• ベストアンサー

引き戸について

よく住宅雑誌やマイホーム紹介のテレビなどで、枠のない引き戸で何の装飾もないシンプルなものを見かけますが、(吊り引き戸?)既製品なのでしょうか? それとも作ってもらっているものなのでしょうか? 引き戸に限らず室内ドアは、シンプルな見た目のものを探しているのですが、既製品のカタログなどを見ても皆何かしら装飾があり、イメージと違ってしっくり来ません。 以前、少しお話をした工務店さんに、雑誌の写真などを見せてイメージを伝えたところ、単にカラードアが欲しいのだと勘違いされたようで、ビルや施設に使う建材屋さんのカタログを渡されました。載っているものはもちろんイメージと全く違い、がっかりました。 イメージが伝わるか分かりませんが、もしそういった既製品がありましたら、教えてください。

noname#41954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nohbe
回答No.6

木製建具,造作家具などの設計製作施工業者です。 既製品では難しいと思います。 枠の無いドアはたまに施工します。 意匠が得意な建築設計事務所が設計する物件に多く使われます。 皆さん言われるようにフラッシュドアだと思います。 枠無納まりは引き戸では、上加重のハンガータイプ,下加重のレールタイプがあります。 開き戸もできますよ。 これから新築する方でしたら設計事務所に相談されたほうが良いと思います。 また工務店ではなく地場の建設会社のほうが取引先が多いので良い回答が得られると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家様のご意見大変参考になりました。 うちがお願いするのは、工務店になりそうです。 良い回答がもらえるか不安ですが、聞くだけ聞いてみたいと思います。 (ちょっと不安です)

その他の回答 (5)

• kgih
回答No.5

こんな感じのモノでしょうか? http://www.woodtec.co.jp/fr_index/reform_index.html リフォームのカタログに載っていたんですが、 新築でも使えると思いますよ。 でも、開口部の枠はあります。 基本的には、枠がないというのは、厳しいと思います。 枠がないと、開口部の壁を納めようがなくなりますので。 ということで、既製品の吊戸カタログを下にアドレスを貼っておきます。 参考になれば、よいのですが・・・。

参考URL:
http://data.daiken.jp/catalog/sougou2005/catalog3.html#3_571
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のイメージは、#3様、#4様の回答にある、建具屋さんに作ってもらったフラッシュ戸のようです。 でも、様々な扉があることがわかり、大変参考に、そして勉強になりました。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.4

多分ご覧になったものは建具屋さんに作ってもらったシンプルなフラッシュ戸なのではないかと思います。 厳密には枠がないということはありえませんけど、見た目特に枠が華やかではなく単純なものですよね? 私のところも吊り戸で全部建具屋に作ってもらいましたけど、特に値段が高いわけでもないです。シンプルなものは。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #3様の回答を見て、自分のイメージに近いものはやはりwalkingdic様のおっしゃるとおり、建具屋さんに作ってもらったフラッシュ戸のようです。 以前、話を聞いた工務店さんからは、建具屋さんに作ってもらうとなるとお金がかかると言われ、不安に思っていたのですが、それほど変わらないのですね? 安心しました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• au_user
回答No.3

表面材はどんな感じのものをご希望なのでしょうか? ガラス調でしたら#2さんのご回答が近いかと思います。 木目調でしたら、メーカー品ではなく建具屋さんに作ってもらった物ではないでしょうか? 拙宅もシンプルな引き戸が良かったので設計士さんが図面を書いて建具屋さんに作ってもらいました。 ちなみに、表面材は『シナ』でフラッシュ構造です。手掛け部分は『雲スギ(スプルース)』で縦方向に手掛けのスリット加工がしてあります。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

質問に自分のイメージの説明が足らず、申し訳ありません。 #2様のご回答にあった扉のシリーズは、見せてもらったメーカーカタログの中でも一番イメージに近かったので、考えに入れてありましたが、そこまでモダンな雰囲気に(家が)なりそうもないので、もう少しナチュラルな感じの、淡い色の木目調とか、白など色一色のみ、扉に凹凸(飾りのような加工?)がないもの(フラッシュというのでしょうか?勉強不足ですみません)がいいなと思っていたので、au_user様の回答が自分のイメージに近いのかもしれません。 建具屋さんに作ってもらったものなのですね。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#23222
noname#23222
回答No.2

おそらく吊引き戸の事だと思います。 我が家もつけました。 トステムの製品です。 ただし吊引き戸なので施工上どうしても隙間はできます。

参考URL:
http://www.tostem.co.jp/lineup/living/woodyline/altesimo/altesimo.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既製品だとやはりこういったシンプルモダンな雰囲気の扉ですよね? 既製品の中では一番イメージに近くて、こういうものになるのかなぁと漠然と思ってはいたのですが、アルミの雰囲気がうちにはモダンすぎかもしれないな、という感じなのです・・・。 (質問の方にちゃんと書いていなかったので、上手く伝わらず、本当に申し訳ありません・・・) こういう扉をお付けになられているんですね。 すごくシンプルでかっこいいお宅なんだろうなと思います。羨ましいです。 本当にご回答ありがとうございました。

回答No.1

最近のマンションなどで使われている方法かとも思われます。 お近くのギャラリーを覗いて見れば? 何かヒントがあるかも・・・。 私も良く暇を見つけtれは「見学させてください」と断って見に行きます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ時間はあるので私もいろいろギャラリーを覗きにいってみたいと思います。