• 締切済み

クラブをとるか勉強をとるか迷ってます・・・・。

 今大学の1回生でバンド超大好きで楽しくて楽しくてしかたないぐらいで軽音楽部に入ってる俺なんですが、実はずっと前から目指してた難関大学に編入しようと本気で勉強もしています。  だからそろそろクラブをやめて勉強一本でいきたいと考えてるんですが、今日同じクラブの友達に次の学園祭のライブに向けてバンド組もうと誘われたのです・・・・。  せっかく誘ってくれたのを断りづらいですが断ってはやくやめるべきか、それとも11月まで我慢してやるか迷ってます・・・・。  それとも、編入なんかして今よりさらにいい大学に行くという考え自体が間違っていますか?  つまらない質問かもしれませんがいろいろ悩んでるんで、よろしければ良いアドバイスをよろしくお願いします!

  • naoo_
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

目的が定まっているなら、選択は簡単です。 いますぐ勉強をはじめましょう。 11月までバンドをしても受かる自信があるなら、 バンドも良いでしょう。でも、違いますよね? それで編入できなければ悔いが残ります。 また、それを諦めていまの生活を続けても あとで悔いが残ると思います。 友達は大切です。しかし、あなたの目標を聞いてなお バンドをすすめてくるなら、それは良い友達では ありません。 軽音は後でもできますが、大学の編入はそうは いきません。 断りづらいのもわかりますが、自分のためにも がんばってください。

  • yaranaika
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.1

編入試験の目標はどこですか? それによって変わってくると思われます。 一般的には通常の入試よりは難度が低いとされていますが(国立など)、 極端に倍率が高く、むしろ一般入試より難しいところも一部あるようです(早稲田など)。 それと編入に対する人の見方は色々だと思いますが、 少なくとも私の場合、周りに流されず上昇志向があるという事で好感を持ちますね。

naoo_
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今高校1年生

    今高校1年生 将来音楽でスターになりたい。 高校に行く意味ありますかね? 音楽専門大学に行くのであれば、 高校は行ってた方がいいと思います。 でも一緒に信頼出来る仲間を見つけて バンドを組んで本気でプロを目指すこと になれば、高校に行くことは ただの時間の無駄ですよね? 授業を受ける暇があったら音楽の勉強をして 金を稼ぎ曲作りが出来る環境にしたいのが 正直です。 今軽音楽部にはいっててバンドを組んでいます。 その人達とは一緒にプロには目指しません。 今高校を辞めると10月のライブが俺がいなくなるせい で出来なくなってしまうかもしれません。 だから10月の文化祭をもって高校を辞めることを 考えてます。親にはまだ言っていません。 自分でもバカだと思います。 でも本気です。 どう思いますか・・?

  • クラブイベントについて教えてください(テクノ系)

    今度好きなDJのクラブイベントに行ってみたいと思っているのですが、クラブ自体に良いイメージがなく不安に思っています。 友達の話によれば(友達はパーティーだと言ってましたが、何系とかはよくわかりません)、クラブは座って飲んでるとナンパ待ちだと思われると言ってました。それきいて怖いな~と思いますし、テレビとか見ていてもやっぱりイメージは悪いです。私は大学生なんですが、クラブに行く子はギャル系ばかりで私とは正反対です。 場所にもよるかもしれないんですが、実際テクノ系のクラブイベントはどんな感じですか?楽しく音楽を楽しめる空間ですか? 服装はラフな感じで大丈夫でしょうか… 初めてなので本当に教えて頂きたいです。 私はライヴはかなり行ってるので平気ですが、クラブはライヴとはまた雰囲気変わりますよね?ライヴ的な感じですか? 色々教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 軽音楽部か吹奏楽部か

    私は今年高校に入学したのですがクラブに迷っています。 私は中学校は吹奏楽部だったので吹奏楽部が一体どういうものだったのかなどはよくわかっています。楽しい生活でした。ですが最近軽音楽部にも憧れています。それで軽音楽部に入ろうと思ったのですがバンドが解散したら終わりだとかバンド数が多く満足に練習出来ないとか聞いてると軽音楽部で良いのか不安になりました。また軽音楽部にもうすでに入部している人のなかには少し気の強い敵に回してはいけないような女子もいて怖いんです。 それで吹奏楽部と軽音楽部迷ってるのですがどちらが良いか意見が聞きたいです。

  • こんな本ありますか?

    始めまして。 最近あまりしなくなった読書を再開しました。 そこで 学校が舞台(学園モノ、というのでしょうか?) さらにできれば、ですが軽音楽が入っている小説などご存じでしたら教えていただけないでしょうか? 主人公が軽音楽部、バンドを組んでいる、などの物語を探しています。 宜しくお願いします。

  • 軽音楽部に入るべきかどうか

    僕は、来年高校生になる(予定の笑)中3のものです。 実は、高校に入って軽音楽部に入ろうかどうかと思い質問させていただきました。 僕は小5のころからギターを始め、中学に入ってバンドを組んでいます。 前までは、高校で軽音楽部に入れば周りもレベルの高い人がたくさんいて、いい環境でギターの練習ができそうだなと思っていたのですが、この間僕の志望している高校の方に自分たちのバンドの演奏を聴いてもらったところ、皆自分たちのバンドのほうが上手いと言われました。 僕はそれを聞いて、本当に軽音部に入ってレベル向上が望めるのかどうか疑問に思うようになりました。 しかし実力はどうであれ、個人の趣味でやっているより軽音楽部に所属していた方がライブなどのチャンスは格段に増えると思います。ライブなどは、やはりギターをやっている身として一つでも多く出演したいです。また機材や練習場所も、やはり部として所属していた方が有利だと思っています。 。。。こんな理由で軽音部に入るべきかどうか迷っているのですが、皆さんの意見を聞かせてもらえませんでしょうか? あと、軽音楽に入らないなら、中学で3年間続けていたバドミントンを高校でも続けようと思っています。

  • カナダの高校から日本の音大受験

    現在カナダの現地高校に通っている17歳です。(普通の日本人です) これからの進路を決めていく年齢になり、不安が募るばかりです。 自分は将来日本でバンドとして音楽活動を行いたく、そして更に技術面の向上、また生業として勤しむために日本の音楽大学に入学したいと思っています。 洗足学園音楽大学には音大では珍しいロック&ポップスコースがあり重点的に音楽を学びながらも大学生活を経験し自立した生活を送れるので素晴らしい大学だなと思っています。 こちらの大学に入学したいのですが、まず問題として私自身カナダでバンド経験が一切なく家でただ1人孤独にギターをかき鳴らし歌っています。こちらでバンドを組みたいのですが田舎の高校+バンドができない環境(軽音部がなく友達もバンド自体に興味を全く示さない)という理由で断念しています。 そして洗足学園音楽大学の入試には楽典と聴音、そして実技が必要です。自分自身、音楽理論や音符などの知識は全くと言っていいほどなく さらには実技試験(ギター)で披露できるほど能力があるのかさえも分かりません。 そして現在私が考えているのは、今年度の授業が全て修了したタイミングでカナダの高校を辞めて日本の通信制高校に通いながらライブなどの活動を行い音大に入るための勉強を音楽教室などで学ぼう。というものです。 この手順が果たして正解なのかも分からないです。 こんな何も知識がない私から質問です。 そもそも洗足学園音大のロック&ポップスに受かるためには、音楽知識ほぼ0からどのくらいの勉強が必要なのでしょうか。 そして、音大に入るためにこちらの高校を辞めて日本の通信制高校に通いながら音楽活動や音大勉強を行うべきでしょうか。 ご教示ください。

  • 大学で行くのが嫌なクラブを続けるべきでしょうか?また辞める理由は?

    大学でテニス部に所属している大学一回生です。 じつは、そのテニス部をやめたいと考えるようになっています。 一回生との相性が悪く、先輩との付き合いも億劫になり、 始めテニスをしていた頃の楽しさとかはなく、 もうテニスを続ける気もなくなってしまっています。 ですが、先輩たちからは私が少し経験者だったことと この部の前衛の人数が少なく、私を強くしてメンバーに入れる!と 意気込んで期待しているといわれています。 正直煩わしいです 【社会に出た時にこのようなことで逃げることはできない】と考えて 今まで我慢して続けてきましたが、もう嫌になってきて 学校に行くのもクラブのせいで嫌になってきます このままクラブを続けないといけないせしょうか? また、クラブを辞めるならば、どのような理由がいいでしょうか? よろしくおねいします

  • 初心者バンドができそうな簡単な曲は?

    大学に入って軽音楽部に入ろうとしています。 入ったら、新入生歓迎ライブをやるようなのですが、そこで新入生たちで作ったバンドでライブをしなくちゃいけないんです。 楽しみなのですが、バンドのメンバーが初心者ばかりなので、一カ月弱で下手でもいいので何とか演奏できるなにかいい曲はありませんか?? お願いします。 ドラム:初心者 ギター:半年 ギター:初心者 ベース:半年 ボーカル:初心者

  • クラブ活動について

    兵庫県内の公立高校で「軽音楽部」のある学校を探しています。(娘がそのクラブのある高校に行きたがっていて、代わりに探している親バカです) どなたか、ご存知の方、教えてください。 よろしく お願いします

  • バンドを組みたいのですが・・

    今年大学生になるのですが、バンドを組みたいと思っています。 ですが、高校のときにバンド経験がなくボーカル志望なのですが うまく人数をあつめてバンドを組めるかすごく心配です。 サークルや軽音楽部のなかでどういうきっかけでバンドを組めるのですか? あと、サークルと軽音楽部の違いも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。