• 締切済み

クラブをとるか勉強をとるか迷ってます・・・・。

今大学の1回生でバンド超大好きで楽しくて楽しくてしかたないぐらいで軽音楽部に入ってる俺なんですが、実はずっと前から目指してた難関大学に編入しようと本気で勉強もしています。  だからそろそろクラブをやめて勉強一本でいきたいと考えてるんですが、今日同じクラブの友達に次の学園祭のライブに向けてバンド組もうと誘われたのです・・・・。  せっかく誘ってくれたのを断りづらいですが断ってはやくやめるべきか、それとも11月まで我慢してやるか迷ってます・・・・。  それとも、編入なんかして今よりさらにいい大学に行くという考え自体が間違っていますか?  つまらない質問かもしれませんがいろいろ悩んでるんで、よろしければ良いアドバイスをよろしくお願いします!

• naoo_
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• dexi
回答No.2

目的が定まっているなら、選択は簡単です。 いますぐ勉強をはじめましょう。 11月までバンドをしても受かる自信があるなら、 バンドも良いでしょう。でも、違いますよね? それで編入できなければ悔いが残ります。 また、それを諦めていまの生活を続けても あとで悔いが残ると思います。 友達は大切です。しかし、あなたの目標を聞いてなお バンドをすすめてくるなら、それは良い友達では ありません。 軽音は後でもできますが、大学の編入はそうは いきません。 断りづらいのもわかりますが、自分のためにも がんばってください。

• yaranaika
回答No.1

編入試験の目標はどこですか? それによって変わってくると思われます。 一般的には通常の入試よりは難度が低いとされていますが(国立など)、 極端に倍率が高く、むしろ一般入試より難しいところも一部あるようです(早稲田など)。 それと編入に対する人の見方は色々だと思いますが、 少なくとも私の場合、周りに流されず上昇志向があるという事で好感を持ちますね。

naoo_
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございます。