ドアノブで出っ張らないドアノブを探す方法

このQ&Aのポイント
  • マイホームの室内ドアで、ドアの面から出っ張らないドアノブを探しています。
  • 出っ張らないドアノブのイメージとしては、ボタンを押して出てくるトッテや、埋め込まれたレバーを引くとドアが開くようなものです。
  • しかし、自分の調査や業者への問い合わせでも見つからないため、webで見れるカタログなどがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドアノブで、出っ張らないドアノブを探しています。

ドアノブで、出っ張らないドアノブを探しています。 マイホームの室内ドアで、事情があってドアの面からドアノブが出っ張らないようにさせたいと考えています。 イメージとしては、ボタンを押したらトッテが出てきて、それをまわして開くとか、ドアの面に埋め込まれたレバーを引くとドアが開くような、通常はドアの面からドアノブが出っ張らないような感じです。 しかし、自分でも調べたり、業者さんにも聞いてもそれらしいドアはみつかりませんでした。 マイホーム用のドアノブでこのようなドアの面から出っ張らないようなドアノブは あるのでしょうか? もしも、webで見れるカタログ等がありましたら、URLもお教えいただけるととても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

その手のノブを「ケースハンドル」といいます。下記参照。 http://www.what-myhome.net/09ke/keesuhandoru.htm 市販品としては、大手で「ミワロック」の下記など。 http://www.for-runa.co.jp/miwa_om.html http://www.u-shin-showa.co.jp/products/door-lock.html#CASEH

mehome
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとう御座います。 多くのURLを載せていただきましたのでベストアンサーとさせていただきました。 また1つマイホームの悩みが解決しました。 どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.3

スイングハンドルとかフラットハンドルが 期待に近いものではないかと思います。 一般ドアにどうつけるかまでは分かりません。 参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.takigen.co.jp/jp/contents/eyesearch/detail.do?id=21002550100
mehome
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとう御座いました。 私の想像していたものはこういうドアノブでした! これでまたマイホームの悩みが解決・・・ と思ったら、今度は、何をつけようかという悩みが出てきましたので、 じっくり考えたいと思います。(笑) どうもありがとう御座いました。

現在サポートで確認中のため、回答者本人のみ投稿内容をご覧いただけます。ご迷惑おかけいたしますが、しばらくお待ちください。

関連するQ&A

  • レーバー式 ドアノブの修理

    お世話になります。 トイレのドアがレバー式のドアノブなんですが 取っ手の根元が緩んでドアを引っ張ると 中の軸が見えてしまいます。 HPで補修のサイトを探しましたがレバー式の物に関しては見つけられず、 このサイトで「ドアノブをきちんと差し込んだ状態で 六角を締めればよい」とありましたが その方法で良いのでしょうか? あいにく かなり小さな六角なので家にある六角レンチでは対応できなく、 もしこの方法で構わないのであれば、お店が開き次第購入を考えています。 業者に頼むほどグラグラではないので きっと自分で簡単にできるんじゃないかと思ってるのですが いかがでしょうか? 外観では小さな六角の穴が2箇所しかありません。 宜しくお願いします。

  • 猫がドアノブを開けられないように出来る方法・グッズ

    猫がドアノブを開けられないように出来る方法・グッズ 猫を飼っているのですが、事情により一室だけ どうしても猫を入れたくない部屋があります。 今まではドアを閉めておくだけで良かったんですが ついに猫がドアノブを下ろしてドアを開けるようになってしまいました。 (ドアノブは丸いタイプでなく、細長いレバーのタイプです) 元から鍵は全く付いていないドアなのですが、 ドアノブの取替えや、ドアや壁の工事なしで簡単に取り付けられる 猫のドア開閉防止グッズや、そのようにできる方法はないでしょうか? 工事なしでもドアに貼り付けたりも出来ないので それ以外でどうにかできないかと思っています。 何か良い方法やそのような便利グッズがあれば教えてください。 一度開け方を覚えてしまうと、何度も開けて部屋に入るようになり 困っています(>_<) (猫アレルギーの家族の避難部屋&寝室にしているのと、  布を食べる子のため、ベッドの布団を噛むのが困ります)

  • メカっぽいレバーハンドルを探しています。

    レバーハンドル(ドアノブ)で、メカっぽいデザインのものを探しています。イメージとしては航空機のハッチ(実際にそういうデザインかは知りません。あくまでもイメージです)などに使われているようなものです。ドア面からあまり飛び出していないないもので、100パイぐらいのトリムの内側に、エーと、なんと表現したらよいでしょうか、パソコンのキーボードのスペースキーくらいのバーがあって、そいつをつまんで回すようなイメージです。スガツネの産業機器カタログには載っていませんでした。トイレのドアに使おうと思っているんですが... そういうものを作っていそうなメーカー、製品そのものをご存知の方は、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 室内ドアノブの交換でのバックセット寸法について

    築20数年のマンション(持家)で、円筒のドアノブがガタつくようになったので、この際レバーハンドルに自分で交換しようと思い色々調べております。 このマンションで使われているものはほとんどが特注のもので、室内ドアに関しても同じです。 質問といたしましては バックセットの寸法が、現在70mmになっています。 本体のビスピッチ分ほど丸く穴があいている状態です。 ホームセンター等市販のものはもちろん、現ハンドルのメーカー(GOAL)に問い合わせたところ、70mmのバックセットは無いとのことでした。 この場合、ドアごと取替えなければ、交換は不可能でしょうか?

  • 引き戸について

    よく住宅雑誌やマイホーム紹介のテレビなどで、枠のない引き戸で何の装飾もないシンプルなものを見かけますが、(吊り引き戸?)既製品なのでしょうか? それとも作ってもらっているものなのでしょうか? 引き戸に限らず室内ドアは、シンプルな見た目のものを探しているのですが、既製品のカタログなどを見ても皆何かしら装飾があり、イメージと違ってしっくり来ません。 以前、少しお話をした工務店さんに、雑誌の写真などを見せてイメージを伝えたところ、単にカラードアが欲しいのだと勘違いされたようで、ビルや施設に使う建材屋さんのカタログを渡されました。載っているものはもちろんイメージと全く違い、がっかりました。 イメージが伝わるか分かりませんが、もしそういった既製品がありましたら、教えてください。

  • 部屋に鍵付きのレバーハンドルを取り付けたいが・・・

    部屋に鍵を付けたいのですが、私の部屋のドアノブは普通と違っていて・・・。 私の部屋に鍵を付けたいのです。鍵と言っても部屋の中からでなく、部屋の外から掛けるタイプのものです。ですが、 ・私の部屋のドアノブ(レバーハンドル)はまるで左利き用のドアノブかと思うぐらい、ハンドルが左向きについています。(つまり、廊下側→外側のレバーハンドルはハンドル部分が左側に伸びています。 ドアの右側が壁なので、ハンドルが左側になった物しかつけられません。) ・ドアと壁の間が狭いので、通常販売されている物では、取っ手部分が壁に当たるので交換できません。 ・市販やHPで色々と内・外両側から鍵がかけられるタイプのドアノブ(レバーハンドル)を探しているのですが、右方向にハンドル(取っ手)が伸びているものしかありません。前日、OPENしたばかりのホームセンターにも行ってみたのですが、やはり左向きに取っ手が伸びているタイプのドアノブは置いておりませんでした。 そこで・・・ ・とりあえずドアノブ自体の交換が無理なら補助鍵でも構いません。 何か良いアイテムはありませんか? ・ドアは押して開けるタイプのドアです。 ・出来ればドアノブ自体の交換が希望ですけど、この際「外側(廊下側)から鍵がかけられる」のなら何でも構いません。 ただし、 ・南京錠とかは避けたいです。(見た目も少し重視したいので) 宜しくお願いします。

  • フラッシュ合板ドア取替えの相場

    築30年近いマンションに住んでいます。室内ドアの表面がはげてきたりと問題が多く、これらをまとめて交換しようと、近所の建具店に見積もりを依頼しました。最初から複数の店に見積もりをとるべきだったかもしれませんが、電話での応対がよかったので、ここだけ呼びました。 「ドアノブは今のものをそのまま使い、丁番だけ交換すれば安いですよ」と言われて、一枚46000円(工事費込み、税別、古いドア捨て賃一枚1500円も別)という見積もりです。ドアは6枚あり掛け算するとクラクラしました。こんなものでしょうか?何の装飾も窓もない表面ツルツルでペタンとした安っぽいドアなんです。ドアノブを新規にレバー式にすると更に上乗せ料金とのこと。どなたかこういうことに詳しい方があれば、どうぞ教えてください。

  • ドアピロー(Door pillow)は何のため?

    ドアピロー(Door pillow)と言う、室内小物があります。 ドアノブに引っかける、小さな枕の様な物です。 これは、何のためにあるものなのでしょうか? どのような、用途があるのでしょうか? ・Door pillow http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=Door+pillow

  • 間仕切り円筒錠の交換

    古い間仕切り錠が、回りが甘くなり交換すべく外そうとしてます。 プレートは両側共、ビス2本ずつで止められてそれは簡単に外せましたが、ドア面からちょっと隙間ができただけです。室内側のドアノブにマイナスネジが芯方向にありますが、これが外せません。ねじ山が崩れそうです。 外し方の検索でピン穴とありましたが、そのようなものは在りません。 ドアノブを外すのに、このマイナスネジを緩める必要が無いのか?このままで外す方法が在るのか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 戸襖の和室部分用レバーハンドル

    初めまして。戸襖用のレバーハンドルについて教えて下さい。 最近和室洋室の混ざる家に引っ越し、洋室と和室の区切り目になっているドアが戸襖になっています。 戸襖の和室側のレバーハンドル(ドアのとって)が襖風になっており、小さく非常に使いづらいです。 なのでこのレバーハンドルを取り外し等の改造無しで、通常の洋室のレバーハンドルのようなものする事が出来るような レバーハンドルを探しているのですが、なかなか見つける事が出来ません。 とってるに付けるとって、のような物をイメージしているのですが、そのようなものって存在するんでしょうか? 色々調べてみたのですが見当たらず、困っています。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂けると幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう