いもない上にあまりにも女の子と話さなくなったため、女の子と何を話したらいいかわからなくなってしまうという酷い有り様になてしまいました…。(親友に対してもカタコトになってきてしまい) 男の子と話すようなノリで女の子と話をしてしまったら引かれるんじゃないかなど気にしてしまって、逆に女の子と話せなくなってしまっています。 でも本気で女友達を作りたいんです! 大学は専門か工学部かで悩んでいますが、後者を取ってしまったら女友達なんてもうできないと思うんです。 男の子じゃなくて女の子と飲みしたりお泊まりしてみたいんです! こんな私ですが女の子と出会うにはどうしたらいいか、女の子とどう話したらいいか、男の子との違いはなんなのかを教えてくださったら嬉しいです! 本気で悩んでいるのでお願いします!

  • 同性の友達に避けられてる。

    学生時代の女友達がいます。 学生時代は旅行に行ったり、お互いが就職したての頃は休みの日に飲みにいったりてました。 最近、相手の仕事や趣味でやってる活動が忙しいのは知ってましたがSNSで繋がっており、ツイートを見ると今日は会社の人と飲みに行ったとか、ご飯に行ったとか書いてます。 しかし、ラインでわたしがお誘いのメールを送っても何日も既読にならずに返信がきても断りのラインです。 今日だってラインしたけど、既読になってなく、ツィッターではやり取りしてます。 もうこの流れ何度もあります。 私もわたしで、お誘いするのやめたらいいのかもしれなけど、やっぱり合えば話すし誘ってしまいます。 でも、もう今回をもってコリゴリです。 こんな適当な対応されて悲しくなります。 自分はいま20代半ばですが、学生時代付き合ってた友達と波長が合わなくなったりなんとなく素の自分でいられない事があります。 もともと友達少ないのに、更に少なくなってしまうと悲しくなります。 わたしはこれからその友達とどう付き合えばいいのでしょうか。

  • 同性の友達を作らないのはおかしい?

    30代の女、独身です。 子供の頃から、学生時代も、ずっと一人で過ごすのが(好きを通り越して)当たり前という感覚を持っていたので、同性の友達を作りませんでした。 高校くらいからは、恋愛トークが本当に嫌でますます同性との付き合いが嫌いになりました。(劣等感を刺激させられるため) 大人になった今でも、会社の仲間以外は、女性とプライベートで過ごすことはありません。社内でトラブルが起きなければ良いし、会社の人なら、仕事や職場の話だけで済むので。SEXしてくれるわけでもないのに、恋愛トークや旦那・子供自慢に付き合わされるのは苦行以外の何物でもありません。 ちなみに男性であれば、過去に数人お付き合いしたことがありますし、彼がいない今も彼・セフレが欲しいです。また、恋愛やSEXの関係までならなくても、清潔感のある同年代以下の方なら、基本どんな方とも仲良くなりたいと思います。 こんな私は異常でしょうか? 親からは女友達がいないのはおかしい、彼よりも女友達を作れといまだに言われます。

  • 同性の友達は多いのに彼女ができない理由とは?

    タイトル通りなのですが、 同性の友達は多く、いわゆる「いい奴」で(そのため合コンにもよく呼ばれるので、出会いはある)、イケメンとは言い難いが生理的に嫌われる容姿でもなく、言動やコミュニケーションにも問題ない(と思われる)男が、彼女ができないのは、どういう理由があるからだと思われますか? 性格的には、おっとりしていて、恋愛には奥手。いわゆる草食系というやつでしょうか、ガツガツと行けるタイプではないかもしれません。(ただし異性と話せないとか、目も合わせられないとか、そういうことはありません。) 男女問わず、幅広くご意見ください。 よろしくお願いします。