• ベストアンサー

引き戸について

よく住宅雑誌やマイホーム紹介のテレビなどで、枠のない引き戸で何の装飾もないシンプルなものを見かけますが、(吊り引き戸?)既製品なのでしょうか? それとも作ってもらっているものなのでしょうか? 引き戸に限らず室内ドアは、シンプルな見た目のものを探しているのですが、既製品のカタログなどを見ても皆何かしら装飾があり、イメージと違ってしっくり来ません。 以前、少しお話をした工務店さんに、雑誌の写真などを見せてイメージを伝えたところ、単にカラードアが欲しいのだと勘違いされたようで、ビルや施設に使う建材屋さんのカタログを渡されました。載っているものはもちろんイメージと全く違い、がっかりました。 イメージが伝わるか分かりませんが、もしそういった既製品がありましたら、教えてください。

noname#41954
noname#41954

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nohbe
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.6

木製建具,造作家具などの設計製作施工業者です。 既製品では難しいと思います。 枠の無いドアはたまに施工します。 意匠が得意な建築設計事務所が設計する物件に多く使われます。 皆さん言われるようにフラッシュドアだと思います。 枠無納まりは引き戸では、上加重のハンガータイプ,下加重のレールタイプがあります。 開き戸もできますよ。 これから新築する方でしたら設計事務所に相談されたほうが良いと思います。 また工務店ではなく地場の建設会社のほうが取引先が多いので良い回答が得られると思います。

noname#41954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家様のご意見大変参考になりました。 うちがお願いするのは、工務店になりそうです。 良い回答がもらえるか不安ですが、聞くだけ聞いてみたいと思います。 (ちょっと不安です)

その他の回答 (5)

  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.5

こんな感じのモノでしょうか? http://www.woodtec.co.jp/fr_index/reform_index.html リフォームのカタログに載っていたんですが、 新築でも使えると思いますよ。 でも、開口部の枠はあります。 基本的には、枠がないというのは、厳しいと思います。 枠がないと、開口部の壁を納めようがなくなりますので。 ということで、既製品の吊戸カタログを下にアドレスを貼っておきます。 参考になれば、よいのですが・・・。

参考URL:
http://data.daiken.jp/catalog/sougou2005/catalog3.html#3_571
noname#41954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のイメージは、#3様、#4様の回答にある、建具屋さんに作ってもらったフラッシュ戸のようです。 でも、様々な扉があることがわかり、大変参考に、そして勉強になりました。 ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.4

多分ご覧になったものは建具屋さんに作ってもらったシンプルなフラッシュ戸なのではないかと思います。 厳密には枠がないということはありえませんけど、見た目特に枠が華やかではなく単純なものですよね? 私のところも吊り戸で全部建具屋に作ってもらいましたけど、特に値段が高いわけでもないです。シンプルなものは。

noname#41954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #3様の回答を見て、自分のイメージに近いものはやはりwalkingdic様のおっしゃるとおり、建具屋さんに作ってもらったフラッシュ戸のようです。 以前、話を聞いた工務店さんからは、建具屋さんに作ってもらうとなるとお金がかかると言われ、不安に思っていたのですが、それほど変わらないのですね? 安心しました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • au_user
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.3

表面材はどんな感じのものをご希望なのでしょうか? ガラス調でしたら#2さんのご回答が近いかと思います。 木目調でしたら、メーカー品ではなく建具屋さんに作ってもらった物ではないでしょうか? 拙宅もシンプルな引き戸が良かったので設計士さんが図面を書いて建具屋さんに作ってもらいました。 ちなみに、表面材は『シナ』でフラッシュ構造です。手掛け部分は『雲スギ(スプルース)』で縦方向に手掛けのスリット加工がしてあります。 ご参考になれば幸いです。

noname#41954
質問者

お礼

質問に自分のイメージの説明が足らず、申し訳ありません。 #2様のご回答にあった扉のシリーズは、見せてもらったメーカーカタログの中でも一番イメージに近かったので、考えに入れてありましたが、そこまでモダンな雰囲気に(家が)なりそうもないので、もう少しナチュラルな感じの、淡い色の木目調とか、白など色一色のみ、扉に凹凸(飾りのような加工?)がないもの(フラッシュというのでしょうか?勉強不足ですみません)がいいなと思っていたので、au_user様の回答が自分のイメージに近いのかもしれません。 建具屋さんに作ってもらったものなのですね。 とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#23222
noname#23222
回答No.2

おそらく吊引き戸の事だと思います。 我が家もつけました。 トステムの製品です。 ただし吊引き戸なので施工上どうしても隙間はできます。

参考URL:
http://www.tostem.co.jp/lineup/living/woodyline/altesimo/altesimo.htm
noname#41954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既製品だとやはりこういったシンプルモダンな雰囲気の扉ですよね? 既製品の中では一番イメージに近くて、こういうものになるのかなぁと漠然と思ってはいたのですが、アルミの雰囲気がうちにはモダンすぎかもしれないな、という感じなのです・・・。 (質問の方にちゃんと書いていなかったので、上手く伝わらず、本当に申し訳ありません・・・) こういう扉をお付けになられているんですね。 すごくシンプルでかっこいいお宅なんだろうなと思います。羨ましいです。 本当にご回答ありがとうございました。

回答No.1

最近のマンションなどで使われている方法かとも思われます。 お近くのギャラリーを覗いて見れば? 何かヒントがあるかも・・・。 私も良く暇を見つけtれは「見学させてください」と断って見に行きます。

noname#41954
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ時間はあるので私もいろいろギャラリーを覗きにいってみたいと思います。

関連するQ&A

  • シンプルな玄関引戸を探しています。

    モダンでシンプルな、何の装飾や明かり窓などもない、シルバーの玄関引戸を探しています。 シルバーがなければ原色・白でも良いのですが・・・。 病院の救急室のドアにあるような感じを想像していただけたら わかりやすいかも知れないです。 住宅用ではなくてもビル用とかならあるのかなとも思うのですが、 玄関引き戸で検索すると、和風のドアか、洋風でも装飾のあるものばかりです。 雑誌などに出て来るモダン系の建物では特注なのでしょうか。 教えていただけますか。 ちなみにRC打放し建物です。

  • 引き戸をリフォーム

    築古の部屋に住むのですが、室内引き戸が昭和レトロで何とかおしゃれに 安価でしあげたいです イメージとしては 障子の枠にガラスがはめてある感じです ドアを交換すると たかいですよね。 4枚もあります なんとか おしゃれチックにできないでしょうか。

  • 引き戸のソフトモーション機構

    マイホームの新築を考えています。室内のドアは引き戸を考えていますが、今住んでいるアパート等の引き戸は、強く閉めると、跳ね返って少し開いてしまいます。これを解決してくれる引き戸を探しています。分かりやすくいうと、システムキッチンの収納で使われている収納(ソフトモーション機構)、開くとき軽く、閉まる寸前ブレーキがかかり、最後まで閉まるという動きがベストなんですが・・・誰か知ってる人がいれば教えてください。

  • 引戸の固定枠

    現在新築を建設中です。 室内建具は片引き戸を予定しております。引戸だと部屋も広くつかえて便利はいいのですが戸を閉めている際に戸の固定枠(戸を引き込む為のレールが入った枠)が壁面上部についてあるがすごく目立っておかしい気がするので枠のみ壁紙に合わせた白を取り付けたらどうだろうかと思っております。ちなみに扉の色はダークブラウン系です。 建具のカタログでは引戸本体と枠は別々の価格設定になっていますので、戸と枠で色を変えての発注ができるのか?また、実際に色を変えて施工した方がいましたら感想などおしえてください。 せめて玄関からリビングへ入るメインの引戸だけでもカッコよくしたいので、何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • 引き戸の衝撃を和らげるには?

    一昨年、自宅を新築しました。 室内ドアのうち、2箇所を引き戸にしました。 最近引き戸の枠と壁クロスの間のコーキングが切れているのに気がつきました。 多分ドアを閉める衝撃が蓄積されてこうなったのだとは思うのですが・・・ ドアガイド(下側)のレール部分にはゴム製(真横からみると山の形状)のストッパーらしきものがあり、閉めるときそこにレールが乗り上げるので多少はスピードを鈍らせているようですが。。。。 この衝撃を和らげるよい方法はないでしょうか? 隙間テープも考えたのですが見た目が悪くて・・・

  • ドアノブで、出っ張らないドアノブを探しています。

    ドアノブで、出っ張らないドアノブを探しています。 マイホームの室内ドアで、事情があってドアの面からドアノブが出っ張らないようにさせたいと考えています。 イメージとしては、ボタンを押したらトッテが出てきて、それをまわして開くとか、ドアの面に埋め込まれたレバーを引くとドアが開くような、通常はドアの面からドアノブが出っ張らないような感じです。 しかし、自分でも調べたり、業者さんにも聞いてもそれらしいドアはみつかりませんでした。 マイホーム用のドアノブでこのようなドアの面から出っ張らないようなドアノブは あるのでしょうか? もしも、webで見れるカタログ等がありましたら、URLもお教えいただけるととても助かります。

  • 格子戸を扱っているメーカー

    標準のドアには格子戸(できれば引き戸)の選択肢がないことがわかりました。 同じくらいの値段なら他社でも対応できるそうなのですが、どこのメーカー(建具屋? 工務店?)が扱っているのかわかりません。 自分でも調べているところですが、もしご存知でしたら教えていただけませんか? カタログ請求してみますので。なお、横浜在住です。

  • 既製品ドアのドアノブだけを施主支給(新築)

    初めまして。 新築戸建てを建築することが決まりました。 予算の関係で、室内をオーダードアをやめて、既製品のドアにするつもりです。 雑誌で見かけた可愛らしいガラスのドアノブを既製品のドアに付けたいのですが 施主支給したドアノブを既製品のドアノブと付け替えることになります。 既製品のノブが現場取り付けかどうかは現段階では分かりません。 そういうことは可能でしょうか? これは、手間賃が発生する事柄ですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 助けてください。眠れません。アスベストについて

    室内の引き戸が劣化で角の部分の表面の紙が剥がれて中身が見えています。1999年築です。湿気の多い場所のドアです。 赤い矢印の部分の建材が見えているのですが、この材質がなにか調べてもわかりません。 触った感じも見た感じも、固い木ではありません。 まさかアスベストを含みますか? 心配で眠れません。 触るとポロポロと細かい繊維状のものが舞うので、これ以上怖くて触れません。紙っぽい感じもするのですが、詳しい人いましたら、教えてください! 助けて下さい!お願い致します。

  • 室内ドアの価格に関して

    室内建材の価格にお詳しい方に質問です。 現在壁のない空間に片引戸の設置を考えております。 トステムウッディーラインCKL クリエホワイトW1644 H2400と高さが特注希望です。 家を建てた工務店に見積もりを出していただいたところ、引戸の価格が定価の25%Offの値段で出てきました。家を建てた時は4割引きだったのですが、なぜ25%しか引いてくれないのかと聞いたところ、高さが特注なのでメーカーからの割引が少なく、25%Offできており、その価格をそのまま提供している、との事でした。 高すぎないか?と思ってしまうのですが、特注の高さを注文した場合25%offは相場なのでしょうか。 又、より安くお提供頂ける業者様がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。