• 締切済み

シンプルな玄関引戸を探しています。

モダンでシンプルな、何の装飾や明かり窓などもない、シルバーの玄関引戸を探しています。 シルバーがなければ原色・白でも良いのですが・・・。 病院の救急室のドアにあるような感じを想像していただけたら わかりやすいかも知れないです。 住宅用ではなくてもビル用とかならあるのかなとも思うのですが、 玄関引き戸で検索すると、和風のドアか、洋風でも装飾のあるものばかりです。 雑誌などに出て来るモダン系の建物では特注なのでしょうか。 教えていただけますか。 ちなみにRC打放し建物です。

みんなの回答

• syunpei
回答No.2

雑誌などにしょうかいされるものは、設計者がデザインを設計する場合が多いですね。 高めになりますけどね それに今、ほとんど住宅用であれば、シルバーのものは無いと思います。だいたい焦げ茶のブロンズ色が多いですよね、アンバー色で、ステンレスっぽい色合いをみせるシルバー色っぽいものはありますよね、病院のものは、防火になっているはずなので、鋼製建具だとおもいます。 鋼製建具や、ステンレス(これは高いけど)の建具は比較的自由なデザインが出来ます。(溶接が楽だから) アルミは溶接も出来ますが、難しいです。 無目なら、ねじどめですみそうですけど 住宅ですと、外部の建具も木製のものも多いと思います。 ただ、合板を使うと長い間にめくれてきますので 出来るだけ無垢材を使われることをお勧めします。

groovyname
質問者

お礼

設計者がデザインですか。 私の場合田舎の工務店の設計士なのでそういう事が 出来るかどうか聞いてみる必要がありますね。 しかし、やはり高めですか・・・。 やっぱり住宅用でシルバーは無いですよね。 病院のものは鋼製建具ですか。 木製は雨などの事もあり、場所も塩害の恐れもあるのでやめたいと思います。 どうもありがとうございました。

• kag130
回答No.1

マンション用の玄関ドアならいろいろバリエーションがあると思います。 確認していませんが、トステムやYKKなどのドアーメーカーで既製品でだしているのでは?

groovyname
質問者

お礼

マンション用の玄関ドアも、トステムやYKKなどのドアーメーカーの既製品のカタログを見てみましたが、あっても少し安っぽい昔のアパートっぽいドアだけで ましてや引き戸はありませんでした・・・。 どうもありがとうございました。