• ベストアンサー

旅行好きな女性に質問です!

旅行好きな女性に質問です! 私は20代後半です 質問(1) 旅行の話をするとき、どういう話が楽しいですか?旅行の思い出を聞いたりするとよいのですか? 旅行好きな女性はたくさんいるので、傾向を知りたく質問しました! 質問(2) また、温泉に行く場合、何が楽しいのですか?温泉そのものですか、それとも温泉のある場所での買い物ですか? (温泉が好きではない場合、好きな場所の楽しみ方でも結構です) 質問(3) 最後に、国内、特に関東でオススメの旅行場所を教えてください。 男1人でも楽しめると思える旅行場所・プランってないでしょうか? 女性の方の頼れるご回答をお待ちしています!

  • UME555
  • お礼率90% (187/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.1

一人旅が好きな女性です。あくまで自分なら…の話ですが。 (1)私は食いしん坊なのでやっぱり「食べ物」の話が楽しいです。いつ、どこでふらっと入ったお店のどんな物が美味しかったとか、せっかく行ったのに名物を食べ逃していた!とか。 ヒッチハイクで旅をしたとき、拾ってくれた人との会話はもっぱら食べ物ネタでした。食べ物や名産・名物ネタは「食べるのが嫌い」という人でない限り、話が弾むことが多いです。 また、自転車やバイクなどでの旅行は「目的地に着くまで」にもいろんなことがあります。 スリップしてこけたり、道に迷ったりといったトラブルも旅が終わると結構いい思い出になっていたりします。 (2)温泉はお湯の気持ちよさはもちろん、宿の雰囲気、料理、ロケーションも全部楽しみのうちです。 私は基本的に貧乏旅行なので旅館は利用せずビジネスホテルやユースを使うことが多く、温泉自体も日帰り入浴や温泉からお湯を引いている銭湯で、食事は外のお店でということが多いです。 中でも自転車で行く温泉旅行は「至福」です。移動で疲労した体をお風呂で洗い流し、体を伸ばすあの瞬間は何ともいえません。 お風呂上りのスッキリしたきもちでぶらりと街歩きしつつ美味しい物を捜し求めたり、土産物屋をのぞいてみるのもとても楽しいです。 自転車に乗るととってもお腹がすくので何を食べてもおいしく感じられます。 お風呂でさっぱりして、しっかり食べて、買い物(といってもほとんど見てるだけw)を楽しんで、あとはホテルでちょっとだけテレビを見てガッツリ寝ます。 たくさん動いてたくさん食べてたくさん休むので、精神的にかなりリフレッシュできますよ。 愛媛の道後温泉はいかにも昔ながらの温泉街という感じで歩いているだけでも楽しかったですし、北海道の熊の湯温泉というちょっとした秘湯的なところではテント+飯盒炊爨でしたが開放的な湯と自然豊かなロケーションが楽しかったです。 (3)ごめんなさい、自分は関西人なので関東方面はあまり詳しくないのですが、旅行プランを立てるならまずは移動手段を何にするかが大事だと思います。 自転車やバイクは移動中もかなり楽しめますので、最終目的地は見所満載というところまで行かなくてもいいですが、電車(観光列車や鉄オタの人以外)や自動車や高速バスの旅は移動はあくまでも手段という感じなので、目的地はそれなりに見所のあるところじゃないと楽しめないと思います。 自動車の場合は運転が好き、高速はなるべく使わない、車中泊も楽しむというタイプなら走るだけでも楽しいかもしれませんが… 移動手段によって行き先やプランの立て方は大分変ってきます。 自転車やバイクは一人で乗る乗り物ですし、走行中は景色や気候をダイレクトに感じられるので自動車ほど退屈しにくく、一人旅向けだと思いますよ。 (私は自転車の場合は特に、誰かと一緒だとペースなどに気を使うので、独りのほうが気楽で良いです) これからのシーズンなら北海道とかどうでしょう。 自転車、バイク、自動車などで長距離を走るのも北海道なら結構楽しいですし、街によって雰囲気が違いますので電車での旅も楽しいですよ。 小樽なんかは見所も多いですし、何日かステイして待ち歩きするのもいいですね。 帯広で六花亭にいったり豚丼食べたりもいいですし、根室はちょっと特異な食文化があって面白いです。海産物も美味しいし、エスカロップという変った食べ物もあります。 北海道は温泉も多いし食べ物も美味しくて景色がいいところがたくさんあって本当に楽しいですよ。

UME555
質問者

お礼

早速のお返事、まことにありがとうございました!! ここまで深く丁寧にご回答いただけるとは思っていなかったので、本当に恐縮です。 なるほど、そういうところに喜びを感じるものなのですね、とても参考になりました。 旅の楽しみ方も、今後の自分にとってとても勉強になります。 凄く具体的で頭に浮かんでくるように想像できました。 北海道、時間がとれれば是非行ってみたいですね。 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

質問3について#2にいただいたコメントを拝見しました。だったら鎌倉ですね。北鎌倉駅で下車してのんびり散策、あるいは江ノ電の各駅停車の旅をおすすめします。もちろん日帰りでできますよ。それから、お寺ほど古くはありませんが、横浜の日本大通り駅で下車した界隈には、明治のレンガ造りの建物が建ち並び、手頃な規模の歴史博物館も多いので、楽しめるのではないかと思います。ついでに脚を伸ばして、旧東海道の神奈川宿を尋ねるのもいいですよ。「宿」は殆ど残っていませんが、京急神奈川駅やJR東神奈川駅から歩ける「歴史の散歩道」には、開港当時、各国の領事館として使われていたお寺が建ち並ぶ、非常に地味ですが静かなところです。東京都台東区の下町、いわゆる谷中のあたりを散策するのも楽しいですよね。「めぐりん」という100円の路線バスがめぼしいルートを回ってくれます。 旅行に限らず、自分があまり詳しくない話題について盛り上がりたい時には、相手が面白いと思う点についてどんどん質問し、自分の興味が入る余地がある時には「こういうのは好きじゃないの?」と話題を振って好みを比べたりするといいのではないでしょうか。

UME555
質問者

お礼

時間がかかってしまい申し訳ありません… わざわざご返答くださりまことにありがとうございました! 色々とプランが練れそうなので、大助かりです。 細かいアドバイスまでいただき、恐縮です。

  • love-r
  • ベストアンサー率21% (38/174)
回答No.3

旅行好きでちょこちょこ行きます(^^)v (1)面白かった話や美味しかった話し、今度は○○に行ってみようとか新しい情報を加えながら話すのが楽しいです。 思い出話をするときは一瞬でもその時に戻れますからね^^ (2)温泉大好きです! 湯質はもちろん吟味して。 源泉かけ流し、加水など一切しないものメイン。 旅館の雰囲気(木造、たたみ、綺麗さとか)、食べ物、立地、サービスを楽しみます^^ サービスは今は、好きな浴衣を選べたりしますからね。 上記を全部引っくるめて値段もはずせません! そこに行く道のりも楽しみで。 特急など使わずに、鈍行をわざわざ選んだりするときもありますね♪ (3)関東なら… 温泉旅行は草津が一番オススメです^^ 小さいけど、街の雰囲気がいいです。 一人でさっと日帰り!とかなら栃木県とか、安くて良い…なのに市民向け(もちろん市民以外も可)だから綺麗でサウナ、露天風呂完備とかの温泉がありますよ^^ 日光東照宮あたりは楽しめます♪ ご飯も美味しいお店がありますし。 ツーリングとかの男性も多いので、行きやすいかもしれません^^

UME555
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あまり悩まず、よくある質問をすればいいのですね。今度行きたいところを話す、それもいいですね。 その時に戻れるから楽しい、なるほど! 温泉の醍醐味を具体的に教えて頂きましたが、温泉好きな人はそういうところを見て選び、楽しんでいるんだなということが分かりともて参考になりました。 ある物事を好きな人から学ぶのがやはりいいですね。 質問3について、オススメの場所を教えて頂いたので、今度どちらかに行ってみようかなと思いました。 本やネットで調べてみようと思います。 どうもありがとうございました!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

ご質問の意図を教えていただけると、より的確に回答できると思いますが、ご参考までに。 質問(1) 旅行に同行しなかった人が旅好きな人の土産話を聞きたい場合、その同行しなかった人はどう話を持っていけばいいか、ということでしょうか? だとしたら「写真を見せて」と言うといいと思います。そして写真を観ながら解説してもらうといいでしょう。写真がないと言われたら「どんなところが一番面白かった?」と切り出すといいでしょう。何が楽しい話かは、そのときどきによるので。 質問(2) 温泉に行く場合は、温泉そのもの、風景、食べ物に、たいてい惹かれますね。温泉で買い物はほとんどしません。大したものがないので。また、温泉は温泉ごとに特徴があるので、土産話を聞く立場の人は「その温泉は何が目玉なの?」と切り出すといいでしょう。 質問(3) お好みを聞かないことには何とも言えません。例えば、海派だとか山派だとかグルメ派だとか名所派だとか、お金をかけたい派か否かとか、今まで(旅行以外でも)一人でどんなことをやって楽しかったかとか。私はとにかく海が見えれば何でもいいので、都会の港、三浦半島の民宿、伊豆のペンション、などを好みます。お金をかける旅や名所巡りは好きではありません。でもお金をかける名所巡りを一人でするのが好きな友人と楽しい旅行をしたこともありますよ。

UME555
質問者

お礼

質問の意図ですが、女性との会話で旅行の話が出ることが屡々あるので それに対応するためという単純な理由です。対して私は旅行にほとんど行かないので(笑)。 さて、お返事頂きまことにありがとうございます! やはり面白かったかどうか、それが基本ですか。 何が目玉なの?という質問は、なるほどぉと思いました。相手もそこを聞かれれば話しやすいですよね。 質問3についてですが、失礼しました。私が好きなのは、建物を見ることです。キレイな風景でもいいです。 京都のお寺なんか見ていたら、あまり飽きないと思います。 やはりお金のかけ方でも違ってきますよね、私は時間もないのでリーズナブルに短時間で終わる旅行がしたいと思っています。最初に書くべきでしたね。 ともあれ、とても参考になりました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 沖縄から東京への旅行

    こんばんわ☆ 5月の後半に彼氏と初めて東京・横浜(中華街)・お台場と旅行に行きます♪ そこで質問なんですが、上記と場所でオススメのスポットや買い物が出来る場所を教えて欲しいです。 アクセサリーや男性物の帽子とか!!沖縄にはなかなか男性物のショップが少ないので彼氏がどうしても買い物はしたいと言ってるんです♪♪  何か旅行の記念に2人で思い出に残る物も買おうと思っています☆☆(・∀・) 後は、この旅行で是非行ったほうがいい美味しいお店なども知りたいです。 沖縄からの旅行なので電車などの移動には少しが不安があります・・。交通手段も教えていただくと助かります。 ちなみに品川駅の近くに宿泊します。 田舎者なもので!!いろいろと質問してすいませんがよろしくお願いします。(>_<;)思い出に残る旅行にしたいんです(@^∇^@)

  • 8月22日~24日の国内旅行について

    全国の皆様、お世話になります。 愛知県に住んでいる25歳(男)です。 8月後半に(22日~24日)彼女と国内旅行を考えているのですが場所がどうしても決まりません。 熱海・伊豆も候補にはあるといえばあるのですが、なかなかピンと来ない部分があります。(調べれば調べるほど「廃れてる」や「閑散としている」等の書き込みがある為) 温泉等が有名で神社や滝、宿の料理等、その他もろもろ・・・。 つまり旅行に行ってその場所の名所や観光スポットを観光して良い旅だったねと思い出に残せれば良いのですが・・・。 8月22日~24日にしかない行事、例えばお祭り等があれば行ってみたいです。国内旅行にお詳しい皆様がアドバイスして頂ける地域・場所があれば是非とも教えて頂きたく思います。 独自で調べれば調べるほど、よくない情報も出てくるのが悩みの種です。。生の声をお聞きしたく投稿させて頂きます。宜しくお願い致します。 ・場所:国内なら一考(当方愛知県在住です) ・予算:ある程度まで一考 ・あると嬉しいもの:温泉・滝や神社や温泉街やその他、旅行先で観て歩けるところ ・その他:宿もずばりここがオススメ!等があればお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 女性2人での国内旅行。

    3月後半に国内旅行を行こうと考えています。 1.旅程期間は特に制限なし。 2.交通機関が組まれている旅行を希望。飛行機でも、電車でも構いません。 3.プランの中にマッサージやエステがついているものを希望しています。 4.温泉付(大浴場で構いません) 5.料金の制限はありませんが、出来れば安くいきたいです。 6.ツアーではなくパッケージ旅行がいいです。 7.食事は昼食がなくて構いません。 色々書いてしまいましたが、いいプラン、いいサイトがありましたらカキコ願います。 宜しくお願い致します。

  • 女性2人で国内旅行。

    3月後半に国内旅行を行こうと考えています。 1.旅程期間は特に制限なし。 2.交通機関が組まれている旅行を希望。飛行機でも、電車でも構いません。 3.プランの中にマッサージやエステがついているものを希望しています。 4.温泉付(大浴場で構いません) 5.料金の制限はありませんが、出来れば安くいきたいです。 6.ツアーではなくパッケージ旅行がいいです。 7.食事は昼食がなくて構いません。 色々書いてしまいましたが、いいプラン、いいサイトがありましたらカキコ願います。 宜しくお願い致します。

  • 友人5人との冬旅行プラン

    2月21,22日で友人と自分を合わせて5人(全員オトコ)で旅行に行こうと思っています。 車はあります。関東周辺で、ケガしない(スキー等はNG)旅行はありますか? 温泉なども考えていますが、高いので引けてます。安くて良い温泉なども紹介してもらえると助かります。 また、温泉だった場合、温泉周辺で遊べる場所があると尚良いです。 温泉以外でも何か良いプランを教えてください。

  • 赤ちゃん連れの温泉旅行

    8ヶ月半の娘がいます。東京都新宿区在住です。 9月に1泊旅行を考えています。 親子三人で、国内近場の温泉でのんびりしたいと思っています。 箱根や伊豆、もしくは関東地方近辺の温泉宿がいいなと思っています。 房総半島や鬼怒川方面なんかもいいかも。 往復列車付きツアーだと尚嬉しいです。 オススメの場所や旅館、もしくは関東地方の旅行に強い旅行代理店があったら教えて下さい。 リーズナブルな所だと嬉しいです。 また、貸し切り風呂があったら更に嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • 卒業旅行の企画に関する質問

    music3booさん 大学四回生です。私は来春の2月に、同学部の友人8名と卒業旅行を企画しています。それぞれ就職や進路はバラバラで、価値観や金銭感覚も異なります。 しかしみんなで学生生活最後の思い出に卒 業旅行に行きたいね、と夏頃から話していて なんとかある海外旅行のとあるプランAに決まり、頭金の入金も終えました。 しかしその後、「お金に余裕がなかった」という理由や急な事情によって指定の日程に行くのが難しくなった人が3名おり、とても残念がっていました。 私は仕方のないことだし、 それなら期間を改めて、国内の手近な安い旅行にしてはどうかと、プランBを他のメンバーに提案しました。 でも、すでに決まっていたプランAをすごく楽しみにしていた人もいるし、実際私も楽しみにしていました。 海外には別件になったとしても行きたいので、本件が国内になるしたら、2万ほどか不参加にしたいと言う意見もでてしまいました。 私は、大学生活の思い出に、みんなで行ける旅行を。と思っていたので正直戸惑いを隠せません。 ただでさえ、海外の話をまとめる際にも、アジアはいやだとかヨーロッパじゃないと、とか、部屋割はどうとか、買い物がしたいとか、個人個人でやりたいことや趣味がバラバラで大変でした。国内にするにしても、寒いところはいやだとか、アウトドアはちょっと、とかこれにお金かけたくないとか、全員一致の妥協点を探すのが一苦労です。 今思うと、私に卒業旅行無理だ、と言ってきた誰かは、もしかして行きたくないと思ってて、言い出せないのかな。とすら思います。 私はこれから、 ○二万以内の国内旅行を企画すべきなのか ○そもそも価値観や目的意識の違う集まりであるのだから、もう卒業旅行はお流れにすべきなのか ○既に決まっていたプランAを希望者だけで決行すべきなのか 知ったこっちゃない話かもしれませんが、第三者の方から見てどのような意見をもたれるかお聞きしたく思います。私はどうすればよいでしょうか。

  • 急遽3月前半に旅行なんですが!

    大至急な話で申し訳ありませんが、 5日後位に旅行をしたいのですがオススメの場所・プラン・旅行会社はありますでしょうか。 以下を優先順位として御教授いただければと思います。 ○.3月前半に間に合うプランとして 1.気温が暖かい・きれいな海がある 2.人が少ない(ガヤガヤしていない、離島など) 3.安い 私は生まれも育ちも北海道でして北海道人がいれるくらいの 海(ビーチ)などでしたら汗がだらだら出るような暑さじゃなくても構いません。 国内旅行に限らず海外でお勧めの場所がありましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 旅行好きの男性に質問です。

    私の彼はドライブとかお出かけが得意じゃありません。 私は逆で大好きですが、いつも行きたいねと話をするだけで終わってしまいます(悲)。 34才で室内でゲームをしたりDVDを見たりして過ごすタイプです。 お城やお寺、京都には興味を示しますがいざとなると話は流れてしまい行動に移せません…。 美味しい物も好きなほうですがこだわりもない感じです。 一緒に遠出やドライブをしたことなく早三年…。 こんなタイプの人を上手く引っ張り回すにはどんな作戦が効果的でしょうか? また当方北関東在住で彼の興味がある場所に行くなら出始めはどこがオススメでしょうか? 疲れたケドまた行きたいと思ってもらえるような計画を立てたいです。 ちなみに歴史が好きで豊臣秀吉が一番だそうです。 歴史と今が上手く併さった場所プランありましたら教えて下さい! 私は軽井沢の雰囲気が今でも忘れられないくらい好きです。 温泉やオススメ食べ歩きなどもありましたら教えて下さい。

  • 旅行好きな方教えてください☆

    シニアでも疲れなくて、温泉などもあって、いい雰囲気の場所をご存知の方がおりましたらオススメなどを教えて下さい。 国内、国外といません。 私は出不精なので旅行は全くの素人です、これは重要!これは注意!これは必需品!などもよかったら教えて下さい。