• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:付き合って8カ月の彼女がいるのですが、別れ話をもちかけられました。)

付き合って8カ月の彼女が別れを求めてきた理由は?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って8カ月の彼女が別れを求めてきました。彼女は自分に甘えてしまうことや自分一人で家族を支える責任を感じているため、別れたいと思っているようです。
  • 彼女は自分のことを嫌いになったわけではなく、好きだからこそ別れたいという気持ちがあるようです。彼女の焦りや責任感が彼女を別れを考えさせているようです。
  • 質問者は彼女を大切に思っており、別れたくはないと思っています。しかし、彼女の言葉に対して何を言えばいいのかわからない状況です。別れるべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

少し彼女にゆとりを与えてあげる事なんじゃない? 今の彼女にとっては。貴方と気持ち良く付き合えてない。 好きでも別れたいと感じてしまっている現実がある。 色々な事を彼女は背負ってるんだよね。 頑張らないといけない。そういう強い覚悟もある。 その覚悟が気負いになって、焦りになって。 今の混沌を招いてる。 今こそ丁寧に、それぞれの課題に対して、自分が出来る事を整理していく。 その整理がきちんと出来ていないから。 焦るリストの中に貴方との関係も入ってしまってる。 彼女が感じてるのは。どうしうても貴方との関係のバランスが取れない。 貴方の事は好き。でも好きという気持ちをバランスよく分かち合えない。 凄く貴方を求めたり、会いたい気持ちが自分を支配して。 目の前のすべき事に向かい合えなくなる。そういう自分が嫌なんだよね。 だからこそ貴方は。彼女にとって付き合いやすい距離感を創ってあげる。 付き合ってるからガッチリ一緒にいる事が円満とは限らない。 彼女は彼女なりに自分の置かれている場所で頑張る必要がある。 そういう彼女と。貴方と向き合うリラックスした彼女が共存できるように。 慌てなくて良いじゃないかと。 僕は君のペースを尊重すると。付き合っているけど。君を急かす事は無い。 僕はいつでも君を受け止めるから。君は安心して自分の課題、家庭の課題に 向かい合っていけば良いと。同時にあまりなんでも背負いすぎると自分が保てない。 そこはお互いに理解し合いながら、お互いの存在を張り合いにしながら。 それぞれ頑張っていけば良いじゃないかと。ゆっくりいこうと。 そう伝えてあげれば。貴方の大きさに彼女はホッとするんじゃないか? 今の彼女は少し不安定なんだよ。同時に焦っている。 今の彼女も真実だけど、今の彼女が全てではない。 だからこそ。彼女にはゆっくりを時間を上げて、彼女なりに自分自身の整理をしてもらう。 その後で向かい合う彼女は今よりも視野を広くもって、貴方を受け入れる余地がある状態 だろうからね。まだ8ヶ月の関係なんだから。焦らずに、焦らせずに。 丁寧に受け止めていってあげれば良いんだと思うよ。 貴方も彼女の事にガチガチに縛られずに。良い意味で貴方のペースも大切にする。 それがお互いを束縛しあわない適度な距離感になって、もっと大人の付き合い方が出来ていく と思うからね☆

ryunan_198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女と話をしました。 彼女が言うには今まで「彼氏がいるの?」という質問に対して「いない」と全員に答えていたそうです。 その理由は家庭の事情からして自分は結婚してはいけないと思っていたようで、今まで嘘をついてきた自分が許せないそうで別れたいと言ってきました。 私としては「自分が許せないという思いはすぐには消えないと思うから今から彼氏がいるということをじょじょに公表していくことでその罪の意識も薄れていくんじゃないか」と思うのですが皆さんどう思いますでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

48才、既婚男性です。 質問内容だけでは、判断しがたい所ですが、君から見た彼女さんの反応はどうでしたか? 二人で支えあおうって気持は生まれなかったんでしょうか? 彼女さんが、君に甘えて良い状況を作ってあげる事は無理ですか? 彼女さんも、本当は君のその言葉を待ってるんじゃないかって気がするんですよ。 もし、その気があるなら、二人でがんばろうって言ってあげてください。 彼女さんが、それも拒否するのであれば、しょうがないですけどね。

ryunan_198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は家庭の事情からして自分が甘えてはいけないと思っているようです。 私自身は「甘えてくれていいよ」と言ったのですが彼女は「甘えちゃダメ」と思っているようでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合って7ヶ月の彼女からの別れ話

    20歳の学生です。 昨日付き合って7ヶ月の彼女に別れ話を切り出されました。 原因としては私のネガティブな性格(以前から良く彼女に様々な相談をしていた)に耐えられなくなったとのことでした。 また現在彼女の弟が私同様に精神的に不安定でそちらの相談にも普段から乗っており、そこに私の相談が加わり普段より非常にストレスでつらい、別れてほしいと言われてしまいました。以前から月に一度ほど喧嘩をし、別れ話になっては仲直りという感じだったのですが。 今回は少し異なり喧嘩ではなく、静かに突然言われました。 私のことは好きだけれど、このまま付き合っていたら自分が病気になりそうだと。 正直彼女をここまで追い詰めさせてしまっているとは思いませんでした。 自分に深く反省しています。 彼女のことを考えるとこのまま別れ話を受け入れるべき気がします。ですが私自身どうしても諦めることができません。 これからは彼女に支えられるのではなく支えられるようになりたいです。 彼女にもう一度思い直してもらうにはどうすればよいでしょうか? 長文乱文非常に申し訳ないです。

  • 別れ話を切り出すタイミングがわかりません

    かれこれ一年近くお付き合いしてきた彼女とある事情で別れる決意をしました。 彼女の事が嫌いになったのではなく今でも大好きなんですが、将来の事(結婚など)を考えると別れるのはやむを得ないという結論に達して 今回決断しました。 喧嘩や浮気が原因で別れ話をするのは普通だと思いますが、好きだけどやむを得ない事情で別れる場合はどういうタイミングで話を切り出すべきでしょうか? もちろん電話やメールではなく直接会って理由を話して別れるつもりでいます。 毎週末会っていますが、帰り際に言うより前の日に話があるといって 翌日話を切り出すのがいいでしょうか? 今まで自分から別れ話をしたことがないのでタイミングがよくわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 別れ話

    以前もこちらで質問させて頂きました。付き合って1年ほどです。 彼との価値観の差で悩んで別れ話をしています。降り出したのは私の方ですが、解決策があれば続けたいと言いました。彼が会社員をやめて情報商材で稼いでいくことにしたこと、マナーの価値観の違いでたびたび衝突しています。 しかし、彼は私のことを好きでいてくれたのも伝わっています。その後彼から私が将来求めている理想像と自分がかけ離れているから別れて欲しいと言われ、会って話し合った結果もう一度考え直させてほしいと言われ解散しました。 仕事については私は今後一歳口出ししないことで納得しました。マナーの価値観の違いは私も注意の仕方が厳しかったので優しくお願い形式でして、それでも彼が自分の意見を曲げないようだったら別れようといいました。解散した後、別れるなら会うのは負担になるから荷物送る。もし話し合うならあなたのタイミングで大丈夫なので連絡ください。とLINEしました。 10日ほどあいて、先週祖父が亡くなった葬儀でバタバタしているからまた連絡するときました(祖父は以前から体調は悪く直接の原因は彼が移したコロナです) 、私はお悔やみの言葉と彼を気にかける言葉を送りそこから既読無視されています。1週間たち彼は仕事のほうは復帰しているようです(ビジネスのアカウントを見ました) ここから私はいつまで待てば良いのでしょうか? 彼が辛い時に会いたい支えられたいと思ってもらえていないので別れた方がいいのかなと思っています。このままフェードアウトしたいのかなとも思います。他の方の質問箱で身内の不幸で連絡がないと不安になるのは自分のことしか考えていない。と叱られている方をみました。今後連絡が来ない時は私からどのように連絡すればいいですか? 最近身内の不幸が自分にないので彼の気持ちの変化がわかりません。自分勝手なので待ってるのが疲れました

  • 別れ話を切り出すタイミング…

    別れ話を切り出すタイミング… こんばんは。 私は今現在付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 3月から遠距離恋愛になったのですが、連絡のやり取りがマメにできる人ではなく、淋しい気持ちや不安な気持ちを解消してくれる言葉もなく、私の方が精神的に追い詰められてしまいもう続けていくことができなくなりました。 毎日連絡を待つことがすごくストレスになっていたのか、気持ちが冷めてから二週間ほど全く連絡を取っていないのですが連絡をしないことに安心しています。 こんな状態で付き合っていても仕方ないので別れたいという話をしました。 ですが、彼の祖父が最近亡くなったそうで、落ち着いたらきちんと話をしようと言われました。 私に連絡を取れなかったりした理由が祖父のことでもあったみたいです。 そんな大変なときに私は自分勝手なことを言っていたんだと思うと自分が情けないです。 でもこの話を聞いても私の気持ちは変わりません。 どんな理由があれ、私が辛かったとき支えてくれなくてむしろ我慢しろと言われ続けてきたので、彼が辛いから支えてあげたいと言う気持ちになれません。 でも今きっとすごく辛い状態だと思ったので、彼からの連絡を待っている状態です。 連絡が途絶えてから二週間ほどたちますが… どれくらいの期間待てばいいのでしょうか。 辛い状況とはいえ、メールも電話もなんの連絡もないのは少し無責任ではないでしょうか… こんな状態で別れ話をするタイミングがわからなくて困っています。 わかりづらい内容で申し訳ないですが何かアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします!!

  • 別れ話の際にごめんやありがとうを言わない彼

    先日彼に振られました。 嫌いになったわけではなく、結婚の価値観が違いすぎるから別れようとのことでした。 私は彼に合わせるから別れたくないとすがりましたが、ダメでした。 私もそれなりに恋愛経験があるのですが 別れ話の際は、振る側はごめんや今までありがとうを連発してきました。 私も言ったことがあります。 でも今回彼はその言葉は一切言いませんでした。 別れ話は1時間位です。 この言葉を使わないのはどういう意図なのでしょうか? 言っても意味がないと思ってるのでしょうか? 彼はあえて言わないようにしてる感じがしました。

  • 別れ話をされました

    二年半付き合っている彼に別れ話をされました。 原因は私の我儘、思いやりに欠けた発言です。 私が居なくても俺は一人でも生きていけるとも、 俺より愛してくれる人が居るとも言われましたが、 話し合い、私の思う事も全部伝えた末、別れずこれから頑張っていこうという結論になりました。 別れ話に私に貰った時計をしてきてたり、簡単な泊まれる用意を持ってきていたり、彼は何を考えていたのでしょうか。 私の答え次第では、私を許そうとも考えていたということでしょうか? 翌日彼の態度も優しかったですし、仲良くメールしたりしていますが、返事がこなくなる度に、彼は私への気持ちを無くしてしまったのではないかという不安もあります。 自分の悪い所を理解して直して、これからも彼とうまくやっていきたいです。 だけど、彼の気持ちがうまく理解できず、仲直りした今でも、まだ不安で煮え切らない思いです。

  • 別れ話✳︎自分自身が分かりません。

    長年お付き合いしている俺様タイプの 彼がいます。どちらかというと私も、あたし様なタイプなので、意見をぶつけ合い喧嘩になることが多いです。 私の方が10歳歳下なので、まだ甘えたり歩みよる気持ちになれ、大抵の喧嘩の謝りは私からになります。 俺様な彼氏は、頭もよく口が達者なので 、私が彼へ不満をぶちまけようなら、倍以上になって正論で跳ね返され、私はダメージを受けます(笑) その度に、もうイヤだと思い別れ話をしてしまうのです。 これはもう私の悪い癖です。 その後に素直に詫びて、仲直りするのですが、彼曰く、すぐ別れると言われるのはやはりウンザリだと。 …ごもっともだと思います。 しかし先日も喧嘩をし、私の気持ちを分かって欲しかったので、私から歩みよりました。(※本当は彼から連絡くるまで何もアクションするつもりは無かったのですが。) 謝ってくれた部分もあったのですが、やはり正論でまた倍以上で返され、悲しさでいっぱいになり、自分の気持ちがよく分からなくなってしまいました。 感情的になると別れ話をしてしまうので、一旦冷静になり考えたのですが、やはり心が満たされなかったのか別れの結論が出てしまいました。 今回ばかりは、後からやっぱり嫌だとか言うわけにはいかないと思い、相当覚悟して別れ話をしました。 彼は、お前が出した答えなら。と 受け入れるタイプなので今回も別れを受け入れました。 しかし、覚悟決めただけに、本当にこれでもう終わってしまったんだと思ったら、迷いが出てしまい…。 それを彼に伝えたら、また怒るだろうなと思ったら、意外や意外。 私を信じてた。と。 今回は彼も私が本当に覚悟しているんだと思い、自分も覚悟してたそうです。 なので、珍しく素直で、なんだか嬉しそうでした。 彼に、結局どうしたいの?と聞かれ、 何も言えない自分がいます。 この言い方が気に入らないのもありますし、心のモヤモヤが取れていないのもあります。 結局、自分自身が分かっていません。 俺様で、自分の思い通りにならない彼だからモヤモヤが残ってしまうのかな…。 彼から、俺もゴメンね。とか俺は別れたくないよって言葉が欲しいんだと思います。 いつも、私ばかり…。 私は彼に求めすぎなのでしょうか?

  • 土地と家屋の名義が違う場合の財産分与

    私の友人によくトラブルに巻き込まれる人がいます。彼女のために役立ってあげたいので教えてください。彼女の祖父は死亡しています。彼女の祖母が住んでいる土地の名義は死んだ祖父のものです。今、その祖母が余命いくばくもなく、入院しています。彼女の祖父が死んだあと、その土地が死んだ祖父の名義のままなのか、祖母である配偶者のものになったのかは知りません。祖父母の子供は彼女の母親一人だけです。しかし祖母が住んでいる家は他県に住む祖父の弟のものです。彼女の祖母が死んだ場合、母親は土地を売却したいということです。土地価格は2200万、税金・解体費用を差し引くと現金は1200万ほどです。祖父の弟は「700万くれないと(名義変更の?)はんこはつかない」といっているそうです。祖父の弟夫婦には子供はいません。この場合、1200万のうちわけはどうなるのでしょう?なにぶん他人ごとなので補足はできないのですが、どなたかご存知の方教えてください。

  • 大切なおばあちゃんにできること。

    私には大切なおばあちゃんがいます。 おばあちゃんには言葉で言い表せないくらい感謝しています。 私が中2の時に親が離婚し、すぐに新しい母親が来て、 その義母から暴力や精神的苦痛を与えられ、 義母に妹を殺されかけて、殴られて、 本当の母親に”いらない”というようなことを言われ、 居場所がなくなった時に、受け入れてくれたのが私の祖母と祖父でした。 義母のすることに耐えられなくなり、妹と一緒に祖父母の家に引っ越ししたのですが、 色々とあり、妹は実の母親の元で、弟は義母の元で、私は祖母の元で暮らすことになり、祖父は他界し本当に家族はバラバラになり、悲しさから祖母に当たることもありました。 でもそんな私も祖母は優しく受け入れてくれて、心強い言葉をかけてくれました。 その後二人暮らしが始まり、四年が経ち今に至るのですが、 祖母を見てきて、祖母の「偉大さ」に毎日私も頑張らなきゃと思います。 祖母は本当に働きもので、祖父が他界してから祖父の仕事(建築業の社長)を引き継ぎ仕事をしつつも、毎日畑にいって水をやり、 花に水をやり、家事をこなし、毎日会社にくるお客様の対応をし、 郵便局・市役所に仕事の事情で走り回り、 自分が損をしてまでも人様に良くしたり、祖母を頼りにしてくる人の相談にのり、 そして私・妹・弟のことをいつも気にかけてくれています。 忙しいはずなのに、私のことを一番に考えてくれます。 自分の祖母ですが、「こんなすごい人なかなかいない」と思うくらい尊敬し、感謝という言葉では言い表せれないくらい、育ててとくれてそばで支えてくれた祖母に感謝しています。 でもそんな祖母が、もしかしたら「癌」かもしれないという現実に突きつけられました。 いつ悪くなるか分かりません。 もし一人になってしまったら・・と怖くなることもあります。 でももう二十歳にもなったし、しっかりしなきゃいけないなと思っています。 そんな祖母に今のうちに、後悔しないくらいたくさん孝行をしておきたいと思っています。 女の私に、家事以外何ができるでしょうか? 色んな意見をいただけると嬉しいです。

  • 明後日別れ話をします

    ですが別れ話なんて今までした事がなく、何を話していいのかわかりません。 彼とは今までに何度も話し合ってきました。 お互いに「好きなのにうまくいかないね」といい続け、「距離を置いてみよう」とか「別れて友達になってみよう」という話にもなったことがあるのですが、そのときはお互いに気持ちがあったので実行することができずに流れていました。 ですが、ここ2週間連絡を取らずにいたことで限界を感じ、別れ話を切り出すことを決意しました。 なんとなく彼も同じ気持ちだと思います。 言いたいことはたくさんあるんです。 彼といて幸せだった時間への感謝、辛かった数ヶ月の気持ち、嫌いになったわけじゃないので、別れることによって彼との関わりがなくなってしまう事の寂しさや不安、でも友達にはなれないような気がする事などたくさんです。 そういうことを延々と話してもいいのでしょうか? 「別れる」って答えがでているので、未練たらしく話さずに結論だけをズバリと言ったほうがいいのか・・・ 考えているうちによくわからなくなってしまいました。体験談やアドバイスなどお聞かせください。お願いいたします。 補足が必要でしたらさせていただきます。