• ベストアンサー

大切なおばあちゃんにできること。

私には大切なおばあちゃんがいます。 おばあちゃんには言葉で言い表せないくらい感謝しています。 私が中2の時に親が離婚し、すぐに新しい母親が来て、 その義母から暴力や精神的苦痛を与えられ、 義母に妹を殺されかけて、殴られて、 本当の母親に”いらない”というようなことを言われ、 居場所がなくなった時に、受け入れてくれたのが私の祖母と祖父でした。 義母のすることに耐えられなくなり、妹と一緒に祖父母の家に引っ越ししたのですが、 色々とあり、妹は実の母親の元で、弟は義母の元で、私は祖母の元で暮らすことになり、祖父は他界し本当に家族はバラバラになり、悲しさから祖母に当たることもありました。 でもそんな私も祖母は優しく受け入れてくれて、心強い言葉をかけてくれました。 その後二人暮らしが始まり、四年が経ち今に至るのですが、 祖母を見てきて、祖母の「偉大さ」に毎日私も頑張らなきゃと思います。 祖母は本当に働きもので、祖父が他界してから祖父の仕事(建築業の社長)を引き継ぎ仕事をしつつも、毎日畑にいって水をやり、 花に水をやり、家事をこなし、毎日会社にくるお客様の対応をし、 郵便局・市役所に仕事の事情で走り回り、 自分が損をしてまでも人様に良くしたり、祖母を頼りにしてくる人の相談にのり、 そして私・妹・弟のことをいつも気にかけてくれています。 忙しいはずなのに、私のことを一番に考えてくれます。 自分の祖母ですが、「こんなすごい人なかなかいない」と思うくらい尊敬し、感謝という言葉では言い表せれないくらい、育ててとくれてそばで支えてくれた祖母に感謝しています。 でもそんな祖母が、もしかしたら「癌」かもしれないという現実に突きつけられました。 いつ悪くなるか分かりません。 もし一人になってしまったら・・と怖くなることもあります。 でももう二十歳にもなったし、しっかりしなきゃいけないなと思っています。 そんな祖母に今のうちに、後悔しないくらいたくさん孝行をしておきたいと思っています。 女の私に、家事以外何ができるでしょうか? 色んな意見をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Riki2007
回答No.4

初めまして。 私は会社に入社する直前に祖父を亡くしましたが、今にして色々な想いで祖父の偉大さ、優しさ、厳しさの意味が理解出来る様になったと思います。 なのでmaotamasaさんの不安や怖さは良く解ります。 私も幼い頃に両親が離婚して母に引き取られ、夏休みには良く祖父、祖母のいる田舎に遊びに行ったり、母からでななく友達からいじめもあった経験もあり、進んできた道は近いものがあります。 なので、他の方も凄く良い回答をされていますが、私からの回答とすれば、凄く失礼な回答かもしれませんが、祖母さんが逝かれても心配されない様に、これからは1人でも生きていけるという心意気を見せてみてはどうでしょうか? maotamasaさんの成長、辛さ、楽しさ、その全てを知っているだけに、残されるmaotamasaさんの事が非常に心配になるでしょう。 だから心配させない様に、これまでの感謝の気持ち、そしてこれからの生き方を見せるのが良いと思います。 それは別に女性だからとか二十歳だからとかは関係ありません。 maotamasaさんがmaotamasaさんだからこそ、もう大丈夫だと、ありがとうの気持ちを素直に伝えてあげれば良いかと思います。 私には祖父の存在の重要さに気が付かなく、そして看取れる状況もなく、感謝の気持ちも伝えられずに逝かれてしまいました。 なのでmaotamasaさんもこれまでの感謝の気持ちを伝えきれないという事にならないようにしましょう。 でも、本当はご病気が治るのが一番良いのですがね。 病は気からとも言います。 精一杯看病して治療のお手伝いをしてあげて下さいね。 ご病気が治るのをお祈りします!

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 読ませてもらって、なんだか込み上げるものがありました。 回答者様もお辛い経験をされてきたのですね。 >maotamasaさんの成長、辛さ、楽しさ、その全てを知っているだけに、残されるmaotamasaさんの事が非常に心配になるでしょう。 だから心配させない様に、これまでの感謝の気持ち、そしてこれからの生き方を見せるのが良いと思います。 この言葉が本当に胸に響きました。 その通りですね。 一人でも大丈夫って安心してもらえるような姿を見せたいと思います。 ”病は気から”という言葉、私もよく聞きます。 一緒に頑張っていきたいなと思いました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

• ookoko
回答No.7

私も祖母(母方)が大好きです。 父方は二人とも、私が小さいときに亡くなったので、ほとんど記憶が無いのですが、 母方は二人とも健在です。 母の兄夫婦と同居していましたが、兄嫁が良くしてくれず、 家事も一人でこなしていました。 先に祖父がボケ始め、老人ホームに入りました。 祖母はボケはありませんが、ほとんど一人暮らし状態で(兄夫婦が共働きで深夜に帰宅、孫二人も独立したので)、 家事も困難との事で、祖父の老人ホームに入りました。 私が引越しし、なかなか会えないこともあり、しょっちゅうハガキを出しています。 そんな事ですが、すごく喜んでくれているそうです。 質問者様は、一緒に住んでいらっしゃるので、恥ずかしくて言えない事もあると思います。 手紙を書いてみたらどうですか? 『「こんなすごい人なかなかいない」と思うくらい尊敬し、感謝という言葉では言い表せれないくらい、 育ててとくれてそばで支えてくれた祖母に感謝しています』 質問文のこの一言でも、とっても喜ぶと思いますよ! そして、家事をしてくれるだけでも、きっとすごく嬉しいと思います。 感謝の気持ち、たくさん伝えてあげてください。 私も伝え続けます(*'ー'*)

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 ご回答者様もお優しい方なんですね^^ ハガキ・・手紙いいかもしれないですね。 私も書いてみようと思えました。 お互いに感謝の気持ちを伝え続けていけたらいいですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました^^

• anmonala-
回答No.6

辛い事が沢山あったのにとても優しい女性に育ったのですね。 それだけでもお婆様の大きさがわかります。 あなたの辛い時にいつも傍に居て食事の支度をしたり 話を聞いてくれたり言葉を掛けてくれたりと愛情を注いでくれていたのですね。 それが癌という病気で病名を聞いただけでもとても怖くなりますよね。 私も以前癌の疑いが・・・ と病院で言われただけでも結果を聞くまでは自分が今すぐに 死んでしまうようなそんな辛さがありました。 でも、そんなお婆様にしてあげられることはやはり傍に居てあげる ことだと思います。お婆様がして下さったように・・・ 私も昨年母を病気で亡くしましたが、その母が亡くなる直前まで 今度はいつ顔を見せてくれるのかと県外に嫁いだ私に度々聞いてきました。 欲しい物があるわけではなくしてもらいたいことがある訳でなく顔を見せて欲しい。 母の願いはそれだけでした。 私も母が亡くなる少し前に癌の疑いがありますと言われて動揺し、 しばらく顔を見せに行くことが出来なくて結局亡くなってしまってから もっと会いにいってあげれば良かったという後悔が強く残りました。 勿論お婆様の病状がそれほど重くないことを陰ながら祈っておりますし、 治療により治癒することは十分に考えられますが、 やはり傍についていてあげることが大切で今のあなたにだけ出来る事だと思います。 お婆様のご病気が良くなられることを陰ながらお祈りし、またあなたの将来に幸あれと願っています。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 一度癌かもしれないとお医者様に言われたということで、 動揺してしまうのは当たり前ですよね。 >私も昨年母を病気で亡くしましたが、その母が亡くなる直前まで 今度はいつ顔を見せてくれるのかと県外に嫁いだ私に度々聞いてきました。 欲しい物があるわけではなくしてもらいたいことがある訳でなく顔を見せて欲しい。 母の願いはそれだけでした。 私も母が亡くなる少し前に癌の疑いがありますと言われて動揺し、 しばらく顔を見せに行くことが出来なくて結局亡くなってしまってから もっと会いにいってあげれば良かったという後悔が強く残りました。 ご自分が大変なときにお母様も病気になられて、 本当にお辛かったでしょうね。 私は元気だからこそできることがあるかもしれません(言い方が悪く聞こえてしまったらごめんなさい) 笑顔でおばあちゃんの側にいれたら、と思います。 ありがとうございました。

• izanai
回答No.5

あなたがおばあさまを尊敬し、感謝の気持ちを持っていることと同じように、おばあさまもあなた達がいたから、おじいさまが亡くなった後も忙しく頑張ってこれたのだと思います。 ご両親とは離れてしまっても、あなたの家族はちゃんといた…ということですよね。 ご病気とのことですが、おばあさまの年齢や、その病状によっては、まだ治療が可能であるかも知れません。 お仕事の忙しさがあろうとも、何とか説得してでも詳しい検査などをなさって欲しいです。 改まって特別なことではなくても、今はあなたがそばにいてくれる…って事で良いのかも知れません。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 ”私がいたことで、おじいちゃんが亡くなってからも頑張ってこれた” というお言葉がとても嬉しかったです。 そうだと良いのですが・・。 はい、病院にはなるべく一緒にいくつもりでいます。 治療可能であるなら、頑張って治療していこうと思います。 ありがとうございました^^ とても嬉しかったです。

回答No.3

良いお祖母様ですね。 家事を既にされているとのことですので、 あとは一緒に楽しく過ごす時間をもってください。 お祖母様の好物等美味しい物を一緒に食べたり、 ご体調が良いようでしたら、どこかに出かけたり。 お家でお茶を飲んでおしゃべりするだけでもいいんです。 「楽しかったねぇ~」と二人で笑って言える事を、 いっぱいいっぱいしてください。 お祖母様に「ありがとう」は伝えていますか? お祖母様は、質問者様が楽しく活き活きと毎日を過ごされている姿を、 なにより喜ばれると思います。 「私は、もう大丈夫だよ。ありがとう」って言える事が、一番かもしれませんよ。 お辛い思いをされたのですね。お祖母様がいらっしゃって、とてもとても良かったと思います。 質問者様のお気持ちは、きっとお祖母様に伝わりますよ。 質問者様とお祖母様が、楽しく過ごされますように。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 >お祖母様に「ありがとう」は伝えていますか? 感謝の気持ちは毎日のように言葉で伝えるようにしています。 おじいちゃんが亡くなった時、 ありがとうが言えなかったことをずっと後悔したので・・。 ありがとうございます、伝わってると良いのですが・・。 とても参考になりました^^

• sally37
回答No.2

花嫁姿を見せることかな。。。 ここまで育てた甲斐性のあるお孫さんでしたと誇りに思えるほどの幸せな姿を見せてあげることだと思うのですが。。。。 maotamasaさんのおばあさまは私からも尊敬します。 すごいですね。 いまおいくつだかわかりませんが、今すぐできることといえば、maotamasaさんさえよければ会社の仕事を手伝ってあげることではないでしょうか。 できることなら安心して病院にも通わせられるよう、maotamasaさんがしっかりフォローできるように頑張ってみては? おばあさまの負担を減らしてあげることだと思いますよ。 maotamasaさんが明るく振舞っていてくれれば、おばあさまもいつまでも元気でいられると思います。きっとおばあさまはmaotamasaさんが生き甲斐なのだと思います。こんなに大事に大事に育ててくださったんですからね、その事実を大事に大事に受け止めて、大事に大事に恩返ししてください。

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼の方が遅くなってしまい、すみません。 今祖母は74歳になったところなのですが、 会社の手伝いは分からないことだらけで、 電話の取次ぎくらいしかできなくて; もっと祖母から仕事内容を聞いてみて、 できそうなら手伝ってみようかな、と思います^^ ありがとうございました。

noname#46454
noname#46454
回答No.1

お祖母様も質問者様に,とても感謝していると思いますよ. 特にお歳を召した方は,孤独が,とても辛く寂しいものです. お祖父様が他界された後も,仕事も引き継いだり,人の相談事を聞いておられていたとのことですが やはり一緒に生活をしてくれる血の繋がった孫が居てくれて,どんなに嬉しかったことでしょう.心の支えになったことでしょう. お金では買えないことを,質問者様はお祖母様にしてあげたと思います. >女の私に、家事以外何ができるでしょうか? 行動的で,頼りにされるのが嬉しいお祖母様のようなので, 病人扱いをするのではなく,何かしら楽しい相談したり,頼ってみたりしてみると良いかも. 人って,自分を用なし・役に立たないと,人から思われることが一番辛いことと言いますからね. でもやはり,傍に居て,明るく笑顔を見せてあげることが, 一番だと思います. 外の空気を吸わせてあげることも良いかも.

maotamasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 そう言って頂けると、気持ち的にもなんだか楽になりました。 そうですね、多分祖母は頼りにされると嬉しいんだと思います。 病人扱いをせず側で楽しく話ができたらなと思います。 ありがとうございました^^