室内ドアの価格に関して

このQ&Aのポイント
  • 室内建材の価格にお詳しい方に質問です。現在壁のない空間に片引戸の設置を考えております。
  • 家を建てた工務店に見積もりを出していただいたところ、引戸の価格が定価の25%Offの値段で出てきました。高さが特注なのでメーカーからの割引が少なく、25%Offできており、その価格をそのまま提供している、との事でした。
  • 特注の高さを注文した場合25%offは相場なのでしょうか。又、より安くお提供頂ける業者様がありましたら教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

室内ドアの価格に関して

室内建材の価格にお詳しい方に質問です。 現在壁のない空間に片引戸の設置を考えております。 トステムウッディーラインCKL クリエホワイトW1644 H2400と高さが特注希望です。 家を建てた工務店に見積もりを出していただいたところ、引戸の価格が定価の25%Offの値段で出てきました。家を建てた時は4割引きだったのですが、なぜ25%しか引いてくれないのかと聞いたところ、高さが特注なのでメーカーからの割引が少なく、25%Offできており、その価格をそのまま提供している、との事でした。 高すぎないか?と思ってしまうのですが、特注の高さを注文した場合25%offは相場なのでしょうか。 又、より安くお提供頂ける業者様がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KL1170
回答No.1

室内建具の特注価格はメーカーによってその割合が異なります。 ここで該当機種についての増額割合はすぐに判断できませんが、価格設定についてのその工務店の提示価格は間違ってないと思います。 また、その割合で割り引いてもらえるなら御の字ではないかと思います。 具体例として。。。 通常価格10万円とします。 新築時の4割引きは6万円。 しかし、工務店も利益を得るから仕入れは5万円。 仮に特注の場合は3割増しとすると13万円。 今回の売価は通常価格の25%引きなので7.5万円。 しかし、仕入れは6.5万円なので1万円の差益。 カタログにも「オーダーは30%アップ」と表示した場合、それに習えば30%アップの価格から4割引いた方が工務店としては儲かる話し。 しかしそれを25%引きというところに、この会社の誠意が見られると思うのが経営側の考え。 1万円が高いか安いか、どうかもう一度ご判断下さい。

norakuro111
質問者

お礼

ご意見をお聞かせ頂きありがとうございました。 同建材を5割引きで提供してくれる業者をいくつか見つけたのですが、設置他を家を建てた時の工務店に頼むので、工務店は2.5割引きと建材費自体は割高ですが、建材仕入れ含め、全て工務店に頼もうかと思います。 ありがとうございました。