• ベストアンサー

旅行好きな女性に質問です!

旅行好きな女性に質問です! 私は20代後半です 質問(1) 旅行の話をするとき、どういう話が楽しいですか?旅行の思い出を聞いたりするとよいのですか? 旅行好きな女性はたくさんいるので、傾向を知りたく質問しました! 質問(2) また、温泉に行く場合、何が楽しいのですか?温泉そのものですか、それとも温泉のある場所での買い物ですか? (温泉が好きではない場合、好きな場所の楽しみ方でも結構です) 質問(3) 最後に、国内、特に関東でオススメの旅行場所を教えてください。 男1人でも楽しめると思える旅行場所・プランってないでしょうか? 女性の方の頼れるご回答をお待ちしています!

• UME555
  • お礼率90% (187/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asora
回答No.1

一人旅が好きな女性です。あくまで自分なら…の話ですが。 (1)私は食いしん坊なのでやっぱり「食べ物」の話が楽しいです。いつ、どこでふらっと入ったお店のどんな物が美味しかったとか、せっかく行ったのに名物を食べ逃していた!とか。 ヒッチハイクで旅をしたとき、拾ってくれた人との会話はもっぱら食べ物ネタでした。食べ物や名産・名物ネタは「食べるのが嫌い」という人でない限り、話が弾むことが多いです。 また、自転車やバイクなどでの旅行は「目的地に着くまで」にもいろんなことがあります。 スリップしてこけたり、道に迷ったりといったトラブルも旅が終わると結構いい思い出になっていたりします。 (2)温泉はお湯の気持ちよさはもちろん、宿の雰囲気、料理、ロケーションも全部楽しみのうちです。 私は基本的に貧乏旅行なので旅館は利用せずビジネスホテルやユースを使うことが多く、温泉自体も日帰り入浴や温泉からお湯を引いている銭湯で、食事は外のお店でということが多いです。 中でも自転車で行く温泉旅行は「至福」です。移動で疲労した体をお風呂で洗い流し、体を伸ばすあの瞬間は何ともいえません。 お風呂上りのスッキリしたきもちでぶらりと街歩きしつつ美味しい物を捜し求めたり、土産物屋をのぞいてみるのもとても楽しいです。 自転車に乗るととってもお腹がすくので何を食べてもおいしく感じられます。 お風呂でさっぱりして、しっかり食べて、買い物(といってもほとんど見てるだけw)を楽しんで、あとはホテルでちょっとだけテレビを見てガッツリ寝ます。 たくさん動いてたくさん食べてたくさん休むので、精神的にかなりリフレッシュできますよ。 愛媛の道後温泉はいかにも昔ながらの温泉街という感じで歩いているだけでも楽しかったですし、北海道の熊の湯温泉というちょっとした秘湯的なところではテント+飯盒炊爨でしたが開放的な湯と自然豊かなロケーションが楽しかったです。 (3)ごめんなさい、自分は関西人なので関東方面はあまり詳しくないのですが、旅行プランを立てるならまずは移動手段を何にするかが大事だと思います。 自転車やバイクは移動中もかなり楽しめますので、最終目的地は見所満載というところまで行かなくてもいいですが、電車(観光列車や鉄オタの人以外)や自動車や高速バスの旅は移動はあくまでも手段という感じなので、目的地はそれなりに見所のあるところじゃないと楽しめないと思います。 自動車の場合は運転が好き、高速はなるべく使わない、車中泊も楽しむというタイプなら走るだけでも楽しいかもしれませんが… 移動手段によって行き先やプランの立て方は大分変ってきます。 自転車やバイクは一人で乗る乗り物ですし、走行中は景色や気候をダイレクトに感じられるので自動車ほど退屈しにくく、一人旅向けだと思いますよ。 (私は自転車の場合は特に、誰かと一緒だとペースなどに気を使うので、独りのほうが気楽で良いです) これからのシーズンなら北海道とかどうでしょう。 自転車、バイク、自動車などで長距離を走るのも北海道なら結構楽しいですし、街によって雰囲気が違いますので電車での旅も楽しいですよ。 小樽なんかは見所も多いですし、何日かステイして待ち歩きするのもいいですね。 帯広で六花亭にいったり豚丼食べたりもいいですし、根室はちょっと特異な食文化があって面白いです。海産物も美味しいし、エスカロップという変った食べ物もあります。 北海道は温泉も多いし食べ物も美味しくて景色がいいところがたくさんあって本当に楽しいですよ。

UME555
質問者

お礼

早速のお返事、まことにありがとうございました!! ここまで深く丁寧にご回答いただけるとは思っていなかったので、本当に恐縮です。 なるほど、そういうところに喜びを感じるものなのですね、とても参考になりました。 旅の楽しみ方も、今後の自分にとってとても勉強になります。 凄く具体的で頭に浮かんでくるように想像できました。 北海道、時間がとれれば是非行ってみたいですね。 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.4

質問3について#2にいただいたコメントを拝見しました。だったら鎌倉ですね。北鎌倉駅で下車してのんびり散策、あるいは江ノ電の各駅停車の旅をおすすめします。もちろん日帰りでできますよ。それから、お寺ほど古くはありませんが、横浜の日本大通り駅で下車した界隈には、明治のレンガ造りの建物が建ち並び、手頃な規模の歴史博物館も多いので、楽しめるのではないかと思います。ついでに脚を伸ばして、旧東海道の神奈川宿を尋ねるのもいいですよ。「宿」は殆ど残っていませんが、京急神奈川駅やJR東神奈川駅から歩ける「歴史の散歩道」には、開港当時、各国の領事館として使われていたお寺が建ち並ぶ、非常に地味ですが静かなところです。東京都台東区の下町、いわゆる谷中のあたりを散策するのも楽しいですよね。「めぐりん」という100円の路線バスがめぼしいルートを回ってくれます。 旅行に限らず、自分があまり詳しくない話題について盛り上がりたい時には、相手が面白いと思う点についてどんどん質問し、自分の興味が入る余地がある時には「こういうのは好きじゃないの?」と話題を振って好みを比べたりするといいのではないでしょうか。

UME555
質問者

お礼

時間がかかってしまい申し訳ありません… わざわざご返答くださりまことにありがとうございました! 色々とプランが練れそうなので、大助かりです。 細かいアドバイスまでいただき、恐縮です。

• love-r
回答No.3

旅行好きでちょこちょこ行きます(^^)v (1)面白かった話や美味しかった話し、今度は○○に行ってみようとか新しい情報を加えながら話すのが楽しいです。 思い出話をするときは一瞬でもその時に戻れますからね^^ (2)温泉大好きです! 湯質はもちろん吟味して。 源泉かけ流し、加水など一切しないものメイン。 旅館の雰囲気(木造、たたみ、綺麗さとか)、食べ物、立地、サービスを楽しみます^^ サービスは今は、好きな浴衣を選べたりしますからね。 上記を全部引っくるめて値段もはずせません! そこに行く道のりも楽しみで。 特急など使わずに、鈍行をわざわざ選んだりするときもありますね♪ (3)関東なら… 温泉旅行は草津が一番オススメです^^ 小さいけど、街の雰囲気がいいです。 一人でさっと日帰り!とかなら栃木県とか、安くて良い…なのに市民向け(もちろん市民以外も可)だから綺麗でサウナ、露天風呂完備とかの温泉がありますよ^^ 日光東照宮あたりは楽しめます♪ ご飯も美味しいお店がありますし。 ツーリングとかの男性も多いので、行きやすいかもしれません^^

UME555
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あまり悩まず、よくある質問をすればいいのですね。今度行きたいところを話す、それもいいですね。 その時に戻れるから楽しい、なるほど! 温泉の醍醐味を具体的に教えて頂きましたが、温泉好きな人はそういうところを見て選び、楽しんでいるんだなということが分かりともて参考になりました。 ある物事を好きな人から学ぶのがやはりいいですね。 質問3について、オススメの場所を教えて頂いたので、今度どちらかに行ってみようかなと思いました。 本やネットで調べてみようと思います。 どうもありがとうございました!

• ucok
回答No.2

ご質問の意図を教えていただけると、より的確に回答できると思いますが、ご参考までに。 質問(1) 旅行に同行しなかった人が旅好きな人の土産話を聞きたい場合、その同行しなかった人はどう話を持っていけばいいか、ということでしょうか? だとしたら「写真を見せて」と言うといいと思います。そして写真を観ながら解説してもらうといいでしょう。写真がないと言われたら「どんなところが一番面白かった?」と切り出すといいでしょう。何が楽しい話かは、そのときどきによるので。 質問(2) 温泉に行く場合は、温泉そのもの、風景、食べ物に、たいてい惹かれますね。温泉で買い物はほとんどしません。大したものがないので。また、温泉は温泉ごとに特徴があるので、土産話を聞く立場の人は「その温泉は何が目玉なの?」と切り出すといいでしょう。 質問(3) お好みを聞かないことには何とも言えません。例えば、海派だとか山派だとかグルメ派だとか名所派だとか、お金をかけたい派か否かとか、今まで(旅行以外でも)一人でどんなことをやって楽しかったかとか。私はとにかく海が見えれば何でもいいので、都会の港、三浦半島の民宿、伊豆のペンション、などを好みます。お金をかける旅や名所巡りは好きではありません。でもお金をかける名所巡りを一人でするのが好きな友人と楽しい旅行をしたこともありますよ。

UME555
質問者

お礼

質問の意図ですが、女性との会話で旅行の話が出ることが屡々あるので それに対応するためという単純な理由です。対して私は旅行にほとんど行かないので(笑)。 さて、お返事頂きまことにありがとうございます! やはり面白かったかどうか、それが基本ですか。 何が目玉なの?という質問は、なるほどぉと思いました。相手もそこを聞かれれば話しやすいですよね。 質問3についてですが、失礼しました。私が好きなのは、建物を見ることです。キレイな風景でもいいです。 京都のお寺なんか見ていたら、あまり飽きないと思います。 やはりお金のかけ方でも違ってきますよね、私は時間もないのでリーズナブルに短時間で終わる旅行がしたいと思っています。最初に書くべきでしたね。 ともあれ、とても参考になりました。どうもありがとうございました!