• 締切済み

アナウンサーの実況、新聞の記事で、タッグアップをタッチアップと使ってい

アナウンサーの実況、新聞の記事で、タッグアップをタッチアップと使っています。公認野球規則には、タッチアップの言語は、皆無と思われます。SBのコールも今年からBSに統一されました。日本の審判コールは、メジャーの審判コール(正確に)すべきしょう。何でかなー?

みんなの回答

• norikhaki
回答No.1

いわゆる和製野球用語ですが 使われ始めてから長い歴史がありますから 今更変えようがないと思います。 質問者さんの言いたいことはわかりますが 他にも和製野球用語はたくさんありますから (デッドボールという言葉も公認野球規則には一言もないはずです) それを直すのも大変だと思います。 いまさらヒットバイピッチ(ピッチャーによってあてられた)と言われても・・・・