高校を辞めて音楽スターになりたい高校1年生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校を辞めて音楽の道に進むことが将来の夢であり、バンドを組んでプロを目指すことに意気込んでいる高校1年生の悩みです。
  • 音楽専門大学に進むか迷っており、高校に行く意味があるのか疑問を持っています。
  • 自らの意志で高校を辞めることを考えており、授業の時間を音楽の勉強やバンド活動に充てたいと思っていますが、親への言い出しに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今高校1年生

今高校1年生 将来音楽でスターになりたい。 高校に行く意味ありますかね? 音楽専門大学に行くのであれば、 高校は行ってた方がいいと思います。 でも一緒に信頼出来る仲間を見つけて バンドを組んで本気でプロを目指すこと になれば、高校に行くことは ただの時間の無駄ですよね? 授業を受ける暇があったら音楽の勉強をして 金を稼ぎ曲作りが出来る環境にしたいのが 正直です。 今軽音楽部にはいっててバンドを組んでいます。 その人達とは一緒にプロには目指しません。 今高校を辞めると10月のライブが俺がいなくなるせい で出来なくなってしまうかもしれません。 だから10月の文化祭をもって高校を辞めることを 考えてます。親にはまだ言っていません。 自分でもバカだと思います。 でも本気です。 どう思いますか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hachism
回答No.6

今、高校3年生です。 私と同じ夢ですね。私も幼い頃から歌う人になる事を志しています。 あなたの気持ち、すごくよく分かります。 私は、中3の時に高校に行きたい願望はなく、行きたい学校もなくて、友達に誘われて何となく学校を決めてしまいました。勉強が大っ嫌いだし、受験勉強は何もしてないし、なのに受かってしまいました。 そんな中途半端な気持ちだったから、今の高校生活は最悪です。私も今まで3回本気でやめたいと思いました。 ついこの間もどうでもよくなって、2週間無断で学校を休みました。その間に曲創ったりしてました。 色んな人の意見がありますが、音楽に学歴は関係ありません。やばいかどうかだけです。高校行ってなくても、音楽が好きな精神だけで活躍してる人はたくさんいます。 学歴社会ですから、中卒になると、あなたがもし音楽の道を選ぶにしてもアルバイトをしなきゃいけないでしょ?募集枠はほとんど高卒なんです。中卒だと時給もかなり違います。 それにレッテルだって貼られると思います。それでも大丈夫ならいいと思います。きっと、親も「高校だけは卒業しろ」と言うんじゃないでしょうか。 私は一応卒業する事を目標にしています。卒業したってその証が残るだけです。私には思い出も何もありません。一年生だとまだ辛いかもしれないけど、私もやっとここまで来たんです。 何をやるのにでも自分次第です。音楽に安定はありません。バンドだって組めるかどうか分からない。汚い奴ばっかだよ。専門学校行ったってプロになれる訳じゃない。私は今進路ですごく悩んでいますが。 椎名林檎の歌詞見た事ある?あの人の歌詞は音楽を勉強しただけじゃ書けない歌詞だよ。音楽だけじゃなくて、色んなものを持ってないとあなたの音楽だって響かない。 何をするのにでも自分次第です。

その他の回答 (5)

回答No.5

もしも 学校辞める →親の支援がなくなる →生活のためバイトを増やす →バンドの時間が減った とかの可能性があるなら、本末転倒。 勝手な意見ですが、参考になれば幸いです。

noname#143923
noname#143923
回答No.4

音楽の勉強の為にも高校はやめるべきじゃないと思います 自分の感性を磨く為の知識を仕入れる必要があると思います 例えば、どこかの遺跡をみるにしても、そこの歴史やら文化やらの背景を知っているかいないかで受け取り側の感想って変わってくるのだと思います 社会見学でも、ただぼんやりと工場をみてるより、ちゃんと中を知っている人に説明された方が見学を楽しめるのと同じです 知識のない人間が他人に音楽でま訴えれるとは思えない 質問文からしても他人の感性に訴えられる程の作詞ができるようには思えません もう少し国語を勉強して、色々な分野の本を読んだ方がいいと思いますよ ・・・作詞をしていらっしゃらないのならすみません

回答No.3

きついことを言うようですが、高校は絶対に辞めるべきではありません。ご両親も反対なされると思います。 若気の至りの可能性も考えられます。 このご時世ですから高校は出ていた方が利口だと思いますよ。 本気で音楽の道に進みたいと考えるのはとても良いことだとは思いますし、バカだとも思いません。しかし、世界は広いです。 上には上がいて本気で音楽の道に進んでいる方なんて数え切れないほどいます。その中から売れてご飯が食べていけるようになるアーティストはごく一部なのです。 知ったような口を叩いているように感じるでしょうが、世間は甘くありません。 質問者様はまだお若いですよね。 未成年の間はどう足掻いても両親にお世話にならざるを得ないのです。 高校を卒業してからでも音楽の道に進むことは遅くありません。 専門学校または音楽大学へ進んだり、留学して音楽の知識を吸収したり、上京して働きながらバンド活動をしたり、たくさん視野が広がる道が用意されています。 ステップアップしなければ先は見えませんよ(;_;) 焦る必要は全くありません。 家族に心配をかけることだけはしないで下さい。 心から応援し、成功を祈っています! 頑張って下さい(^_^)v 少しでもお役に立てましたら嬉しく思います。 長文失礼しました。

• hrk82
回答No.2

高校を辞めるまでしなくてもいいのでは? 本気で音楽の道に進みたいと考えるその志は立派なものです。 でも具体的な今後の道って考えていらっしゃいます? 高校を辞めた後、どうやって生活していきます? ご両親は反対されると思いますので、援助なんかは期待できませんよね 家を出るとなると、生活費などのお金を稼ぐためそれなりの仕事をしなければなりませんし、 かつそれと平行して、音楽の勉強もして、バンドの仲間も探す。 とても大変だと思いますよ。 だったら、とりあえず高校には通いましょう。 そして、学生という身分に甘えて今のうちに音楽の練習をしましょう。 勉強は最低限して、バイトもする。 共にプロを目指せる仲間も探す。 その途中で、こいつらとだったらプロも目指せると思える仲間が見つかったら、 後は一直線でいいのでは?

回答No.1

音楽を目指すことを否定するつもりはありませんが、音楽を目指している人全てが音楽でお金を稼いでいると思いますか?高校を辞めて、音楽すると言っても一人前になるまで何年かかるかなんて誰にもわかりません。一年でものになる人もいるかもしてません。30年掛かってもものにならないかもしれません。その間経済的に親に頼るつもりですか? バンドを組むといっても、簡単に相手が見つかりますか?どこで探すつもりですか?同じ町?、同じ市?今のあなたの周りはどれくらい広いのでしょう?私にはまだまだ狭いような気がします。 色々な人に会い、色々な事柄に触れて感性は磨かれて行くものだと思っています。 あなたの世界はまだまだ狭い。世の中もっと広いものですよ。あなたが想像している以上です。 あなたに才能があるのかどうかはわかりません。簡単に成功するかもしれません。もしあなたに非凡な才能があるのならば。でもそうでなければ、アーティストで生計を立てていけるのは、やはり極一部の人です。あなたの人生あなたがどう使おうと自由です。ただ勉強が嫌いだからと逃げているような気がするのは私だけでしょうか?