• ベストアンサー

マリナーズ戦でボブ デビッドソンが球審をしてました!

本日4/13の朝8時頃から衛星第一BS7で放送されたマリナーズ×インディアンズ戦でボブ デビッドソンが球審をしてました。 彼はメジャーを追い出されてたんですよね? なぜまたメジャーで審判してるんですか? わたしはこの放送は所々しか見てないので、もしかしたらアナウンサーが説明してくれたかもしれないのですが・・・ もしかしたらWBCでアメリカ有利の誤審をしたご褒美なのでしょうか??? 誰かご存知の方いたら教えてください。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MoonGate
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.2

http://www.asahi.com/sports/update/0412/129.html 人手不足のときにはそういうこともあるようです。

umisora12
質問者

お礼

そんなこともあるのですね~ 試合が終わる前に解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#118935
noname#118935
回答No.4

「六年ほど前に大リーグ審判の労使紛争が発生。そのとき解雇された22人の審判のうちのひとりがデービッドソン。この解雇が過酷すぎるとの批判から、解雇されたメンバーが順次復帰することになり、同審判も、昨年結んだ協定で今季から試合数に制限つきで大リーグに戻った」と新聞に出ていました。

umisora12
質問者

お礼

下記の記事によると、マイナーリーグ所属だけど、メジャー審判の休暇などによって出番が回ってくるとのこと。 マイナー所属だけど、メジャー審判の人手が足りないので、今期は何試合という形でメジャーと契約してるということみたいですね。 amuru様含め、皆様回答ありがとうございました。やっとスッキリしました。 http://www.sanspo.com/mlb/top/mt200604/mt2006041302.html

  • mmj
  • ベストアンサー率50% (203/403)
回答No.3

彼は元々メジャーで審判として10数年のキャリアがあります 6年ほど前にある理由でメジャーをクビになってマイナーの審判をしていましたがスポットでメジャーの審判をしていたそうです 今年からフルタイムのメジャーの審判に復帰したそうです http://www.furi-net.jp/blog/2006/03/post_143.html

umisora12
質問者

お礼

回答ありがとうございす。 教えていただいたブログでは、今日の書き込みで「MLBの審判が足りないための緊急登板となっていました。」どうなんでしょう。。。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

いえいえ、理由まで分かりませんが、誤審問題の時点で「メジャーに復帰すること決まっている」と報道してましたから、ご褒美などではないようです。

umisora12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アナウンサーの実況、新聞の記事で、タッグアップをタッチアップと使ってい

    アナウンサーの実況、新聞の記事で、タッグアップをタッチアップと使っています。公認野球規則には、タッチアップの言語は、皆無と思われます。SBのコールも今年からBSに統一されました。日本の審判コールは、メジャーの審判コール(正確に)すべきしょう。何でかなー?

  • BSチューナ用半導体のメーカーを知りたい

    衛星放送(BS,CS,BSデジタル)受信機に使われるチューナー用半導体について調べています。が、どのメーカーがそれを作っていて、そのうちのどのメーカーが業界のメジャーなのか分かりません。検索して見つかるのは製品の情報ばかり・・・ この業界に詳しい方、ご解説いただけませんでしょうか?もちろん、解説ページでも構いません。

  • 川崎選手と西岡選手の最後の守備

    こんばんは。今日のWBCは誤審、難癖と審判に泣かされた試合でしたが、メジャー相手に日本代表はほんとによくやったと思います。 さて、最後の打球ですが、あれは誰がとってもアウトにはできなかったと思います。 西岡選手が蹴飛ばしちゃったけど、蹴飛ばさなくてもサヨナラだったでしょう。 川崎選手ともども、しんみりしたシーンでした。 その上であえて質問なんですが、あの打球、セカンドとショート、両方が取りに行っていましたが、実際問題としてあれではどこもアウトにできないのでは? こういう場合、どう守ったらベスト(アウトにできる可能性がある)なのでしょう? ツーアウトフルベース、バッター右(?)でしたよね。 選択肢(?)はこんなもんですか? ・セカンドはセカンドベースに入ってショートが取ってセカンドでアウト ・セカンドが取って、ショートにトスしてファーストでアウト(難しい!) ・まさかのセンターゴロ(ありえない!) ほかにありますか?

  • 高校野球の審判の技量、適当で、ええ加減なのですか?

    本日開幕した夏の甲子園・高校野球。今日は暇だったので、3試合ともずっとBS朝日の放送を観ていました。 たまたま、ある大学の講師の人も一緒に観ていました。 すると、第3試合の途中から、この先生がこう言いました。 「高校野球の審判員、この人達は、ちゃんと審判員として教育され、しかるべき試験なりに合格し、公平・平等・冷静に即断する技量が備わっていると、本当に認められた人々がやっているのか?」 えっ、それはどういうことか、と尋ねると、こう続けました。 「球審というのか、ホームベースの後ろに立ってストライクかボールかをジャッジする審判員、映像角度は同一にもかかわらず、ストライクと言ってみたり、ボールと判定したみたり、バラバラ・メチャクチャ、審判員個々人の個性・特性でもってバラつくというのなら、その個人の癖の範疇として、百歩譲れば納得できないこともないとしても、同じ人間=審判員が同じ一つの試合内において、時々の状況か精神的状態か何か知らんけれど、そのジャッジするバラツキ度合いが余りにも乖離度合いが酷過ぎて、ビックリ、驚愕だ。こんなことでは、純粋に一生懸命この試合の為にプレーしている高校生が可哀想だ、こんな判定…。この審判員と称する人達、余りにも無責任過ぎはしないか?こんなジャッジをして…」 この先生、映像解析学の専門で、野球のルールは大枠ほぼ理解しています。 阪神ファンで、プロ野球中継は割とよく観ていますが、高校野球には余り興味がなかったようで、結構真剣にTV中継を観たのは今日が初めてのことらしいです。 プロ野球中継では、こんなことは言いませんでした、この先生。 高校野球の審判員、プロ野球の審判員、この両者の力量って、相当に違うのですか? 高校野球の審判員、その技能・技量、本当にええ加減でショボイのですか? 教えてください、その実態・実際を。

  • あの球審は誰!?

    ありえない。 16日の阪神ー中日戦 八回裏ノーアウト満塁で 1番バッター鳥谷のセカンドゴロの時のこと。 セカンドはボールを取り損ない慌ててセカンドベースカバーのショートに送球しましたが、あれはどう見てもランナーの足のほうが早かった。しかし二塁球審はアウトと言った。 ランナーのほうが早かったし、遅くてもあれは同時だった。セカンドはルール上、同時セーフ。 あれは明らかに同時よりランナーのほうが遅いとは、どう見ても見られない。 あげくの果てに正しいことを抗議しにきた監督を退場処分にする始末。 ありえない。 審判の指導をしっかり受けてなさそうなあの球審、何て名前ですか? もう今後は阪神戦に携わるな。

  • 球審の防具

    30年前のプロ野球では球審の胸部に板のようなものを首に掛けていたのに、今のプロ野球は何もつけていないのですか?

  • WBCにアメリカからの圧力は?

    先日の韓国戦、何故勝ちにいったのかな?と。 既に、アメリカとベネズエラの勝敗は決まっていたわけですから、あえて対戦相手にアメリカを選ぶ必要はなかったと思うのですが。 実力的にアメリカ、ベネズエラのどちらが上なのかは良く解りませんが、政治力でアメリカが圧倒的に勝ることは良く解ります。 勘違いしている方が多いですが、WBCは公式試合ではなく、アメリカが興行主(正確には、落ちた野球人気を盛り上げるため、日米が協力してというか中心になって始めた興行)のお祭りです。 基本的にはアメリカが優勝しなければ意味がないわけで、特に決勝 日本対韓国は 考えうる最悪のシナリオだと思います。 韓国にはほとんどメジャーリーガーがいませんし、野球のスタイルはどちらも日本型(スモールベースボールでしたっけ?)で、暗に ‘アジアが野球の最高峰であり、日本スタイルが野球の最高峰‘ と認めることになり、WBCを興した目論見が完全に裏目に出てしまいます。 アメリカにすれば、決勝は、アメリカ対キューバ もしくは、アメリカ対日本 が(もちろん、アメリカが勝つとした上で)最も望ましいシナリオだったと思います。 もちろん、アメリカが一位通過すれば問題なかったのですが、日本も何故あそこで勝ちにいったのか?原監督の考えが???です。 アメリカってのは、ご存知の様に何でもありの国です。 アメリカの面子(というか、MJBの面子)を保つためには、日本に勝つしかないわけで、そのためにはあらゆる手段(もちろん、非合法な手段も含めて)を使って来る様に思います。 先日、アメリカの衛星放送を見ていましたら、ラソーダさんがインタビューに答えて(日米戦は、流石に向こうでも話題になっているらしく、大勢のアメリカの記者に囲まれていました)こう言っていました(正確には、吐き捨てる様にわめき散らしていました)。 アメリカが勝つに決まっているだろ! WBCは、アメリカが開いている、アメリカでやっている大会だ! アメリカが勝つに決まっているんだ! 大体、こんな内容でした。 よく本音が出ていましたし、日本とはやりたくない!という気持ちが溢れ出ていました。 で、質問なのですが、2つ。 1、日本対ベネズエラなら、日本にとっても、アメリカにとっても好都合だったはずです。 そこをあえて勝ちにいった、原監督(&選手達?)の真意はなんでしょうか? 2、アメリカは実際に何か仕掛けてくるでしょうか? 仕掛けてくるとしたら、どんなことをやってくるでしょうか? 政治関係のことを調べていると良く解りますが、アメリカは自国に不利益になることは絶対に許しません。 WBCの勝敗は、メジャー含めたアメリカ野球の浮沈関わる問題です。 天文学的なお金がかかった問題です。 韓国は今日の試合に勝つでしょうから、アメリカに残された道は、自国の優勝のみ。 ご回答お待ちしています。

  • ボブにしようと

    近々、髪型をボブにしようと思います。 今の私の髪の長さは胸の辺りまでくるぐらいです。 そして縮毛をかけています。 もし、肩につくかつかないかぐらいの長さにしたら、縮毛でまっすぐのままになってしまいませんかね!? その場合、内巻きになるようにパーマをかけるようになりますか!? 教えてくださいm(__)m

  • なんちゃってボブの作り方♪

    私の通っている中学では校則で肩に髪がかかっている場合は結ぶ、切るなどと工夫をしなければならなくなっています。 私は髪の量が多いため結ぶと毛先がなぜかまとまらずあまりきれいとはいえないので(夏ということもあり)なんちゃってボブをやってみたいんです。 雑誌にやり方が載っていたんですがうまくいきません・・・ 量が多いせいなのか・・・お団子にしてピンで止めたんですが落ちてきてしまいます・・。 YouTubeでなんちゃってボブのやり方があったんですが・・ 毛先がくるんとしているのではなくなるべくふわっっとしてるほうがいいんです・・。 髪の長さは肩にかかる程度、量は多いです。 よかったら教えてください。

  • ボブにしたいんですが・・・

    以前、美容師さんに毛先だけ大きくワンカールした ボブにしたいとお願いしたら 「あれは、スタイリングで丸く整えているので実際はパーマだけだと なんにもかかってないような感じになりますよ」と言われました。 私は朝のスタイリングが面倒だったのでその時は違う髪型にしたのですが 実際このタイプのボブにされてる方、どうでしょうか? 大変ですか? ちなみに、私の髪は多少くせっ毛で朝起きると外ハネしてたりで 大変なので今はスタイリングの楽なパーマでごまかしています^^; では、回答お願いします。

専門家に質問してみよう