• ベストアンサー

球審の防具

30年前のプロ野球では球審の胸部に板のようなものを首に掛けていたのに、今のプロ野球は何もつけていないのですか?

noname#145278
noname#145278
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.2

インサイドプロテクターというものを採用しています。 シャツの中に着ているので(捕手の防具のようなもの)、一見は何も防具をしていないように見えなようですが、動きやすさ・足元の判定のしやすさは抜群です。 デメリットは腕の辺りが防具ないのでファウルチップが当たると、とっても痛いです(運が悪いと骨折れます)。昔のアウトサイドプロテクターも衝撃はありましたが防御面積だけは昔の方が良かったです。

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.1

プロテクターを着けています。 シャツの下につける「インサイドプロテクター」というものが普及したので、以前のように板がついているようには見えなくなりましたが…。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC http://item.rakuten.co.jp/ahirunodrug/ccl1196aj/ 球審の肩のあたりをよく見ると、フットボール選手の肩のようにデコボコしているのが見えると思います。 アウトサイドプロテクターのほうが守れる面積は広く、他の人と共用しやすいのですが、動きやすさの面ではインサイドのほうがよいそうです。